5/30(土) 小潮

本日の釣果はこれです!

PIC00005_20090530193644.jpg釣った訳ではないので、「釣果」 とは言わない?

ヒラ狙いで いつものポイントへ行く道中、セブンで食料を購入。
「700円以上なので1回クジが引けます」 と、店員のお兄ちゃん。
1回のクジで見事 商品ゲット!


今日はいい事ありそう!^^



と、ぬか喜び。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




ポイントに着くと、こんな状態です。

PIC00002_20090530194054.jpg 中央左寄りの波しぶき、軽く人の身長を超えています。 ^^;
PIC00003_20090530194054.jpg こちらも波・風 ともに強く近寄れません。

風裏へ回り、1時間程キャストした所で 「ヒット」!
なかなか強烈な引きで、下へ下へ潜ろうとします。

ヤズかな?

水面に上がってきたのを見ると、それはボラ・・・^^;
(しかもスレ掛かり)
波を利用して浅瀬に上げ、記事用にとカメラを出しかけた時
フックが外れ オートリリース。
その後はアタリもなく撤収。

結局 釣果はいつもの様にボウズ。(T^T)
朝のクジで今日の運全て使い果たしたようです。

( 「運」 だけで釣りをしている訳ではありませんが・・・)
でも そんなに大きくはないボラでしたが、
そこそこの引きで充分楽しめました!^^


ボラ君のファンになりそう・・・ (嘘です ^^)





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
前回の記事からの続きです。

傷が付いたスプールをサンドペーパーで磨きました。
サンドペーパーは、買いに行くのが面倒だったので
我が家にあるヤツで。^^;
使用したのは#320と#1200です。

(ちょっと極端ですが・・・^^;)

注: ご存じとは思いますが・・・サンドペーパーの番数(数字)は目の粗さを示します。
数字の小さい方が粗目、大きい方が細目となっています。




まずは#320で、爪にかかる傷を落とします。
突起がなくなれば充分だと思います。


PIC00006.jpgストロボの反射の左側です。


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



続いて#1200で仕上げの磨きです。
ここら辺の番数になると 殆ど耐水ペーパーなので
本当はペーパーの目詰まりを防ぐ為 水を使って磨きます。
が、面倒臭がり屋の私は水を使いません。
目が詰まったら破って捨て、また目が詰まったら破って捨て
の繰り返しです。^^

最後にコンパウンドで鏡面仕上げにしたかったのですが
コンパウンドが見つからず断念。

(買いに行けよ!^^;)

これが磨く前と、磨いた後の写真です。
ついでにラインの天地替えも実施。

※「天地替え」 という言葉は「筑後川 鱸(シーバス) 通信」の筑紫次郎さんに教えて頂きました。
(詳しくはここを見て下さい!)
PIC00001_20090527044836.jpgPIC00009_20090528121601.jpg
クリックすると大きくなりますが、写真のサイズも違うし判りづらいですね。^^;

これでラインの高切れもなくなるはず!? ^^;




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
前回 佐世保での釣行時、2回も高切れに見舞われました。
それまで殆ど高切れの経験がなかった為、目が点


注: 高切れとは・・・リーダーより上(リール寄り)でラインが切れる事。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



原因はスプールのキズ

前々回の釣行後 車から荷物を降ろす際、誤ってリールが落下。
下はコンクリート、当然キズも付きますよね~^^;

PIC00001_20090527044836.jpg
ストロボが反射している部分の左側、ギザギザが見えます?

