ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





mikiさん、旦那の流行 パクッちゃいました!(爆)







大人なので何も買わずに出て来れないんですよねぇ~、お店から。

『大人の事情』 か 『タダの小心者』 か 判りませんが・・・


魔界へ行くと ちょいちょい 買っちゃいます、







ルアー。(プラグ)









で、買ってから 家の中至る所にポイポイ置くので色んな場所に新品のルアーが転がってます。


かき集めてみると・・・


DSCF2637.jpg





HOPIさんのエギ状態です!(爆)
HOPIさんの3桁のエギには全然かないませんけど・・・






高いの安いのありますが 平均2千円として、ざっと4万円強。

コレとは別に普段使用している分が車の中に20個程度あり、
その中でも通常使うのは多くて5個(種類)程度です。

しかも通常使うお気に入りルアーをロストすると、わざわざ同じモノを買いに行きますから
写真のストックは増える事はあっても減る事はありません。






はっきり言って 『アホ』 です。^^;





HOPIさんの3桁にも及ぶエギは、まだ使ってらっしゃるからマシです、
私のルアーは箱から出てませんし この先もこのままの様な気がしてなりません。(笑)

箱から出してオブジェにでもしましょうか・・・
でも、うちの可愛いバカ猫が 咥えて持って行きそうだし・・・
ど~しましょ?

いい使い道をご存じの方はアドバイスお願い致します!







ついでにコレ、私の一番のお気に入りです!



DSCF2641_20120628195849.jpg

AIMS アローヘッド。


これがなかなか近くの魔界には置いてません。

買えないので、使わずにずっとストックのままです。(笑)






このルアーを魔界で見かけたらご連絡下さい、













必ず買いに行きます!(爆)(まだ買うんかい!)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



いやぁ~










ホント、











記事にするほどの内容ではないんですが・・・

























魔界でこんなのを買ってきて・・・

DSCF2625.jpg



先日壊れたイグローに・・・

DSCF2552_20120610204256.jpg



取り付けました!

DSCF2629_20120626195711.jpg



強度UPしたヤツを頼んだつもりだったんですが・・・

DSCF2626.jpg

新旧 並べてみると、全く同じ。
1個788円、安いと思ったんですよねぇ~。


ちなみに強度UPしたヤツはこちら。












ま、いっか!














4月頃メバルロッドが折れたのから始まり、最近 次々と大切な安物タックルが壊れていきます。^^;














次は何が壊れるかなぁ~・・・
















えっ、次は私? (爆)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.06.23 春が来た♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





6/21(木)16:30~ 22(金)14:00 大潮


いつもの山陰、アオリ狙いです。
台風の影響で予報は雨、それでも風は大した事なさそうなので出撃します。
でも午前中 髪を切りに行ったり 午後から魔界へ行ったりしてたら出撃が遅くなりました。
なにせ前回釣行時に折れたので 玉網を買ってからじゃないとこの先 釣りになりませんから。(笑)




先ずは山陰に行くと必ず寄る波止。
予報が外れ全く雨降りそうにないです。




しかし・・・ 何の反応もなし。

いわゆる 『ホ』 ってヤツです。^^;

すぐ移動、次なるポイントへ。








ポイント到着、メチャメチャ風が吹いてます。
風でロッドが持って行かれるため、アタリが判り難い状況。
そんな中アオリが抱いた感じがあったので チョンと軽アワセ。
まるで秋イカ釣ってるみたい。(爆)
前々回 鬼アワセで吸盤を剥ぎ取って以来、軽くしかアワセられない身体になってしまいました。




DSCF2590_20120623105514.jpg







GET!

