いつものように激遅UPですが・・・


先日、関門海峡花火大会が ありまして

ここぞとばかりに 押し付けがましい家族サービス!


4b.jpg 2b.jpg
(写真は公式サイトからのパクリです・・・)

妻と子供が花火を見てる中、私はルアーでも投げようかと思ったのですが・・・


無理!


人が多過ぎて投げるスペースがありませんでした。(笑)
しょうがなく私も一緒に花火を見る事に。

13,000発の花火、いや~実に見応えありました!





この夏は、海水浴・映画・花火大会と 3回家族サービスしたので
これでこの先1年ぐらい気兼ねなく釣りに行けそうです!(爆)





釣果ネタがない・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
夏期休暇も もう終わり・・・


夏期休暇後半、釣りに行きたかったのですが、家の用事と時間が合わず断念・・・
時間が出来たので以前から準備していたパーツで自作アシストフック作製した記事を書いてみました。
※ ちなみに作製したのは夏期休暇前半ですけど。(爆)

DSCF1985.jpgこれ、 購入したのはこの古い記事の頃です、実に8ヶ月ぶり?(爆)



まずはこれをご覧下さい。
assist-guide11.jpg オーナー針のサイトでDLしたマニュアル(現在のサイトではDL出来ません)

クリックして大きな画像にしても、そもそもの画像が小さいので文字が見難いかも知れません。
詳しく見たい方は大きな画像を右クリックして 「名前を付けて画像を保存」にして下さい。
後はPC上で好きな大きさの画像が見れますよね。

この 『完全マニュアル』 を参考にしながら作製します。





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





さて、ここから作製開始!

DSCF2049.jpg
1. 写真内 ① の様に各パーツを適度な長さに切ります。
2. 切った各パーツを写真内 ② の様にセット後、組糸とフックを根巻き糸で巻きます。
3. 補強の為、巻いた根巻き糸の上から瞬間接着剤を垂らし固めます。
4. 熱収縮チューブを写真内 ③ の様にずらします。
5. 写真内 ③ の状態にドライヤーで熱を加え、の様になったら完成です!

お気付きだと思いますが 『完全マニュアル』 とはチョットだけ手順が違います。
何故違うのかというと、『完全マニュアル』 の通りにソリッドリングを付けると
結び目が大きくなるからです。(下写真参照)

マニュアル通りだと・・・
DSCF2053.jpg DSCF2058.jpg 市販品と比べかなり結び目がデカイです。

オリジナルの方法では・・・
DSCF2054.jpg DSCF2061.jpg こちらの方がスッキリ!
※ どちらもピンボケですみません。m(_ _)m

結び目が大きくなったからと言って釣果には影響ないと思いますが、
出来るだけ市販品と同じような出来映えにしたかったので。(笑)
マニュアル通りのやり方で作製すればもっと楽に出来ますよ。

DSCF2070.jpg
 オーナー(OWNER) シングルフロントフック38 SF-38EXS 3/0と比較した写真です。
根巻き糸のサイズが太かった為、フックと組み糸の結合部が大きくなり過ぎました。
でもまぁ、見れる程度には出来たんじゃないかと思います。(爆)


DSCF2062.jpg
今回はスタンダードよりチョイ長めを5本と、テールフック用に短めを1本作製。
まだパーツは大量にあるので、後はフロントフックの長さ違いを作る予定です。
そもそも自作しようと思ったのは、釣りの経費削減市販品の長さが気に入らなかったからです。

長さの方は自作なのでどうにでもなるとして、経費の方はというと・・・

経費

自作フック : 135.5円 /1本
カルティバ : 170円 /1本 (SF-38EXS 3/0 : 680円 /4本)

と、若干自作の方が安価になりますが、作製時間を考えると大差ないですね。^^;



これで青物シーズンは爆釣間違いなし!
って事にはなりませんよね・・・^^;





早く冬休み来ないかなぁ~・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
8/10(火) 大潮

またもや長期連休恒例の釣り&BBQ♪
これは釣り仲間 数名で出来た 『◎釣会』 という集まりです。
この会、活動は年3回(長期連休のみ)、会員数不明という わけわからん会です。
なぜ会員数不明かというと、誰ひとり自分が 『◎釣会』 の会員と言わないから。
だって、◎の中に ある漢字を入れると とても卑猥な言葉になって
しかもそれがこの会の正式名称だからです。
と~ぜん私もこの会の会員とは認識していないのですが、
不思議な事に毎回 声が掛かり その度参加してます。(爆)

