ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



5/27(日) 小潮




HOPIさんに誘われて1年ぶりのクルージングです!

今回ご一緒して下さるのは・・・
企画のHOPIさん通行人@さん ・ 通行人@さんの弟さん ・ 私と、船のオーナーである船長さん。


前回と違い快晴・微風、うねりもなくクルージングには持って来いの条件でした。


行き先はこんな感じのところです。

DSCF2475.jpg

あっ、ロッドらしき物が写ってますが、勘違いしないで下さいクルージングですよ
く ・ る ・ う ・ じ ・ ん ・ ぐ !(過去記事と同じパターンやし・・・^^;)





















と、

























このままトボケ通したまま記事を終了しようとも思いましたが
HOPIさんのブログで目的も釣果もバレバレなのでぶっちゃけます。


ホゲましたよ、ホ~ゲ!(爆)

アオリ、全く居ませんでした・・・ 今は全部山陰の方に行ってるものと思われます。
だって、あの 『ホ』 と 『藻』 の達人 HOPIさん や 赤いのの達人 通行人@さん、赤いのの達人の弟さん、そして素人の私が何時間も投げ続けて1杯も釣れないなんて・・・
素人で運だけが頼りの私が釣れないのはまだしも達人3人が釣れないというのは、居ないと言う事です。






もしかしたら原因は これかも・・・

DSCF2472.jpg

判り難くてすみません、バナナの皮です!

何も事情を知らない船長さん、釣り場について早々バナナを取り出されました。
それを見てみなさん苦笑・・・








私の場合は別に理由があって・・・

DSCF2469.jpg

朝、コンビニで食料を買ったら当たっちゃいました。
運だけで釣りをする私は、ここで既に3/4の運を使ってしまいました。














さて、アオリが釣れないまま時が過ぎ、全員ダレてきたので気分転換に赤いの狙いに変更。


最初は全員が鯛ラバをやっていたのですがHOPIさんエギに変更、
私もアタリを出せずすぐメタルジグへ変更です。^^;



まだこれまで誰も生命反応を感じてなかった最中 沈黙を破ったのは 通行人@さん

詳細はこちらをご覧下さい!→ 福岡発~エギング行き

その後、弟さんも凄いのを釣り上げてました!






私はというと、腹が減ったので昼飯食いました!(爆)

満腹になりパワーが戻ってきて、メタルジグの動きも軽快に。











程なく神様が微笑んでくれました。























神様と言っても 『クルクル』 じゃないですよ!(笑)

























DSCF2477.jpg


残り1/4の運に助けられました、1キャッチ・1バラシ。

詳細はこちらをご覧下さい!(爆) → 東へ西へ
(人に頼らず自分の詳細ぐらい自分で書けって話ですよね・・・ 手抜きですみません。^^;)




その後またボーエギに走りましたが、やっぱりホゲなものはホゲ
アオリの姿を見る事なく終了。(T^T)

いや~、でも楽しいクルージングでした♪(まだ言うか?)

HOPIさん・通行人@さん・弟さん・そして船長、どうもお世話になりました。
また一緒に遊んで下さいね~!














来週は大分へ行く予定です・・・















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.05.26 ボーエギ用に
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


明日はHOPIさん通行人@さんとボートエギングの予定です!
寝坊しなければ・・・ の話ですけど。(笑)





実は私、ボーエギ用タックル持ち合わせていません。

明日ホゲた時の言い訳です!(爆)


まぁ、せめてティップラン用のエギぐらいは買っておこうと魔界へ。

DSCF2467.jpg

左から2コがティップラン用で、真ん中付近の130円って書いたヤツは底の状況を探るため
ハナからロストさせるつもりのモノです。
右の二つはフツ~にエギングでも使えると思い購入。



ティップラン用エギのうち1コは何ともグロテスクな形。
あまりの汚い形に、つい買ってしまいました!(笑)

DSCF2468_20120526211522.jpg

形がグロいのでついでに色もグロい色にしてみました。






ティップラン用2コで大丈夫かって?