620g、春イカサイズとは呼べませんよね。
とりあえずお土産は出来たので いつ帰ってもよい状態です。
いや 帰れません、キロアップ釣るまでは!(笑)

暗くなるまで粘ったのですが、この日はこれ1杯のみ。
夜、チョコッとシーバス狙いましたが撃沈。
夜勤明けなので一旦ここで終了、朝に備え車で就寝。 zzz















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
















4:30起床、早速シーバス狙いますがまたもや撃沈。

すっかり日が昇ったところからアオリ開始。






















いきなりの春です。(爆)





間違いなくキロは超えてるのですが、

DSCF2600.jpg

なのでリリース。


続いて、

DSCF2605.jpg

自己新とはなりませんでしたが 1610g、文句なしの 『春』 です!
コイツの引きを味わって、改めて前回バラしたヤツの引きは間違いなく2キロオーバー(もっとデカイかも)
だったと確信しました、だってエギングロッドを脇に抱え込んだの今までなかったですから。(涙)



DSCF2609_20120623111103.jpg

続いて1360g。


DSCF2604.jpg

お約束の 『藻』 です。(爆)


DSCF2615.jpg

沖の方は風波が立ちまくってます、『藻』の写真も撮れた事なので移動する事に。(笑)









次の波止でも、

DSCF2616.jpg

キロ足らずの


DSCF2618.jpg

キロアップの。 玉網にスミがぁ~・・・


DSCF2619_20120623112845.jpg

何を撮っているのか判りませんね。(笑)
リリース後、海面を泳ぐ姿が綺麗だったので写真を撮ろうと思い、玉網を上げてカメラを出し
シャッターを押す瞬間にスミを吐いて潜られました。^^;



またもやに取り憑かれたかと落ち込んでると、

DSCF2622.jpg

1,000gジャスト、♂なのでキープ。


車が遠くにあるため、アオリだけ持って行き またここへ戻るのが面倒なので撤収。
まだ釣れそうな勢いだったんですけど・・・











とりあえず春イカGET出来たので、次回から別の事やろうかと思ってます。










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村






6/17(日) 中潮


前日飲み会で、体調は絶不調。
朝早く起きたものの頭痛はするし天気もよくなさそうだったので家でおとなしく・・・



出来ませんでした。(爆)



とりあえず午前中はまだ書けてない釣行の記事を書いて、午後から出撃です。
といっても、飯喰ったり魔界へ寄ったりしていたらポイントへ着いたのが16:30。
冬場だと日が暮れる時間です。(笑)







で、







早速ですが 『春』 見つけました!
(世間は梅雨ですが・・・)












アオリのスポーニング。
長年エギングやってますが 初めて見ます。
こうやって子孫を残していくんですね。
幻想的というか神秘的というか、素晴らしいものを見させて頂きました。


DSCF2575.jpg

偏光越しに見るとよく見えたのですが、写真で見ると何が何だか サッパリ判りませんね!(爆)

底の方に白くなったアオリが十数杯いて何かもぞもぞ動いているようです。
また中層や上の方にも茶色のアオリが10杯弱泳いでいました。(赤い枠の中です。)



以前 D_Gさんがスポーニングの綺麗な画像をUPされてましたのでご覧になって下さい!

D_Gさんのブログ記事 → http://ameblo.jp/d-groove/entry-11269765640.html



いやぁ~、春ですねぇ~!(だから梅雨だって)














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















そこからちょっと離れた場所で、活性の高いアオリはいないか探ったところ・・・













DSCF2576_20120623105915.jpg



何とか1杯。
見た目、キロないかなぁ~って感じの これまた

その後しばらく粘りましたが気配を感じられなかったので移動。









移動先で、









15分ほどシャクっていたらモゾモゾとしたアタリ。
前回釣行時のトラウマで鬼アワセ出来ず、軽~くアワセると強烈な引き!
結構きつめに締めてるはずのドラグがジェット噴射のたびに出て行きます。
この春一番のアオリGET、と思いながら数回巻いたところで 『スカッ』

ラインのテンションがなくなりました・・・

まだチャンスはあると思い抜けた後巻き取らずにその場所でシャクってアピール。
そのままステイさせると、ググッとロッドごと持って行かれます。
また軽~くアワセると、先ほどのよりもっと強烈な引きです。
多分、別のアオリが抱いたんだろうと思います。
普段アオリ相手だと片手でやり取りするのですが、今回のはちょっと別格です。
グリップエンドを脇に挟んで、まるでジギングのような持ち方で応戦します。
もう頭の中は『自己最高』という文字がぐるぐる回ってました!






