ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





久々に早く帰宅できたので記事をUPします。^^;
内容は先週末の事ですが。(笑)


8/26(日) 小潮


大型で非常に強い台風15号接近中ではありましたが、友達Kから誘われ出撃。
カンパチの群れが回遊・クロ30cm入れ食い・真鯛も釣れるとの事。
餌釣り師2名と友達Kと私、計4名 ミニバン2台で大分へ。
ポイントは湾内なので高波の危険はないと判断し出発。

予定では月曜まで釣るはずでしたが・・・





出発時、福岡はまだ天気も良かったのですが 大分へ近づくに連れ分厚い雲が・・・
別府の手前で遂に雨、この時点で餌釣り師2名は心折れました。
大分へ向かう際、宇佐別府道路から大分道へ入るのに福岡方面と大分方面への分岐があるのですが
大分は止めて福岡方面へ行こうかという話しも出る始末。

なんのために別府手前まで走ってきたのでしょう・・・



疑似餌組2名は少々の雨や風には負けません。
と、意気込みだけは良かったのですが・・・



到着してみると とんでもない爆風。


風で車が小刻みに揺れているのが判りますでしょうか?

DSCF2861.jpg


って、静止画でそんな事判るはずがありませんね!(爆)


他にUPできる画像がないので とりあえず載せてみました。
実はこの後バックに写ってる家が飛びました!(嘘です)


そうです、お察しの通り 『ホゲ』 ました・・・
向かい風の中、一応メタルジグなんぞ投げて見ましたが やっぱり飛びません。^^;
飛ばない上に海は濁って魚っ気は全くありません。

餌釣り師の方々は餌を買ってるので爆風の中 仕方なく風下(湾内)に向かって釣りをしてます。
しばらくすると、ミラクルが・・・















釣れました!




















鯛が。























写真はありません。(爆)





だって、私の釣果じゃないし 25cmだし。


しばらくは雨も降らず釣りが出来たみたいですが、夕方から大粒の雨。
全員 車へ退避、雨が弱まるのをジ~ッと待ちます。
疑似餌組もさずがに爆風&大粒の雨には太刀打ちできません。










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












そして夜。


雨も止み、餌釣り師達は引き続き 餌釣りです。
疑似餌組は場所を移動しアジング開始。


反応はありますがチビ過ぎて乗りません。
フックサイズを下げようかと思いましたが、釣れてもどうせリリースするので
結び替える時間が勿体ない・・・ と言うより面倒でした。(笑)


アジングの最中ですが、

DSCF2864.jpg


チビアオリです!
判り難いと思いますので写真をクリックして目を細めて見て下さい、
真ん中チョイ下に見えると思います。(笑)

胴長 約10cm、完全に私のワームがロックオンされてます。
でも相手はチビアオリ、こっちが遊んであげません。 (-_-)
まぁ、こんな高飛車な態度だからホゲるんですけどね。



夜中、本格的に雨が降り出しました。
しょうがないので明日に備え仮眠する事に。

zzz


zzz


zzz



・・・









AM 4:00 滝のように落ちてくる雨の音で目が覚めました。

土砂降りで車から出る気にもなりません。
隣の車で寝ている餌釣り師へTELし、諦めて帰る事に。








雨にも風にも負けっ放しの釣行でした・・・







帰り道、雨は上がり 虹が出ています、これまた判り難いと思いますが。(笑)

DSCF2870.jpg


福岡へ入る頃にはすっかり晴れわたってました。(爆)


















つまらない長文ホゲ記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。m(_ _)m
ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

楽しみだった夏期休暇もあっという間に終わってしまい、振り返ると毎年恒例だった
家族そろってのBBQ &海水浴も、娘がひとり暮らしを始めた関係で行けず。
墓参りにも行かず、1回釣りに行っただけ・・・





早く冬休みが来ないかなぁ~・・・





とりあえず当面の楽しみは、先日とある有名ブロガーさんから誘って頂いたオフショアでの釣り!
船から専用ロッドで釣りするのは初めてであり、頭の中はその事でいっぱい。
1年半前に買ってまだ一度も使ってないオフショア用のジギングロッド、やっと使えそうです。
台風とかで中止にならなければ、の話しですけど。(爆)


