ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




7/29(日) 若潮



この日は、先週下見した場所へ夜明け前から出撃予定だったのですが・・・

寝坊しました。(汗)

夜中2時半起床予定が 起きたら8時過ぎ、寝坊するにもほどがあります。

今から出かけてもクソ暑い上に海水浴客の渋滞に嵌まる為夕方から出撃です。








途中まで来た所で、空が燃えてました。







DSCF2740.jpg

DSCF2741.jpg

DSCF2742_20120730104525.jpg



ここは水平線に沈む太陽が撮れるので急いで西側に移動したのですが・・・ 既に沈んでました。






寄り道ついでに、この付近でロッドを振ってみます。
先ずはエギングから。








DSCF2744.jpg

お約束の 『藻』 です。
(だいぶ飽きた感がありますけど・・・^^;)

久しぶりにエギロストしたのでエギング終了。







それからアジング。





DSCF2755.jpg 小っちゃ!

DSCF2758.jpg アジじゃない?

DSCF2760.jpg


プチ移動したら、フグの猛攻でワンキャスト・ワン喰い千切られの連続・・・ アジング終了。
(当たり前ですが、ジグヘッドに付いているのが喰い千切られたワームです。^^)


目的地に行くのは朝マヅメに取っておいて、また寄り道して河川でシーバス狙いますが反応なし。
捕食音っぽい音がたまに聞こえるのですが投げてる方向とは真反対です。
あまりに反応がないので睡魔に襲われ、しばし仮眠 zzz



















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



















そしてやっと到着しました、先週下見した場所!

DSCF2763.jpg


全くサラシがありません・・・




そして朝日が・・・

DSCF2764_20120730111824.jpg

何かが出そうな感じだったので2時間ほど粘りましたが、結果は 『ホ』
(出そうって、幽霊とかの事じゃないですよ、普通に魚です。)



またプチ移動し、別の場所から降りようと思ったらなぜか車の周りにアブの集団が。(゚Д゚)
集団と言っても3~4匹ですけど、蜂とアブは大嫌いなので車から下りられません。
しょ~がないので車の中から写真だけ。

DSCF2769_20120730111823.jpg

何が 『珍百景』 なのかググってみたら、『珍百景』 の看板の上に賽銭箱があって
手が届かないのが 『珍百景』 だそうです、ビミョ~・・・^^;



で、結局 下見した場所では何も釣れずじまいでした。(T^T)














そ~いえば・・・















DSCF2771_20120730111823.jpg

道中でこんなモノ買ってたんでした。

食べるのを忘れてお持ち帰りしたので、 『ホ藻達』 の会 会長様宅にでも郵送しましょうか?













ホゲ記事を長々と引っ張ってすみません。m(_ _)m
秋ぐらいまで こんな感じの記事が続くものと思われます。(爆)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




7/22(日) 中潮


夜勤明けでヘロヘロです・・・

午前中は会社のソフトバレー大会があり、眠い目をこすりながら応援。
昼からひさびさの洗車!
と、言っても私が洗うのではなく洗車機が洗うんですけど。(爆)

いつもはこのまま拭き取りもせず走り去ります、走行風で乾くから!
でもしばらく洗車してなかったのでドア内側の汚れもひどく、
しょ~がないので拭き取りを開始・・・ 暑くて倒れそうでした。^^;





で、




今日のメインは、ポイントの 『新規開拓』



以前からGoogleマップで気になる場所が2~3あったので、ドライブがてらチェックに行きました。


まず こんな所。

DSCF2722.jpg













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














画像の真ん中付近をよく見て下さい。(上の画像と見比べて・・・)

DSCF2723_20120723234135.jpg


潮が吹き上げられてるのが見えますでしょうか?
風もなくほぼベタ凪でもこれぐらい吹き上げてます。


この画像よりもっと高く吹き上げてる画像、勝手にリンク貼ります。(笑)

山口県の文化財 → http://bunkazai.ysn21.jp/general/summary/frame.asp?mid=30041

サラシはあまりないんですが雰囲気ありありで、いてもたってもいられません。
でも今回は下見のつもりで来たためシーバス用のリールがありません・・・
(洗って自宅の机に置き放しです。^^;)



ど~にも我慢できず・・・

DSCF2718_20120724205827.jpg

エギング用のリール(ライン)でキャスト!(爆)

デカイのが掛かったら多分切れますし、ラインの残り長さが短いので
走られたら根こそぎ持って行かれるはずです。




それでもいいんです、明日に繋がれば!




