ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





4/30(月) 長潮

世間はゴールデンウィーク中、一応私もゴールデンウィーク中です。(笑)
この時期、釣り場も人が多いので土日祝日は極力行かないようにしてるのですが・・・

土日に絡んだ祝日でしたが この日は雨、しかも非常に風が強く釣り人はいないとふんで急遽出発。













予想通り、私ひとりでした!(爆)















この風の中 エギングなど出来るはずもなく、風の影響を受けにくいジギングをする事に。
























粘る事2時間・・・


























DSCF2334.jpg

サワラです。



























さらに粘る事2時間・・・

































お腹の辺りにビッグウェーブが来たので強制終了。^^;

1匹釣ったくらいから小さな腹痛があって、なんとか耐え忍んでいたのですが限界に来ました。







約4時間メタルジグ投げまくって腕がパンパンになっていますが、
明日から『◎釣会』GW恒例のキャンプで長崎方面へお邪魔します。
見かけた方は石を投げたり餌を与えたりしないで下さい!(笑)








天気予報が外れますように・・・








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村






前回の釣行で見事3ピースに変貌を遂げたメバルロッド・・・




DSCF2297.jpg DSCF2299.jpg



約7年使用、一番長く使い 一番酷使し、一番愛着のあるロッドでした。
ちなみにこれ使ってました。→ http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-44.html


年初にアジング用としてチョット硬めのロッドを購入したのですが このロッド、
ルアーウェイト1~10gで軽いジグヘッドを投げるには少し無理があります。
(ちなみにこれ。→ http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-233.html





なのでやっぱり軽いジグヘッドを投げるためのロッドが必要です。
何にしようかさんざん悩んだあげく購入したのはこれ!

メジャークラフト クロステージメバルCRK-T792M

メジャークラフト クロステージメバルCRK-T792M
価格:10,867円(税込、送料別)



折れたロッドと同じ商品です。
メジャクラ、よく折れると噂のメーカーですよね。
確かに私のも折れたんですが、約7年間 これだけ雑に使えば折れて当たり前と思います。
ていうか、よく7年も持ったものだと感謝しています。

ということで、また同じロッドを購入することにしました!
ビンボ~サラリーマンには高価なロッド買えませんので・・・^^;
ただ全く同じではなく、長さも変えましたしKガイド付き。
今までほとんどライントラブルはなかったのでKガイドにする必要はなかったのですが
メジャクラのHPに 『NEW』 の文字が書かれていたので ついそれにしちゃいました。(爆)


GWまでには入荷予定です。







まだメバル釣れるかなぁ~・・・







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


前記事の続きです・・・









いきなりですが、




DSCF2300_20120412213819.jpg

タイトル通り、波止でヒラスズキが釣れちゃいました♪

前記事で、波止に渡って2つハプニングがあったと書きましたが
一つ目のハプニングは波止でヒラスズキが釣れた事です。







さて 夕マヅメ、磯から波止へと瀬替わり(瀬ではないので瀬替わりと言わない?^^;)するのに
メバルロッド・エギングロッド・小さいクーラー・ポータブルキャリー(コロコロ)を持って乗船。

波止に渡ってすぐにエギング、全く反応なし。

辺りがいい感じに暗くなってきたのでメバルロッドに変更、すぐに反応あり。

DSCF2294.jpg

写真がデカいので大きく見えるかもしれませんが20cmです。









ここから2つ目のハプニングが・・・
(ていうか、ホントはこっちが最初のハプニングです。)














DSCF2297.jpg




メバルロッドが折れました。(T.T)


決してデカいのが掛かったわけでも根掛かりを無理に取ろうとした訳でもありません。
フツ~にキャストしたら折れたんです。
最初はジョイント部が抜けただけと思っていましたが
ラインを巻いて回収するとしっかり折れてました。

DSCF2299.jpg 並べると3本継ぎのロッドみたいでしょ!(笑)

アジ・メバル・アラカブ・カマスにセイゴといろんな魚種をあげ数釣りも楽しませてくれた、
私が持ってるロッドの中では一番よく仕事をしてくれたロッドでした。
購入から約7年(2004年からシーバスを始め その次の年に購入のはず ^^;)、
大変の世話になりました・・・ ご冥福をお祈り申し上げます!


開始早々メバルロッドが折れてしまっては波止で朝まで何をすればよいのでしょう???
反応のないエギを投げ続ける気にもなれず、考えた結果エギングロッドでメバル狙いをする事に!
万が一イカを発見したときの事を考えロッド・ライン・リーダーまではアオリ仕様、
リーダーの先にジグヘッドを結んだメチャクチャなタックルです。




投げてみると・・・







飛びません!(爆)

そりゃ当然です、エギングロッドは大抵の場合15~20g程度のエギが投げられる仕様となってます。
その先端に1gのジグヘッドを付けて投げてもロッドは全くシナリませんから。(笑)

まぁ、それでも停泊中の漁船後端までぐらいは飛ぶので、とりあえずその仕様でチャレンジ。
ちびメバのようなアタリが取れるので、しばらく頑張っていると目の前でシーバスのボイルが。
レンジやリーリング速度を変えながら投げ続ける事10分、見事にヒットしました!

