Part 1 山陰編(この日は単独釣行)

5/28(金) 大潮

先日友達から買い取ったロッドを使う日がやって来ました!
今日は終始エギングロッドのみで勝負するつもりです。

場所は山陰、まずは私の好きなポイントから。
ここはブロ友SOTONGさんが加山雄三の唄を熱唱する場所でもあります。(笑)
朝4:30到着、平日なのになんでこんなに人が多いんでしょう・・・

DSCF1904.jpg 写真で見る限り入れる所は2ヶ所ぐらい・・・
PIC00002_20090419141922.jpg 参考までに・・・休日はこんな感じ(昨年同時期撮影)

私が入りたいポイントには既に人が入っていたので、そこからちょっと離れた場所でキャスト。

開始して1時間後、NEWロッドで待望の初ヒット!
エギングでは久々のドラグ音、今年初のキロアップ?
と期待して計量したら900g弱 ・・・
DSCF1906.jpg メスなのでリリース(T^T)
ちなみにオス・メスの見分け方はこちら → 『過去記事』
(このメスを泣く泣くリリースした理由も過去記事内に書いていますのでお時間の許す方は読んで下さいね。)

結局 後が続かずこの日はこれ1杯のみで終了。








こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^









Part2 長崎 平戸編(ここから超有名ブロガーとのコラボ!)

5/29(土) 大潮

この日は待ちに待った超有名ブロガーとのコラボ エギングです!
ご一緒して頂けるのは
『週末は・・・好き勝手』 でお馴染みのmikiっち夫妻です。
お二人については私の下手な紹介より ↑ をご覧になった方がよくわかります。(笑)

2連チャンのエギング、前日も3時間ぐらいしか睡眠を取れず寝不足のまま釣行、
帰宅して1時間ほど仮眠し 晩飯を食ってそのまま平戸へ出発!
夜中12時過ぎには平戸大橋の手前まで来ており、田平付近の漁港を見物。
その後橋を渡って平戸の漁港を見て回り、結局見るだけで何もせず そこで爆睡
2時間ほど寝てからコンビニで食料を調達し旦那さんへTEL、道を教えてもらい どうにか到着。
場所はmikiっちさんの 『 あ・そ・こ 』
お二人は既にエギング開始されており、私も急いで準備を済ませお二人のもとへ。
前日の延長なので準備と言うほどのものは特にはないんですが。(笑)

6ヶ月ぶりでしょうか、久々にお会いするお二人ですが
旦那さんは相変わらず男前、mikiっちさんは以前にも増してお美しい
これぐらい持ち上げたら、今度お会いした時ス~カラの1本でも頂けるはず!(爆)
てか、美男美女に偽りはなく ただ旦那は男前だけどガラが悪くこれが全く知らない人だったら
絶対に話しかけませんし 目も合わせません。^^;
mikiっちさんも美人だけど、そろそろ小ジワが隠せないお年頃に・・・
これ以上言うとコンクリート詰めにされて平戸の海に沈められそうなのでやめます。(爆)



さて本題のエギングですが、前日同様開始1時間 反応なし。

ここでmikiっちさんからアドバイス。
『こっちへ来て
注 : 同様の事を言われたのですが正確に覚えていないので勝手にアレンジしてます。

これ以上近づくと子供が出来るぞ~ って思いつつ、言われるがままmikiっちさんの近くへ移動。
それから数投目、エギを縦の動きから横の動きに変えフリーでフォールさせた瞬間
ラインが妙な動きに・・・
半信半疑であわせを入れてみるとガツン・ジリジリジリジリ。
DSCF1908.jpg やっと釣れました!^^

mikiっちさんから「どれぐらいあります?」「計量しないんですか~?」と言われたので
「1.5kgはあるんじゃないかと・・・」と答え、車まで秤を取りに行き計量。
袋に入れ持ってみると、これが意外と軽い感じです。
旦那さんに「1.5kgないかも・・・」と言いつつ計量すると やっぱり・・・

1.3kg しかありませんでした。^^;
mikiっちさんすみません、嘘つきました~。(爆)
だって見た感じ胴長からして1.5キロオーバーですもん。
あらためて写真をよく見ると胴周りが結構細い事に気付きました・・・^^;

でもmikiっちさんのおかげで今年初のキロオーバーを釣る事が出来ました、ありがとうございます!

