11/28(土) 中潮

完全にのぼせ上がってます・・・ ショアジギに♪

今日も近場で朝マヅメ行って来ました。
11時から会社のボーリング大会があるため、朝マヅメのみの予定です。

結果は、ノーバイト・・・^^;

13時過ぎ、無事ボーリング大会も終了。
自宅に戻る予定でしたがまだ時間もあるので急遽変更、朝のリベンジに!
何処に行くか悩んだ挙げ句、前々回楽しんだ角島へ。

DSCF1397.jpg

到着すると、釣り人がひとりもいません。
それもそのはず、うねりと風がハンパないです。

DSCF1400.jpg 写真では判りづらいと思いますが・・・

とりあえず暗くなるまでの1時間強 投げてみましたが、やっぱダメでした。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



久々に暗い時間海のそばにいるので、たまには違うロッドを出してみました。

先ずはエギングロッド、強風のせいで3,5号のエギが着底しません。
ラインがふけた分を巻いてシャクるとエギが海面から飛び出てきます。^^;

続いてメバルロッドでアジング、こちらも全く歯が立ちません。
ジグヘッドが表層しか泳いでない用です。
アタリはかなりあるのですが、表層のアジはみな小さい為乗りません。
辛うじて釣れたのが10匹弱、小さいので全てリリース。

DSCF1402.jpg 汚い写真ですみません・・・^^;


結局ショアジギ釣果はホゲ!
エギングもホゲ、アジングも持ち帰りなしでした・・・

この10cm足らずの立派なアジ、
青物としてカウントしてもいいでしょうか?(爆)




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2009.11.21 近場で青物♪
11/21(土) 中潮

今週末は忙しくって・・・

とりあえず朝マヅメ、ショアジギ行って来ました♪
遠方まで行く時間がないので、今日は関門です。

目覚ましが鳴った後 2度寝してしまい到着した時は既に明るくなってました。^^;
土曜日なのに人が多い事、これだから近場は嫌いです。
DSCF1358.jpg 見えづらいかも知れませんが、ずっと奥まで人がいます。

DSCF1359.jpg 反対側も同じですねぇ~。

タックルを準備してたら大変な事に気付きました。

玉網のを忘れてます!
大物が掛かったらどうするつもりでしょう・・・^^;

まぁ、掛かった時に考えるとして、とりあえずロッド片手に波止の先端へ向かって歩き、
入る場所があればそこで投げようと思いましたが 広く開いてるところがありません。
無理に入ろうと思えば入れるのですが、強風横風の為 隣とお祭りするのは目に見えてます。
歩きながら数名の方に状況を訊くと、全然あがってないとの事。

今日はホゲる?

やな予感を抱きつつ歩き続け、結局ほぼ先端。
隣は餌釣りの兄ちゃん、餌釣りとはお祭りしないだろうと 此処キープ。
(てか、そこしか投げる所ありませんでした。^^;)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


数投目、いきなりヒ~ットかと思ったら長いロープのようなゴミでした。(笑)
関門は潮の流れが速いので、よくゴミを魚と間違えます。
ゴミが乗った瞬間コツンという感触があり、そのままロッドが持って行かれるんですから。^^;

気を取り直し再びキャスト。

・・・

開始1時間、釣れたのはゴミだけ。

・・・

開始2時間、更にゴミを追加。(ヒトデも釣れました! 爆)

・・・

ヒ~ット!

ただ、最初のゴミと引きの強さは変わりません。
違うのはプルプルした引き方だけ。

釣れたのは こいつです♪
DSCF1362.jpg 玉網がないので、絞めた後 洗えずエラの辺りが血だらけになってます。

その後、2匹目3匹目をと頑張りましたが、隣の餌釣り兄ちゃんはオレの目の前に投げて
お祭りになるわ、釣れたのを見て こっちが釣れるのでは・・・と寄ってくるオッサンがいるわ。

面倒なので撤収!

不完全燃焼な釣りでしたが、1匹釣れたので良しと!

