先日の初ジギング、手持ちのシーバスロッドで挑んだものの
通常使うルアーよりはるかに重いメタルジグを投げるのは無理でした。

そうなるとメタルジグを投げられるタックルを買うしかありません!
昨日も5件の釣具店をハシゴして色々見てきましたし、ネット上でも色々探してます。^^
今のところ候補はこんな感じです。

ロッド :
メジャークラフト Triple Cross TC-1002H
実売 \21,000- 前後

メジャークラフト Salthya SL-1062H
実売 \27,000- 前後

ダイコー PREMIER Blue Runner Jig Casting Models PMRJ-100H
実売 \25,000- 前後

オリムピック グラファイトリーダー リモート GORS-1032H
実売 \36,000- 前後

どれもルアーはMAX 80gです。
もしかしたらもっと重いものを投げる必要があるかも知れませんが
あまり硬いロッドだと使いこなせないので今のところこのクラスで考えてます。

軽いロッドが欲しいのですが、メジャクラはHPを見てもロッド重量の表記がありません。
持ち比べてみると ダイコー(355g)に対してメジャクラの方がちょっと重い感じ(?)です。
オリムピックはさすがに置いてある店はありませんでしたがカタログ上274gとかなり軽いです。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



リール :
シマノ バイオマスター 4000
実売\17,000- 前後

シマノ レアニウムCI4 4000
実売 \22,000- 前後

シマノ ツインパワー 4000
実売 \34,000- 前後

リールも重量重視で考えています。(シマノ派なのでシマノの中で・・・)
レアニウム260g < バイオ310g < ツインパワー295g です。
ハンドル1回転当たりの巻上長はツインパワーが75cm、それ以外は77cm。
ドラグ力はさすがにツインパワーがひとつ上をいってます。

4000番に絞ったのは、3000は一般的でなく
5000以上になると極端に重量が重くなるからです。

私の場合、身体がコンパクトに出来ているので
それに合わせないと使いこなせません。
あの重いメタルジグを常にアクションさせ続けるので
ロッドもリールも軽いに超した事はないと思ってます。

でも同じくらいのキャパだと 『 軽い = 高額 』 なんですよね。
私の様なビンボ~サラリーマンには買えないものばかりです。^^;
無理して生活出来なくなったら、火をつけたGunさんに養って貰うつもりです!(爆)

他にお薦めのものがありましたらアドバイスお願いします!

注 : 写真は楽天市場に、商品名はメーカーのサイトにリンクしてます。


ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
10/28(水) 若潮


ひたすらシャクリまくりました・・・


シャクリ&早巻きで腕がパンパンです


初ジギング!

今回 『Hebo Angler Gun』 というブログの管理人であるGunさんにお誘い頂き
初めての壱岐 & 初めてのジギング そして初めましてのGunさんでした!
メンバーはGunさん・隊長・Toshi君・私 の4人です。

夜中2時過ぎ壱岐に到着、まずはエギングです。
けっこう真面目にやったんですが、結果は『ボウズ』。
唯一最初からルアーを投げていたToshi君にシーバスHIT!
70cm Over、ちょっと細身でしたが立派なシーバスでした。 羨ましい・・・

夜明け前、本命のジギング開始。
開始早々に隊長とToshi君ラインを切られました。
相手は何かわかりませんが、大きなのが回って来てる見たいです。
その後Toshi君 65cmヒラメHIT、間もなく本命ヤズHIT!
隊長もすぐにヤズを上げ、後は隊長とToshi君交互にヤズを上げています。
Gunさんは根掛かったみたいでラインを結んでいます・・・




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




私はというとメタルジグを投げるのが今回初めて。
今まで最高でも28グラムのルアー(バイブレーション)しか投げた事がなく、
投げ方も、ラインを短めに垂らし頭上でティップをしならせて投げる感じの
オーバーヘッドキャストしかやれない為、まずは投げ方から変えなければいけません。
ラインを長めに垂らし振りかぶって投げる、これが思う様に出来ません。
オーバーヘッドと言いながら私の場合スリークォーター気味になってるみたいで
ラインを放すタイミングを間違えるとメタルジグが右に左に飛んで行きます。
(とっても「迷惑なヤツ」になってました。^^;)

朝食後、ちょっとお腹が痛くなったのでトイレへ行って軽量化し 再びキャストの練習。
(トイレと言ってもテトラとテトラの間ですが。^^;)
隊長やToshi君から投げ方やアクションの付け方等教えて貰いながら
なんとかそれなりに投げれる様になった頃には、みなさんそこそこ数も釣られており
ぼちぼち場所移動しようかという時間になってました。

移動前、ここで待望の初HIT!(メタルジグで初)

タックルがシーバス用のため、かなりの大物が来たかの様にロッドがしなります。
昔釣ったブリ(ハマチ)程の引きではないものの、私自身もそれなりのサイズを期待したんですが・・・
浮いてきたのは小さなヤズ、しかもスレ掛かり。
どおりで重いはずです、土手っ腹にフッキングしてましたから。(爆)

img_842925_22193729_2.jpg 写真、Gunさんのブログからパクりました!(笑)


