2010.09.30 筋トレ Part 2
9/26(日) 中潮

またまた 『筋トレ』 をするため山陰へ。

今回は、今年の春ショアジギデビューのU先輩が同行。
この先輩、毎回見せてくれます。
見せ場も色々ありますが、この方の場合 例をあげると

エギングデビューでキロアップのはずが・・・

ジギングの練習中にアオリ(キロ)ゲット?
※ どちらも過去記事にリンクしてます、お時間の許す方は詳細を見てやって下さいまし!

今回もまた見せ場を作ってくれるのでしょうか・・・




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




朝マヅメ、まずは関門で軽くウォーミングアップ

私もジギング初めてほぼ1年の初心者ですが、U先輩よりはジギングに関して私の方が先輩。
私の薄っぺらな知識をU先輩に伝授しながら頑張りました。

が、

ここでは二人とも 『ホゲ』・・・


続いては角島で本格的に筋トレ
ただ、道中長いので途中の波止数ヶ所でエギング。

DSCF2279.jpg DSCF2280.jpg DSCF2281.jpg

当然ながら前回来た時より育ってますねぇ~。
前回エギサイズだったチビアオリも今回はコロッケサイズに。
濁りがあってあまり反応は良くなかったものの、とりあえず晩飯のおかずぐらいはキープ。
たぶん6杯お持ち帰りで4杯リリースだったと思います。
クーラーからそのまま冷蔵庫に入れますし、そもそも片手以上の数を数えられませんから。(爆)

で、

当初の目的であった筋トレ開始!
U先輩に一番先端の美味しい所へ入ってもらい、私はそのチョット手前でキャスト。
途中雨が降ってきましたがそんなのお構いなしで筋トレを続けます。
カラダ全体に乳酸が回りヘロヘロになって来た頃、先輩が何やら騒いでます。
離れている上、強風のせいで何を言ってるか判らないので放置
と、思いましたが困った事でも起きているといけないので様子を見に行くと
嫌な予感的中、困った事になっています。



釣れました・・・



U先輩、初の青物GETです。
「ナイフ持ってきてないけど、どうやってシメたらいいんか?」 と、困っていたのでした。
しょうがなく触りたくもない魚を素手で持ち、首を折る方法を教えました。
おかげで私の手はベタベタ、その上臭い。 これだから魚は嫌いです。(笑)
おまけに シメ方を教えるのに気を取られ、せっかくの初物を写真に納められませんでした。

DSCF2283.jpg 帰りにクーラーの中で撮った1枚です。(ネリゴ 約35cm)

結局、私は 『ホゲ』・・・
全然くやしくないですよ、むしろ教えた事が結果に繋がったので嬉しいくらいです。 チェッ・・・

結局U先輩、今回は大した見せ場はありませんでした。
強いて言うなら 頭からイカスミ被ったぐらいのものでしょうか。(爆)
次回に期待しましょう!



週末は飲み会、釣りに行けるかなぁ・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)

2010.09.23 冬支度♪
前々回 砂まみれになったリール、日にちが経ってから回してもやっぱりシャリシャリ音がします。
(当たり前!)
そのまま使おうかとも思いましたが、リールにとってよくないのは間違いありません。
1日で分解掃除を出来ればいいのですが、今の私にそんな時間は取れません。

しょ~がないので、小魚用の予備をエギング用に。

DSCF2234.jpgDSCF2237.jpg
小魚用(向かって左)のラインを全部外し、エギング用(右)のラインを巻き替えました。
で、エギング用に使ってたシャリ音付きのリールは日々分解メンテナンスする予定です。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




ひとつ巻き替えると、2つも3つも一緒です。
この際、冬に備えどれも巻き替えしてみました。

まずはこちら、ショアジギ用のリールから。
これも新しいラインにするのではなく、天地替えと呼ばれるモノです。
スプールの中に巻かれている未使用部分を表に出します。

DSCF2238.jpg この状態から一旦ボビンにラインを巻き取ってしまいます。
DSCF2242.jpg リールはそのままで、巻き取ったボビンのラインを別のボビンに巻き替えます。
DSCF2244.jpg 最後にボビンからリールへ巻き替えると完成!

