ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪




遅くなりましたが・・・


2/23(水) 中潮


この日は 『Hebo Angler Gun』 のGunさん達と一緒に青物&アオリ狙いです。
前日の夜 四浦辺りで釣行後、その足で待ち合わせ場所に合流。
行き先は 『保戸島』 です。



で、




釣果の方はというと・・・

















DSCF2859.jpg

これ1匹だけ!(爆)

20cm弱のアラカブ。
ジギングで釣った訳でもなくエギングで釣った訳でもない、狙いとは関係ない1匹でした。^^;

ジギング、結構長い時間頑張ったのですが全く反応がなく バテてエギングに変更。
私たちの他に2名ジギングやってらっしゃる方がいて、その方達にアタリがあったら
すぐにジギングへ変更しようという作戦です。(笑)

結局その方達にも青物のアタリはなく、私たちが再びジギングに戻る事はありませんでした。

エギングもさっぱり・・・
湾内でアオリの大群(20匹ぐらい)が昼寝してるのを発見!
群れの中を通るようにエギを泳がせたんですが全く反応せずでした。
1匹ぐらい反応してくれても良さそうなのにねぇ~。


私が小魚と戯れている頃 Gunさん達は・・・

DSCF2867.jpg
(対岸からズームで撮影してるので画像が汚いです。^^;)

隊長(もちろん本名ではないです)の竿が大きく曲がってます!




あとは・・・
特筆する事もなく・・・
しょうがないのでネコの写真でも・・・(爆)

DSCF2872.jpg







Gunさん どうもお疲れ様でした、またご一緒しましょうね♪






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)

ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪





と、タイトルに書きましたが 実釣は15時間ぐらいでしょうか・・・
22日の16:00頃家を出て23日16:00頃帰宅したので ほぼ24時間釣行です。^^;


ではまず夜の部から



2/22(火) 中潮

四浦半島でアジング・メバリング です。
DSCF2842.jpg でも初っぱなからアラカブでした・・・


あとはこんな感じです。

DSCF2844.jpg DSCF2846.jpg

メバル 20cmに少し足りないくらいと、このイカは何でしょう・・・

DSCF2848.jpg DSCF2851.jpg

チビアジ(約12cm)に、このメバルは妊婦さん?

DSCF2852.jpg

で、やっぱりネコに狙われてます。(笑)

どのポイントも状況はかなり渋く、辛抱の釣りとなっちゃいました。^^;
途中 雨が降ってきたので1時間の仮眠。
朝マヅメ、やっとお持ち帰り出来るサイズに巡り逢えました。

DSCF2874.jpg 帰宅後撮影。

DSCF2877.jpg

4匹全部 『尺』 超えてると思っていたのですが、1匹だけでした。
(29.5にしか見えませんが、尾ビレ上側は30超えてますし、身体がくの字に曲がってますから^^;)



最後はオマケです。
往路は車が多く無駄に飛ばせなかったので、ECOな走行に徹してみました!

DSCF2840.jpg

走り出して1時間(弱)の平均燃費です。
このあと高速道で遅れを取り戻すべくアクセルを多めに踏んだので、
結局いつもの燃費に落ち着きました。(爆)








続いて 昼の部 と書きたかったんですが、それはまた次回♪







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)

ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪







2/20(日) 中潮


ひさびさのショアジギングです♪
水曜日に大分でショアジギやるので、今日はとりあえず 『筋トレ』 です。^^




と、いいながら・・・




DSCF2803.jpg

いきなりの メバル です!(爆)

なんで青物の写真じゃないのかって?

それは訊かないで下さい・・・




場所は蓋井島、朝9時の定期船で出発。
ジギングといいながらエギングロッドとメバルロッドも準備してます。

9:40到着
先ずはジギングロッドを出して、ショアジギ開始!
僅か10投程度で飽きました。(爆)
だって、釣れる気がしないんです・・・^^;
釣れたって話しを全然聞かないので近場まで回遊してないんだと思われます。


早々にメバルロッドへ変更。
ジギングやってる最中、足元でメバルっぽい魚影が見えたので調査。
見える範囲に沢山いますが、本当にメバルなのか? それともただの餌取りなのか・・・

DSCF2800.jpg DSCF2804.jpg DSCF2805.jpg

ってな感じで、対馬に続き この島でもデイメバリング出来ました!
島の魚ってスレてないんでしょうね。

DSCF2808.jpg

メバル7匹釣ったあと、アラカブが来たのでアラカブ狙いにチェンジ。

DSCF2809.jpg アラカブって上から見ると変な形ですね。

DSCF2810.jpg 小さいくせに妊婦さんです。

DSCF2814.jpg これも小さっ ^^;