大丈夫です、エギングしませんから!(爆)

もしエギがなくなったらジギングやるつもりです。^^









それと、全日本 『ホ藻達』 連合会会長のHOPIさんから強制的に買わされたモノ。

DSCF2464.jpg

強制的は冗談ですが、あった方がいいとアドバイスを受けて。








これで準備はOKです、あとは釣るのみです。

釣れるかなぁ~、青物!^^








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



5/24(木) 中潮



記事タイトル通り久々にイカ爆釣!

























と、言っても・・・





























DSCF2461.jpg




全てコイツらですが。(爆)




キロ前後が6杯、これぐらいのサイズだと引きもアオリに近いのですが・・・


気分は最低です・・・













週末もホゲそうな勢いです。^^;











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



5/18(金) 中潮



休暇を取って朝から真面目にアオリ狙いでしたが・・・






AM4:30 若松の○波止

DSCF2420.jpg
(注 : 写真はAM5:00過ぎのものです。)

珍しく釣り人が少ないと思ったら・・・


DSCF2422.jpg

こんな事です。

うねり・風ともに凄く、どこに立っても潮を被ります。
写真に写ってるショアジギロッドと玉網、使う前から潮でビチャビチャ。^^;
それでも来たからには何もせずに帰れません、下半身ずぶ濡れになりながらエギング。

















結果・・・




















DSCF2421.jpg



HOPIさん、これで 『ホ藻達』 認定して頂けますでしょうか?(笑)



私は下半身だけでしたが、10mくらい離れてやってたお兄ちゃん、頭から潮被ってました。
波・風ともウェザーニュースで確認済みでしたが、波の高さ1mでここまで被るのは想定外でした。







AM9:30

このまま続けると服が乾くどころか、下半身の皮という皮がふにゃふにゃになりそうだったので撤収。


ここから先は定期船で島に渡ります。
これはそもそも予定していた行動なのですが、○波止撤収が予定より早かったので
定期船の出発までかなり時間があります。


移動してシャクる事も考えましたが、それには足りない時間だったので仮眠する事に。








PM15:05 島へ到着。
この島、過去に数回来ていますが(勿論 春イカ狙いで)ホゲ知ら~ずな相性のいい場所です!

DSCF2431.jpg

正面に風車が10コぐらい並んでるのが見えますでしょうか? 多分見えないと思います。(爆)
肉眼では見えるのですが写真では判り難いですね、先ほどまで居た○波止です。



さて、到着後すぐにタックルを準備しエギング開始。










・・・



















・・・

















・・・


















生命反応なしです。 夕日がキレイだったので写真撮影。






しばしキレイな夕日や幻想的な雲をご覧下さい!

DSCF2432.jpg

DSCF2436.jpg

DSCF2438.jpg

DSCF2439.jpg

DSCF2441.jpg

DSCF2446.jpg


いかがでした? 大した事なかったでしょ!(爆)
実際に見るのと写真で見るのは大違いですね・・・^^;





撮影後、空腹を我慢しながらエギング続けますが全く反応なし。


これ以上空腹が続くと私の命が危うくなるのでひと休みして晩飯を取る事に。


ここからしばらく小魚狙いに変更。


DSCF2449.jpg DSCF2450.jpg

アジもメバルもこんなサイズしか釣れません。(ピンボケですみません・・・)
このサイズだったら入れ食いなのですが・・・^^;




DSCF2455.jpg

この日一番のサイズ、でも18cmぐらいです。(T.T)





ライズとまではいかないのですが表層に近いところでシーバスらしきものが捕食しているようで、
反転してキラキラ光る魚体が見え隠れしています。

ジギングロッドにルアーを付け投げてみると一撃!

