話しは前後しますが、先日の筑前大島釣行の前日
ついに買っちゃいました、スケール!


PIC00014.jpg

汚い写真ですいません^^;

7kgまで測量出来るのですが、
「無用の長物」だとか「その1/3サイズでいい」とか
みんなから言われ放題です。^^;

たしかにアオリイカだと1/3程度でもよいかも・・・

大きいのは3kg~4kgあるみたいですが。
↓ こんな感じです(当然、私ではありません^^;)
http://www.turihama.com/kitakyushu/modules/bluesbb/topic.php?top=1

まぁ、大きい声では言えませんが、一応シーバスも量れるようにと
これを選んだのですけどね。

このスケール、半分以上動く日が来るのでしょうか?
2008.05.18 筑前大島 釣行
5/15・16(木・金) 若潮・中潮

平日連休 何処へ行こうか悩んだあげく筑前大島に決定。
狙いはアオリイカ、勿論 キロオーバー。
... 続きを読む
ここ最近 近場(車で30~40分)でアオリイカが好調みたいです。

2日間の休暇が取れたので、ちょっと遠方に行こうかと
考えてましたが ちょっと迷っています。

近くで大物が釣れるのであれば、その方が楽かも・・・ とか、
たとえ釣れなくても、遠方で のんびり過ごしたいなぁ~ とか。

こうやって色々考えている時間も、
私にとっては楽しい一時ではあるのですが。^^

みなさんだったら どうします?
2008.05.04 GW 釣行 その4
5/3(土) 中潮

今朝4時起床、息子(11歳)が釣りに行きたがっていたので
シーバス(というかセイゴ)でも釣らせようと出動!

息子は意識朦朧(もうろう)としながら車に乗り込み
4時半ポイントに到着。

いつもは朝マヅメにセイゴがボイルしているはずなのに
今日は全く魚影がない。
代わりに無数のクラゲが・・・

とりあえず来たからにはキャストしようという事で
クラゲの触手と戦いながらキャストしまくりましたが
結果 2人ともノーバイト。

残念ながら息子の人生初シーバスゲットとは
なりませんでした・・・^^;
2008.05.03 GW 釣行 その3
4/30(水)~5/1(木) 長潮~若潮

毎年恒例の 『GW BBQ in 生月』 を実施。
(私が勝手に命名 ^^;)

場所は長崎県 生月島で
今回は総勢8名、サビキでアジを狙う者もいれば
クロ(メジナかな?)やチヌがターゲットだったり
全く釣りをせず、BBQのみの参加者もいます。

年齢層も おじちゃん(私?^^;)から二十歳の若者まで様々。

で、釣果はというと・・・
初日、まずは私がアオリイカ(約1.5kg) 1杯 と アラカブ1匹。
あとはA君とB君がメバルを2匹。

※ リリースサイズはカウントしてません。^^

夜は、待ちに待ったBBQ!
道中のスーパーで買った肉を焼きながら
アオリイカは刺身と塩焼きに、メバル・アラカブは
煮付けにして喰っちゃいました。

2日目は朝マヅメから昼前までで
C君がアジを釣って、それを餌にD君がアオリイカを釣って来たので
いきなり朝食からイカの刺身と、前日残った肉を焼き、
朝から焼き肉は ちょっとヘビーでしたが、美味しく頂きました!

釣りがメインではないので、釣果はショボいですが
楽しい2日間でした!

こんな感じで みんな好き勝手に楽しんでます ^^
08_04_30_2.jpg


BBQコンロの横にイカの刺身(コンロの熱で痛むのでは・・・^^;)
08_04_30_7.jpg


写りが悪いですけど、煮付けです。
08_04_30_9.jpg


余程飢えていたのでしょう みんなカメラに眼もくれず、食べる事に集中しています・・・
ちなみに私はカメラを持っているので、当然ですが写っていません
08_04_30_14.jpg
2008.05.02 GW 釣行 その2
4/28(月) 小潮

昼前から山陰へ友達と二人で春イカ狙い。
やや風が強いため、横からの風では
ラインが風にあおられ餌木が沈まない・・・

風裏を探しながらの釣行ではあったが
1.0kgと0.6kg(写真1)のアオリイカ 2杯。
友達が1.4kg(写真2)を 1杯。

※1 アオリ1.0kgはカメラを準備していなかったので撮影出来ず。
※2 写真2に写っている玉網は60cmのものです。(参考までに)


ついでに夕マヅメ、友達がメバル25cm 1匹。
あとはいつものチビメバル・チビアラカブのオンパレード。

ん~、満足な1日でした。!


aori600.jpg


aori1400.jpg


mebaru25.jpg