が、





だいぶ寄せたところで『スカッ』







相変わらず見事な素人っぷりです!





















それからしばらく反応なし。
おそらく海中には相当量のスミが吐かれていたんだろうと思います。

ちょっと向きを変えて投げてみると、










DSCF2577_20120619110445.jpg


また




先ほどの強烈な引きが忘れられず、かなり長時間この場所で粘りましたが
このを最後に全く反応がなくなりました。




















渋々 移動・・・



この後信じられないような事件が起きます。






移動先で車を止めて歩いていると、おっさん2人が何かしてました。

側を通り過ぎる頃、おっさんの一人が何やら釣り上げてます。
よせばいいのに気になった私は近くまで行って 『何が釣れたんですか?』と問いかけ。


これが悪夢の始まりでした。

『ウナギよ!』 と得意そうに返事が返ってきました。
珍しそうにウナギを眺めていると、もう一人のおっさんが私に声を掛けてきました。

『玉網ですくうてくれんね!』

どデカイウナギでも釣れたんでしょうか、状況を聞いてみるとウナギがゴミに絡まったとの事。
断る理由もなく、困っているおっさんのため、気軽にそのお願いを引き受けました。

ライトを照らすと、思ったより大きなゴミと草が固まりになっています。
玉網入れがなかなか上手くいきません、草が底から生えた状態のようです。

玉網を横に寝かさないとどうにもなりません、勿論横に寝かすとどうなるかぐらいは判ってます。
でも相手はゴミだし・・・ と、甘く見ていた私が悪いんです。
















『バキッ・・・』










玉網が折れました・・・

DSCF2582_20120619110444.jpg

DSCF2584.jpg

玉網を折ってまで上げたウナギを見て愕然としました、小指サイズのウナギです。
こんなショボいウナギのために・・・ とも思いましたが、親切心でやったのは私です。
おっさん、すまなそうに 『ごめんね、どうしようか~。』 と言われましたが
『安物だから気にしないで』と言い残し目的の場所へ去りました。

心で大泣きしていましたが、まぁいいか、ホントに安物だから!











目的地へ到着しましたが、この時期 玉網なしでエギングは無理です。
それでも足場の低いところを見つけエギング開始。



程なくこの人が・・・

DSCF2588.jpg


コイツのせいで一気にやる気がなくなり納竿。

やる気を削がれた腹癒せにモンゴウお持ち帰り、お土産は これ1杯。












私の春はまだ遠いようです。











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村






6/13(水) 小潮


もう既に世間は梅雨入りしてますが・・・





私、まだ春イカ釣れてません。(爆)

そろそろ春イカ終盤になろうかというのに今年はアオリだけを狙っての釣行がほとんどなかったので、
この日は意を決してエギングロッド1本でアオリに専念します!




と、意気込みはよかったのですが、先週末の疲れが残っていて いきなりの寝坊。
目覚ましがいつ鳴ったのか全く覚えてません・・・
ポイントに着く頃はすっかり陽が昇りきっていました。^^;
ちなみに場所はいつもの山陰です。



急いでタックル準備してエギング開始。


最初は風もなかったのですが、時間が経つにつれ徐々に強風へと変わり 釣り難い状況となりました。




とりあえず 『ホ』 逃れの1杯。

DSCF2554.jpg


約500gの♀です。ここ何回かこのサイズばかり・・・


早々にお帰り頂き、少しばかり投げる方向を変えると・・・












DSCF2556_20120617102334.jpg

キャストして着底後、最初のシャクりでフケたラインにループが出来てしまいました。
それを解こうと頑張りましたが無理だったので力任せに引っ張ると、 『プツン』。
エギを回収するためにラインをたぐり寄せるとこれだけのラインが出てました。(T^T)