腹減ったので時計を見ると13:00・・・やべぇ、ジギング全然してないし。^^;
とりあえず速攻で飯を食う事に。

食い物を出すとコイツらが集まってきます。(出してなくても物色しに来ますが。)

DSCF2819.jpg ネコ

DSCF2820.jpg またネコ

DSCF2823.jpg またまたネコ

DSCF2826.jpg そんなに睨まなくても・・・^^;


全然気付かなかったのですが、朝あったはずのカレーパンがバッカンの中から消えてました・・・
絶対コイツらの仕業です。
しかもまたクーラーに臭い臭いシッコをかけられてました。


帰りの便が15:00で、30分前には片付けをしないと間に合わないので
釣りが出来る時間はあと1時間チョットです。
この時間でジギングとエギングが出来るでしょうか?
ど~ぉ考えても無理です!(笑)
どちらにするか迷いましたが、今日の目的は 『筋トレ』 なのでジギングに決定。
結果は見えてますが、当然 『ホゲ』
お持ち帰りの魚も全然ありません・・・



と言う事で、ネコと戯れた 楽しいひとときでした!
ネコにシッコをかけられたい方、デイメバリングを楽しみたい方は行かれてみて下さい。(爆)



飛行機雲がキレイでした・・・

DSCF2833.jpg



火曜の夜から大分です。




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪



2/13(日) 若潮

ひさびさに関門辺りでメバリングです。

と、言いながら密かにシーバスを狙っていたんですが・・・



見事に撃沈!(爆)



シーバスの件は なかった事にしてメバリング♪

DSCF2788.jpg

どこ行っても渋い状況ですが、やっとキープサイズ。(23~24cm)
後が続かなそうだったのでリリース。


案の定、その後も渋い中 釣れるのはチビばかり・・・

DSCF2790.jpg DSCF2792.jpg

幼児虐待?

DSCF2797.jpg DSCF2798.jpg

そんな中 やっとそこそこのアタリが・・・と思ったら・・・

DSCF2795.jpg

メバルじゃありませんでした。(笑)



本日の釣果

チビメバル : 約25匹 (釣行時間 : 約6時間)
アラカブ : 約1匹( 『約』 は いらんだろ!)

すべてリリース。




最後にまたシーバスねばってみましたが、やっぱり撃沈・・・^^;






ピンボケの関門橋でもどうぞ♪(笑)

DSCF2786.jpg






次は 『ホゲ』 覚悟でショアジギ・・・?






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪






あくまでもマイブームです・・・
これをやったからたくさん釣れるとか デカアジが釣れるとかの保証はありません。(笑)

が、

前回釣行時、ジグヘッドだけの友人Wよりもキープサイズが多かったのも事実です。
私にとっては優れもので、この冬に入ってからのアジングでは必ず使用しています!



で、



どんなモノかと言うと・・・






← 楽天のサイトにリンクしてます。


オーシャンルーラーのインターシンカーというモノです。
(これ ↑ 勝手にオーシャンルーラーのサイトにリンクしてます・・・)

使用方法はいたって簡単、このようにジグヘッドを付ける前にリーダーへ通すだけです。
DSCF2779.jpg
シンカーは遊動式で、すぐ下(写真では向かって右)に付いているストッパーで止まります。
(ちなみに私、ジグヘッド取付にスナップは使わず直結です、JH交換しないのでスナップ不要です。 笑)
DSCF2780.jpg

なんでこんなモノを付けるかというと、過去の経験から 『デカアジは底にいる』 からです!

アジングという言葉が一般的になる前からアジを釣ってますが、(初期の記事にもアジの釣果あります)
いままで表層近くでデカイのは釣れた試しがありません。
とは言っても釣れない時は表層~底までいろんなレンジを探りますが、基本は底狙いです。
今までは1~1.5gのJH(ジグヘッド)で着底するまでジ~ッと待ってました。
ただ、深場に行くと、この待ち時間がとても長く無駄な時間に感じてました。

JHを重いモノ(2~3g)に替えた事もありましたが、ど~も好きになれません。
重いとワームの微妙なゆらゆら感が損なわれそうですし、小さなアタリを感じ取れない気がします
(実際のところはどうなのか わかりません、そんな気がするだけかも・・・)
バス釣りでやるスプリットショット(リーダーにガン玉等を固定する)も やってみましたが
JHを重くするのと同じで ど~も違和感があります。




そこで去年初めて知って、買ったのが 『Mキャロ』。(遅っ・・・)
でも結局1度試したっきり使わずじまい・・・
なぜ使わないのかというと 『面倒だから』。(爆)

どのように面倒かというと、通常はPE → リーダー → JH で完了ですが、
MキャロPE → リーダー → Mキャロ(+クッションゴム) → スイベル → リーダー → JH。
(発売元のTICTさん推奨のセット方法です。)
面倒くさがり屋の私がこんな事できる訳がない!(笑)



そしてある時、魔界Pで見つけたのがこのシンカーでした。
そういえば、はるか昔 バス釣りでやってたキャロライナリグとほぼ一緒です。

これだと沈下速度は速いし、リーダーがシンカーの中を通り
シンカーの抵抗を受けず小さなアタリもダイレクトに伝わります!


