12/30(水) 大潮

前回とは違い、やる気満々だったのですが・・・

この風と波。^^;


DSCF1513.jpg 垂直に上がった波しぶきが風で道路に・・・

DSCF1532.jpg 何m上がってるんでしょう?

こちらは波止の様子。
DSCF1535.jpg 撮影直前、波止全体水しぶきで真っ白になりました。

DSCF1540.jpg 水しぶきの横の方、全身ズブ濡れ状態と思われます。

波止に上がってる方々、身の危険を感じないのでしょうか?
それとも命をかけてまで釣りたい大物でもいるのでしょうか?

もし落ちたりしたら このシケの中 救助しなきゃいけない人達も出てくるでしょうし、
命落とす事にでもなれば残された家族が・・・悲しむだけじゃありません、大迷惑です。
と、いいながら私もロッド振り回してきたんですけど・・・^^;
(一応 風裏とかの安全な場所を選んでやりました、釣りごときに命かけられませんから!)



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



とりあえず 写真撮影のついでに ロッドを振った結果です♪(爆)

DSCF1567.jpg 下の紙はA4サイズです。
24時間かけてこの貧果・・・
アジ×4、メバル×2(写真上はタケノコです、色変わってわかりづらいですが)
くの字に曲がったアジがいちばん大きく、曲がったのを伸ばすと50cm以上あります!(嘘です)

予定では今日の昼頃までやるつもりが、夜中の寒さとバイトのなさに心折れました・・・^^;


こちら 帰りの高速での1枚。
DSCF1561.jpg 半分以上 車の天井が写ってますが・・・^^;

車の天井を撮りたかったのではなく下に小さく写っている「トンネル情報」を撮りたかったんです。
この後すぐ別府インターで強制退去となり一般道で帰りました。



今年も『あっ』と言う間に1年が過ぎてしまいました。
訪問して下さる皆様のおかげで今年もなんとかブログを続ける事が出来ました、
この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m

来年も本年同様 応援宜しくお願い致します♪

(訪問されたついでに 『ポチッ』 と して頂くと記事を書く励みになります!)




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
12/28(月) 中潮

みごとに ホゲ ました・・・(笑)

やる気の無さが魚に伝わったのか、はたまた魚がいなかったのか・・・


場所は大分 鶴見半島の地磯。
地磯と言っても車や歩きでは行けず瀬渡ししてもらう場所です。
今回は友達12人、私以外全員クロ釣り師達です。
乗船前、船頭さんにヒラスズキや青物釣れているか聞くと、どちらも釣れてないとのこと。
この時点で私の釣りは終わりです。(T^T)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


と、ここまで書いて気付きました・・・
な~んも書く事がありません。(爆)


決して手を抜くつもりではありませんが、ただひたすらメタルジグを投げ続けた事について
どういじってもおもしろおかしくは書けません。^^;

強いて言うなら、前回の沖磯より風が強かった事ぐらい。
常時風に身体を預けたような姿勢で釣りをしなければならず、
時折 突風が吹き何度も飛ばされそうになりました。

こんな時困るのがおしっこ
想像してみて下さい、足場の悪いところで目の前は海。
ち◎こ出した状態で後ろから風に押されてるんですよ。
(注 : 当然ながら風下に向かって放尿しないと大変な事になりますよ!)
しかも風が弱まったと思ったらいきなり突風。
いつ海に落ちてもおかしくない状態です。^^
磯に上がられる方は気を付けて下さいね、強風時の立小便♪

何もないので風景でも・・・
DSCF1468.jpg 海面の黒くなったところは突風が来ています。




明日(30~31日)は今年最後の釣りです・・・




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2009.12.27 明日の予定♪
明日(28日)もまた大分の沖磯です!
前回同様 餌釣師の中に混じっての釣行となります。

天気は、急に気温が下がったり風が強くなったりと
前回を彷彿させるパターンです。

全く釣れる気がしないのですが、とりあえず行って来ま~す♪(爆)

あっ、前回ロスト分補てんの為 『魔界』へ行かなければ・・・




ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
まぁ、最初から決まっていた事なんですが・・・

インド帰国の日が決定しました。(T^T)
『帰国』ではなく出張なんですけど・・・^^;

今回は 1/6(水) ~ 3/20(土)まで約2ヵ月半。
当初の予定では11月から再出張だったのが何度か変更が入り、
最終的に1月半ばと決定していたのですが・・・
結局、先週になって1/6出国で航空券予約しました。^^;

前回の出張で向こうの状況がわかっているだけに
「行きたくな~い!」

けど、ゴネても上司からは軽くあしらわれるし、
行くしかないんでしょうね。

今回はロッド持って行くべきか悩んでいます。
だって、インドに魚はいませんから!(爆)
(素人なので釣れなかっただけしょうけど・・・^^)






ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2009.12.20 またぁ?
12/18(金) 中潮

いつも通りの遅いUPです・・・

うちの会社、勤務時間が普通と違い変則的な勤務時間となっています。
今週は私、夜勤(遅番)勤務で夕方から夜中までの勤務時間です。
17日夜勤(遅番)終了後すぐに大分へ、釣りの後 会社休む予定が
どうしても都合が付かず、そのまま寝ずに出社。
18日の勤務が終わって、寝て起きたらすぐに忘年会という過酷なスケジュールでした。^^;


と、UPが遅くなった言い訳はこの辺で・・・


今回行ったのは大分・米水津「横島3番」。
クロ(メジナ)釣りされる方達にとっては憧れの当番瀬だそうです。
(私は餌釣りしないので全然知りませんが。^^)
1年前この場所で悔しい思いをしたので、今日はそのリベンジです!
(参考までに・・・こちら ← 去年の記事です。)


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


総勢7名、5人がクロ釣り・私と後輩君の2人がルアーでヒラスズキ狙いです。
渡船に乗る前はあまり風がある感じじゃなかったのですが、磯に上がると もの凄い風。
夜が明ける前からルアーキャスト開始します。
昨年とはうってかわって全くサラシがありません・・・
明るくなって判ったのですが、風が強過ぎてルアーが全く飛んでません。^^;
風に向かって投げると風の抵抗により空中で一旦止まり、押し戻されながら着水する感じです。
横風になる場所で投げると、狙った場所から軽く5~10mは横に飛ばされてしまいます。
おかげで投げたルアーが隣の瀬に着水(着陸?)して、新品のルアーをロスト・・・。
後輩君はというとPEのバックラ直しに時間を取られてます。
普段はバックラなんかさせた事ないヤツですが、この強風にやられてます。
ちなみに私は風が強かった時の為にナイロンラインを準備してました。


そんなこんなで2時間ほど経過・・・


ルアー組、ノーバイト


クロ釣り士達、サイズは満足いかないものの、ほぼ入れ喰いに近い状態です。



ここからルアー組2人ともショアジギに変更!

1mのヒラマサとは言いません、せめてヤズ1匹でも・・・

そんな謙虚な気持ちで投げ続けましたが、結局こちらもノーバイト

12時、迎えの船が来たのでタイムアップ。

DSCF1448.jpg さよ~なら~、横島3番・・・

来年もまたリベンジに行きます!
クロ釣りの方々に誘って頂ければの話しですが・・・(爆)



本日の釣果 : もらったクロ(メジナ)2枚。
DSCF1457.jpg 貰い物なので釣果とは言いません。(爆)





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
12/13(日) 中潮

今日もまた青物狙い・・・本日は近場。

ちょっと前までは家族が、「またぁ~?」と言ってましたが
最近は釣りに行くと言っても何の反応もありません、放置?

肝心の釣りですが、朝マヅメからの予定が不覚にも寝坊。^^;
海に着いたのは10時過ぎ、そこから約3時間メタルジグ投げ続けました。


釣果は「ホゲ!」


そろそろショアからの青物は釣れない時期なのでしょうか・・・
それとも私が素人だから?


こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



いい加減 腕がしびれ上がってきたので午前の部は終了!
これから釣具屋さんでお買い物♪
18日沖磯へ去年のリベンジに行くので、その準備です。

(去年の内容はこちらを見て下さい!)
去年上がったこの磯、大分では超1級ポイントと言われている所で
ここで「ボウズ」はあり得ないと言われる中、見事「ボウズ」を達成しちゃいました!
昼間の釣りなのでルアーは不利っちゃぁ不利なんですが、
今回はメタルジグという新たな武器があります!

と言う事で、気合い入れて買い物してたらこんな感じになっちゃいました・・・

DSCF1442.jpg
これの他にフェルトスパイクシューズが車の中に・・・

写真左の方はショアジギ用で、同じ物を既に持っているので 全て予備品です。
真ん中付近に何故か今回使わないアジング用の小物が・・・
その横がシーバス用のリールとナイロンライン、別でPEを巻いたリールがあるのでこれも予備です。
風が強いとPEはガイドに絡み易く また磯ではラインに傷が付き易い為ナイロンの方が有利です。
PE傷付けるとすぐ切れますから。


総額 45,338円このレシートを妻が見たら間違いなく私 殺されます!(爆)


そんな額には見えないんですけど・・・





ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
12/9(水) 小潮

完全にハマッてます、周りが見えなくなるぐらい・・・


相変わらず遅いUPです。^^;
今回もまたまた『Hebo Angler Gun』のGunさんに誘われて壱岐へ!