それからまたかなりの時間反応なし、徐々に風も強くなってきました。
ちょっと場所を変え、湾内のシャローな場所へ移動。
旦那さんにそのことを付けると「釣れるかも知れませんよ、小さいのが」 と。
で、旦那さんの予告通り釣れました、小さいのが。(笑)

DSCF1912.jpg

小さい上にメスなのでリリース、これがオスだったらお持ち帰りしたかも。^^;

この後また全然反応がなく、睡魔が襲ってきたのでしばらく仮眠。
仮眠から目覚めた頃 mikiっち夫妻も終了し車へ戻る途中でした。
潮も止まる時間帯なので これにてコラボ終了!

お二人さん、本当にありがとうございました♪



もう何時間かしたらインドへ出発です・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
5/16(日) 中潮

ほぼ2週間遅れの記事になります。(汗)


勤務の関係で、寝る間もなく朝マヅメの海へ。
今日は朝マヅメにヤズを釣って、その後山陰へアオリの調査。


とりあえず朝マヅメ ヤズ

・・・

・・・

・・・

釣れない・・・


と、思ったら釣れた♪^^

DSCF1897.jpg たった 2匹ですが・・・

時間はまだ9時半、粘っても釣れそうにないのでここで終了。
(2週間前の記憶なので時間は正確ではありません。^^;)





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^






続いて山陰へアオリ調査へ出動!

車に乗って走り出した途端、強烈な睡魔が・・・



眼は開いてるのに意識が違う世界に飛んでいます。
事故って人に迷惑かけるといけないので素直に帰りました。(笑)




アオリ 食べたい・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)


2010.05.23 どれ買う?
先日ガイドの割れが発覚したエギングロッド・・・


前々回の記事でも書いた通り、先輩から(タダで)譲って頂いたロッドですが
私が使い出してから4年以上が経っており、もう充分ご老体です。
そろそろこのロッドも楽にさせてやらなければ。

と言う事で、これを機会に買い換えようと言う結論に達しました!
勿論 妻にはバレない様に!(爆)


連休最後の日、新しいエギングロッドを探しに釣具屋回りです。
安物タックルにこだわりを持つ(?)者として、間違っても高いロッドには眼もくれません。
ビンボ~サラリーマンなので高いのが買えないだけなんですけどね。(笑)


候補としては以下のようなもの。

メジャークラフト クロステージ CRS-862EH


メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-862EH


シマノ セフィアBB S900MH


ダイワ E-Gee86MH


ダイワ インフィート・エクストリームEG93H
※ 画像は全て楽天市場にリンクしています。

予算でいうと1万~1.5万円ぐらいかなぁ~・・・






こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^







色々眺めて比較しているとやっぱりど~しても段々金額が上がってきます。^^;
少しぐらい予算オーバーしても・・・』と開き直り、見る予定のなかった高額のロッドまで手に取る始末。
コラコラ、安物タックルへのこだわりは何処へ行った!
と、自分自身へ言い聞かせ なんとか高額商品購入を阻止。
また振り出しに戻って安いもの同士の比較から。
札に書かれているスペックを見たり、置いてあるロッドを振ってみたり・・・
判った様な顔して振ってますが、実はな~んも判りません!(爆)
だって今まで使っていたロッドと昔友達から借りたロッドぐらいしか使った事ないんですから。
友達から借りたロッド ← 過去記事にリンク)



ん?



そういえば 以前ロッドを貸してくれた友達、エギングに行ったと言う話しを全然聞きません。
もしかしてあのロッド、全然使ってないのでは・・・
必要ないのであれば安く売ってくれるかも・・・

ダメもとで釣具屋の駐車場から友達『W』にTEL。

W : 「ど~した?」

私 : 「エギングロッド売って!」(世間話もなく、いきなりかい!)

W : 「いくらで買う?」

私 : 「5,000円」(安っ!)