そして場所移動、次は地磯です。
ここでは記事に書ける内容はな~んもありません。

とりあえずお約束の風景写真を1枚。(笑)

DSCF1328.jpg

ここで1時間ちょっとジギングやったところで帰りの時間となりました。


本日の釣果

アオリ : ホゲ
ヤズ : 40cm1匹

DSCF1330.jpg
1匹しか釣ってないのに、クーラーの中は何故か2匹・・・(爆)
(Toshi君が1匹分けてくれました。^^;)


本日学んだ事 :

シーバスロッドでジギングは無理!
ロッドが柔らかいので、アクションを与えてもロッドが吸収してしまい
メタルジグがキビキビ動かない。(メタルジグが重くなればなるほど動きが悪くなる。)
最初ナイロンラインで挑んだのですが、きっとこの時はどんなアクションを与えても
メタルジグはほとんど動いてなかったのではないでしょうか・・・(笑)

で、現在ジギングロッド購入の為 どれがいいか調査中!

最後になりますが、
Gunさん・隊長・Toshi君 色々とありがとうございました。m(_ _)m
また機会があれば是非ご一緒させて下さいね♪






ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
10/24(土)~25(日) 小潮

先週に引き続きまた大分です。
今回は友達と2人、狙いはアオリイカ・アジ。
四浦半島から鶴見半島まで波止・地磯釣り歩きです。
またもや爆風に悩まされました・・・

開始30分、まずチビイカGET!
あまりの小ささに写真を撮ろうとしましたが、
車の中にカメラを忘れ、写真なしです。

その後小さいながらアオリ3杯追加。(1杯は写真撮れず)
DSCF1311.jpg

DSCF1312.jpg




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




アジングの方は、完敗。(T^T)
唯一釣り上げたアジ1匹。
25cmオーバー、写真はないけど友人が証人です。^^
袋がなかったので車から袋を取り、振り返ると・・・

アジが行方不明に・・・ (・・?)

友人が自分のクーラーに入れたんだろうと思い、「出せ」と言うと
「知らんよ~」との返事が。
回りを見渡すと・・・
犯人は猫でした。 「返せ~!」

結局その後アジは釣れませんがポツポツとメバルが遊んでくれました。
(小さいので全部リリース)
DSCF1314.jpg

今日の釣果:

アオリ : 4杯(キープ3、リリース1)
アジ : 1匹(盗難)
メバル : 約7匹(全部リリース)

今回も風景写真忘れてません!
ちょっと風景とは違いますが・・・
DSCF1317s-.jpg 米水津でこんな事やってました。

DSCF1326s-.jpg アジのみりん干しです!

アジが釣れなかったので、買って帰りました♪(爆)







と、通常はここで終わりですが、事件は帰り道で起きました。

事件の内容はもうひとつのブログに書きましたので、時間があったら見て下さい!





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
2009.10.19 久々の大分
10/18(日)~19(月) 大潮~大潮

行って来ました、大分へ!^^
友知人から情報収集しても『今年はアオリが遅い』と、ありきたりの情報しか得られず、
それならば自分で行って確認した方が早いと言う事でまずは大分へ。

早朝 3:30 出発。
2時間弱で津久見(四浦半島)に到着。
暗いうちからエギング開始、爆風です。^^;
最初の場所は完全アゲンストで、エギが全然飛びません。
夜が明けたら海面は風波で真っ白でした。

半島なので回っているうち風裏になるだろうと思いちょっとずつ場所移動。
最初の場所から真反対の風裏になるであろう場所も、風が巻き込んで来るので
結局何処に行っても強風は変わりません。^^;



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



そうこうしているうちに まず1杯♪
DSCF1254.jpg

通常はリリースサイズですが、帰国後初のアオリ。
しかもこの爆風で次の1杯が上がるかどうか・・・
恥ずかしながらキープしてしまいました!(爆)

そして早くも夕方、このあと鶴見・米水津方面に向かうか
手近なところで大入島にでも渡るか・・・
色々考えたあげく、大入島に決定♪

ここではアジがメインの予定ですが 当然アオリも狙います、まだ1杯だけですから。^^;
と言いつつ、結局一晩粘ってもろくな釣果は得られませんでした。
1度アオリのアタリがあったのですが、情けない事にバラシ・・・
その後別の場所でコウイカ1杯、墨を掛けられる前にソッコーリリース。

こちら大入島で撮影したもの
s-DSCF1269.jpg
モンゴウだったらキープするか考える余地はあるんですけど・・・^^;

s-DSCF1259.jpg
この時期のメバルとしてはかなりデカイです!