このライン、200m巻いてますが 実際投げて出て行くのは 追い風に乗っても100mでした。
(10m毎にラインの色が変えてあるので、巻き取る際 数えれば飛距離がわかります。)
なので、残りの100mは未使用のままスプールの中で埋もれているのです。
天地替えでスプールの中に眠っていた未使用部分が表面に出てくるので、表面の方はほぼ新品!
私の様なビンボ~サラリーマンはこうやって出費を抑えます。^^

ちなみにこの作業、地道に手で巻き替えようとすると 気が遠くなる様な時間を必要とします。
気の短い方は すぐにラインを引きちぎりたくなる衝動に駆られるので、
絶対に手作業はしないで下さい。(爆)

これ専用に『巻き替えリサイクラー』なるモノが売られてますので、是非それを使って下さい。
ただ私は自作した電動のリサイクラーを使って巻き替えてます。
見た目がショボイので あえてここでは紹介しませんが・・・
カテゴリー『タックル』内の過去記事で紹介してますので、興味がある方は覗いて見て下さい。
あまりのショボさに思わず笑ってしまいそうになりますが
「絶対に笑わない」と約束出来る方のみご覧になって下さいね!(笑)
※ 『 天地替え』 という言葉はこの過去記事のコメントで教えてもらいました。


次にアジ・メバル用です。
これには先日購入した新品のラインを巻きます。

DSCF2245.jpg この新しいライン、75m巻です。
DSCF2252.jpg古いラインを75m分巻き取ってカット。残った部分は下巻き代わりです。
DSCF2255.jpg 古いラインに新しいラインを結び、テンションをかけながら巻き取ったら完成!

この古いラインは先輩が巻き替えたお古をもらって使っていたので
これを天地替えしても意味がありません。
よって新品のラインに巻き替える事としました。

今回巻いた75m巻の他に150m巻があったのですが、150mは絶対に必要ないなと。
1g前後のジグヘッド付けてフルキャストしても 飛距離はせいぜい20mぐらいだと思います。
5gのメタルジグでもよく飛んで50mいかないくらいではないでしょうか。
(測る術がないので正確にはどれ位飛んでるか判りませんが・・・^^;)
100m以上は未使用となるので、75m巻で充分と判断しました!



最後にシーバス用ですが・・・

これは前回巻き替えてからの使用回数が非常に少ない為、今回は先送りです。
しかも車に乗せっぱなしなので写真もありません。(爆)


以上で 『冬支度』 終了!
この秋~冬は高切れの心配することなく釣りが出来るはずです。






早くアジの刺身が食べたい・・・






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
9/19(日) 中潮

久々の大分、四浦半島です。
前日が飲み会だったので夜遊びが出来ず、しょうがないのでチョット早起きして
暗いうちにアジングでも・・・という作戦でしたが到着したら明るくなってました。(爆)


とはいっても朝マヅメのいい時間帯です、早速準備してキャスト開始。

5分もしない内にヒット!
この秋(?)一番の引きです。(まだエギング2回しか行ってませんが・・・)
コロッケサイズよりひと回りデカイです。
記事用に写真をと思ったら、またカメラを車に忘れて来てました。
しょうがないので車まで戻って撮影、こんな写真になっちゃいました。

DSCF2258.jpg サイズが判りにくいですが・・・

最近は朝晩涼しくなり、Tシャツ1枚では寒いぐらいです。
こんな時期、私 すぐお腹に来ます。
お腹の弱い方はもうお判りでしょう、そう、腹痛の波です!
小さい波から徐々に大きな波へと変わり、おさまったかと安心した頃ビッグウェーブ

でもまだそこそこサイズ1杯しか釣ってません、まだ釣れそうな気配です。
(何の根拠もありませんが・・・^^;)
幸いまだ波の間隔も広く小波です、今の内に2杯目・3杯目をと頑張りましたが
釣れるのはチビイカのみ。
チビイカ4杯リリースしたところで諦めてトイレのある場所へ移動。
ビッグウェーブが来てからでは間に合わなくなり、記事に出来ませんから。(爆)






こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^






あとは特にトピックなしで、1日中こいつらと戯れてました。

DSCF2261.jpg DSCF2263.jpg DSCF2265.jpg
DSCF2266.jpg DSCF2267.jpg DSCF2269.jpg
エギは3号メインで一部禁断の2.5号が写ってます。
イカ自体が小さいのでエギも小さい方が抱く確率が高いですね。

結局 大分も山陰と同じくまだ時期的には早いようです。
お持ち帰り出来る様なサイズになるまであと ひと潮ぐらいでしょうか。



高速道路無料化社会実験の影響で帰りの道は大渋滞。

DSCF2271.jpg

こうなると高速道路ではなく『低速道路』 となり、お金を払ってでも早く行きたい方にとっては
高速道路無料化って無意味な事になるんですね。






今週末はどこ行こう・・・






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
9/12 (日) 中潮

『お兄ちゃん』 って呼ばれました♪ d(⌒o⌒)b

でもそう呼んでくれた島のおばちゃん、たぶん私とあまり歳は変わらないと思いますよ。(笑)



