出張中 訪問して下さった皆様、記事の更新もないところへ
訪問して頂き ありがとうございます。m(_ _)m

また、ランキングサイトへのポチをして下さった方々、
不在にもかかわらず応援して頂き 合わせてお礼申し上げます。m(_ _)m
おかげさまで ブログ村 ソルトルアーフィッシング の中では
辛うじて 10位 にランクインしています!
(日付が変わって ちょっと下がりました・・・^^;)

今晩 早速釣りに行って記事の更新でもしようと企んでいたのですが、
さすがに1週間留守で 帰って早々の 「釣り」 は許される雰囲気じゃなかったです。^^;

明日は行けるかな~?




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
6/22(月)~6/26(金)の間、出張で不在となります。

いつも応援して下さる方々への、私からの応援ポチが出来ません。

ごめんなさい・・・m(_ _)m
6/20(土) 中潮

朝マヅメから先輩と2人で山陰へアオリ狙い。

海の色が変です。(緑色っぽい感じ)
過去の経験からこんな色の日は釣れません・・・
風も強く、エギが沈んでくれません。

予想通り昼過ぎまで2人ともノーバイト。^^;
地磯で先輩が転倒、今日のトップニュースはこれか?




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



ボウズかと諦めつつ帰路である福岡方面へ向かいながら
途中 数ヶ所ポイントへ寄りました。
あまりの強風の為 何処もエギンガーはいません。
厳しい状況の中、やっと釣れたのがこれ!


PIC00001_20090621101102.jpg 1.4kg ♂(オス) 足が全部胴体の下敷きになって写ってます ^^;

結構 強烈な引きでしたが、途中から更にパワーアップ。
なかなか寄せる事が出来ません。
ドラグをチョットずつ締めながら巻き上げ、
やっと姿が見えてきました。


何?


・・・形が変?

よく見るとエギを抱いたアオリに別のアオリが抱きついてます。^^;
途中から引きが強くなったのは、コイツの仕業だったのですね。
水面に浮いたところで一旦放しますが、
また寄ってきて抱きつき 沖へ持って行こうとします。

ここで更なるアクシデントが・・・
1つしか持ってこなかった玉網が先輩の手元に。^^;
先輩 離れたところにいて 風も強く、叫んでも聞こえません。
片手で2杯分の引きに耐えながら、携帯で先輩に連絡。
先輩が来る頃にはもう1杯のアオリは離れて消えてました。
早ければ玉網でキャット出来たかも・・・

(きっと無理 ^^;)

上げてみて、またビックリ!
この人(アオリ)オスじゃないですか。
ペアリングしているメスが釣れて、それを追ってくる
オス(だと思われる)の姿は何度か目にしましたが、
オスに寄ってくるヤツもいるんですねぇ~。

もう1杯のアオリ、釣った分より ひと回り大きかったので
1.4kg(釣った分)+2kg弱 で、3キロオーバーの引き!

最高でした♪

注 : 1.4kg + 1.6kg = 3kg の引きではないと思います、多分 ^^;





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
突然ですが・・・

こんなに中身のない、更新頻度の低いブログへ訪問して頂き、ありがとうございます!

また、何度も足を運んで下さる方々、本当にいつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげでカウンターの数字も増え、ランキングの順位も上げて頂き
最近やっとブログを書く楽しさがわかり始めてきました。
皆様には心より感謝申し上げます。m(_ _)m




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




徐々に訪問して下さる方々も増え、ブログを書く楽しさも増した矢先、
会社の上司から一言、

「3ヶ月間、インドに行ってくれ」

と。


私は(ビンボ~)サラリーマン、業務命令には逆らえません。
(ビンボ~は全く関係ないですが・・・)
ただ これは以前希望していた事で、よく言えば 「希望が叶った」。
でもそれは以前の話し、今はルアーフィッシングで忙しい。^^;
っていうか、ブログが書けなくなるかも・・・^^;

ちなみに行くのは7月から3ヶ月間、現地のカレンダーに合わせる為 盆休みもありません。(T^T)
しかも行きたかったのはインドなんかじゃないし。

幸いなのは近くに海がある事。
もしかしたら釣りが出来るかも・・・
現地の人に釣具屋があるか問い合わせたところ
「そんな物はない」と、即答。^^;