DSCF1260.jpg
多分タケノコメバルですよね?(小さかったのでリリース)


18・19日の釣果

イカ : チビアオリ(キープ ^^;)・コウイカ(リリース)
アジ : 20匹弱(3匹 キープ)
メバル : 1匹(約23cm キープ)・タケノコメバル(リリース)
s-DSCF1310.jpg ちなみに下にある紙はA4サイズです。

私が見る限り、アオリは潮が良ければかなり釣れるはずです。
小イカは沢山いますし、下の方ではそこそこのサイズが泳いでました。
今回は大潮でいい感じと思われたのですが、海水が白く濁った感じで透明度も低く、
山陰なんかでもこんな感じの時はいつも イカの反応が良くありません。
(釣れなかった事に対する言い訳?^^;)
アジは入って来てはいますが、まだまだサイズが小さいですね。
ほとんどがサビキサイズ(15cm前後)か、それ以下です。
メバルのシーズンインはまだ先でしょう・・・


以上が調査報告です!(笑)



おぉっと、風景写真も忘れてませんよ!

s-DSCF1277.jpg 夕日に見えますが、朝日です♪

帰りは四浦抜けて佐賀関辺りまで夕方めどに釣り歩くつもりでしたが、
午前中イカの反応が良くなかったので、海辺の温泉で疲れを癒し
その温泉で美味しいものを食べて、至福のひとときを過ごしました♪
この内容は後日もう一個のブログで書きたいと思います。
(昨日寝てないので今日はもう限界です・・・^^;)



ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
2009.10.18 今から出発♪
今から釣りに行って来ます♪
ん~、なんかまだアルコールが抜けてない気がするけど・・・
帰国してから初の釣行です。
昼間のうちに準備は済ませたつもりですが、何か忘れてる様な・・・^^;

行き先は大分。
狙いはやっぱりアオリ・・・かな?
多分そろそろアジもいい時期だと思うのですが。



訪問して下さった方 & コメント書いて頂いた方へ

大変申し訳ありません、帰国後間もない為バタバタしていて訪問のお礼や
コメントの返信が出来てません。
そのくせ釣りに行くなんて図々しいと思われるかも知れませんがお許しを~。m(_ _)m
帰ってきたらすぐにコメントの返信や訪問のお礼にお伺いしますので
今しばらくお時間を下さい。^^;




では行ってきま~す♪
昨日(15日)の夜、無事帰国しました!

やっと釣りに行けそうです♪

週末、土曜日は飲み会の為行けず・・・
19日(月)休みを取って18・19日で何処かに行って来ます!
(まだ妻には話してませんが。^^;)

またショボい内容でした・・・

良かったらもうひとつのブログも見て下さい!
こちらもショボい内容ですが。(爆)




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
明日(水曜日)出社したらインドの生活も終わりです。
日本時間では既に今日の話しですけど。^^;

14日の夜中の便でインドを発ち、15日の夜に福岡へ到着。
(14日の夜中 → 正確には15日のAMです)



いざインドを離れるとなるとチョッピリ寂しい気がします・・・

ゴミだらけの街並み、 ひっきりなしにホーンが鳴り響く車道。
皆しかめっ面をしてるくせに、話すと人懐っこい人たち。
当たり前のような顔してタバコを貰いに来るオッサン。
母親と一緒に物乞いする少女達。
車が来てもお構いなしに悠々と歩く牛。

日本ではほとんど見ることが出来ないこれらの光景も含め
結構好きな国だったかも・・・


でも 「 住め 」 と言われると



絶対にイヤ!



と答えますが・・・(爆)




PS. ちなみに もう1このブログにも全く同じ記事を書いてます。
両方に訪問して下さっている方、ゴメンなさい またまた手ぇ~抜きました。


ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ショボい記事ですがポチッとご協力お願い致します!

他の方のブログも見て下さいね♪
カウント・ダウンと言ってもラパラのCD9等ルアーの話しではありません。^^;



帰国まであと4日♪\(^o^)/



インドを発つまであと3日、1日は殆ど飛行機の中。
(正確には機内10時間・乗り継ぎ待ち時間4時間 プラス時差3.5時間)

そろそろカウント・ダウンに入ってもよいでしょうか?
(誰に問いかけてる?)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


インドに来てから釣りに行ってないので殆どブログ更新出来てません。
訪問して下さる皆様には本当に申し訳なく思っています。m(_ _)m
ここ最近は訪問者数も激減し、ランキングもガタ落ち・・・
(いつも応援して下さる方々、本当にすみません。)
ランキングを重要視してはいませんが、やっぱり上がると嬉しいし下がると悲しくなってきます。
訪問して下さる方の10人に1人ぐらいポチッとして頂くと大変ありがたいのですが・・・^^;

それよりも記事を更新しろって事ですよね!^^;
帰国したら頑張って記事を書きますので、また応援の方宜しくお願い致します!

ネタもなく苦し紛れのショボイ記事を最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。



早くイカの刺身が食べたい・・・




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッとご協力お願い致します!

他の方のブログも見て下さいね♪
