ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


ここ数週間、台風のせいで釣りに行けず悶々とされてらっしゃる方多いのではないでしょうか。

私は今週末も会社の都合で行けません・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌



当然 釣行ネタもなく・・・ タイトル通り、壊れた訳ではないんですけどトップガイドの交換です♪

じゃぁ何で交換するのかって?

それはさかのぼる事 約1年前、自分のミスでガイドを壊した事件(← 過去記事リンク)で
某釣具店にガイド交換依頼した際、サイズ違いのガイドを取り付けられてしまい
それが原因かは判りませんが以降ラインがガイドに巻き付くトラブルが多発したためです。

DSC_0190.jpg

元サイズのガイドを並べると全然大きさが違うでしょ? ( ̄▽ ̄;)

DSC_0203.jpg

某釣具店も、これだけ違うサイズを良く付けたモノだと感心します。 (笑)

自分で交換しようかお店に頼もうか迷ったんですが、ブログの更新もままならないのに
ガイドの交換なんてやる時間が取れない・・・
と言う理由で、お店に依頼したんですが結局自分でやる事になるなんて・・・ (*´艸`)



さて、準備するモノですが、

ライター or ドライヤー・サンドペーパー・接着材、これだけあればとりあえず交換出来ます。
見た目重視される方は塗料・化粧糸等が必要となってきます。

DSC_0200_20150727105400e1e.jpg

ちなみに接着材はエポキシ系の2液性接着材がベストです。
塗料は何でもいいと思うのですが、我が家にころがってる塗料はプラカラーしかなかったので。
しかもつや消しの黒・・・(笑)
あ、左上の防水テープは気にしないで下さい・・・
マスキングテープ代わりに使おうとしましたが役に立ちませんでした。(爆)
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















まずティップからガイドを取り外します。
これはライターでガイドを火あぶりにすると接着材が燃えてすぐに外れます。
極力ティップに炎がいかないように、また長時間 火あぶりの刑に処さないように。

DSC_0201.jpg

あぶっている写真~接着までは過去記事でご覧ください! (笑)
過去記事1 : http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-219.html
過去記事 2 :http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-220.html


これは接着後、既に固まった状態です。

DSC_0208.jpg

手を抜くと下写真のように液垂れしたまま固まってしまいます。
接着材は薄く塗ってロッドを回転させながら固めるのが基本です。
私の場合 面倒臭がりなのでタップリ塗って放置です。(数時間おきに回転させてはいましたが・・・)

DSC_0209.jpg


あまりにも品がないので液垂れした部分をヤスリで削り落として塗装します。

DSC_0210.jpg

塗装後の写真、ヤスリの目が残ってますけど気にしません!(*´艸`)
最後にコーティング剤を塗布すると判らなくなりますから。





問題はここからです・・・

オリジナルは化粧糸もどきの塗装が施されていたんですが、プラカラーと極細筆で
それを再現しようとすると、ラインが波打つし 太さが一定ではなくなります。
マスキングテープとか使ってみましたが上手くいきませんでした・・・

試行錯誤した挙げ句、昔々購入し使ってなかったホロシートがあったので
それを細くカットし貼り付けてみます。

DSC_0218_20150727115033c20.jpg

DSC_0220_201507271150358a0.jpg

DSC_0221.jpg

まぁ、それなりにいい感じではないでしょうか・・・ (笑)



最後は仕上げにコーティング剤を上から塗布します。

DSC_0230_20150727115459aca.jpg

ホロシートを軽く貼り付けたままコーティング剤を塗布したためテープがずれてしまいました・・・
(向かって左の下側)

DSC_0235_20150727115502bda.jpg

少し接着剤の量が多すぎて膨らんでるし テープはずれてるけど、この程度は全然気にしません!
そのピンポイントをマジマジ見る人なんて居ませんから♪


初めてガイドを交換しようと考えてる方は参考にして下さい。
但し、出来映えはこの程度です♪ (爆)
















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



久々に釣行以外の記事です♪



GW中の釣行(4~5つぐらい前の記事)が雨続きで、その後すぐ洗ったり出来ず
放置してたら塩噛みしてゴリゴリ感と回転が重くなってたのでプチオーバーホール!


overhaul.jpg

ここまでバラして・・・

グリスは問題なさそうなので洗浄まではせず、軽く拭き取ってまたグリスアップ。

ドライブギア(ハンドルが直接繋がるギア)の両サイドにあるベアリングの動きが渋いので
煮沸後 瓶詰めにしてひたすらシェイク!