DSCF2300_20120412213819.jpg 記事冒頭の写真と同じです。


ちなみに60cmジャスト、2.1kg。(メジャーも秤もなかったので自宅で検量)
見た目痩せてましたが体高ががある分、同サイズのマルより重いですね。
玉網は磯の上なのでしょうがなくロッドを立てリーダー部を持って、切れるの覚悟で抜き上げました。

これ、メバルロッドが折れなければ釣り上げる事はなかったと思います。
折れていなければメバルロッドのままで釣りをしていたはずで、仮にこのヒラが掛かっても
メバルタックルではこのサイズは抜き上げられなかったはずです。(過去にマルで何回か経験)

で、何でバス持ちしてるかっていうと、こいつらが狙っていたからです。



DSCF2303_20120415165259.jpg


その後2回ほどバラして3回目、がっつりフッキング!
引きの強さから、先ほど上げたヒラよりも大きいのは間違いありません。
ドラグの音と、ラインがガイドに擦れる音が今まで聞いた事がない甲高い音を発します。
寄せては走られの繰り返しで、ついに姿を見せないまま一気に走られ
PEに傷があったのかガイドの摩擦でか判りませんがPEが切れて終了。
スプールに巻いてあるラインの半分ぐらいはなくなったと思います。

その後は地合が終わったのかボイルもアタリもなくなったので、夜の部の昼食。
食事中もずっと猫たちから周りを包囲されたまま、この状態では釣りもままならないので
場所を移動し、またメバリング。


DSCF2304.jpg DSCF2307_20120415193717.jpg

25cmのアラカブと24cmのメバルゲット。

渡船の時間が近づいてきたので波止での釣りはこれで終了。















で、夜明け前また磯に戻ると、一緒に来た皆さんはテントで爆睡中。
あまりに気持ちよさそうなので全員起こそうかとも思いましたが
潮の状況が釣れそうな感じだったので釣りを優先。





すぐにヒット!

DSCF2309_20120415194820.jpg

50cmぐらいでしょうか、ここで大先輩で恩師のワガママおやぢが一言、『それ持って帰る。』
あんた、さっきまで寝てたでしょうが・・・^^;

波止で釣れたヒラスズキが4匹目で、ひとり1匹ずつのお土産はできたので
これから釣れる分はリリースしようと思っていた矢先の出来事でした。


この写真、あまり必要ありませんが・・・

DSCF2310.jpg 自己最少記録だと思います。(笑)










そして明るくなってからまたヒット!

DSCF2316_20120415194818.jpg



大先輩で恩師のワガママおやぢ、また『それも持って帰る』と、ワガママ炸裂。
1匹あれば食べるだけあるので無駄な殺生はダメと言っても聞く耳持たず。
『新しい方がいいも~ん♪』 だって。^^;

その後もう1匹ヒット、おっさんに見つかる前にリリース!(笑)



DSCF2319_20120415194818.jpg

最後はまたボラの大群でルアーが投げられず終了。




番外編で、いつも話題に事欠かないU先輩。
ロッドが大きく曲がっているのでチョット1枚。

DSCF2323.jpg

魚の写真は撮ってませんが、石鯛50cmを上げました。
(クロ狙いなので石鯛は外道です。笑)

ちなみにこの日も磯の上でコケてバッカンに入った撒き餌をこぼしたそうです。(笑)





釣果は、サイズは大したことありませんがヒラスズキ7匹、メバル2匹にアラカブ1匹。
(我が家へ持ち帰り分はヒラ1匹とメバル・アラカブ)
まるっと27時間楽しく釣りが出来ました♪








最後に、釣りとは全く関係ありませんが昨日、福岡にOPENしたばかりの 『イケア』 に行ってきました。

当然、妻のご機嫌取りです。(爆)

DSCF2329.jpg

シャイな私はまたしても店内の写真撮ってません。
OPEN当日は入店まで1時間半待ちだったそうですが、私らは
みんなが帰る夕方以降を狙い、待ち時間なしで入店出来ましたよ!