DSCF2456.jpg

でも後が続かず。
このサイズをジギングロッドで掛けても全然面白くありません、簡単に抜き上げられます。
サイズアップが望めそうにないのでまた本命のアオリ狙いへ変更。
明るくなるまで数時間エギを投げ続けたのですが結局アオリの姿は拝めず。


予定では昼過ぎまでやるつもりで食料を買い込んでいたのですが
あまりにもアオリの生命反応がないので心がパキッと音を立てました・・・



26時間(移動時間含む)釣り続け、クーラーの中は余った弁当だけという結果に終わりました。(涙)





これは猫にオシッコかけられたわけではありません・・・

DSCF2457.jpg

定期船出発まであと30分、エギやルアーその他を片付けて、最後にロッドを仕舞おうとしたら
ありません、私の大切な安物ロッドケースが!

辺りを捜索すると、テトラの間から落ちて海に浮遊している安物ロッドケース発見。
テトラの隙間を降りていって救出し、水を吐かせている光景です。

私をコンパクトな身体に産んでくれたお母さん、ありがと~!(笑)













今週末もアオリ狙いです、久々にコラボって来る予定です!
(天候次第ですが・・・^^;)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




5/12(土) 小潮



1週間遅れの記事UPです。
さすがに1週間前、しかも今週次の釣りに行った後に前回の状況など殆ど覚えてません。
ただ記憶力がないだけなんですけどね。(爆)

あ、そうそう この日は夜勤明けで、クーラー取りに帰宅しそのまま飯も食わず風呂も入らず海へ。
最近私の周りで青物やってる人がいなくなり釣果情報なしですがホゲ覚悟で出撃です。










朝7:00過ぎから14:00まで延々メタルジグ投続けての釣果は・・・




























DSCF2414_20120519201633.jpg

これ1尾のみ。^^;

サワラ約50cm、一般に60cm以上がサワラと呼べるサイズなのでこれはサゴシですね。

傍で餌釣りしていたおじちゃんが寄ってきて 「いいねぇ~、すごいねぇ~」 を連発するので
あげちゃいました(首を折ってから)、なのでお持ち帰りはゼロ。
青物は群れで回遊するので あと2~3尾は釣れると思っていたのですが
世の中そう甘くはありませんでした。









次回はアオリ狙いです。









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


5/7(月) 大潮

ウチの会社、この日が連休最終日。
次の日から仕事かと思うと とてもブルーな気持ちになりますが、それはそれ。
最後までしっかり遊ぼ~って事で、この日は山陰へアオリ調査!

まだ、山陰方面で釣れ出したと言う情報は誰からも届きません・・・
なので自分の目で確かめに行ってきました。




場所は、相性がいいのでこの時期よく来るこの場所。

DSCF2381.jpg

平日の早朝、しかも釣れてる情報がない時期にこれだけ人がいます。
周りが明るくなって ちょっと出遅れ感はありますが、釣る場所はあるのでタックルの準備。








さて、期待を込めての第一投目!





























は、

































異常なし! ^^;





















それから約1時間、エギに何かが触れた感触がありアワセると・・・

































DSCF2383.jpg


ショボッ!(爆)
400~500gぐらいの♀でした。
これは公約に則り リリース。(涙)
(私の公約 → http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-58.html

記事的には ここで 『藻』 の写真を持ってくるべきところなのでしょうが、写真がありません。(笑)







その後2時間ほど頑張ったのですがアタリもなく、風とうねりが強まっていきます。


ちょっと移動してみますが、異常なし。^^;

波止の向こう岸を見るとサラシてるじゃないですか!

DSCF2387.jpg

サラシを見ながらシャクってると、だんだん我慢できなくなり遂にヒラスズキ狙いへ変更。



移動してタックルを準備し、車から延々歩いて地磯へ到着。


DSCF2393_20120515224441.jpg


全くサラシがありません!^^;


ここで1~2時間ルアー投げ続けましたが反応なし、撤収!