※ よい子はマネをしないで下さい、ベアリングは衝撃に弱いらしいです・・・

油分が完全になくなったベアリングって凄いですよ!
回転させるといつまでも回ります♪


ベアリングにスプレーオイルをタップリ吹き付け、その上からグリスをインナーとアウターの隙間に
押し込むような感じで塗布します。

そしてその他のパーツを元通りに組み付け・・・

完了♪ (*^_^*)


ん、まだちょっとゴリゴリするような・・・

メインシャフトのベアリングもやられてる感じですが、とりあえず回転はスムーズなので
今回はこれでよしとしましょう♪ (笑)








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



最近全然釣りに行けてないので 久々に釣行以外の記事を。

私のお気に入りルアーのひとつである 『アローヘッド』。




以前 青物をかけた時リップが折れて 捨てるに捨てられず机の上に放置してました。

DSCF4478.jpg

こんな感じで折れてます。(説明要らないと思いますが、向かって左です)

何気にネットを徘徊してると、けっこう自分で修理されてる方がいらっしゃいます。
あ~、捨てなくても自分で修理出来るんだ・・・ ( ̄▽ ̄;)
時間がある時にでもやってみよ!
って感じのノリで始めたのですが、ご想像通り時間がない。Σ( ̄ロ ̄lll)

時間がないながらも地味に補修した記録です。




まず、アクリル板とカッターをホームセンターで購入し好みのサイズに切ります。

DSCF4626.jpg

けっこうコレが面倒で、アクリルの厚み半分ぐらいまで切った後 折るんですが
1/3程度で妥協し折ったら、このように途中で割れちゃいます。 ((≧艸≦*))
ま、必要な長さはあるのでOKでしょ♪




次にリップの折れた部分を削り、さらにアクリル板が嵌まるように切れ込みを入れます。
コレ全て電動のジグソーでやりました。(画像なしですいません・・・)




続いて切れ込みを入れた部分にアクリル板を嵌めてエポキシ系の接着材で固めます。


DSCF4628.jpg

オリジナルと見比べながら・・・

DSCF4631.jpg

ある程度固まるまでチョイチョイ見ておかないと、気付いたら自重で下がってたりしますから。(笑)

DSCF4632.jpg
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













とりあえず接着材は固まった状態。

DSCF4667.jpg

ここからヤスリでリップの形状を整えます。

DSCF4678.jpg

角度は ほぼ同じ・・・

DSCF4682.jpg

形状がちょっと違うけど、まっいいか!

DSCF4680.jpg

って、感じで完成♪

DSCF4689.jpg


実際に泳がせてみると・・・ オリジナルと少し違う・・・ ( ̄▽ ̄;)

かかった時間を考えると、新たに購入する方がいいですね! ((≧艸≦*))











明日、台風が通過した後の磯に行く予定です・・・ ( ̄+ー ̄)











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2013.05.18 週末の準備♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


今週末、大分の磯へ平鱸狙いの予定・・・
ていうか、ホントはフカセでギガアジ釣りのメンツに交じって
ワームでギガアジのおこぼれ頂戴作戦デス。 (笑)

でもギガアジは夜の部なので、昼間は青物・朝夕のマヅメは平鱸です。

で、前回のバラシ(4つぐらい前の記事)もあることですし
最近やってなかった ルアーのメンテナンス。





シャープナー使うのも面倒だし、フック錆びてるし、この際 交換!

DSCF4471.jpg

いつの間に買ったんでしょう・・・
知らず知らずのうちにフックばかり増え、気付いたらこんな事になってました。(ーー;)




常用しているルアーより、いつもケースに眠ってるルアーの方がフック錆びてるし。^^;

DSCF4464.jpg



ところで・・・





こうなったルアーは捨てるしかないのでしょうか・・・


DSCF4473.jpg

魚が掛かったら、足場の低い所で波を利用してズリ上げる事が多いんですが
磯の上に上がった魚が暴れると 時々こうやってリップが折れてしまいます。

この状態で ちゃんと泳ぐか試しましたが、ミノーの泳ぎは全くしません。
今まで捨ててきたのですが、やっぱり捨てるしかないんでしょうか・・・


どなたか 再生方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい♪ m(_ _)m













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













話は変わりますが、前回のエギング時リーダーがなくなったので帰り道購入したのですが・・・



同じモノが家にありました! (爆)

DSCF4476.jpg


しかも安売りの時に購入したモノなので、帰り道に買ったモノより安かった・・・^^;







返品してもよいでしょうか? (*´艸`)













嬉しそうにフック交換してますが、週末は雨の予報です・・・ ( ̄▽ ̄;)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



いやぁ~










ホント、











記事にするほどの内容ではないんですが・・・

























魔界でこんなのを買ってきて・・・

DSCF2625.jpg



先日壊れたイグローに・・・

DSCF2552_20120610204256.jpg



取り付けました!

DSCF2629_20120626195711.jpg



強度UPしたヤツを頼んだつもりだったんですが・・・

DSCF2626.jpg

新旧 並べてみると、全く同じ。
1個788円、安いと思ったんですよねぇ~。


ちなみに強度UPしたヤツはこちら。












ま、いっか!














4月頃メバルロッドが折れたのから始まり、最近 次々と大切な安物タックルが壊れていきます。^^;














次は何が壊れるかなぁ~・・・
















えっ、次は私? (爆)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)