集めて手に乗せるとこんな感じです。

DSCF2559_20120617102333.jpg





ラインを結び直して風に乗せ遠投すると・・・

DSCF2565_20120617102331.jpg

こんな感じでスプールの地肌が出てきます。
ま、普段投げる分にはそこまで飛ばないのでいいか!(笑)









しばらく沈黙でしたが、後ろで凄まじいドラグ音が鳴ります。
後ろでシャクってたエギンガーに大物がヒット、上げたのを見せて貰うと2kg近いアオリです。

それからしばらくすると、大物によくあるジワジワしたラインの走り方。
間違いなくキロアップと確信した私は鬼アワセ!









・・・









DSCF2560.jpg



はははははは・・・ 身切れしちゃいました。(T^T)

吸盤の大きさからして、そこそこのサイズだったのではないでしょうか。
あまり吸盤をまじまじ見る事がないので正確な判断材料にはなりませんが。^^;









とりあえずここらで、『ホ藻達』の会 NO.4としての役目。

DSCF2561.jpg

お約束の 『藻』。(笑)
















ここでちょっと移動。



早々にド~ン!


DSCF2567_20120617102413.jpg

残念ながら♀です・・・
コレを上げる際、後ろからデカイ♂が追ってきたので すぐにカンナを外し片手でキャスト。
この間に写真を撮りながらシャクリつつ、撮り終えたアオリをリリース。
多分これはギリギリキロ超えてると思うのですがスケールを持っていなかったため検量出来ませんでした。

自己フォローですが・・・写真では小さく見えますけど玉網枠のせいだと思います。
シーバス用にデカめの60cm枠をつかってますので・・・
エギングで使うにはちょっと恥ずかしいんですが。^^:



で、追ってきた♂(と思われる)はと言うと、逃げられちゃいました。(爆)







ここんとこ♀ばかりで困ります、私がイケメンだからでしょうか。(ナイ、ナイ。)
















その後しばらくアタリもなく藻が釣れる事もなく沈黙が続きます。







そしてやっと!



DSCF2568.jpg


待望の♂です!


870g、残念ながらキロアップじゃありませんがこの春 初となるキープです。
お土産が出来たので早々に納竿。
帰り道ランガンしようかとも思いましたが、先週末からの疲れが残っているみたいで
ランガンする元気がありませんでした。^^;














私の春は近い・・・ かな?













いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





前記事の続きです・・・




さて、辺りも暗くなり 本命のデカアジ釣りです。
ここからしばらく文字だけが続きますので、読むのが面倒な方はデカイ文字だけ見て下さい!(笑)

今回 同行の方が3人、皆さん餌で釣ります。
餌釣りの事よく判りませんが、多分フカセの仕掛けと同じでそれに電気ウキを付けた仕様と思います。
私はと言うと、疑似餌での釣りにこだわってますので当然アジング仕様です。
ただ いつものアジングと違うのは、相手が50cm級のアジだと言う事です。
普段使うアジング用タックルだと、間違いなくラインが切れてしまいます。
なので今回はシーバスロッドにエギング用のラインとリーダーを通し
ジグヘッド・ワームとも通常のアジングで使うモノより大きめを用意して挑みます。

餌釣りの皆さんは最初に撒き餌を打ちまくってアジを集めてから餌を付けた仕掛けを投入します。
当初 私は皆が撒いた撒き餌に集まったアジを横からワームで喰わせる作戦だったのですが
磯へ出発前に 大先輩で恩師のワガママおやぢから 「人の撒き餌に集まったアジを横取りか?」 と
クレームを付けられ、強制的に私も撒き餌をする羽目になっちゃいました。^^;

と言う事で、とりあえず4人全員で撒き餌を打ち、餌釣りの3人は仕掛けを投入してさらに撒き餌です。
私は撒き餌しながらリールのハンドルは回せないので、ただひたすら撒き餌のみです。(笑)

しばらくするとウキに反応が出始めました。
アジがあつまって来たのでしょう、早速ひとりが40cmオーバーのアジをあげています。
徐々にアタリが増えてきました、ここで私もワームをキャスト!