そう思いながら投げ続けて1時間・・・













無駄な心配でした!(笑)




数カ所見て回る予定が、最初の場所で時間を喰ってしまい帰宅予定の時間になっちゃいました。
あまり無理すると月曜日の仕事に支障が出ます、夜勤明けで寝てませんから。

と、思いつつ帰途につく予定がつい寄り道を。

DSCF2726.jpg

よ~く見て下さい、遠くにロシアが見えます!(爆)


で、たまには洗車したばかりの役に立たない愛車も1枚。

DSCF2728.jpg なんで? 画像、波打って見えます・・・


せっかく洗車したのに、帰宅したらバンパーとフロントガラスが虫だらけです・・・
急いで帰るのに高速道路を利用したので。^^;

ついでに言うと、月曜日の仕事に思いっきり支障(?)が出ました。
部下に、マウスを握りしめたままピクピクなってる姿を見られ大笑いされました。
チョ~恥ずかしい瞬間でした、まだ上司に見られた方がましです。^^;
もちろん業務上のOUTPUTもありません、居眠りしてましたから。(爆)








最後に・・・

DSCF2733_20120724211725.jpg


大してキレイでもない夕日です。














せっかく下見に来たので、今週末はここに決まりです!












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





7/15(日) 若潮

大雨が続く中、久々に晴れ間が出そうだったので会社の後輩と海へ。
場所は大分の磯、自宅から大分までずっと霧で瀬渡しの時間ギリで到着。




目的は・・・

新しいロッドの素振りです!(爆)


DSCF2707_20120716094911.jpg

朝日が昇る前から素振り開始。

もうこれ位 日が昇った頃には飽きました・・・





なのでチョットだけ、しょ~もない写真です。

DSCF2699.jpg

山にかかっている白い物体は 『雲』 ではなく 『霧』 です。
最初は、すごく低い位置に雲があるなぁ~と思っていたのですが・・・

DSCF2705_20120716094910.jpg

それが全部、風で海上へ・・・ 当然 磯のまわりも真っ白で辺りは殆ど見えません。

ただ、目的は素振りなので私には何の影響もありません。(笑)













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














素振りも写真撮影も飽きたので、釣りをする事に!
新しいシーバスロッドの 『入魂』 がまだですから。








で、









DSCF2708_20120716101820.jpg


『入魂』 完了!(爆)


嘘です、いくら素人な私でも これを 『入魂』 にするのは恥ずかしいので
せめてシーバス(セイゴ含む)が釣れたら・・・完了にしたいと思います。^^;


と言う事で、『入魂』完了!



新しいロッドのインプレは、魚を掛けてないので出来ませんが
とりあえずKガイドについては 『◎』。
この日も強風が吹き荒れていたのですが、以前と比べ ガイド絡みは激減。
残念ながら皆無ではなかったのですが、これは昨日書いたラインの巻き過ぎによるもの
ではないかと判断します。(もしくは私の投げ方が下手。)


悲しいのは、ガイド絡みがなくなったと思い 調子にノッてフルキャストしていたら
ガイドに絡んでお気に入り(下の写真)が帰らぬ人となった事です。



私のお気に入り、このカラーのスケルトンです。
スケルトンというのは実際には販売されておらず、ただ単に半分くらい色が剥げ落ちただけです。(笑)
数年前初めて80cmのヤズ釣った時も、この間の80前後の鯛もこのルアーでした・・・

数年前のヤズ → http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-51.html
この間の鯛 → http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-264.html



フローティングミノーなのでどこかの海岸に流れ着いてる可能性も・・・
見かけた方はご連絡下さい、謝礼を持って引き取りに伺います!(爆)




そして、巻き過ぎたラインはHOPIさんの予言通りちょうどいい長さになったようです・・・

DSCF2715.jpg

ARCスプールは巻き過ぎるとラインが束になって出て行くようで、何度かライントラブル発生。
手でほどいたり この様に結び目が出来た部分をカットしたりしてるうちに短くなりました。(笑)

また時間が出来たら 素振り じゃなくて、NEWロッドへ魂を入れに行きます!









