ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


新年最初の釣行ネタは・・・

昨年11~12月の未UP分です♪ (//∇//)


11/21(金) 大潮

この日は平鱸狙い、『後輩君に釣らせよう Part4』ぐらいだったかなぁ?(笑)
結論から言うと、彼も私もホゲました・・・ ( ̄▽ ̄;)


ご覧の通り、快晴ベタ凪・・・ 彼と行くと必ずこんな天気です。

DSC_0608.jpg


しょうがないので BBQ♪
ホントは天気のせいではなく、最初からやる気満々で準備して行ったんですけどね。(笑)

コピーDSC_0613


で、結局 4バイト・ノーキャッチ(だったと思う・・・)で終了。 Σ( ̄ロ ̄lll)

DSC_0624.jpg

帰りはみなさん ダレダレです。 (笑)










次は・・・


11/29(土) 小潮

この日は大分へアジング♪
まだ時期的には早いんですが、とりあえず様子見がてら。


明るいうちは外道ばかり・・・

DSC_0628.jpg

DSC_0629.jpg

DSC_0634.jpg


そして陽が沈み 辺りが暗くなってから・・・

DSC_0636.jpg


狙いのアジ登場♪

DSC_0637.jpg

サイズはいまいちですが。( ̄▽ ̄;)


それから外道続きで・・・

DSC_0638.jpg

DSC_0639.jpg

DSC_0641.jpg

最後は雨。(笑)

DSC_0646.jpg


















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
















続いて

12/27(土) 中潮

この日は大分で会社の同僚とBBQ & アジング。

目的地へ着いて早々にBBQ、やっぱ外で食べると何でも美味しいですね♪

DSC_0503.jpg

腹一杯になったところで釣り開始!
既にみんな釣りはど~でもよくなっています。(笑)

DSC_0504.jpg

DSC_0505.jpg

DSC_0507.jpg

相変わらずの外道ばかり・・・
アジはサイズを問わなければ釣れるんですが、ここのポテンシャルを考えるとイマイチ。


深夜、小腹がすいたので モツ鍋 開始♪

DSC_0508.jpg

深夜 寒い中 外で食べるモツ鍋は最高です、心も身体も温まります♪


そしてまた釣り開始。

DSC_0510_201501251114542f0.jpg

写真はサバですが、朝マヅメにかけて そこそこサイズのアジが釣れました。
釣るのに忙しくアジの写真が全くありませんけど。(笑)



そしてまた 『雨』 。 (爆)

DSC_0511.jpg

帰るまでの時間つぶしに根魚と戯れます。

DSC_0512.jpg

DSC_0513_20150125111459dff.jpg



と、こんな感じの年末でした。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。m(_ _)m


なんだか最近 公私ともに忙しく思うように行けません。
2015年の釣りはどうなることやら・・・













いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2014.10.09 タッチー
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



恥ずかしながら、記事を書く時間がなかなか取れません・・・
と、言いながら釣りには行ってるんですけどね。 ( ̄+ー ̄)


9/13(土) 中潮


この日はこんな所へ、

DSC_0395_20141008215630008.jpg


こんなのを

DSC_0397.jpg

狙ってきました♪




が、










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












メインはこれです♪ (*´艸`)






DSC_0398.jpg


あとは、こんなのと遊んだり・・・

DSC_0396_2014100822010954e.jpg


またこんなのを釣ったり・・・

DSC_0399.jpg


トドメに 『ダツ』・・・( ̄▽ ̄;)

DSC_0402.jpg


朝食に 『おはぎ』 ♪

DSC_0403.jpg










さて、次はどこ行く?







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



DSCF2809_20120817225524.jpg

何もない岩肌に一輪(花じゃないのに一輪?)の雑草・・・ 改めて雑草の強い生命力を感じました。
(頂上に雑草が生えているのが見えますでしょうか? 写真をクリックすると拡大します)

これが花だったら綺麗な写真になったんでしょうけど、なにせ雑草ですからねぇ~・・・




8/16(木) 中潮


瀬泊まりで大分へ、クロ釣り師3名と私。
普通は4人だったらミニバン1台で行けるはずなのですが、瀬泊まりと言う事でミニバン2台で出発。

ちなみに私はクーラーとタックル収納バッグとロッドケースだけ、至ってシンプルです。
他の3人はそもそも餌釣りなので荷物が多いのに、テント(1人用✕3)や寝袋・BBQセットまで・・・
結局3人分だけでも1台に乗らず2台で出発となりました。

荷物多過ぎでしょ、貴方たち・・・


今回は4人ともやる気がなく、何かを釣るというより ただ海に行きたいだけ。
じゃぁ、磯じゃなくても・・・ と思ったのですが そこはクロ釣り師、磯の上が落ち着くみたいです。
私はというと、もちろん目的はヒラスズキ・青物ですが 回遊情報もなく全然釣れる気がしません。^^;





午後2時過ぎ 磯に到着。
予報では晴れ時々曇りでしたが 幸いにも雨が降ったり止んだりの天気。
出発時は予報通り快晴で、道中35℃の場所もあり 死を覚悟していただけに快適でした。

早々にシーバス用のタックルの準備をし、キャスト開始!





1時間経過・・・




2時間経過・・・











メタルジグに変更。




更に1時間・・・








腕がパンパンです。^^;

メタルジグ3個ロスト。(T^T)



DSCF2834.jpg

辺りが薄暗くなってきたので再度ヒラスズキ狙い。



真っ暗になるまでルアー投げ続けましたが、全く反応なし。






そして夜。


先ずはBBQ!(笑)

腹一杯になった所で アジングロッドでのエギング。
なんでアジングロッドを使うかというと、相手が剣先イカだから。
大分周辺は今剣先イカの回遊があるらしく、磯でも釣れるのではとの情報で
剣先イカの ひ弱な引きを柔らかいアジングロッドで味わおうと言う作戦です。


DSCF2835.jpg

すぐにヒット!