帰り道、またいつものところでポリさん達がねずみ取りの準備してました。

DSCF2394.jpg





お土産がないので帰りに また最初の波止へ寄ってみたのですが・・・

一面 切れ藻だらけです。

DSCF2395.jpg こんな感じで・・・

DSCF2396_20120515224526.jpg ここにも・・・

DSCF2398.jpg こんな感じです。

潮の流れはあり、どんどん切れ藻は流れてるのですが、なぜ溜まるのでしょう・・・
で、どこへ投げても エギ or ライン が切れ藻の上に乗ってしまいます。


あれだけいた釣り人が、対面に一人と私だけになってしまいました。

DSCF2399.jpg 一人だけ黒い人が立っているのが見えます?


粘りには自信がある私、
こうなりゃ最後の一人になるまで頑張るぞ~!




って、そんな事で頑張っても時間の無駄ですから撤収。(笑)


結局お土産なしの釣行でした。^^;













やっと連休の記事終了です。













いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


アジング・メバリングで大活躍、私の大切な安物リール。




このモデルのシャロースプールです。

以前書いたメバルタックル紹介の記事(こちら)の時に 『2年使用』 と書いてるので
もう購入から5年以上が経ってます。




先日のメバリングでリーリング中に違和感が・・・
途中で引っ掛かるような感じです。
ガイドにラインが絡んだ感じでもなく、ど~もリール本体のトラブルみたいです。

釣行から帰宅後すぐに分解。

DSCF2375.jpg

さすが安物、構成部品がチャチ&少ないですね。(笑)

DSCF2377.jpg

見た目異物があるようには見えないので、とりあえずパーツクリーナーで油分を洗浄しギヤ部分を確認。
これまた特に偏摩耗とか欠けた部分とかもなく、原因がわからないまま組み付ける事に・・・



この部分はモリブデングリスが使われていたみたいですが、そんなもんウチにはありません。

DSCF2379.jpg

この先はいちいち手を洗って写真を撮るのがおっくうになったので写真は割愛します。(爆)
摺動部にシマノのグリスをたっぷりかけて組み付けました。

組み付け後ハンドルを回してみましたが特に違和感なく回転します。
完全に直ったかどうかは実釣で使ってみないと判りませんけど。^^;


まぁ、安物なんで直ってなかったら買い換えます!(笑)









まだ連休中の記事が終わってません・・・^^;









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




5/4(金) 中潮




今回は久々にメバリング、大分の離島です。
昔、「あの島はメバルが釣れるらしい」と聞いた事があったものの
だれも実際に行った事ないので情報もなくGoogleマップでポイントチェック。

あ~、皆さんご存じでしょうけどまだ知らない方のために・・・
田舎の方の航空写真見るのは 『Google』 より 『goo』 の方がお薦めですよ!
Googleは田舎の方だとある程度までしかズーム出来ませんが
同じ場所でもgooだと最大までズーム出来る場所が多いです。
ただ画像はGoogleより古いですけど。^^;

なぜ春イカのシーズンにメバリング? って思われてるかもしれませんので補足です。
それは先日購入したメバルロッドを使いたくてウズウズしていたからです。
庭先で振り回したりしていたのですが我慢できませんでした。(子供か!)
それと山陰の方は まだ春(イカ)が訪れてないようですし・・・






さて本題の釣りですが、おNEWのメバルロッドとアジ用にもう1本、
昼間は風が強かったのでサラシが出てれば・・・と思いシーバスロッドも準備。

16:30 島に到着。

とりあえず荷物は放置してポイントチェック。
小さな島なので30分程度でほぼチェック完了。
まずはシーバスロッドとメバルロッド持って地磯へ。
風は強いのですが全くサラシなし、ダメもとでヒラスズキ狙ってみますが反応なし。

メバル狙いに変更、風でラインが舞い上がってます。^^;
しばらくは釣り難い状態でしたが徐々に風も収まり出した頃・・・













NEWロッドで初ヒット!

DSCF2352_20120506213608.jpg


続けてドン!


