2012.01.26 初アオリ♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




1/21(土) 中潮


ここ最近釣れてないけど、懲りずにアジング・・・

釣れたのはこれ♪

DSCF1993.jpg

アオリ680g



仕事が終わって速攻で大分へ。
一晩中アジングやってみたのですが・・・

DSCF1989.jpg

ピンボケですいません、チビアジ・・・



どんだけ頑張ってもチビアジ・・・



どこへ行ってもチビアジ・・・





DSCF1987.jpg

これはいいぞ! と、思ったらカマス。^^;





DSCF1990_20120126103748.jpg

引きが違うと思ったらメバル。


夜も明けたのでエギングやって、最初の写真。
後が続かないので、先日カマスが湧いてた波止へ。

DSCF1994.jpg

入るところありません、この間は私しかカマス釣ってなかったのに・・・^^;







トドメはいつものコレ。^^;

DSCF2000.jpg









しばらく釣りやめます。。。1週間ぐらい。(爆)








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.01.08 初物づくし
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



1/5(木) 中潮

やっと初釣りです。狙いは勿論アジ。
今回はNEWロッドのインプレ兼ねての釣行です。
とりあえず写真から一気にどうぞ。

DSCF1962_20120107011423.jpg

まずは私にとっての 『初日の出』!

DSCF1952.jpg NEWロッドの入魂はアジではなくメバルでした・・・^^;

こんな小さいエソもいるんですねぇ。 DSCF1954_20120107011626.jpg

DSCF1957_20120107011626.jpg アジングロッドでのセイゴの引きは最高です!

・・・特にコメントなし。 DSCF1959.jpg

DSCF1965.jpg 湾内に大量のカマスが入ってました。


アジの写真がありません。(爆)

釣れなかった訳ではありませんが、大きいのでも24cmしかなく
お持ち帰りも4匹と、並べて写真撮るほどでもなかったので・・・^^;


お持ち帰りの写真です。 魚出すのが面倒だったのでクーラーそのまま撮ってます。(笑)

DSCF1980.jpg
正確に数えてませんがカマスが25匹前後・アジ4匹(一応20cm以上)にアラカブ1匹だと思います。

ほぼ24時間釣り続けてたったこれだけの釣果でした・・・
最後、日中のカマスがなければボウズに近い釣果です。

5日午後2時頃 大分到着。
早速新しいロッドを出して様々なメソッドを試します、全然釣れませんでしたが。(笑)
様々な・・・と書きましたがそんなに多くの引き出しは持ってません、
基本ジグヘッドにワーム付けて あと遊動式のシンカーの重さを変えるぐらいです。
本当は釣れてる時に色々試すのがベストなのでしょうが釣れてる時は変更する勇気が出ません。

夜に突入、人多いし・・・何処に行ってもエギンガー・アジンガー、たまに泳がせのおっさん。
釣れるのはショボいアジばかり。ちょこちょこメバルがあたってきます。
何人かに声を掛け状況を聞いてみると、先週と同じく渋い状況ながら釣れている人もいます。
段々迷いが生じてきました。 2週連、続釣れている人がいるのに自分には来ない・・・
自称 『素人』 と言いながらもアジング歴5年以上、自分の中では確立されたモノがあります。
それが全く通用しない? まだまだ課題は多いって事でしょうね。
結局朝までやっても思うように数は上がらず。

明るくなってからはアラカブを狙ってみたものの根掛かり多発。
何度かリーダーを結び変える事に。
以前は殆どノーネームノットばかりだったのですが、マジに老眼がひどくなり細いラインは見えません。
ここ1年ぐらい前からFGノットを徐々に使うようになり、最近はFGばかりです。
FGノットだとリーダーにPEを巻き付ける際、目が見えなくても可能だからです。
でも寒い中 何回もやってると、こんな事に。
DSCF1964.jpg
皆さんも、寒い中 何回もリーダーを結ばないよう気を付けましょう!(笑)

その後エギングでもやろうと他の波止に寄ったら、湾内で何かギラギラしています。
風波でよく見えませんが魚の群れである事は間違いないのでとりあえずワームを投げてみました。
程なく上がってきたのはカマス。アジを期待していたんですけどねぇ~。^^;
アジではないものの、掛かった時の走り方・引きの強さは尺アジにそっくりです。
しかもほぼ入れ食い、ネックなのは歯が鋭い為すぐにリーダーが切れる事。
あまりにも沢山のジグヘッドがなくなるので、ちょっと邪道なやり方で対処。

DSCF1971.jpg

1号のリーダーの先に2号リーダーを10cm程度エイトノットで結束し、それからジグヘッドです。
なぜこんな邪道なやり方?って思われた方も多いと思います。
リーダーを付け替えると時間が掛かりますが、これだとものの1分掛かりませんので。(笑)
これでリーダー切れは激減したものの、ラインが見えるのかスレたのかアタリも半減。
まぁ存分に楽しませてもらったし、カマスばかり沢山持って帰っても食べきれないし
昼飯も食べずやっていたので腹は減るし、そろそろ帰る準備でも。

帰りが午後3時ぐらいだったのでそのまま また夜アジングやろうかと迷いましたが
次の日会社に出社予定があったので後ろ髪引かれながら帰る事に。




で、NEWロッドのインプレですが、一言で言うと 『買って正解!』 でした。
まずキャスト時のフィーリングですが、腰があるとでも言いましょうか
シンカーを7gぐらいまで上げてみましたが全然不安なく投げられました。
キャスト後のロッドのブレも少なく飛距離への影響も少ないと思います。

