1/23(水) 大潮 風速10m/s 気温 3℃(体感気温 0℃ ^^)

獲ったど~、今年初のシーバス!?

久々にターゲットをシーバスだけに絞り 出発。
(と、言いつつメバルロッドも忍ばせていたが・・・

潮位と流れを考慮し、関門某所へ到着。

寒い! なんじゃ、この風は~ぁ?

何の下準備もしてなかったので、強風の中ラインを組み
狙いのポイントへ向かうと、強風の割にはシケてなかったので
安心してキャスト開始。

強風で自分の身体が持って行かれそうになりながら
十数投するが、反応なし。

少し横へ移動、 2投目ルアー回収直前にそいつはやってきた・・・

ゴボッ、 グググッ バシャバシャ!

軽めではあるが心地よいラインテンションである・・・

「来た~、待望の今年初シーバス!」
出て行くラインをドラグで調整しながら、数分間格闘の末 ランディング。
(実際の時間は 数十秒だと思う ^^;)

ん? 小さい?
測ってみると56cm・・・

シーバスとは呼べない・・・
フッコサイズじゃないか。

速攻で波打ち際まで運び 蘇生開始。
復活したと思ったら、オレの親指をガブッ!
親指に歯形を残し 去っていきました・・・ 痛い、血が出てる・・・

残念ながらフッコサイズでしたが、
狙ったポイントで 狙い通りに釣れたのが最高にうれしい!

↓昨夜の写真です。
08_01_23.jpg
今週末は 特に用事もなく ゆっくりお魚遊びが出来そうだったのに
あいにくの雨

来週末は愛娘が中学の部活(バスケ)で県大会に出場するために応援
再来週末は時期外れ(でもない?)の新年会のため海には行けず・・・

前回海に行ったのは~ え~っとぉ~ 1/5だったから~
おおお~~~っ、1ヶ月以上行けない計算になるよ~

予定が入るのはしょうがないから、ネットで皆さんの釣果報告でも見させてもらったら
自分も釣りに行った気分になれるかも・・・
(なれる訳無いか・・・

誰か私に休みをくれ~~~っ!!!^^
当ブログを訪れて下さった方々、本当にありがとうございます!(m_m)

気づかないうちに100を突破していたなんて・・・^^;
中身のない自己満足的なブログではありますが、
今後とも宜しくお願い致します。

でも半分近くは自分でアクセスした数字なんだろうけど・・・
2008.01.13 初釣り~!
1/5(土)中潮
先輩の突然の誘いでいざ出陣!
夕方から山陰の方へ根魚狙いで行ってみたが
アタリも少なく、釣れるのはチビメバルにチビアラカブばかり・・・
風も強く波もあったので、これはシーバスが釣れるかもと思い
久々にシーバスロッドの登場!
数投したところで先輩が場所を移動するというのであえなく納竿。
初シーバスとはなりませんでした。 ^^;

結局この日の釣果は、チビメバル数匹(全てリリース)と
自己最高のアラカブ1匹だけでした。
刺身に出来るサイズだったので 刺身と、残ったお頭をみそ汁にして食べました。
最高に美味しかった!!!

アラカブ26cm
2008.01.03 今年も・・・
あけましておめでとうございます!

今年もルアーフィッシング頑張るぞ~!!!

今更ですが私 餌釣りはしません、ルアーonlyです。
餌釣りを否定する気は無いのですが、
魚が餌(特に生き餌)を喰うのは当たり前の事で
あえてルアー(疑似餌)で魚をだまして釣るのが楽しい!

座って ジ~ッとウキを見つめているより
投げて、巻いて、反応がなければ移動して また投げる、
この方が性に合ってる。

と、言いながら 今年も全然休みが取れず なかなか行けないんだろう~な~^^;