今日は今から息子のバスケ新人戦・今晩 飲み会・明日は結婚式・・・
私の週末は今朝で終わりです。(T^T)




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2009.11.16 青物、青物♪
11/15(日) 大潮

久々に角島行って来ました。
狙いはヒラスズキ&青物♪
朝マヅメにヒラスズキを1本抜いて、明るくなってからヤズと戯れる作戦です。
(作戦というか妄想です。^^)

早朝3時起床、準備を済ませ4時過ぎに出発。
道中で気付いたのですが、またカメラ忘れました・・・^^;
でもここはインドで修行(?)した成果、予備の乾電池で動く骨董品のデジカメを
車に常備してます!(インド関係ないし)
途中コンビニで乾電池を買って難を逃れました。
風景写真担当にはデジカメ、必須アイテムですから!(爆)

6時前、角島到着。
いつもの場所に行くと、既に車が10台近く止まっています。

「ルアー投げられる場所あるかなぁ~?」

と心配しつつポイントを下見に。
PIC00004_20091116121124.jpg 明るくなってから撮影。(これ、一応風景ですよね?^^;)

波・風ともに強くルアーを投げられる場所がありません。
写真を見ると、いいサラシが出て最高のコンディションに見えますが
サラシが写っている場所は引き波で全部岩に変わります。^^;

それでもせっかく来たのだからと、薄明るくなってからキャスト開始。
波を被らない位置に立って投げますが、強風の為ルアーが飛びません。
しばらく頑張りましたが断念、車で別のポイントに移動。
状況は大差ないですが、前のポイントよりはまだまし。
時間をかけて波を被らない 立てる位置を確認し、
「この場所だ!」 と思って乗った瞬間、バカ波が・・・
膝から下が完全に水没したので、ヒラスズキの部 これにて終了。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



さてここから青物の部ですが、この状況では地磯でのショアジギは無理です。
ちょっと角島を離れエギングでもやろうと波止に行くも、やっぱりに悩まされます。
更には前日の雨で海水はすごい濁りとゴミです・・・ 30分で心折れました。

このまま帰るか、キビシイ条件の中何処かでショアジギやるのかしばらく考え
結局また角島へ逆戻り。

これが功を奏し、NEWロッドで初の獲物です♪
PIC00009_20091116120941.jpg

釣れたのは3匹だったのですが、1匹は空中でオートリリース。
他に2バイトあったものの残念ながらフックアウト。
また素人の本領を発揮してしまいました。(爆)

フックサイズが合ってないのかも知れません。
まだまだ勉強する必要ありですね!








ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
最近気になる事が・・・

私のタックルの中では、ちょっと前まで一番高価だったリール。
(世間一般では安物と言われる部類ですが・・・^^;)
エギング用で使っているバイオマスター Mg 2500Sのラインローラー付近から
たまに異音がするようになりました。(ライン巻き取り時)
それもに日に日に音がひどくなって来た気がします。
私の記憶が正しければ、購入から2~3年は経っています。

買い換え時でしょうか?

ビンボ~サラリーマンの私にそんなお金はありません。^^;

最初はオイルを差してごまかしていたのですが、やはり1日使うと異音が再発します。
どう考えてもラインローラー内に異物が入ったか、世間でいう塩噛みというヤツでしょう。

修理に出そうかとも思ったのですが、この程度なら簡単にバラせるので
とりあえず自分で分解洗浄してみました。

この様な事をする必要がある方もいらっしゃると思いますので
少しでも参考になる様に写真を添付します!




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



PIC00004.jpg ラインローラーってこの金色部分です。


プラスドライバーでビスを緩めるとこの様な部品が出てきます。
PIC00007_20091112194623.jpg 順番と裏表を間違えない様に並べ、写真撮影。(組付け時のため)


密閉出来る容器にパーツを入れ、熱湯をいれて3分待つと完成。(嘘です!)
汚れや油分を落ちやすくする為、熱湯を入れてシェイクします。
PIC00009_20091112194622.jpg ちなみにこれ、コショウが入っていたビンです。


この様に汚れを落とした後しばらく放置。(ベアリング内の水分を飛ばす為)
PIC00010_20091112194622.jpg 左から2番目がベアリングです。(ブッシュと合体した状態ですが・・・)


水分が飛んだところで、ベアリングにたっぷりグリスを塗布します。
出来るだけアウターとインナーの隙間に押し込む様なイメージで。
(実際ベアリング内に入ったかどうかわかりませんが。)
PIC00019_20091112194622.jpg 何処の釣具屋にも置いてある、グリスとオイルのセット。


他の部品はあまり沢山グリスを塗布する必要はないと思います。
あまり沢山塗布すると組付け時ラインローラーの外へ飛び出てきますよ。
後は最初に撮った写真と見比べながら元通りに組付けます。
注意して頂きたいのはビスとローラーシャフト(雄ねじ部と雌ねじ部)にグリスを付着させない事。
ビスは、油分が付いたまま強く締め込むと簡単に折れてしまいますから!