・・・



















・・・


















・・・














ワームには全く反応がありません!

レンジを変えたりリーリング速度を変えたり、ワームやジグヘッドも交換しましたが
1度のアタリもこないまま数時間・・・

前記事から続けて読んで下さったみなさんすみません、ただの『ホゲ』記事になっちゃいました。


この日だけワームに反応がなかったのか? それともこの時期のアジは食べるものが違うのか?
1回だけの結果では判断できませんが、もうこのデカアジも終盤で再チャレンジ出来ません。
秋に再びデカアジの群れがやってくるみたいなのでその時またチャレンジします!

夜勤明けで寝ずにここまで頑張りましたが、さすがにもう身体が動きません。
先輩が立てたテントの中で しばし就寝・・・zzz














そして朝! 4:30起床。



先輩、そんなところで寝てると風邪引きますよ!

テントから出てみると、先輩は外で寝袋にくるまって寝ています。
私がテントを占領したからでしょうか・・・(爆)







そんな事より朝マヅメ、またヒラスズキと戯れなければ!





DSCF2533_20120615215127.jpg

昨日の夕マヅメとはやや状況が違い、激シブでしたが何とか1本。







目が覚めてから飲まず食わずだったので、ここで朝食。

D_Gさんtaka10さん(間違えました^^;)を真似て、『ピリ辛高菜』と行きたかったのですが
ローソンに寄ってしまい、バッタもんのこれで我慢です。(笑)

DSCF2535_20120615215127.jpg













バッタもんでも御利益があるのでしょうか・・・














DSCF2537.jpg


青物をTOPで狙っていたら、色違いが釣れました!(爆)

下あごから尾びれ下側だと79cm、尾びれ上側だと81cm・・・
(ちなみに重さは6.0kgでした。)

この際どちらでもかまいません、とりあえず自己新です。
過去に釣ったのは12cmぐらいのチャリコですから大幅に記録更新です。(笑)



この後、ルアーで1匹・メタルジグで1匹 ヤズを追加して納竿。





結局・・・

アジングで50cmのアジは釣れませんでした。



本命は釣れず、外道ばかりの釣果でしたが、イグローのクーラー満タン!
もうこの先こんな事はないので写真撮っておくべきだったと後悔しています・・・


もう二度とない爆釣のせいで、タダでもらった大切なイグローがこんな事になったのでした。(笑)

DSCF2552_20120610204256.jpg





ちなみにこちらで私の釣果(文章のみ)が掲載されてます。

みや丸HP(6/10の釣果) → http://outdoor.geocities.jp/miyamaru_turumi/2012-6-10.html

私が写真も名前も載せたくないと言ったので、書かれている名前は偽名です。(爆)
この船長、すごくいい人で色んなリクエストにも応じてくれます。
青物が釣りたいと言えば回遊の多そうな場所に連れて行ってくれますので
是非ご利用なさって下さい!







次はアオリの記事を書かなければ・・・^^;








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村






6/9(土) 中潮


以前から日程が合わず延び延びになっていた大分のデカアジ釣り。
やっと皆の都合が合い 今回行く事が出来ました!

土曜日の昼 磯に上がり、日中は青物でも狙って暗くなってから本命アジです!






で、先ずは昼の部。



こんな感じの磯です。

DSCF2531.jpg

真ん中に立ってるのが、いつも磯に誘って下さる『大先輩で恩師のワガママおやぢ』です。




とりあえず・・・

DSCF2527のコピー

普通に40~50cmぐらいのヤズ。







私にとっては初めての・・・

DSCF2528のコピー

シイラ。
この魚、ゲームフィッシングとしては最高のターゲットですね。
チェイスするのがずっと見えるし、数匹のシイラが入れ替わりでアタックしてきます。
ルアーが着水してから ほぼ足元に来るまで、ずっとドキドキしっぱなしです。
ヒットすると、これがまた強烈な引きで楽しませてくれました!