W : 「な~にぃ~?」

私 : 「じゃぁわかった、5,000円でどうだ!」(金額変わってないし 笑)

W : 「よかろう!」

私 : 「マジ・・・?」



商談成立です!




3日後持ってきてくれたのはこのロッド。
DSCF1900.jpg この写真を撮ってる最中に妻が帰宅、見つかってしまいました。(爆)
私が借りたのが2年前ですからロッド自体は古いのですが、本人が使用したのは2回だけとの事。




いいんでしょうか、5,000円で・・・?





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2010.05.20 長崎遠征
5/7(金)~8(土) 小潮~長潮

連休最後の釣りのはず・・・です。
会社の仲間6人で長崎まで遠征して来ました。
もちろん狙いはアオリイカ!

場所は佐世保の高島という所。 (高島っていっぱいあるので紛らわしいです。)
ちなみに高島に行く事を当日まで聞かされていませんでした。^^;
なんでも今回のメンバーの内の一人が前の週に高島へ行って、そこそこいい思いをしたとか・・・

私にとっては秋イカ以来の真面目なエギング。
と言いながらしっかりメバルロッドも握りしめてましたが。(爆)



朝遅い時間に集合し 昼過ぎ佐世保に到着、 すぐ島に渡り釣行開始。
かなり風が強いですが夜には落ちる予定です。
風裏や追い風になる場所を探しキャスト。



開始早々事件が・・・

追い風に乗せて遠投、着底後最初のシャクリで痛恨の高切れ

以前一度フジツボに引っ掛けてラインを切ってるので、今回の高切れはかなりヤバいかも・・・
リーダー付け直して再度キャスト、予想通りラインが全部出てしまいました。(爆)

DSCF1891.jpg 軽く投げてもこの状態です。^^;

シャローな場所の足元付近しか狙えず・・・
この時点で私のエギングは終了です。^^;



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




夜になって・・・

いつものメンバーとは違いますが また波止で焼き肉、しかもこの日はホルモンのみ。
ちなみにホルモンとビールの組み合わせは痛風の原因になるそうです!

お腹もいっぱいになったところでみんなは就寝、私だけまた必殺メバルロッドの登場です。
一晩中チビアジと戯れてました。
DSCF1887.jpg 釣れるのは泳がせに使う餌サイズばかりです♪

DSCF1888.jpg 約22cm、とりあえずキープ。

写真とは別に 25~6cmのメバルが1匹釣れたんですけど 友達を起して見せたら スカリの中に入れていいよとの事。
何も考えず素直にスカリの中へ入れたのが大間違い!
既に入っていたアオリがスカリを破った(?)とかで、朝見ると友達のアオリ諸共いなくなってました。

私のメバル帰って来~い!

まぁ、冷静に考えると アオリが入ったスカリの中にメバルを入れたら、仮に逃げてなくても
間違いなくアオリに抱かれ死んでいたでしょう・・・
どちらにしても私のメバルは帰って来なかったって事です!(爆)


で、アオリの釣果ですが ここに連れてきた張本人と私の2人がボ~ズ
残り4人はそれぞれ2~3杯(5~600gサイズ)という結果でした。
24時間(就寝時間含む)かけて この数(と、サイズ)ですから決していい結果ではありませんが
みんな楽しめたみたいなので よかった、よかった♪



やっとこれで連休の記事は終わり・・・だったかな?






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2010.05.16 異常事態!?
GW・・・
カレンダーの数字が赤い日(祝日)はどこへ行っても人だらけ。
(まだGWの内容かい!)

人混みの嫌いな私は晴天にもかかわらず家でおとなしくタックルのお掃除!
いつもお世話になっているタックル達、たまにはキレイにしなければ。(いつもやれって?^^;)
と言っても、ロッドの水洗いだけですが。(爆)
その他小物(ルアー・メタルジグ・エギ・フィッシングプライヤー等々)
リールは釣行毎水洗いするので今回は放置。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




使用頻度の高い順に洗いながら外観チェックしました。
年間を通してみるとどのロッドも同じぐらいの使用頻度だと思うのですが・・・

まずはメバル・ロッド
たぶんこの人の出番が一番多いと思います。
さすが安物、ガイドの付け根辺りに若干サビが見受けられます。
他は多少キズがありますが特に問題なし。