このまま爆釣モードに突入するかと思いきや、単発で終わり。
1時間ぐらいしてもう1杯追加した所でアジングに変更。


殆どアタリがないなか、 『来たぁ~』 と思ったら・・・

DSCF2836.jpg



この魚、なんですかぁ~?

記事タイトルの 『ご存じですか?』 は、この魚の事です。

アタリ方や引きの感じもアジに似ていたのですが形が奇妙で、初めて目にする魚なので
ネット上で色々調べてみましたが該当する魚が居ませんでした。

もしかして新種? 星みたいに自分の名前を付けられるんでしょうか・・・(笑)

ご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います!


その後暫くアタリなしでしたが辛うじて本物のアジがヒット。
写真撮ろうとしたら岩肌を滑り台のように滑ってお帰りになりました。
チビの為 撮影後リリースするつもりだったのでいいんですけど。



この時点で夜中の2時、いつもはこのまま朝まで続行ですが今回はチョット仮眠。
最近体力の衰えを顕著に感じます・・・ 頑張れ、私!(爆)













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














朝4時半、1ヶ月前は既に明るくなり始めていたのに まだ真っ暗です。
とりあえずお茶を口にして試合再開。(何の試合?)




明るくなるまで投げ続けましたが、な~んも反応なし。

魚の写真がないので、夏の雲でもご覧下さい。



明け方、霞が掛かっています。

DSCF2838.jpg DSCF2843.jpg


昼間、前日は雨のおかげで涼しかったのですが 次の日はピーカン。(死語?)
撮影だけで汗が滝のように流れ落ちます。

DSCF2801.jpg

DSCF2807.jpg

DSCF2823_20120818114109.jpg




雲の撮影中、とある有名ブロガーさんから釣りのお誘いが。

『行きます!』 と即答したかったのですが、今 仕事が忙しく休みを取れるか
定かではなかった為 回答保留、既に私自身は行く気満々で色々妄想中ですけど。(爆)





その後 帰る前までメタルジグ、前の日の影響で既に筋肉痛が出ています。

心折れかかったその時、待望のヒ~ット!



























DSCF2848_20120818115816.jpg


エソでした・・・

これで完全に心が折れて、納竿。


目的の釣果はありませんでしたが、楽しい2日間でした!















明日から大嫌いな仕事です・・・
















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2011.12.25 アジはココ?
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




12/17(土) 小潮


古い記事となりますが・・・

前回の釣行から2週間チョイ、何かと忙しく全然釣りに行けてません。
この週末も行ける状況ではなかったのですが、病気になりそうなので無理矢理強行。



結果はカマス5匹・・・

DSCF1921.jpg

ココにもアジはいませんでした。
今頃ドコを泳いでらっしゃるのでしょう・・・



ついでにコレも!

DSCF1924.jpg

まだ小さいのしか姿見せませんね。^^;


皆さん、もう年賀状はお済みでしょうか?
私はまだです!(爆)






ショボい記事ですみません。m(_ _)m







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


10/8(土) 中潮

生月はこの時期、防波堤から巨大シイラが釣れる事で有名です。
数年前までは自分には縁がない(タックルがないから)モノと思っていましたが、
今はなぜかジギングロッドを持っていますので ど~にかシイラに太刀打ち出来そう・・・
そう思って、いつも話題を提供してくれるU先輩と生月に行ってみたのですが・・・


DSCF1802.jpg

全然入る隙間がありません。(T^T)
(写真をクリックすると拡大します、見づらいので拡大して見て下さい。)

DSCF1803_20111011122918.jpg

同じ場所を別角度から。
写真中央付近、誰もいない所は波止の向側にテトラが入っていて投げられない場所です。


DSCF1805_20111011122918.jpg

橋下もこの状況、ここは先端じゃないと釣れないそうです。


結局この状況が夕マヅメまで続き、私たちは一投も出来ずじまい。
湾内でエギングしながら30分ぐらい眺めていたのですが、その間でも2本上がってました・・・


今回、生月の防波堤シイラについて学んだ事。

釣る場所を確保しなければ釣る事が出来ない!

という事です、当たり前ですが。(笑)

今回の予定では夜中生月着、しばし仮眠して夜明け前から出撃のつもりでした。
私たちが生月に着いたのが前日夜11時ぐらい、ここまでは予定通り。
でも予定が甘かったです、到着した時は既に駐車場は多くの車。
この時点で出遅れ感あり、出遅れついでに朝マヅメまでエギングする事に決定。
朝マヅメ、戻ってきた時にはもう写真の状態でした。^^;

シイラが出来ないので日中またエギング。
夕方前、再チャレンジに行きましたが状況は一緒。
恐ろしい事に、この時 既に明日の釣りの為に待ってる釣人がいました。
いい場所を確保する為には前日の夕方までに来ないとダメって事でしょう・・・

帰り道、数ヶ所 波止によってエギング。

以上、走行距離 往復580kmのシイラの旅でした!
やった事は終始エギングでしたけど。(爆)



一応イカの写真でも・・・

DSCF1796.jpg サイズ、小っちゃ~っ。

DSCF1798.jpg これはアオリじゃなくて河豚でした。^^;

DSCF1809.jpg



で、
今回のU先輩のオモロイ話しは・・・






ありません。






と思っていたら、昨日(10日の日)TELがあり、泣きそうな声で何を言うかと思ったら



『38km/hオーバーで捕まった~・・・』



相変わらず笑わせてくれる人です。









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)