長崎の生月辺りで防波堤シイラが有名で、その時期になるとものすごい数の釣り人が押し寄せますが
こんなに楽しませてくれる魚が波止で釣れるのですから人が集まるのも納得です。

この後すぐにリリースしたのでサイズを測ってませんが・・・
私の股下を基準にすると、股下約1mとして ざっと1.2mといったところでしょうか。(爆)











こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^











それから、昼の部 一番の釣果!



DSC00513のコピー


DSCF2529.jpg


自己最高 81cm 4.6kg のヤズ。
魚もスケールもねじ曲がってるので写真では何cmかよくわかりませんね。(笑)

サイズはシイラの方がデカかったのですが、シイラはリリースしたのでキープした中の一番です!

あっ、突っ込まれる前に言っておきますが、お股の辺りがビショビショなのは
これを取り込むのに潮を被ったからです、決してお漏らししたからではありませんよ!^^;








で、夕マヅメ 平鱸タイム!
青物よりもヒラスズキの方が釣りたかったので、昼間からずっと僅かなサラシを叩いていましたが
明るいうちは全く反応なし。

ちょっと薄暗くなった頃いきなりヒット!

それから連チャンモード突入。

残念ながら写真が全くありません・・・^^;
なぜ写真がないかというと、いつも磯に誘って下さる『大先輩で恩師のワガママおやぢ』が
「シメといてやるから 釣っていいぞ!」と 顔に似合わずやさしいお言葉。
それで、「釣っては持って上がり すぐまた釣る」の繰り返し、ほぼ殿様釣り状態。(笑)
なぜこんなに優しい言葉をかけてくれたかというと、当然自分達の土産を釣らせるため。
写真撮るどころか休む暇もなく釣ってました、いや、釣らされてました。
殿様釣り と、優越感に浸ってましたが よく考えると奴隷のような扱いでした。(爆)

という状況だったので写真が撮れなかったんです。







あっという間に辺りは暗くなり、夜の部 本命アジです!









と、








ここまで書いて気づきました、このまま夜の部・次の日の朝の部を書くと
見るのが嫌になるぐらい長い記事になってしまいます。


なので とりあえず今日はここまで、残りは次の記事にさせて下さい。



いつUP出来るか判りませんが。(爆)














いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



先ほど大分から帰宅しました。(先ほどと言っても昼過ぎには帰宅してましたけど。)



先日修理したイグローのクーラー、今回の釣行でこんな事に・・・

















DSCF2552_20120610204256.jpg





また修理しなければ・・・


当然これも交換パーツが用意されてます。









夜勤明けそのまま大分へ行ったので、全身筋肉痛 ボロボロです。
釣果報告はまた後日にさせて下さい。^^;








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




明日の朝、仕事が終わってそのまま大分へ行ってきます。
先週中止となったデカアジ狙いです。










その前に・・・

















貧乏人のマル秘(でもない)アイテムです!

DSCF2519.jpg

フックシャープナー



安っ!

ご存じでしょうが、ルアーに付いてるフックを磨くためのモノです。
お金がある方はすぐにフック交換されるとおもいますが、
私のような貧乏&面倒くさがりには大変便利な小物です。

これで出発前に全てのフックを鋭くしようという作戦です。


中はこんな感じ。

DSCF2522.jpg



どのように使うかというと・・・


DSCF2524.jpg


このようにフックを押さえながら砥石の溝でフックの先っぽをこするだけ。


DSCF2525.jpg


いたって簡単!










