ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪


12/29(水) 小潮

壱岐行き中止決定・・・
Gunさんに誘われ、人生初となるオフショアジギングの予定でしたが前日昼頃GunさんよりTELあり。
暴風警報が出ていてオフショアどころかショアジギも出来ない状況との事。
でも天候からして、年末はこの日しか釣りに行ける日がなさそうです。
悩んだあげくひとりで大分へ!

狙いは青物、瀬渡船で米水津の磯へあがります。
が、船頭さんの話しでは最近青物が全然釣れてないとの事。
まぁそれでも もしかしたら今日は沢山回遊してくるかもしれないし、
なんの根拠もない期待に胸躍らせて行って来ました!


午前3時、出発。
皆さん、正月休みに突入された方ばかりなんでしょう、釣り人がメチャメチャ多いです。
船は出たものの どの瀬も前日からの泊まり客で上がれる場所が限られます。

なんとか小さな瀬に上げてもらい、まずはヒラスズキ狙いです。
早々に準備を済ませ、暗いうちからルアー投げまくりますが全くダメ。

明るくなってきたのでショアジギに変更、青物を狙いますが きたのはこれ。

DSCF2641.jpg DSCF2652.jpg
(左右同じ魚です、自宅で撮影した方が短く見えます・・・クーラーの中で縮んだ?)
3時間ジギングロッド振り続けましたが、結局これ1匹だけでした。



さすがに疲れたのでエギングに変更。

DSCF2642.jpg

モゾモゾっとしたアタリに合わせると いきなり足切れ。^^;
軽く合わせたつもりだったのですが、ジギングの後なのでチカラ加減が判らなかった?(笑)

その後、小さいけど1杯。
DSCF2643.jpg 計量せず、目をつぶってクーラーへ。(爆)

まだこんなチビが釣れます。
DSCF2647.jpg


やっぱり青物は釣れませんでした・・・
皆さん、船頭さんの言う事は聞きましょう!(爆)
釣果はハタ1匹でしたが、いい引きで楽しませてくれました♪
で、結局先日購入したオフショア用ジギングタックルは
使うことなく暫くクロ-ゼットの中で眠る事でしょう・・・



これで今年の釣りは最後です。
なので、記事をUPするのも今年最後となります。

今年一年間 大変お世話になりました。
皆さん、よいお年をお迎え下さい♪
DSCF2638.jpg





来年はもっと いっぱい釣れますように! m(_ _)m





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪



こんな金額になる予定ではなかったのですが・・・(汗)

DSCF2619.jpg ナゼ、店舗控え??? ^^;

明日の夜からオフショアでのジギングへ出かけます。
で、オフショア用のタックルがないので買っちゃいました。
そもそも私、オフショアは手を出すつもりなかったんです。
だってオフショアの味を知ると、ショアには戻れない気がするから・・・


『Hebo Angler Gun』 ← この人が悪いんです。(爆)

タックルの紹介は後日という事で・・・ とりあえず今から釣りの準備です♪







船、出るかなぁ~・・・






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2010.12.25 アジング♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪


12/23~24 (木・金) 中潮

念願の(って、程ではないですが)アジング、行って来ました♪
場所は大分、1年ぶりぐらい?

夕マヅメ島到着を狙って昼過ぎから自宅を出る予定でしたが、我慢出来ずに昼前から出発。
当然明るいうちに到着、エギングやったりアラカブ狙ってみましたが・・・

DSCF2582.jpg 20cmあるかないか・・・

アラカブではありませんが・・・
DSCF2583.jpg 何を撮りたかったのでしょう。(爆)

エギングで・・・
DSCF2586.jpg やっと1杯、300g。^^;





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





夜を迎え、やっとアジングタイムですが・・・

DSCF2587.jpg チビカマスです。

アジらしきアタリはあるのですがチビアジなのでしょう、なかなか乗りません。
しばらく頑張ってみますが全く釣れません・・・

キターッ! と思ったのも束の間、空中でのオートリリース。
久々のヒットでした、しかもまぁまぁのサイズ。(涙)

それからまた全然釣れず・・・
波止の先端では夫婦でアジの泳がせ、それまで静かだったのが2人同時にイカヒット!
イカの回遊が来たのでしょうか、私もエギングに変更。

すぐにドーン!