つづいてショアジギ・ロッド
ここ半年で言えばコイツの出番が一番だったでしょう。
小キズ多数、これは釣れた時にロッドを寝かせるのでしょうがないとして・・・
ちょっと大きめのキズが3ヶ所、きっと先日猫にやられた時のものでしょう。

次にエギング・ロッドなんですが、これは最後に回して 先にシーバスロッド
ん~、キレイですねぇ~。
最近ほとんど使ってないですから!(爆)
たぶん前回洗ってから1度も使わず、また洗ってる様な気がします。

で、最後に問題のエギング・ロッド
先輩にもらっったこのロッド、もう4年以上経ちます。
長く使ってる割にはキズも少なく、よく頑張ってくれてます。



が、



DSCF1812.jpg ガイドが割れてます。(T^T)
洗った後タオルで拭き上げ中発見。

決して熊本の極道エギンガーMっち旦那みたいに 『バカヂカラ』 を出した訳ではありません。
てか、私 『バカヂカラ』 ないですから。(爆)

とりあえずリールに近いところのガイドなので、釣りには特に影響ないと思います。

なのでこのガイドの割れ、見なかった事にします!(爆)



連休後半エギングの予定があるけど、大丈夫かなぁ~・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2010.05.10 猫のしわざ?
5/6(木) 小潮

前日 先輩のショアジギデビューに付き合った挙げ句釣果なしだったので
今日はそのウップンを晴らす為いつもの場所でまたまたショアジギ。
一応先輩には前日の練習帰り一緒にポイントを見て 『夜明け前には行ってるから』 と伝えました。
ちなみに天気予報では この日、夕方から雨の予報です。
連日のショアジギ、1日やるには体力的に持ちません
どっちみち午前中には終了する予定なので午後からの雨は問題なしです。



が、



家を出発すると同時にがポツポツ落ちてきました。
さぁ、ど~する!?
雨に濡れるのは嫌いです。(それ普通やし・・・)
でも途中まで行きかけて何もせず帰るのはもっと嫌いです。(それも普通!)
予報では午後から雨だったのでたぶんすぐ止むだろうと、勝手に判断。
ポイントに着く頃にはすっかり雨上がってました。

で、釣果の方は・・・

DSCF1875.jpg ヤズ(40cm前後)×5、 サワラ(約60cm)×1

ところで先輩はというと、朝5時に起きたけど雨が降っていたのでまた寝たとの事。
来ればよかったのに~!





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^






アタリもなくなり帰る準備でタックルを片付ける時、大変な事を発見しました。

スプールにキズが・・・ il||li _| ̄|○ il||l

タックルの扱いは雑な方ですがスプールとガイドにだけはキズを入れない様注意しているつもりです。
幸いラインが出て行く方向には爪が掛かる程のキズはなかったのですが
エッジが立っているのは間違いなく、また家でシコシコ磨きました。

DSCF1884.jpg 写真じゃわかりづらいけど結構深いんです。


こうなった原因ですが、そう言えば前日離島でジギング・エギングを繰り返している時
防波堤に立て掛けておいた私のロッドを猫が倒したので、先輩が起こしてくれてたのを思い出しました。
きっと倒れた際にキズが付いたんだと思います。
前日に気付かない私もどうかとは思うんですけど・・・^^;

今度ここに行く機会があったら、猫マタギを持って行って足腰立たなくしてやろうと思います。(爆)






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
5/5(水) 小潮

カレンダーの数字が赤い日は、どこに行っても人が多いので
私は地球温暖化防止の為 家でジッとしてようと決めてたのですが・・・

先日 会社の先輩がショアジギ始めたいというのでタックル選びに付き合い、
今度は 『どうやって釣るか、教えろ』 とのご命令。
ブログタイトル通り私も素人です、大したことは教えられませんが とりあえず海へ。

北九州近辺は今ショアジギの対象魚が好調なのでどこへ行っても人だらけです。
出来れば釣れる所へ連れて行ってあげたかったのですが、
人が多い所では他人に迷惑が掛かるかも知れません。
と言う事で、あまり人がいない離島へ行く事に。





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^






場所は山口県 『蓋井島』、定期船で渡り まずは波止からキャストの練習です。
タックルの準備から釣り方まで私の薄っぺらな知識を伝授し、後は放置!
釣れるかどうか判らない場所ですが、私もショアジギロッドで青物を狙ってみます。
1日メタルジグを投げ続けるのは不可能なので休憩の為にエギング。
ジギング・エギングを繰り返し、結果 『ホゲ』!