感度もすごくよく、また小さい魚がのった時でも程よく曲がってくれます。
個人的にはもう少しティップが硬くてもよかったかなぁ・・・
もしかしたらORニアリッドの方が好みだったかも。
こればかりは実釣してみないと判りませんよね。

最悪だったのは飛距離が思ったほど伸びなかった事。
原因はラパラの0.6号ライン。
特殊コーティングのせいかPEのくせに巻き癖が付き、それが抵抗になるようです。
また0.6号という太さが、5g前後の重さを投げるには適さないと思われます。

お金に余裕がある時、もっと細くて言いラインに買い替えます!






話し、長っ!






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



明日(厳密に言うと今日)1/5(木)~6(金)にかけ初釣りに行ってまいります!

という事でチョット魔界へ。


買ってきたモノはこれ。

コアキャロ【磯研】コアシンカー[メール便:2]

コアキャロ【磯研】コアシンカー
価格:294円(税込、送料別)



ラインを切らずにセットしたり外したりできるところに惚れました。
私みたいな面倒くさがり屋には最高の一品です!



さらにこれ。


安いでしょ?
ただただ安いだけで買いました。(笑)


これでアジングの準備完了。





今までのタックルとどう変わったかというと・・・

ロッド :
7フィート2インチ → 8フィート6インチ(初売りで買ったヤツ)

リール :
今までと同じ

ライン :
PE0.3号 → PE0.6号(フルキャストするとたまに切れてたから)

リーダー :
1号 → 1.5号(遊動タイプのシンカー使ってるので念のため)

シンカー :
3g → 5g(もっと重くていいかも)

フック :
今までと同じ




と、こんな感じで完全な遠投仕様となります。

遠投すれば釣れるかというと、そうではないのかもしれません。
ただ遠投出来た方がより広く探れるのは間違いありません。

今まで使っていたメバルロッドも出動させますので2刀流。(武蔵?)
いや、エギングロッドも一緒に持ち歩くので3刀流になりますね。(ゾロ?)
この時期、大分のアオリはキロUPが来る事多いので玉網も持たなければ・・・


手が4本必要?






明日が楽しみです、早く寝ようっと!






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


今年もまた某釣具屋さんの初売りに行ってまいりました。
狙いは 『福引き』。
ではなかったのですが、とりあえず福引きネタから。

今年は大した買い物はしてませんので、福引きは1回のみです。


景品はこちら!

DSCF1951.jpg

ラッキー賞で、色々陳列されてたのですが特に欲しい物もなく
こういったケースは何かと使う事が多いので。



で、福引きの為に購入したモノはこちら。


DSCF1948.jpg

アジング専用にするつもりで購入。
今までメバルロッドをアジングでも兼用していたのですが、ど~にも我慢出来なくなりましたので。

アジングの時、私は常にシンカーを付けているのでキャストの際 ロッドが負けてしまいます。
しかも もう5年以上前に購入したモノで当時は全長の短いモデルが主流、
私のロッドも例にもれず今のモデルと比較すると長さ不足です。

上記2点を解消する為、また安いロッドを購入した訳です。
このロッド、長さが8フィート6インチと 私のエギングロッドと同じ長さあります。
ルアーウェイトは1-10gなので、少々重めのシンカーを使っても大丈夫なはずです。


実はもうひとつ候補のロッドがありました、こちらです。



お店の人とロッドを何本も振り回し、あ~でもない・こ~でもないと言いながら
ソアレとニアリッドの2本に絞り込み、最終的には振ってみたフィーリングと自重の違いで
店員と私の意見が合致したのでソアレに決定となりました。
ちなみにソアレ:89g、ニアリッド:107gで、持った感じも明らかにソアレの方が軽かったので。
ただニアリッドのルアーウェイトは3-12gと、ソアレより重めのレンジだったので
それが凄い魅力で店員と2人してメッチャ悩んだのですが・・・^^;
mikiさん、もうちょっと軽くして下さい!(笑)


今年はこれで大遠投して沖のデカアジGETするぞ~♪
沖=デカアジとは限りませんが・・・^^;







初釣りは何処にしようかなぁ・・・








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
04迎春C



旧年中は大変お世話になりました。
本年も昨年同様 宜しくお願い致します!






昨年は東日本大震災という衝撃的な出来事がありました。
災害に遭われた方々の中には まだまだ大変な思いをされてる方も多いと思います。
少しでもチカラになれれば・・・ また被災地の一日も早い復興を願います。



さて、私の今年の目標ですが・・・
青物始めた頃から言ってる、メーターオーバーのヒラマサ。
シーバスはランカークラス釣りたいです。
あとは、アジ35cmオーバー・尺メバル・アオリ2キロオーバーぐらいでしょうか。
昨年設定した目標をどれも達成出来なかったので、また今年も同じ目標です。 ^^;

去年始めた「疑似餌でキス」も釣果を上げたいですし、新たに別の魚種も企んでいます。
手広くやり過ぎてどれも中途半端に終わりそうな予感です!(爆)




今年一年が皆様にとって良い年でありますように♪







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)