DSCF2589.jpg DSCF2590.jpg
久しぶりのキロオーバーです。
近くまで寄せてビックリ、触手1本だけで掛かってます。(結構ゴリ巻きしたのに ^^;)

で、問題はここからです。
まさかキロオーバーが釣れるとは思っていなかったので玉網は車の中。
手が届く所まで寄せて鷲掴みしようと試みますが、手を近づけるとジェット噴射で逃げます。
5回ほどやってみましたが全てダメ、触手が切れそうなので恥を忍んで先端の夫婦に玉網を借りました。

それから自分の玉網を取りに戻り、エギング再開したものの結局それ1杯におわりました。



再びアジング。

アタリも少ない上、全然釣れないので移動。
先端の夫婦からの情報でちょっと離れた港へ行ってみます。
ここは私のアジングポイントにはインプットされてません。

確かに釣れました、情報ありがとうございます!
でもチョット環境が悪すぎでした・・・
風が強いうえに深さがあるためジグヘッドが着底するのに時間が掛かり過ぎます。
買うだけ買ってまだ使ってないMキャロが車の中にあるので使おうかとも思いましたが
やっぱ面倒なので移動する事に。(笑)

いつも釣れる場所で釣れないのであれば、いつも釣れない場所で釣れるかも・・・
そう思い普段行かない場所を点々としてみると、ありました爆釣ポイントが!

ジグヘッドが着底後 巻き始めるとすぐにヒット、これの繰り返し まさに入れ喰いです。
しかもそのほとんどが25cmオーバーばかりです。
ここへ来る前に20cmチョイのをキープしてましたが、ここではこのサイズ全てリリースです。
1時間半~2時間、タバコ吸うのも忘れ 釣り続けました。

結果・・・
DSCF2611.jpg DSCF2609.jpg

並べるのが嫌になったのでグチャグチャのまま撮影しました、見づらくてすみません。m(_ _)m
左下のが丁度30cm、左上の方に写ってる20cmチョイのが異常に小さく見えます。
全部で43匹、正月まで毎日食卓にアジ料理が並びそうです。^^;

空が徐々に明るくなり、アタリも遠退いたのでアジング終了。
夫婦のもとへ戻り釣れた事へのお礼と、しばし釣り談義。

メインのアジングが終了し、やる事がなくなったのでまたアラカブ狙い。

DSCF2603.jpg
これ1匹・・・ 言い訳ですが、風が更に強くなり釣りになりませんでした・・・^^;

番外編。
DSCF2602.jpg

アジング爆釣で、これを釣った記憶がないのですが写真に残っているので多分釣ったんでしょう。(爆)


最後に・・・
DSCF2585.jpg

ふと見上げると綺麗な夕焼けでした。


あっ、そういえば・・・ I wish you a merry Christmas!






冬休み突入と同時に青物行って来ます♪^^






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)

ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます♪
おかげさまでいつものランク辺りに戻す事が出来ました!
引き続きランキングUPにご協力下さい!
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです。

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪



12/19(日) 大潮

青物を求めて・・・ドライブに行って来ました!