先輩はというと・・・

DSCF1874.jpg 1kgあるかないかのサイズです。

メタルジグを投げる練習に来て、なんでイカ!?(爆)
注 : メタルジグで釣ったのではなく、勿論エギでの釣果です。





遊ぶのに忙しくって記事が追いついてません・・・
連休の記事が書き終わるのはいつになる事やら。^^;





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
大変遅くなりましたが・・・ 大分での釣果です。(前記事の続きです。)


DSCF1854.jpg 何イカでしょうか?

DSCF1867.jpg 計量するものがありませんでした・・・

DSCF1865.jpg マトウダイ?






以上が後輩くんの釣果でした!(爆)
ちなみに全部アジの泳がせでの釣果です。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





で、





私の釣果は・・・

結論から言うと ホゲ』。(爆)

メタルジグを投げ続け、エギを投げ続けましたが昼間は何もつれず。
夜になってアジ・メバル狙ってみましたが・・・

DSCF1859.jpg こんなのや・・・
DSCF1861.jpg こんなのや・・・
DSCF1863.jpg こんなのばかり。

夜エギングでは、
DSCF1856_20100507084210.jpg こんなのや・・・
DSCF1857_20100507084209.jpg こんなのしか釣れず。


まぁ、釣りメインではありませんから!(爆)




今から長崎に行って来ます。




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村

ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
4/30(金)~5/1(土) 大潮~中潮


GW恒例のキャンプです!

場所は例年のように 長崎県『生月』 ・・・
の予定だったのですが、今回は参加者も少数ということもあり
先輩約1名が ど~しても行ってみたい所があると言いだし今回は大分へ。

ちなみにこのグループ 全員餌釣師、ルアーフィッシングは私ひとりです。
私だけの都合で言えば 例年通り生月の方がいいのですが・・・
この時期の大分、私の対象魚はいません。
というか、いるにはいるんでしょうが 激シブですし
辺りを見てもエギングやジギングやってる人はほとんどいません。
(勿論そのシーズンになれば皆 肩すり寄せながら投げてます。^^;)

大分のどの辺かというと・・・
DSCF1414.jpg この辺の・・・(昔使った写真です^^;)

DSCF1845.jpg こんな感じの所です!

この辺に来られる方はこの2枚ですぐに見当が付くでしょう。





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^






さて、夜はいつも通りBBQ!

DSCF1848.jpg もうウィンナーとホルモンぐらいしか乗ってませんが・・・^^;

スーパーで買った安いお肉ですが、屋外で食べるとやっぱ美味しいですね!



ここでひとつ、後輩から教えてもらったスペシャルメニューを紹介!

材料 :
キュウリ ・ 醤油 ・ スーパーで売ってる朝鮮漬けの素

作り方 :
キュウリを厚さ5~10mmの輪切りにし、ビニール袋に入れ、
醤油・朝鮮漬けの素を適当に入れシェイクし放置したら完成!


簡単でしょ?(爆)
分量も適当・放置時間も適当、でもビールのつまみに最高です!
(本当は1~2時間置いた方がいいらしいです。)
写真もなくてすみません。m(_ _)m




で、話は前後しますが 行きの道中釣具屋さんでお買い物。
かわの釣具店 ← なび大分というサイトの地図にリンクしてます。

私が買った物 ↓
DSCF1868.jpg こんなヤツが・・・
DSCF1871.jpg この値段です。

セールでもないのにこの価格、釣りのPのセール時より安いのではないでしょうか。
どの商品も激安ですから、近くへ行かれた際は是非行かれてみて下さい。^^


以上、大分でのキャンプでした!





何か足りない・・・かな?






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