次は盆休み・・・ かなぁ~?








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




DSCF2692.jpg

巻き過ぎでしょうか?(笑)

ARCスプールって巻き過ぎはダメだったような・・・




今から ちょっくら素振りでもやりに行ってきます!(^^)/~~~













いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




以前から気になっていたのですが・・・



DSCF2593.jpg


風が強い日にキャストすると、ちょいちょい こんな感じでラインがガイドに絡みます。
絡むだけならまだいいのですが 問題なのは、希に絡んだ所からラインが切れる事。
それとラインの放出量があまりに短い所で絡むと、ルアーが海面じゃなく
岩肌やテトラ等 足元の堅い場所へ叩き付けられて壊れたりする事です。
どちらも経済的負担が大となりますし、何より思い切ってキャストできないのは物凄いストレスです。



DSCF2581.jpg

最近まで気付かなかったのですが、いい加減ラインも短くなってるし・・・



















と、言う事で・・・























ジャ~ン!(登場の仕方が 『昭和』 っぽい?)

DSCF2691.jpg

メジャークラフト KG evolution KGS-1002M

DSCF2685.jpg


買っちゃいました・・・ 安物ですが。(爆)












こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












ホントはねぇ・・・






こんなのや・・・


こんなのが、



メッチャ欲しいんです!



でもねぇ、私みたいなビンボ~サラリーマンには買えないんです・・・

ロッドに気を遣い過ぎて、釣りどころではなくなります。(笑)

磯とかで少々放り投げても気にならない程度のがいいんです。



最初は、ガイドだけ購入して今使ってるロッドに付けようと思ったのですが、
Kガイドって意外とお高いんです。
今回買ったロッドに付いてる 『オールダブルフットガイド』 だと1万円超えてきます。
もういつ逝ってもおかしくないロッドに1万かけるんだったら・・・安い新品の方がいいでしょ!

酷評の多いメジャクラのロッドですが、私は大好きで 安くて使い易いと思ってます。
メジャクラのような安いロッドに 『高い品質』 は求めてません。
材質もさることながら品質管理においてもお金は掛けてないはずです。
そんな中、「外れ」 と呼ばれるような製品も出回って当然でしょう。
仮に私のロッドが 「外れ」 でも気にしません、クレーム対応で交換してもらいますから。

あっ、ちなみに私、クレーマーではありませんよ!(笑)







さて、すぐに折れる日が来るんでしょうか・・・(爆)












買ったのはいいんですけど、仕事が忙しくなり海へ行けてません・・・^^;











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.07.04 日曜日の午後
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





7/1(日) 中潮

2日前に釣りへ出かけたばかり、この日は家の事でもやろうと思ってましたが・・・


落ち着かない・・・

気乗りしない・・・

やり出しても集中力がない・・・









やっぱ海へ行ぃ~こぉ~!









と言う事で、行き先もやる事も決めてませんでしたが午後から魔界へ寄ってそのまま海へ。
タックルは全て車の中に常備してるので行き先もやる事も走りながら考えます。





まぁでも、今の時期まだ楽しめるのはエギングだろうと思い、山陰方面へ向かいました。

DSCF2676_20120703100610.jpg

近場の一級ポイント、いつ見ても沢山の人。
人混みが嫌いな私、ここに行ったのは1~2回しかありません。
それもまだすぐ傍まで車を乗り入れられた頃の話です。
先端に誰か一人でも立ってるとその時点で行く気が失せます。
当然ここはパス。










普段行かない所に寄ってみると、潮は動いてるものの濁り・切れ藻・うねりがひどい状態。

DSCF2677.jpg

ここでサクッと 『ホ藻達』 の会 会員の役目を果たし、次の場所へ。













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













夕マヅメのエギングも異常なく過ぎ去り、辺りは暗くなってます。
昼間強かった風もだいぶ弱くなりエギングしやすい状況ではあるのですが。
風波がなくなってくると辺りの水面がパシャパシャし出しました、アジでもいるのでしょう・・・
全く反応がないエギングロッドはしばし休憩させて車に戻り、久々のメバルロッド登場!