夜中到着、明るくなるまでそれぞれ好きな事やってます。
詳細はこちら、Gunさんのブログ 『Hebo Angler Gun』 を見て下さい!(手抜き?^^;)

私はというと、暗いうちはまずアジング。
しかし釣れるのはこればかり・・・

DSCF1434.jpg


これ、帰りに寄った魚屋さんに同じ魚がいたので聞くと、名前は『ムツ』。

とても美味しい魚らしいです。

そんな事全然知らない私、歯は鋭いし顔はブサイクという理由で全てリリース。^^;
2~3投に1匹は釣れてたんですが、ワームはすぐボロボロになって使えなくなるし
暗い時間帯の狙いは 『アジ』 ですから。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



少し空が明るくなり始めたので、ここからは本命 『青物』 !
メタルジグ投げまくりです。
しばらく投げてると何やら軽いアタリが・・・
そのまま巻き続け上がってきたのは 『ムツ』 。(爆)

その後、ムツ2連チャン・・・ 他の魚は釣れんのかい!^^;

と、思ったら釣れました 初ヒラメ!!!

DSCF1435.jpg

その後調子に乗って ヤズ といきたかったのですが、残念ながら不発・・・移動。



続いて地磯へ。

DSCF1436.jpg 向こうの方に同行の方々いらっしゃいます。

地磯回りを移動しながらかなり長時間投げたのですが全くアタリなし。
唯一釣れたのがこれ。

DSCF1438.jpg 約35cmくらい。

情けない事にまたまた名前がわからず、とりあえず写真撮ってリリース。
後で写真見せて名前を聞くと シマアジ との事。

これまた、とても美味しいらしいです・・・んな、アホな。^^;

ものを知らないにもほどがあります。(素人なんだから もっと勉強しろ・・・ですよねぇ。)

結局ここでも狙いの青物は不発、別の場所でもダメでした。(T^T)
(シマアジはきっと青物の部類なんでしょうね。)
狙いの獲物は釣れませんでしたがGunさん達との釣り、充分楽しめました♪
外道ですが嬉しいお土産も釣れましたし。
^^




自宅に帰ってサイズ測定。
DSCF1439.jpg 初ヒラメ、56cmでした・・・






明日は仕事、週末 何処行こう・・・








ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
12/5(土) 中潮

記事のタイトルは「アジング」ですが、実は青物狙いでした・・・^^;

今回行ったのはここ大分の鶴見半島です。

DSCF1414.jpg DSCF1416.jpg とても潮の流れが早い所です。


前日の夕方から大分方面へ走り、まずは四浦半島付近でショアジギ。
ピンポイントでそこしか投げれないという所に行くと、既に先行者あり。
夕方で移動する時間もなく、無理矢理そこで投げましたが結果はバイトなし。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



その後暗くなったのでアジングの為ラン&ガン開始。
チビアジはわりと何処でも釣れるのですが、お持ち帰りサイズが釣れません。^^;
移動を繰り返してると 巡り逢いました、アジの群れに!

DSCF1408.jpg 跳ね回るので、やっぱ釣ってすぐに写真撮るのは無理です^^;

最初のうちは20cmくらいでもキープしてたのですが、大きなサイズが上がり出すと
だんだん20cmサイズはどうでもよくなり リリースの対象となっちゃいました。^^
リリースサイズも合わせると1時間半くらいで30匹前後は釣れたと思います。

その後アタリも止まったので同じ場所でエギングにチェンジ。

DSCF1411.jpg チビですが最初の1杯、恥ずかしながらキープしました。
DSCF1412.jpg 強風に悩まされながらなんとか2杯。

忘れてました、モンゴウも1杯・・・こちらは小さい上にモンゴウなのでリリースです。

DSCF1413.jpg


そうこうしてると空がだんだん薄明るくなってきたので、慌てて鶴見へ移動。
今から本命の青物です!


が、


到着してみると先行者多数、風もメチャメチャ強いです。
結局投げたい所で投げられず、風にも悩まされ頑張りましたがホゲ。^^;

DSCF1421.jpg 風の強さって写真じゃ伝わりませんね・・・^^;

本日の釣果 :

DSCF1431.jpg 向かって左下のが32cmです!

本命は釣れませんでしたが、アジングが満喫出来た楽しい1日でした!






ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
先週土曜日(この記事の日)近場で朝マヅメ時間帯での出来事です。

私がメタルジグをキャストした直後、隣のおじさんが



「あっ」



と、言葉を発した直後



「トポンッ」と海面に何かが落ちる音。



見ると、リールを付けたロッドが浮遊しています。
すぐに水没すると思いきや、けっこう長い間浮かぶもんですねぇ~。

おじさん、私の所へ来て「すみませ~ん!」と言って玉網を持って行き無事回収。^^



釣りが素人ならば、ブロガーとしても素人・・・
よく考えるとシャッターチャンスはいくらでもあったのに。
記事にするとか言う発想が出なかったです。^^;

類似の話しで、こちらは私見ておらず、聞いた話しです。
同じ会社のAさんは大のエギング好き。
同僚とエギングに行って、エギを投げるつもりがタックル全部を投げてしまったそうです♪
Aさんが「あっ」と言ったのでそちらを見ると手から離れたロッドが海面に落ちていたとの事。
こちらは玉網が届かず、そのまま水没したそうです。

こんな時って誰もが 「あっ」 という声が出るのでしょうか。

皆さんもタックルごと投げないよう 気を付けましょ~ね♪



ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