タックル全部持って行こうかな~・・・ボソッ





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、可哀想(?)な私に 「ポチッ」 の ひと押しをお願いします!^^

他の方のブログも見て下さいね♪
6/14(日) 小潮

また島へ行ってきました。
今回は藍島。
ちなみに福岡には「あいのしま」と呼ばれる島が2つあります。

福岡市の沖、「相島」
北九州の沖、「藍島」

私が行ったのは後者(北九州沖)の方です。

どっちでもいいやん ・・・by訪問者の声)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
... 続きを読む
ちょっと前の釣行時、シーバスロッド(2ピース)のジョイント部が
折れて(割れて?)しまいました。

原因は ジョイントが外れ掛かっていたのに気付かず
キャストした為
です、情けない・・・^^;

帰ってすぐ釣具屋さんへ直行、修理の相談です。
店長さん、見てすぐに
「ダメですね、これは・・・修理不可能です。」
「新しく先端のみ購入するしかないですね。」

出来ない理由は 割れた部分が何処までなのかわからないし、
仮に修理してもまた同じ所から割れる可能性があるとの事。
新品購入・・・ビンボ~サラリーマンには痛い出費です。

悩んだあげく、出した答えがこれ!

「どうせトップ側だけ新品にするのなら、
その前に自分で修理して見りゃいいやん!」^^


早速師匠に相談。

(向こうは師弟関係とは思ってません^^;)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
... 続きを読む
5/19(金) 中潮

会社サボって、懲りもせず昨晩からまたエギングです。
18:00 キャスト開始。

・・・

反応なし、移動。


次のポイント、キャスト開始。

・・・

反応なし、移動。^^;


更に次のポイント、キャスト開始。

・・・
「ヒ~~ット ^^、・・・ん?、何か違う・・・ゴミ?」

でも、水面まで上がってきた それは、なんか動いている様子。
ライトで照らしてよく見ると、この人でした!


PIC00001_20090605185149.jpg良型(?)だったのでとりえずお持ち帰り ^^
イカと違ってすぐ逃げるのでその場で撮影出来ず自宅にて撮影。
気付いたら妻が料理やりかけでこんな状態になってました。^^;
(内蔵が取られて塩もみされた状態です)

その後 バイト1回、軽く合わせたのに触手切れ。^^;
ホントにかる~く合わせたんですよ、ホントにホント。^^
結局 朝まで投げ続けて タコ 1匹。(T^T)




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



過去に釣った事のあるポイントばかり回ってるので、
今日は新規開拓で 地磯巡りしました。

ここでは釣れない・・・、と思ったシャローな場所で
巨大アオリがエギを追って、足元まで来るではないですか!

巨大と言っても多分 1.5kgクラスですけど・・・^^;
これは何としても釣らなければ!
まだ見えているアオリのちょっと先に 再度エギを投げ、
シャクリなしでタダ巻きして寄せると また追ってきました。
抱くチャンスを与える為ステイさせます。

「頼む、抱いてくれ~」 と、心の中で叫びますが
なかなか抱いてくれません。
軽くエギを揺らしてやると、願いが通じ 抱いてくれました。
この時エギのカンナが 海藻に軽く引っ掛かりましたが、
しっかり抱いて走ってくれれば問題ないでしょう。

しかし、「そのまま走れ~」 と言う心の声も届かず
中途半端な持ち方のまま、ゆっくり泳ぎ始めました。
ここで合わせても持ち方が半端な為
カンナが掛かりそうにありません。
軽くラインにテンションをかけても変化なし。
そうこうしている内にアオリ君、これはベイトではないと
気付いたのか
なんと手を離してしまったではないですか。

ゆっくり沖へ向かって泳ぐアオリ君・・・

その後 泳いでいくアオリのそばに何回投げても
振り向いてもらえなかったとさ、チャン・チャン!(T^T)



アオリイカ シャローエリアで キロアップ
エギは抱けども われ素人なり」


タイトルが俳句みたいになったので、最後は 「短歌(字余り)」 で締めてみました!
好評であれば毎回このパターンで行きます!!(嘘です ^^
寝てないので変にハイテンションです、お許し下さい。m(_ _)m
ちなみに俳句や短歌の趣味は持ってません、あしからず。^^;





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