釣りではありません、あくまでもドライブです。

いつもの様にタックル一式車の中にある上、何故かクーラーに保冷剤まで入ってますがドライブです♪





場所は山陰、普段は遠い所で角島までなのですがこの日はいつもより遠出してみました。


ここは角島からちょっと離れた場所。

DSCF2573.jpg DSCF2576.jpg
ベタ凪でもサラシあり、少しでもうねりがあるとサラシだらけでしょうね。(笑)


さらに足を延ばして・・・川尻岬です。

DSCF2577.jpg

こんな感じのところです。



まだまだ先端の方へ行く道があります。

DSCF2580.jpg

こんな道を延々歩くと・・・

岬の先端まで行ったのですが、写真を撮り忘れました!(爆)



川尻岬は駐車料金が必要で、駐車場横にあるお店に駐車料金を前払いするシステムです。
でも私、駐車料金を払わずに済む裏技を教えてもらいました!
しかもその裏技を教えてくれたのは駐車場横の店のおばちゃんです。
自分んちの売り上げを減らして大丈夫なのでしょうか・・・(爆)

たぶんこのおばちゃんの事だから複数の人にこの裏技を教えてるんでしょうが、
商売の邪魔になるので あえて内容は書きません。
知りたい方はメールでも下さい、個別にお教えします!

まぁ、正規に払っても300円ですが!(爆)


ここでしばらく景色を眺め、日も傾いてきたのでそろそろ帰宅です。
門限5時を過ぎると家に入れてもらえなくなりますから・・・

いやぁ、本当に楽しいドライブでした♪





次こそアジングにしよ!





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます♪
おかげさまで少しランクを戻す事が出来ました!
引き続きランキングUPにご協力下さい!
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです。

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪



12/11(土) 中潮

今回はアジングです。
友達情報で、いつも行く場所は既に結構釣れてるそうです。
でも人間がひねくれてる私は、『釣れてるから行け』 と言われるとよそへ行きたくなります。
ここ数年、アジングはその近辺ばかりなので たまには新規開拓をと足を延ばしてみました!

場所は大分の鶴見大島。
以前から気になっていた場所でしたが、この時期ど~しても実績のある場所に足が向き
ずっと行く機会を逃してました。
今回は佐伯港から定期船で出発し、土曜日一晩釣って日曜の午後便で戻る予定です。

予定通りAM10:00佐伯港から乗船、30分程度で島に着きます。
大島には2ヶ所 船着き場がありますが、先にどっちへ止まるのか把握してませんでした。
私の降りたい場所は2番目に止まる場所と思い込んでいると、実は先に止まる場所だったのです。
荷物は降ろされているのに持ち主(私)は船の中です。
出発寸前に船長(?)さんが 「ここ地毛(私が降りる場所)よ」 と教えてくれた頃には
外のロープを外す係のおじさんが全ての作業を終了して船が岸壁から少し離れた状態でした。
私がここで降りる事を知った外のおじさん、手伝ってくれたのは有り難かったのですが・・・
すいません~んと謝る私に、『なんしよんか、こん バカたれが!』と怒った口調で一言。
そこまで言わなくてもいいのにねぇ~。^^;


で、肝心のアジングですが・・・
全く釣れません!(爆)

夜はアジング・昼間はジギング・繋ぎでエギング と、3本のロッドを持って行きましたが
活躍したのはエギングロッドだけでした。

DSCF2552.jpg ゴミと一緒に・・・^^;

DSCF2556.jpg 掛かってるのは触手1本です・・・こちらはリリース

DSCF2558.jpg DSCF2565.jpg 小さいですが、とりあえずキープ。^^;

DSCF2567.jpg 自分と同じサイズのエギを抱くな! って、思いません?

と、こんな感じでサイズも数もショボい釣果でした・・・


あとこちら、その他の釣果です。

DSCF2559.jpg なまこ でしょうか?

DSCF2564.jpg 何という魚ですか?

結局アジングで釣れたのはこれ1匹。
アジングポイント新規開拓にはほど遠い釣果でした。^^;
次週は飲み会で釣りに行けません。
次は何処で何しよう・・・






明日14日(火曜)はふたご座流星群がピークだそうです♪







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ブログランキングに参加中
記事を書けない日々が続いたので、ランキング急下降中です。
ランキングUPにご協力下さい!
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです。

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪




12/5~6(日・月) 大潮

予定通り大分の磯に上がってきました。
鶴見大島そばの大バエと言う瀬です。
狙いはタイトル通り、沖磯の 『平鱸』 と 『青物』。
2年前に撮影失敗した80cmのハマチ、もう一度撮り直すのも狙いのひとつです!