通常5~6名ですが、多い時で参加者十数名 車4台での移動となったりします。
で、今回はというと私の都合で日程を連休半ばにしたので参加者4人
さらに会長(本人はそう思ってない)が当日ドタキャンで結局3人となりました・・・





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




今回の場所は 大分 坂ノ市一文字波止です。
で、いきなり釣果ですが・・・
DSCF2092.jpg メタルジグの速い動きにも反応するんですね・・・

DSCF2083.jpg こんなの十数匹(キープサイズは3匹)

DSCF2093.jpg エソ、気持ち悪いので遠方からの撮影

他にアジ2匹、カマス1匹と五目達成!(いずれもすぐリリース、写真なしです)
でもアラカブ以外は単発で楽しさ半減といったところでしょうか。
カマスとかは通常群れているので一匹釣れれば少なくとも数匹は釣れると思ったのですが・・・^^;
アジはサイズが小さい&強風でジグヘッド沈まずで なかなか乗らず結局二匹しか釣れず。
他の2人はサビキでアジ釣り、それぞれ30~40匹ぐらい上げたみたいです。



で、メインのBBQ♪

DSCF2085.jpg BBQというと聞こえはいいですけどタダの焼き肉

足元が濡れている原因は・・・
DSCF2088.jpg これでもまだ満潮前の撮影です


DSCF2090.jpg 判りにくいですがテント(正式にはサンシェード)も濡れ濡れです

台風接近中で雨を想定してこの中に全部荷物を入れていたので荷物は無事でした!

と言う事で、釣果には恵まれませんでしたが 楽しいBBQでした♪
最後にもう一度いいますが、私はこの会の会員ではありません!(爆)





そろそろどこかで青物釣れないかな~・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
8/9(月) 大潮

予定では8~9日 大分 夜の磯だったのですが、その日の限って夜は雨。
結局中止となったため、ひとりで毎回釣れもしないヒラスズキ狙いへ変更。
場所はいつもの山陰。


朝マヅメ狙いですがちょっと早めに出て小魚と遊んでみますが・・・
DSCF2071.jpg 10cmあるでしょうか・・・
こんなのしか釣れません。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





ぼちぼち空も紫色に変わり始め、本命ヒラスズキの時間です。
状況はというと風は強いもののうねりがないためベタ凪(風波は立っている)です。
とりあえず来たからにはやる事やらなければ!

キャスト開始2投目、珍しく早々にアタリが!!!
ロッドが弧を描いた瞬間フックアウト、相変わらずの素人です。(T^T)

再度同じ場所に投げ込み反応を見ます。
コン、ゴニョゴニョゴョ・・・
初めて経験するアタリです、とりあえず合わせると・・・

DSCF2072.jpg 自分の大きさを考えなさい!(笑)

12cmのルアーと同じサイズのフグでした。

それから全くアタリなし。
途中からジギングに変更しましたが、風にラインが流されメタルジグが中々着底せず。
面白くない上、夜には飲み会が控えてるので早々に退散。

結局狙いのものはGET出来ずでした。






今から大分へ出発します・・・







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2010.08.08 連休突入♪
昨日よりお盆休み、連休突入です!

とりあえず今んとこ決まってる予定としては・・・

8~9日 大分の夜磯
9日夜 飲み会
10~11日 大分 とある波止でキャンプ
12か13日 後輩君と どこかへ

という感じです。

勿論合間に家族サービスも入れる予定です!(多分・・・)




誰かが言ってたんですが、お盆は釣りしちゃいけないんでしょうか・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
8/1(日) 中潮

今日は家族で海水浴 & BBQ

と、見せかけて自分だけ傍の地磯でエギングの予定!



でしたが、



寝坊したせいで慌てて出発した為タックル全部 車に乗せ忘れ、ただの海水浴に・・・
まぁ、家族サービス出来たからよかったんですが。





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





DSCF2008.jpg
うちの妻です。
決してお腹が出てる訳でも妊娠してる訳でもありません、風で服がなびいてるんです。
(一応 彼女の名誉の為に・・・)


DSCF2009.jpg

こっちがうちのバカ息子(ピンクの浮遊物に乗ってる方)と その友達。

向こう側に見える地磯でエギングする予定だったのですが・・・^^;
でもご覧の様に海水が濁っていたので 『ホゲ』 は必至だった事でしょう。
仮に濁ってなくてもここは山陰、SOTONGさんがいつも言われる様にイカはいません。(爆)

ちなみにここ、普段は凄く透明度の高い海なんですけどねぇ・・・






久々に泳いで全身筋肉痛な私です・・・






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)