夜勤明けで眠い目をこすりつつ島へ遊びに行きました。
持ち物はエギングロッド・メバルロッドと弁当。
初めて行く島ですが だ~れも釣り人はいません、貸し切り状態です!
でも、誰もいない = 釣れてない と言う可能性大です。
まぁ、初めての場所なので期待はしていませんけど・・・
(嘘です、ホントはメッチャ期待してました。 爆)




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





とりあえずサクッと釣果です。
DSCF2194.jpg

DSCF2197.jpg

DSCF2198.jpg

えっ? アオリじゃないイカがいるって? 小さい事は気にしないで下さい!(笑)
今回 写真以外に釣れたのはチビイカ3杯、合計6杯と激シブでした。
(写真のも充分小さいんですけど・・・^^;)
ちなみにエギは3号です。
2.5号だったらもっと釣れたかな・・・(笑)

以上でエギングは終了。




続いて、メバルロッドでチビメタルジグを投げ 何か釣れないか再チャレンジ!
DSCF2223.jpg
初の『デイ・アジング』!

DSCF2227.jpg
なんでメタルジグにアオリが・・・? ^^;

このメタルジグ、フックまで合わせても全長5cm足らず。
どんだけ小さなアジとアオリでしょう。(笑)


長年エギングやってますが、今回初となるサーフでのエギング
『爆風の中 サーフで釣りをするものじゃない』 と言う事を学びました。

弁当食べる為、暫しの間ロッドを寝かせたのですが、
弁当食べ終わる頃にはロッドもリールも砂だらけ。
リールを回すとシャリシャリ音がします。
これでも砂が付くのを嫌って流木の上に置いたんですけど・・・

もしまた爆風の中サーフで釣りをするはめになったら
弁当食べる時は片手でロッドを持ったまま食べたいと思います。
もしかしたら弁当が風で飛ぶかも知れませんが。(爆)


最後に・・・

釣りをしている時、こんな船が通りました。

DSCF2199.jpg

きっと北朝鮮の工作船です。(爆)


いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
お買い物に行って来ました。
先日ロストしたお気に入りのルアー補充の為に・・・





DSCF2191.jpg

結局ロストしたのと同じルアーは見つからず、こんな感じになっちゃいました。

2,000円のモノを買いに行って、なんで1万円超え?^^;




また探しに行かなければ・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2010.09.06 筋トレ♪
9/5(日) 中潮


DSCF2161.jpg


夕焼けではありませんよ、朝焼けです!
(朝焼け写真、mikiさんとカブッてしまいました。^^;)

そろそろ訪れるであろうショアからの青物シーズンに備え、角島で 『筋トレ』 して来ました。
釣りに行ったのではありません、あくまで 『筋トレ』 が目的ですから。(爆)

まずは朝イチ、ヒラスズキ狙いでルアー投げまくり。
約1時間、ルアーが根掛かり・・・ロスト ・・・お気に入りだったのに。(T^T)

続いて本題の 『筋トレ』
ロッドのキャパ上限である80gのメタルジグをつけてシャクりまくります。





開始から僅か30分、早くも全身に乳酸が回ってきました。 (ガンバレ、自分!)





それから10分、もう限界です。 (早っ!)


まぁ今日は久しぶりという事で、これぐらいで勘弁しときましょう。(爆)





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





時間は午前9時半、目的も達成(?)した事だし そろそろ帰ろうかと思いましたが
時間も早いので普段やらない事でも試してみたくなりました。

メバルロッドでチビメタルジグ(5g)を投げて、あわよくばアジゲット!
その前に日差しも強くなってきたので日焼け止めを探しますが、


ない・・・

車上荒らし?
ETCカードもクレジットカードも洗車用カードも矢沢のCDもあるから車上荒らしでは無さそう。
車上荒らしが日焼け止めだけ持って行くとは思えませんし。
たぶん、娘に拉致監禁されたんだと思います・・・。

とりあえず気を取り直してチビメタルジグ投げてみましたが反応なし。
10分で撤収、気を取り直しても暑いものは暑いんです 全身大やけどになりたくないですから。




時間は10時、今度こそ帰ろうとした時 『エギングロッドの登板がなかった』 と言う事に気付きました。
そういえば、いつもコメント頂いているぺんぎんさんからの情報で 小イカが浮いているとの事。