DSCF2680.jpg


とりあえず小さくても楽しいので、小一時間ほどアジと戯れました。
釣果は十数匹程度、結局キープサイズは1匹も釣れませんでしたが・・・^^;








雨も降ってきたので帰るつもりでしたが、いつも寄る場所に行ってません。
どこも濁りがひどかったので、ここもあまり期待は出来ませんがちょっとだけ投げてみます。


暫くすると、軽~いアタリ。
軽~いアタリに軽~くアワセると、軽~いアオリの引き。

と思ったら・・・








DSCF2681.jpg


胴長30cmぐらいの細いヤツ・・・でした。^^;

その後も暫くアタリなしでしたが、また軽~いアタリ。


DSCF2682.jpg


またも細いヤツ。





それからまたしばらくして、遂に根掛かったと思いロッドを数回あおると・・・


DSCF2683.jpg


細いヤツの下足のみ。(爆)
抱いてたんですね、細いヤツが。^^;





このあと風が股強くなってきたので撤収。














次はどこ行こう・・・














いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.07.02 鮃・・・
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




「魚」辺に「平」と書いて 『鮃』


目が左側に寄っている。


フィッシュイーターである。






ヒラメについて私が語れるのはコレが全てです。(爆)





フィッシュイーターであると言う事は ルアーで釣れると言う事で、
何の知識もないままヒラメを狙う事に!

じつはこれ、新年の挨拶でちょっと触れましたが、昨年末から構想を抱いていて
ようやく実行に移す事が出来ました。
構想から実行まで、特にこれといって準備したわけではないんですが。(笑)
(過去記事 →http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-232.html






6/29(金) 長潮


場所は山陰、タックルは全てシーバス用。
今回はちょっと遠いところまで行くので早朝(夜中?)2:00出発。



で、



DSCF2647_20120702112245.jpg




結果はこの画像です。

たぶん皆さんにもヒラメの画像には見えてないと思います、だって朝焼けの画像ですから。^^;


ご想像の通り、 『ホ』 です。(笑)


予定では最初にド~ンとヒラメの画像が来るはずだったのですが、世の中そう甘くはありませんね。




何の反応もないままマヅメタイムが終了し、それから暫く頑張りましたがやっぱり反応なし。

シーバスロッドを使っているので、ルアー変えてヒラスズキでもと思いましたが・・・


DSCF2650.jpg

全くサラシありません。

それでも長い距離を歩いて来た地磯です、何もしないまま戻るわけには行きません。



暫く薄いサラシを叩いてみましたが、やっぱり 『ホ』

来る時も長いですが釣れない時の帰り道はもっと長いです、しかも上り勾配きついし・・・











こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












帰るにはまだ時間が早いのでエギングでも・・・と思いタックルを準備。


開始15分、何の根拠もないのですが来そうな予感・・・
それから数投でアタリあり。


DSCF2653.jpg




またです。
(たぶん1.2~3kgぐらい)




リリースしたら変な事に・・・

DSCF2656_20120702120215.jpg DSCF2657.jpg

DSCF2658.jpg DSCF2659_20120702120214.jpg

リリースに時間がかかってしまうと (時間 関係なく?) 胴体に空気が入るようで
たまにこんな状態になります。通常は自力で戻るのですが・・・
今回はあまりに長いため、もう一度玉網ですくって空気を抜いてあげようとしましたが
玉網を近づけた瞬間ジェット噴射して無事海中へ戻っていきました。

あの状態でジェット噴射すると海面へ出るのでは・・・と、疑問が残りましたが
無事戻ったのでいいか!




なんでリリースに時間がかかったかというと、ちょっとでも早く返してあげようと気が焦り
ロッドをいい加減な置き方していたら、カンナを外す際テトラの間に落下。
私の中ではリリースも重要なのですが、やっぱロッドの方が重要です。
先にロッドを救助してキズとかの確認をしていたらリリースが遅くなっちゃいました。^^;

DSCF2665_20120702122725.jpg

グリップエンドが哀れな姿に・・・


安物なのでいいけど。(笑)










で、暫くするとまたアタリが・・・










DSCF2660_20120702121924.jpg


またもやです。^^;
(5~600gといったところでしょうか)












で、暫くするとまたアタリが・・・












DSCF2669_20120702123822.jpg





どんだけ女好きなんでしょ!
いや違った、どんだけに好かれるんでしょ!(爆)












こんな感じの『ヒラメ』 初釣行でした!








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)