こちら約2年前の記事2009.03.01 先日のブリ写真!(写り 悪いですが ^^;)


行く前からアドレナリン出まくりで、荷作りにも気合いが入ります。(爆)
DSCF2535.jpg ラゲージいっぱいに荷物が・・・やる気満々でしょ?





日曜 朝10時 磯に到着、ピーカン・ベタ凪 風もなく絶好のエギング日和ですが・・・
全く反応なし。
続いてジギング、これもダメ
夕マヅメから真っ暗になるまでルアーでヒラスズキ狙い、出る気配すらありません

その後、再度エギングしたりアジングしたりしましたが釣果につながりません。
戦意喪失と共に強烈な睡魔が襲ってきたのでちょっとだけ仮眠します。



ZZZ・・・



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




1時間程仮眠をした後、起きていきなりラーメンとおにぎりをがっついて・・・
夜明け前にまたチョットだけエギング再開。

DSCF2538.jpg

やっと我が家にお土産が出来ました。(笑)

強烈な引きだったのでキロオーバー間違いなしと思ったら590gしかありませんでした。
潮の流れが速い場所でのヒットだったので、流れの分 重かったんですね。^^;




それから朝マヅメ、ヒラスズキ狙いに変更。
若干うねりが上がってきて 少しだけサラシが出てきてます。
チョットだけ期待しながらルアーを投げていると・・・

DSCF2540.jpg 血が生々しくてすみません。

ヤズでした。(爆)

トップに反応するのか、その後またすぐにヒット!
入れ喰いモード突入か? と思いきや それを最後にまたアタリなし。

ジギングに変更、トップがダメなら中層~底を探ってみます。

が、やっぱりアタリなし。(T^T)


ダラダラやってると、遠くに何かが見えます。

DSCF2548.jpg

潜水艦です!
日米合同の軍事演習に向かってるのでしょうか・・・



月曜日 午後2時、帰る時間となりました。


最後に風景というか、上がった瀬の写真です!
DSCF2542.jpg

釣果はアオリ1杯とヤズ2匹、あと同行の方からクロ(標準和名ではメジナ?)を5匹程頂きました!
ちなみに同行者7名全員クロでクーラー満タンでした。
狙っていたヒラスズキも、80オーバーのハマチの写真も撮れませんでしたが楽しい2日間でした!




そろそろアジングも行きたいなぁ~




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
放置状態ですが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ブログランキングに参加中
記事を書けない日々が続いたので、ランキング急下降中です。
ランキングUPにご協力下さい!
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです。

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪


11/14(日) 小潮

古い釣果ですが・・・
忙しくて記事をUP出来なかったので、今更ですがUPします。^^;

と言っても半月前の事、私も記憶にありません!(爆)
場所は山陰、青物狙いに行ったのは間違いないはずですが・・・
とりあえず写真だけ残っているので見て下さい。(笑)

DSCF2487.jpg 魚種わかりません、コッパグロ?
思いっきりスレ掛かりです!

やる気モード全開のアオリ

たぶん青物ダメでイカ狙ってダメだったんだと思います。

で、

帰りに撮った夕日です。
DSCF2498.jpg


そして釣果に満足出来ず、夜シーバス狙いに行って・・・

撃沈し、夜の関門橋の写真を撮りました。
DSCF2500.jpg
点々となっているのが関門橋の灯りです。
早い時間だとアーチの部分にもライトが点灯してるんですが・・・


と、写真から推測するに こんな感じだったのではないかと思われます。(爆)





明日から大分の磯です・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