安いモノはメッチャ安かったのですが、これいいなと思うモノはやっぱそれなりのお値段です。
釣りに使えるモノはないかなぁと言う目線で店内を徘徊してましたが・・・


な~んもありませんでした。(笑)








そろそろアオリを狙いにいこうかなぁ~・・・








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


4/8(日) 大潮

8日(日)から9日(月)にかけて、また磯で平鱸狙いです。
今回はクロ釣りのメンバーに誘われての釣行だったので、行き先もクロ釣りメンバー任せ。
結局、前回大分へ単独で平鱸釣りに行った磯となりました。
個人的には前々回ラインブレイクで大物を獲れなかった場所に行きたかったのですが・・・

『波止で平鱸』 というタイトルなのに行き先は磯 ???
と、思われた方も多いのではないでしょうか。
書き間違えたわけでもインチキくさい内容にするつもりでもありません、単に磯へ渡って
夜 瀬替わりで波止に渡り、朝また同じ瀬に戻してもらったと言う事です。


先ずは昼間の磯です。

DSCF2290_20120410234349.jpg DSCF2291.jpg

ご覧のように素晴らしく快晴です。 おかげで全くサラシがありません。^^;
でもここはサラシのないこの状況でも潮の条件が合うと釣れるのは前回来た時にわかっています。










DSCF2289.jpg


とりあえず開始早々に1匹ゲット!

この時、大先輩で恩師のワガママおやぢが『2匹目釣れたらオレが持って帰る』宣言。
日頃から大変お世話になっている方なので釣れれば当然持って帰って頂きます。
釣れればですよ、と念を押した直後2匹目ゲット!

その後しばらくアタリがなかったものの、夕方近くになって3匹目ゲット!
こうなるとひとり1匹(4人で釣行)分けられるようにと欲が出てきますが、
初日の磯ではこれで終了。

暗くなる頃に渡船が到着、ここから一旦波止に瀬替わりとなります。
波止に渡ってから2つのハプニングが・・・



今日はここまで終了、続きはまた後日とさせて下さい。m(_ _)m
また仕事に追われ記事を書く時間が取れなくなってきました。










続きはいつ書ける事やら・・・^^;









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.04.01 山陰 平鱸
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




3/30(金) 小潮


3月に入ってから毎週飲み会でゆっくり釣りにも行けません・・・
3月は平日休暇を取っての釣りとなります。
前回大分の沖磯では活性の高かったヒラスズキ、近場の山陰ではどうか? を確認しに行きました。
昨年秋以来のなので半年ぶりの山陰です。

ちなみに大分の好きなポイントだと近いところで片道150kmかかります。
山陰のお目当てのポイントまで寄り道せずに行くと片道80kmなので約半分。
移動時間ってムダですしガソリンも最近異常に高騰してますし。(笑)

ウェザーニュースで状況を確認すると南の風8m/s、波の高さ0~1mと最低のコンディション。
とりあえず夜のうちから出発してアジ・メバル・そしてまだ釣れてるらしいヤリイカをエギで。


DSCF2251.jpg

DSCF2252_20120401122243.jpg DSCF2254.jpg

DSCF2255_20120401122243.jpg DSCF2257.jpg

メバルは小さいながらもボチボチ釣れますがアジはサッパリ、アジらしきアタリもありません。
ヤリイカはヤリ用のタックルでやってる人たちはそれなりに釣果があるみたいです。
エギでやる分には全くダメでした。 不思議とワームには反応して追ってくるし抱くのですが
シングルフックではどうにもなりません。^^;




夜明け前、いよいよ本命ヒラスズキ狙い。
ポイントに着くと案の定 風裏でベタ凪。

DSCF2268.jpg DSCF2270.jpg

DSCF2262.jpg

ヒットかと思ったら、ただの切れ藻。(笑)


私みたいな素人はやっぱりサラシなしでは釣れません。
ていうか、サラシがあっても山陰では殆ど釣れてませんから。(爆)









帰り道、神社の境内に桜が咲きかけてました。


DSCF2272.jpg

写真撮ってから2日経ってますから、今日辺りはもっと咲いてるんでしょうね。


これも桜でしょうか・・・

DSCF2279_20120401123926.jpg DSCF2275.jpg

ついでに角島大橋、天気がよければもっとキレイなんですけど。^^;





半年ぶりに来たらこんなものが出来てました。

DSCF2285.jpg

DSCF2283_20120401131742.jpg

お土産用のお菓子や海産物が多く販売されていました。
リリースサイズのメバル3匹入って700円って、高くないですか?
ヤズ(ブリの子、関東ではメジロ?)約45cmが600円、これは安いような気がします。
スズキ(ひらではない)が120円/g、『安っ!』と思ったけどよく考えたら
生け簀に入ってるのは60~70cm、たぶん重さにして2~2.5kgぐらい(かな?)。
仮に2kgだったとして1匹2,400円、結構なお値段ですね。(笑)
記憶が正しいか定かではありません、実際の価格は行かれて確認して下さいね!
(店内の写真は撮るのが恥ずかしくて撮ってません、こう見えてシャイなんです。)




本日の釣果・・・

DSCF2286.jpg

お持ち帰りは これ1匹のみです。(苦笑)








実は今日また山陰に行くつもりでしたが、飲み会明けで寝坊してしまいました・・・^^;

次はいついけるかなぁ~












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