ちょっと爪に引っ掛かる程度なので大丈夫・・・と、
勝手に判断したのが致命傷となりました。


とりあえずラインをスプールから外し、サンドペーパーで磨きます。
ベビーグラインダーで削ろうかとも思いましたが、キズそのものは
そこまで深くないので サンドペーパーで充分でしょう。

現在、ペーパー掛け実施中です、続きはまた後日!^^





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
5/22(金) 中潮

主謀者が勝手に人を集め、仲間8人で佐世保へ。
知らないうちにメンバーへ加えられ、車も私のと 計2台で・・・

(主催者とは呼ばず主謀者です。主謀者は当然 私ではありません^^)
別に断る理由もなく、参加することに。
(というか、誘われればすぐ話に乗ります^^;)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


... 続きを読む
5/20(水) 若潮

毎年この時期、アオリイカを釣る為だけに有給休暇を取得します。
今年も例年に漏れず20~22日取得、GW後すぐまた5連休。^^

何処に行こうか考えたあげく、去年と同じ筑前大島。
最初の計画は車も一緒に渡し、20・21日と2日間で
アオリイカ・ヒラスズキの予定でしたが、週間天気予報では
当初20・21日とも雨、釣りに行くのはやめようと思いましたが
その後 21日のみ雨に変わった為 車は渡さずロッドと
クーラーを持っての日帰り釣行に変更。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


AM 9:35 の定期船で渡り、PM 6:00 戻りの予定です。
定番 西波止に行くと、そこには見慣れない建築物が・・・

PIC00002_20090521155008.jpg全体像が撮れてませんが・・・^^;
餌釣りのおじさんの話しでは、これが出来て
アオリが釣れなくなったらしいです。

午前中(満潮~下げ)全くアタリなし。
昼過ぎ(干潮 潮止まり)昼食を取り ふて寝。^^;
上げに入り潮が動き出した頃から またキャスト開始。
数投目、何かモゾモゾっとしたアタリが・・・
アオリではないとわかるアタリですが、
とりあえず軽く合わせを入れると

ライン(リーダー)切れ・・・(T^T)

(リーダーとPEの結び目 下 5mm位の所)

ここ3週間ぐらい結びっぱなしのリーダーだったので、
かなり弱くなっていたのでしょう。^^;
またもやエギ1個ロスト。
リーダーを結び直し数投目、今度はしっかり乗りました
モンゴウイカ(1.1lg)

PIC00003.jpg
隣にエギンガーがいて、恥ずかしくてその場では写真を撮れなかったので、帰って自宅で撮影。^^;

その後はアタリもなく、帰り便の時間も近づいて来たので撤収。
またもやアオリに関しては「ボウズ」(T^T)
いったい いつになったら あのエメラルドグリーンの瞳に
会えるのでしょう・・・

ちなみに明日は朝マヅメアオリ狙い、その後ヤズを狙って、
午後パスポート申請、夜中またアオリ狙いで佐世保まで・・・

の予定ですが、ちょっとハードなのでどれかやめるかも。^^




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
5/16(土) 小潮

先週と同じく、またまたアオリ &ヒラスズキ狙いで山陰へ。
今回は早めに出発し、先にエギング。

が・・・

風強過ぎ。

予報では 午前中 南東2~3m、午後から南 6m だったはず。
風裏を探しながら投げるも、反応なし。
今回は「アオリ食べたいビーム」は出してません、多分・・・^^;



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


空が明るくなる前に目的地へ到着。
既に先行者数5~6名が・・・^^;
天気予報が外れたおかげで、そこそこサラシが立っていますが
時折来る 「バカ波」 のせいで、立てる場所が限られます。
とりあえず足場のよい所でキャスト開始。

しばらくして、

「コツン」

久々のアタリです!^^
再度同じ所へトレース。

「コツン」

「ググッ」



サイズは小さそうですが、待望の「ヒット」
久し振りのヒットに、その引きを楽しむ余裕もなく
一気に足元まで寄せて、そのまま抜き上げます。

「晩飯はヒラの刺身や~!^^」

と、喜んだのも束の間、
抜き上げる際 手前の岩に当ててしまい、
痛恨の空中オートリリース・・・(T^T)

その後 1回アタリがあったものの乗らず、
風・うねり共 強くなったうえ、ルアー2個ロスト。
一気に戦意喪失、撤収。

まぁ、ヒラスズキの姿を見られたので良しと!^^


PIC00002_20090516192602.jpg 魚の写真がないので、ポイントの状況でも見て下さい・・・^^





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、同情のポチッをお願いします!^^;

他の方のブログも見て下さいね♪
こんなのは如何でしょう!(安っ ^^;)

PIC00020.jpg

魚のウロコ取りです。
昨日飛んでいったルアーの補充で釣具屋に行って
物色中に発見したので、ルアーと一緒に購入!