DSCF2354.jpg DSCF2358_20120506212744.jpg

左右同じメバルです。地磯から上がってから改めて採寸。
初めは妊婦さんなのでリリースしようと思っていたのですが、ど~も何かが違う・・・
時期的に産卵はとっくに過ぎてますからこれは子持ちではないと判断してキープする事に。
持って帰って妻が裁くと、やっぱり ただのメタボでした!

参考までに、私も最近知ったのですが・・・
メバルは産卵しないそうです。
お腹の中でふ化して親の体内からは稚魚の状態で出てきます。
産卵ではなく出産ですね。(笑)

その後リリースサイズを数匹追加、日が沈み真っ暗になったので地磯から撤収、波止へ移動します。
暗いから釣れないんじゃなく、釣っても何も見えずフックを外す事すら出来なかったからです。^^;










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^









さて、ここからは波止での画像です。

DSCF2363.jpg

ちょっと油断して明るい場所を狙おうものなら このサイズがボコボコ上がってきます。

DSCF2364.jpg

メバルの写真ばかりじゃ面白くないのでアラカブです。
アラカブを狙ったわけではなく間違って釣れちゃいました・・・ 底 取り過ぎ?








そして朝マヅメ・・・








DSCF2365.jpg

この日一番のサイズです。
私のNEWロッド、このサイズでも全く問題なし!
それよりラインの方が心配で弱腰なやり取りとなってしまいました。^^;




この日の釣果です。

DSCF2373_20120506212849.jpg

リリースサイズは正確に数えてませんがこれの3倍以上釣れて、終始飽きる事はありませんでしたよ。

DSCF2372.jpg


途中、これも間違ってアジが掛かりました。
大抵の場合アジは群れでいるので、まだ釣れるはずと思い頑張りましたがダメでした。
このアジ、ギリギリ尺サイズですが27cmのメバルと比べたら見劣りしますね。




最後に、朝日がキレイでした!!!

DSCF2367_20120506212848.jpg

久々に新規開拓でいい思いをした釣行となりました!











そろそろアオリを釣りに行かなければ・・・
というより行ったのですが記事を書く時間が・・・^^;











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





5/1(火) 若潮




『◎釣会』のGW恒例 釣り&キャンプの日がやってきました!
でも私、いつも言ってますが この会の会員ではありません。(笑)
場所は長崎某所、毎年生月島へ行ってるのですが今回は長老の一言で却下。

連休1週間前の天気予報ではこの日は曇りの予報でした。
それがいつの間にか 『雨』 の予報に変わってます。
出発前にウェザーニュースでチェックすると、1日 午前中晴れ・昼から曇り18:00頃雨、
19:00からまた曇りで夜中1:00頃から明け方まで雨の予報でした。

前日書いた記事で天気予報が外れるようにと願ったら、
見事外れてくれました・・・ 悪い方に!(爆)

15:00頃から雨が降り出し 全く止む気配なし、それどころか雨足が強まってきます。
釣りはカッパ着て出来るのですが、雨の中でBBQは無理。





苦肉の策です・・・

DSCF2335_20120505130836.jpg

とりあえず これで食材を濡らさずに食べられます。


DSCF2336_20120505173506.jpg DSCF2340neta.jpg

DSCF2342neta.jpg DSCF2341neta.jpg

みんなとても楽しそうです♪
顔が険しそうに見えますが気のせいです。(爆)



DSCF2346neta.jpg

鼻の調子が悪いそうな・・・

DSCF2350.jpg

焼くのを忘れていて、最後のシメがネギ。^^;






以上が毎年恒例のショボい 『釣り&BBQ』 でした!
































やっぱり釣果も書かなきゃいけませんよね?



























私、アオリ 『ホゲ』ました・・・
小魚はムツ25cm1匹、アジ15cm1匹のみ。
ムツは友達にあげ アジはリリース、お土産なしでした。


ヤエン組は4~5杯(600~2,410g)釣ってましたが
エギング2名にはアタリすらなし。生餌にはかないませんねぇ。^^;








もっと条件のいい日に頑張ろっと♪








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)