ストッパーの位置も自由に動かせるので、シンカーからJHの距離も好きに変えられます。
Mキャロのように斜めには沈下しませんが、斜めに沈下する必要性を感じてないので問題なし。
(Mキャロを否定している訳ではありませんので、愛用者の方は誤解なさらないで下さいね。)




問題は私のリグのウェイトバランスです。
通常は途中にシンカーを入れる場合、軽いJHもしくはフックのみを付けるのが基本ですが
私の場合、インターシンカーが2~3gでJHが1.4gとあまり重量差がありません。
なぜそうしてるのかはご想像にお任せしますが、このウェイトバランスで投げた時に
空中(または着水時)でシンカーとJHが絡まったりします。
(前回釣行時のライントラブルも上記と同様のものです。)
この辺については現在まだ試行錯誤中ですが、たぶんこの先もこのままだと思います。
なにせ面倒くさがり屋ですから。(爆)



あと、このシンカーの難点は重さを変える際 JHをリーダーから外さなければいけない事。
(JHを結び直すのでさえ面倒です・・・)

ところが・・・
さすがはオーシャンルーラーさん、いいモノを考案されてます!
その名も 『アクティブシンカーキャロ』






こちらは楽天にリンクしてます。



これだとウェイト調整にいちいちラインを切らなくて済みます!

実はこれ、この記事を作成中に発見したので 私はまだ持っていません。(爆)
記事作成前に魔界へ行って探したのですが残念ながら置いてありませんでした・・・
魔界のハシゴしなければ。^^;


以上が私のマイブームの内容でした♪

mikiさん、ORの宣伝料ください!(爆)






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪





久々の恐怖体験シリーズいつからシリーズ化?)第3弾です!
毎度の事ながら読む側からは全く恐怖を感じられません。(爆)

ではどうぞ♪



2/5(土) 中潮

この日は友人Wと2人で大分へアジングです。
明るいうちにチェックしたいポイントがあったのでPM3:00には出発予定・・・

が、

その時間を過ぎても連絡がありません。
友人W、この日は午前中ゴルフで昼過ぎには帰宅だったはずなんですが。
今にして思うと、ここから既に恐ろしい事が始まっていたのかも・・・

あまり遅いのでTELしてみますが繋がりません。
何か事件にでも巻き込まれたのでしょうか、心配になり何度も掛けますが出ません。

PM4:30
友人Wから着信、やっと連絡が取れ状況を訊くと・・・

「悪りぃ~、今ゴルフの帰り、スタートの時間を勘違いしとった!」 だって。
もっと早く連絡せんかい! (-.-#)
ヤツが言うには 車が混んでて帰り着くのに1時間、準備に30分必要との事。
それでなくても1時間半待たされてるのに、さらに1時間半も待てません。

「キミは後から一人で来なさい、先に行く・・・」 と、言い残して出発!




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




大分へ到着すると既に辺りは暗くなっています。
過去の経験からアジはしっかり暗くなってからじゃないと活性が低いので
先ずはメバルが釣れるポイントへ。

DSCF2765.jpg

数投目にしてキープサイズGET!(後で測ったら24cmでした。)
幸先のいいスタートを切れたと思いましたが、後が続きません。
全くアタリがないのでポイントを移動する事に・・・




ここから本当の恐怖が始まるのです。




暗くなってからそこそこ時間が経ったのでアジのポイントへ移動。
普段は常夜灯の下で小魚がパシャパシャしてるんですが、この日は違ってました。
全く生命反応がありません。
投げても投げてもアタリ一つないんです。
次のポイントへ移動、ここも状況は同じです。

もう皆さんお判りだと思います、本当の恐怖とは・・・ノーバイト。(爆)

通常は何処のポイントでも1回ぐらいは何らかの魚のバイトがあるはずです。
それが、本当に何処へ行っても1回のアタリさえもないんです。^^;
色々なアクション加えたり、ワームを交換したりしても変わらず。