「こんなの いらないから、釣った魚は自分でさばけ!」

って、言われるんでしょうね、きっと。^^;





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
5/9(土) 大潮

「アオリが食べたい・アオリが食べたい・アオリが食べたい・・・」
と、最近 念仏の様に唱えています。

今日も夜明け前から山陰へ、アオリ探しの旅に・・・^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


... 続きを読む
5/5(火) 若潮

・・・というタイトルにしましたが、
結論から言うとまたもやボウズ。(T^T)

若松~鐘崎まで、PM5:00 位から AM5:00まで12時間。
6日は午前中 出社しなければいけなかったので
AM6時ぐらいまでには家に帰り着く必要が・・・^^;

若松沖波止は連日大盛況らしいのでパスし、
脇田へ直行、既に人で一杯でした。

鐘崎辺りまで行くと、アオリは釣れないのか
ほとんどエギングしてる人いませんでしたねぇ~。
鐘崎ではアオリ釣れないのでしょうか・・・
(この時期いつも山陰なのでわかりません)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


またまた小魚と戯れてしまい、ブログ用に写真でも・・・
と、シャッターを押すも 反応がありません。
バッテリー切れでは無さそうです。



寿命?



購入して11年、もう「ポイ」してもバチは当たりませんよね?^^;

P1010005.jpgちなみにこんなヤツ・・・ 当時はそれなりに高性能でした。 ^^;
このカメラ、単三電池4本で動くんです。
電池ですよ、電池。^^;
若い方は電池を入れるデジカメなんて知らないでしょう?
とうの昔にカメラ付き携帯から画素数 抜かれるし。
しかもPCとの接続はシリアルポート。
SHQモードで撮ると、PCに落とすのに1分ぐらい掛かります。

(最近のPCって、シリアルポート付いてるんですか?)
今どきこんなカメラ、我が家にしか存在しませんよ、きっと!

別に2つ程デジカメはあるのですが、1つは妻の新しいヤツで
もう1つは私専用でデカくて古い。

どちらも釣り用には使えません。

買っちゃおうかな~

と、思ったものの、ビンボ~サラリーマンには安くありません。
ちょっと家族会議を開かなければ・・・^^;


あらら、いつの間にかデジカメがメインになってるし・・・^^;



ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
前回釣行 帰路での出来事です。

PIC00005_20090502181924.jpg
走行距離が77,777 km になったので記念に1枚!

別に 「7」 が好きな訳ではないので、どうでもよいのですが・・・
私的には「4」の数字が大好きなので、「4」の倍数と「4」の数字の時だけアホになります!(古っ^^;)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


それにしても 6年と1ヶ月でこの走行距離。

通勤往復で 9.8 km。
年間約250日往復するとして・・・

9.8(km)×約250(日)×6(年)≒ 14,700 km

63,077 km は何処を走ったんだろ・・・^^;

全部 釣り?

いやいや、何回(?)かは家族でお出掛けに利用しているはず。
子供の部活で移動の為に車出しした事もある。
他には・・・

やっぱり ほぼ全部 「釣り」 での走行距離ですね!^^;

この車、購入時 離婚問題にまで発展した代物です。
当時 我が家はこの車を購入する余裕がなかったのですが、
「家族の為、みんなの為・・・」と言って、半ば無理矢理
購入手続きを進めたのでした。

それが今では 「釣り専用マシン」 と化しています。^^;




妻には秘密にしておこう・・・




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
5/1(金) 小潮

久々の大分です。
先輩より、大分の方で尺アジが上がっていると情報あり。
急遽友達と2人で 昼過ぎに出発!
場所は鶴見~四浦~津久見の予定です。



記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
... 続きを読む