以上でラインローラー部の洗浄は終了です!
洗浄後 2回ほど使用しましたが、今のところ音はしていません♪
ライン巻き取り時 異音がするようになった方は試してみて下さい。



つい最近まで釣行後、スプールを外してラインが巻いてある部分だけ水洗いしていましたが、
リールの取説をよく読んでみると全体的に水洗いするよう書いています。
注 : 温水はグリスを洗い流してしまうので使用しない事。
その後陰干しで乾燥させたのち、摺動部にオイルを差して終了です。

取扱説明書はしっかり読みましょ~♪(笑)


ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
11/08(日) 小潮

今日は待ちに待った、いけしんさん主催の
『第1回? 人気ブロガー大集合in高島』です!
主催者の、いけしんさん、参加されたエギンガーZさんSOTONGさんmikiっち夫妻
皆さんランキングでは常に上位にランクされていらっしゃいます。
注:お名前は五十音順です。^^
ちなみに私は人気ブロガーではありません・・・(笑)

結論から先に言うと、高島での私の釣果は

ホゲ・・・

でした。^^; (皆さんの釣果はそれぞれのブログでUPされてらっしゃると思うのでそちらをご覧下さい。)

でも、高島に行く前の夜 長崎市内でアジングをやって しっかり結果を残してますよ!

DSCF1346.jpg

10cm弱のアジ♪(爆)
私が使っているジグヘッドのフックはちょっと大きめなので
こんな小さなアジはフッキングしないはずなのですが・・・^^;




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




で、話しは戻って 高島での内容です。

予定では到着早々に軽くアオリ1杯あげて、後は最後までジギングやり続け
青物1匹でも持って帰るはずだったのですが・・・

最初は南側の風車付近でエギングやってましたが
そのエギに何かわからない魚の反応があったので
当初目標だったアオリ1杯を無視して、すぐにメタルジグ投入。
それから約3時間延々投げ続けましたが、反応なしです。

場所を釣り公園の方に移し、再びジギング。
根掛り多発、メタルジグ3個ロスト・・・
3個目の時はPEが切れてリーダーがなくなり、帰る時間も迫っていたのでここで終了。
残念ながら下手な鉄砲は数撃っても当たりませんでした。

最後に乗船ターミナル付近で再びエギング。
結局アオリの顔を見ることは出来ませんでした。

でも最後の最後にすごいものを見ちゃいました!
嘘だと思われるでしょうが実話です・・・

アオリが海面をジャンプしたんです!まるでボラの様に。
けっこう長くエギングやってますが、アオリがジャンプする姿を見るのは初めてです。
多分表層を泳いでいたら何かに追われてジェット噴射した勢いで
海水面に飛び出たのではないかと思います。
飛び出した付近にはイカ墨が漂ってましたから。
きっとジャンプした本人も初めての経験でビックリした事でしょう。(爆)

帰り、同行された皆さんにお話ししようと思っていたのですが、
あまりの眠たさにすっかり頭から飛んでました。^^;

釣果こそなかったものの、、最後はいけしんさん達からお土産まで頂いてしまって・・・
大変有意義な楽しい時間を過ごさせて貰いました♪
皆さん、どうもありがとうございます。m(_ _)m

DSCF1348.jpg
とりあえずお約束の1枚。
私、風景写真担当ですから!(笑)





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
アドバイスして下さった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m
皆様のアドバイスを参考に、本日ロッド注文しました!

がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH


色々考えた結果、やっぱりウェイトを重視してこれにしました。
ちなみにこれ 255gと、かなり軽量です!
96XH(ルアーウェイト12~80g) と100XXH(ルアーウェイト 40~120g)
どちらにするか迷ったのですが、ちょい柔らかめの方がよいと言う
アドバイスを参考にさせて頂き96XHに決定しました!


リールの方は ほぼ最初から決まってましたが・・・
シマノ レアニウムCI4 4000

これもウェイト重視です。
コイツの重量が260gと、ツインパワーMgよりも軽くできてます。

金曜日には入荷する予定・・・

待ち遠しくて仕事が手に着きません。(爆)




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