これで今度の釣行はバラさない予定です!(爆)










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村







先日、同じ会社で釣り仲間である U先輩が内線で『謝らないけん事がある・・・』と言ってきました。
『何?』と聞くと『TELではダメ、ちゃんと会って謝る』というので、
何の事か気になるし ついでに仕事の用事もあったので U先輩の元へ行く事に。

U先輩、開口一発目 『イグローのクーラーが・・・』 その一言で全て聞くまでもなく判りました!
前回釣行時、私のイグローをU先輩が洗って返す事になっていたのですが
洗った時にラッチの部分を壊した、と自白してくれたのでした。

この部分です。

DSCF2509.jpg



実はコレ、初めから壊れかけていたんです!(爆)


前から切れかかっていた部分が、U先輩によって大きくなっただけの事です。
私はそのときもう既にラッチの補修部品を購入済みで、戻ってきたら修理する予定だったんです。

よく見ると切れた部分にボンドの痕が・・・
この手の柔らかい部分は大抵ポリエチレン・ポリプロピレンといった材質が使われていますが、
それらは専用の接着材でしか付きませんし、ましてこんな可動部は付いたとしてもすぐ剥がれます。
U先輩、その事を知ってか知らずか普通のボンドで補修を試みたらしいです。

U先輩、オチャメでしょ?(笑)






しょ~もない話はこれぐらいにして、本題の交換です。



補修部品はコレ。

 IGLOO(イグロー) ニューラッチセット

 IGLOO(イグロー) ニューラッチセット
価格:945円(税込、送料別)




イグローは交換パーツも安価で種類も豊富です、でも裏を返すとそれだけ壊れ易いって事?(笑)





開封するとこれだけのものが入ってます。

DSCF2513.jpg

ラッチ本体とビスに取扱説明書だけですが。

DSCF2514.jpg

取扱説明書は全て英語で書かれているので、英語が読めない方は交換出来ません!(嘘です)
至って簡単なので誰でも出来ますよ、注意したいのは壊れたラッチを外した後
ねじ穴付近をサンドペーパーで平らにする事と、ラッチにあらかじめセットされている
ラッチボタンを組み付け前に外したらダメよってところぐらいですね。



で、完成したのがこちら。

DSCF2515.jpg











まぁ~、











記事にする程の内容ではありませんね!(爆)









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





6/2(土) 中潮


1ヶ月ぐらい前から大分の磯でデカアジ(40~50cm)が釣れています。
先月から大先輩で恩師のワガママおやぢと行く計画を立てていたのですが日程が合わず。
この土・日で行ける予定だったのですが・・・






ウネリの為、中止!






瀬渡船は何とか出られるかもしれないが、上がる瀬がないかも・・・ との事。
いつも穏やかに見える大分の海ですが、ウネリが入ると凄いらしいです。
5m以上あるような瀬が波で全部被ってしまうそうです。

過去に友達何人かもそういう時に瀬上がりして危険な思いをしています。
マジに 『もうここで死ぬんだぁ・・・』 と思ったそうです。
そんな状況でも瀬渡船は出せるのですがウネリのせいで瀬に近づけず(船が瀬に打ち付けられるから)
瀬に上がっている人達は取り残されたままです。

考えただけでもゾッとします。(笑)






と言う事で、予定していた釣行が突然中止となったため目的を失いました。^^;
波や風の状況、今釣れてる魚種や場所、潮 等を考慮しシミュレーションした結果、








キス釣りに決定!









去年の夏にワームで釣ろうと始めたものの、まだキスを釣ってません。(爆)
今年こそはと意気込んで出発したのですが・・・




爆風・大波・ド干潮。



予報では風も弱く波もないはずだったのですが、シミュレーションが全てパー。
ド干潮だったのは私がウダウダ何処で何をするか考えすぎて出発が昼頃になったため。
爆風というのは大げさですが、今回はアジングタックルに青ケブ(青イソメ?ゴカイ?)
みたいなワームを付けただけのモノだったので風のせいで全く飛びません。