ここで、置き去りにされた友人W登場!
来て早々「せっかくハンディやったのにまだ釣れてないんか。」 と、強気だったのですが
釣れないどころかバイトさえない事がわかると 徐々に弱気な発言へと・・・
2人して約7時間、ノーバイトのまま時が過ぎていきました。
(私はそれプラス2時間、Wが来る前からノーバイトです。^^;)

AM4:30
カップヌードルを喰った満腹感とあまりのバイトのなさに
睡魔が襲ってきて2人とも1時間ほど仮眠です。


携帯の目覚ましで起床、Wはまだ爆睡中です。
起こして 「どうするか?」と尋ねたけど回答なし、ヤツまだ寝ぼけてます。
しょうがなく この場所で釣る事に。




ここで奇跡が起きました♪




いきなりの『アジ、爆釣モード突入!』 です。
回遊が回って来たのでしょう、ほとんどリリースサイズですがほぼ入れ食いです。
すぐにWも起きてきて、早速アジを釣り上げ満面の笑みです!


でも、


それも束の間、2人ほぼ同時にライントラブル発生。
わずか30分程度で打ち止めとなりました。^^;
トラブル修復する頃には空は明るくなりアジの回遊も何処かへ行ってしまった後でした。
Wのトラブルはしょうがありません、使ったら使いっぱなし 水洗いさえしない男です。(笑)
私は今までライントラブルなしだったのですが、最近マイブームのせいでたまにトラブっています。
マイブームの紹介はまたの機会という事で・・・^^;


2人とも大小10匹づつ程度釣ったのですが、キープ出来るのはこんだけ。

DSCF2775.jpg

アジ最大29cm
DSCF2769.jpg

メバル最大24cm
DSCF2771.jpg


こんな感じでなんとかギリギリ 『ホゲ』 は回避出来たのですが・・・
夜明け前のアジの回遊がなかったらと思うとゾッとします。
約11時間アタリもなかったあげく 『ホゲ』 という恐ろしい体験をするところでした。

で、予想通り 記事を読んでも皆さんは恐くもナントもなかった事でしょう。(爆)






次はどこ行く?






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2011.02.05 不幸な出来事
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪





道が狭いので 路肩を利用して駐車している訳ではありません・・・

DSCF2572.jpg














段差に車を落としたんです!(爆)






パッと見、すぐに出られそうに見えるでしょ?



正面から見るとこうなってます。

DSCF2571.jpg

写真では見えませんが前輪のロアアームという部品が路面に接地しているので、
このままではタイヤが空転するだけで絶対に動きません。
(この状態、買い替え前の車だと間違いなくバンパーが割れています。^^;)





なんでこうなったのか・・・



単純に、目的地への道を間違えたのでバックしただけです。(笑)
道路と空き地の境に、高さ30~40cmの段差があるのを知りませんでした。

夜明け前で街灯もなく真っ暗な中での出来事です。
暗い中だと道路と空き地はこの様に見えます。
(向かって左が道路 右が空き地、実際はもっと暗いです。)

DSCF2571-2.jpg

リヤビューのモニターで見ても、振り返って目視しても段差なんか見えません。

ゆっくり下がれば、リヤタイヤが落ちた時点で気付いて脱出可能だったでしょう・・・
気持ちよ~く、一気にバックしたので リヤが落ちた後 間髪入れずフロントが落ちちゃいました。

まぁでもこれぐらいならジャッキアップしてタイヤの下に噛ませ物すれば脱出出来そうです。
そう思って車載されてるはずのジャッキを探しますが見あたりません。

何処にあるんだろうと、取扱説明書を見てみると・・・

ガー――――Σ(゚□゚;|||)―――――ン!

この車、ジャッキは搭載されてません。

さらに言うとスペアタイヤも・・・



じゃあパンクの時はどうするのって?
パンク修理キットっていう液体が入ったようなビン(缶)とコンプレッサーが車載されています。
それで応急処置して修理工場まで行くって感じですかねぇ~。^^;

ジャッキがなければお手上げです、ダメモトで石を噛ませてみましたがやっぱダメ。
生涯2度目となる 『JAF』 に助けを求めました。^^;
さすがに朝早くから呼び出され1時間以上かけて来て下さったJAFの方を前に
写真を撮るのはどうかと思い 今回は写真なしです。



車を落として約2時間、JAFの方々のおかげで車を出す事ができました。
この場を借りてお礼申し上げます!(当然その時もお礼の言葉は言いましたよ。^^)


この事件のせいで、貴重な朝マヅメの時間を逃したのは言うまでもありません。^^;


何年かに1回は、こういうアホな事する私です・・・
もっと大切にしよ~っと、持ってる中で一番高価なタックルだから!(爆)
あっ、ちなみにこれは1ヶ月半前の事件です。^^







今から大分へアジングへ行って来ます♪







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)