しょうがないなぁ~、チョット小イカ達と遊んでやるか! (最近全然釣果がないくせに偉そう?)
風波で海に中の状況は判りづらいのですが、見えるイカはいません。
タックル準備したのでとりあえず投げると、足元まで付いてくる小イカ発見!
遠投せずチョイ投げでアクションさせますが、ついてくるだけで抱きません。
よく見ると周りに小イカがウジャウジャおり、気付くとエギは小イカ達に囲まれていました。
寄ってくるのですが抱かないので、エギのサイズを3.5 → 2.5号 に変更。

DSCF2170.jpg DSCF2172.jpg DSCF2175.jpg
DSCF2179.jpg DSCF2182.jpg DSCF2183.jpg

テトラや地磯、これでもかという程 焼けてますので釣れたアオリを置くと
すぐにアオリの姿焼きが出来上がりそうなので 下に置かず空中で撮影。

入れ食いとまではいきませんが、2時間(移動時間含む)で約20杯。
通常全てリリースサイズですが、恥ずかしながら4杯だけキープしちゃいました。^^;
アオリの成長速度は尋常じゃなく早いらしく、このサイズなら1週間で倍くらいになるそうです。
今週は夜勤で日曜の朝まで仕事で週末は釣りに行けそうにないため、楽しみは再来週までお預けです。

でも大分の方の状況も気になるし・・・
ヒラスズキもいい時期になるし・・・
青物もそろそろ・・・
アジ・メバルも・・・




身体が1つでは足りません!(爆)





日焼けで鼻の頭が痛い・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
釣りに行けてません・・・

釣果記事がないので私が使っている小物の紹介でもします。
とりあえず今回は 『プライヤー』

まずこちらが小魚(主にアジ)を掴んだりするフィッシングホルダー(プライヤー)です。


下の写真は私が使ってる実物です。
DSCF1788.jpg


嫌いなんですよねぇ~、魚を触るのが・・・(爆)
メバルやアラカブ辺りだとバス持ち (口の中に親指突っ込んで下顎を持つ) が出来るのですが
アジだと尺サイズでもバス持ち出来ません、てか、あの暴れ方されるとフックが指に刺さります。

これ、掴む部分に鋭い突起がないのでリリースする際は魚にやさしいです。
でも鋭い突起がないと言う事は滑りやすいって事で、掴むのを失敗すると
沢山のウロコが剥がれたりして返って魚を傷めてしまいますが。
キープする魚だと少々ウロコが剥がれてもいいんですが
リリースする分は極力痛めずに海へ帰してあげたいですね。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





続いて、その他のプライヤー。


右のが『多目的』、左が魚に掛かったフックを外す時に使用。
DSCF2133.jpg


どちらもスナップリングを掴める仕様なんですが・・・


DSCF2135.jpg
先端の形状を見て貰うと判りますが、向かって右(OFT)のは
スナップリングを開くのに適しません。(テーパー広過ぎ)
なのでOFTのプライヤーは魚からフックを外す専門で使ってます。


紫色の安っぽい小さなプライヤー、これが私にとって一番重宝している一品です。

用途は主にラインカッター。(PEも問題なく切れます)
次にスナップリングプライヤー代わり。
他には小魚に掛かったフックを外す・ガン玉潰し・ガン玉開き・小さなフックの変形修正等々。

価格は安いんですが重宝してます!


ちなみにこれ、私の記憶が正しければ バス釣りしている頃から使用していますから
かれこれもう8年以上使っています。
でも全然壊れないし、頻繁に洗う訳でもないのに錆びません。


もっと高価なモノを使うと もっと便利なのかも知れませんが
ビンボ~サラリーマンの私にはこの程度のモノしか買えません。(笑)
「もっと安価でこんなに良いモノがあるよ」 って情報がありましたら
是非教えて下さいね♪






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
poster_kanmon.png

♪ 関門~トンネルがぁ、終日ぅ全面通行止め。
関門橋へ迂回ぃお願いします ♪
(NEXCO西日本のCMパクリ)

http://kanmon.west-nexco.jp/ad/ ← そのうちリンク切れすると思いますが。


今日からです・・・

福岡方面から山口へ釣りに行かれる方はお間違えない様に!
トンネルと同じ値段で関門橋を使えるんですから
頻繁に山陰へ行く私にとってはラッキーなんですけど。(笑)






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