飛ばなかったから・・・ と言うわけではありませんが、またしても 『ホ』





続いてはアオリ狙い、これもシミュレーションに入っていた行動ですが波と風は想定外。


DSCF2496.jpg


釣れるのは 切れ『藻』ばかりです。










そして、あっという間に陽が傾きます。

DSCF2503.jpg


この明るさでも19:00過ぎですよ。
この頃から徐々に波も風も弱まってきました。








途中、サーフでシーバスなんぞを狙ってみましたが、これも不発。
夕マヅメからまたアオリ狙いへ変更。












ず~~~~~~~~~~~っと、ホンダワラばかり釣ってましたが
ある時 足元付近で 『コン』 と何かが当たりました。
最初は足元の敷石とかに当たったんだろうと思いましたが
次もまた足元付近で 『コン』 と、アワセてみましたが何も起こらず。

何か居るのは確かなので足元を丹念に探り、3度目の 『コン』
アワセると言うより、そのままロッドをスゥ~っと上に持ち上げると・・・

























DSCF2508.jpg

半月ぶりのアオリです。しかも また♀。^^;
『パチッ』 というアタリはありますが、『コン』 というアタリは初めてです。
約500g、玉網使わず抜き上げたのですが、触手ではない 短い足1本しか掛かってませんでした。
すぐにお帰り頂いて、近くにペアリングの♂が居ないか投げまくったのですが反応なし。










まぁ、でもエメラルドグリーンの瞳が見れたのでよし と!










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



突然ですが皆さんは、釣りしてる自分の姿をご覧になった事がおありでしょうか?



私は素人ながら長く釣りをやっていますが、今まで一度も自分の姿を見た事がありませんでした。
友達と釣り&キャンプなんかに行っても、どちらかというと私が撮る方で、皆は釣るばかりです。
それが前回ボートエギングの際HOPIさんが貴重な私の後ろ姿を撮って下さったので
記念にHOPIさんのブログから画像と動画をパクって記事に残したいと思います。


HOPIさん、先にお詫び申し上げます。
HOPIさんのブログから勝手に画像と動画をパクりました。
著作権の問題もありますのでライセンス料としてバナナ1本と言う事で!(爆)












で、パクった画像と動画はこちら!



こちらが画像で・・・

20120527008.jpg


こちらが動画です!




いかがでした?
素人らしい見事なバラシっぷりでしょ?(爆)



ここに訪問して下さる方々の大半は既にHOPIさんのブログでご覧になって
特に目新しくもないでしょうが、私にとっては貴重な 『自分の後ろ姿』 です!


HOPIさん、本当に心からお礼申し上げます!m(_ _)m


今度は私がHOPIさんの動画を撮りますね!













ついでに・・・


バラした原因を少しだけ詳細に書きたいと思います。

素人の体験談ですので初心者の方には参考になると思います!


先ずタックルは普通にショアジギロッドです。
オフショアでショアジギロッドもどうかと思うんですが・・・^^;


リーダーにメタルジグを付ける際、通常は下図のような方法で行います。
(他にも色々ありますけど・・・)


Ring.gif



作成時間5分、我ながら良く書けてます。(爆)
判り易く書いたつもりなんですが、判り難いですか?



判り易くするため

これがソリッドリングで、

DSCF2486.jpg


これがスプリットリングです。

DSCF2484.jpg


この2つを組み合わせて

DSCF2489.jpg

こんな風にしたり



DSCF2493.jpg

こんな感じに取り付けます。


が、



私の場合 上のようにするのが面倒なので、シーバスとかで使う普通のスナップをいつも使用します。


DSCF2488.jpg

こんなタイプのヤツです。


コレを使ったのがバラシの原因です!



こちらの方がメタルジグやフック交換が容易なんです。
でもコレ、動画のように抜き上げる際 魚が暴れメタルジグが振り回され 希にスナップが折れます。
その 『希』 に当たってしまったのでした・・・^^;

過去にも2度ほど引っかける部分が外れたり折れたりした事があるのですが、全く学習してません。
多分またジギングする時もこのスナップを使うはずです。(爆)





以上がバラシの原因でした!

今 私と同じようなスナップを使われてる方がいらっしゃったら、すぐにやめる事をお薦めします!







明日からの大分遠征は中止となりました。
(ウネリ のせいで瀬渡船が出そうにない為)











明日は何しよう・・・











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)