それで、オフショア用に重めのメタルジグを調達しに魔界へ・・・

DSCF2856.jpg

向かって (通行人@さんに間違いを発見されたので修正)左端、
『3,000円以上お買い上げでプレゼント』 のポン酢です。
決してポン酢欲しさに行ったわけではありませんよ!(笑)











こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^











ロッド購入時(1年半前)それなりにメタルジグは揃えたのですが
不測の事態に備えて買い足しました。

DSCF2859_20120822093144.jpg

結果、また ほぼ諭吉さんが財布の中から去って行かれました。
前回の買い物から1週間も経たないうちに またです。
まぁでも、いつも支払いはカードなのでこの時点で現金減ってません。
来月末でしょうか、悲しい思いをするのは。^^;


一応これで準備完了のつもりですが、釣り予定の日までまだ1ヶ月近くあるので
たぶんまたいらんモノを買いに行くと思います(爆)









台風が来ないよう・・・ てるてる坊主作ろっ。










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



DSCF2809_20120817225524.jpg

何もない岩肌に一輪(花じゃないのに一輪?)の雑草・・・ 改めて雑草の強い生命力を感じました。
(頂上に雑草が生えているのが見えますでしょうか? 写真をクリックすると拡大します)

これが花だったら綺麗な写真になったんでしょうけど、なにせ雑草ですからねぇ~・・・




8/16(木) 中潮


瀬泊まりで大分へ、クロ釣り師3名と私。
普通は4人だったらミニバン1台で行けるはずなのですが、瀬泊まりと言う事でミニバン2台で出発。

ちなみに私はクーラーとタックル収納バッグとロッドケースだけ、至ってシンプルです。
他の3人はそもそも餌釣りなので荷物が多いのに、テント(1人用✕3)や寝袋・BBQセットまで・・・
結局3人分だけでも1台に乗らず2台で出発となりました。

荷物多過ぎでしょ、貴方たち・・・


今回は4人ともやる気がなく、何かを釣るというより ただ海に行きたいだけ。
じゃぁ、磯じゃなくても・・・ と思ったのですが そこはクロ釣り師、磯の上が落ち着くみたいです。
私はというと、もちろん目的はヒラスズキ・青物ですが 回遊情報もなく全然釣れる気がしません。^^;





午後2時過ぎ 磯に到着。
予報では晴れ時々曇りでしたが 幸いにも雨が降ったり止んだりの天気。
出発時は予報通り快晴で、道中35℃の場所もあり 死を覚悟していただけに快適でした。

早々にシーバス用のタックルの準備をし、キャスト開始!





1時間経過・・・




2時間経過・・・











メタルジグに変更。




更に1時間・・・








腕がパンパンです。^^;

メタルジグ3個ロスト。(T^T)



DSCF2834.jpg

辺りが薄暗くなってきたので再度ヒラスズキ狙い。



真っ暗になるまでルアー投げ続けましたが、全く反応なし。






そして夜。


先ずはBBQ!(笑)

腹一杯になった所で アジングロッドでのエギング。
なんでアジングロッドを使うかというと、相手が剣先イカだから。
大分周辺は今剣先イカの回遊があるらしく、磯でも釣れるのではとの情報で
剣先イカの ひ弱な引きを柔らかいアジングロッドで味わおうと言う作戦です。


DSCF2835.jpg

すぐにヒット!

このまま爆釣モードに突入するかと思いきや、単発で終わり。
1時間ぐらいしてもう1杯追加した所でアジングに変更。


殆どアタリがないなか、 『来たぁ~』 と思ったら・・・

DSCF2836.jpg



この魚、なんですかぁ~?

記事タイトルの 『ご存じですか?』 は、この魚の事です。

アタリ方や引きの感じもアジに似ていたのですが形が奇妙で、初めて目にする魚なので
ネット上で色々調べてみましたが該当する魚が居ませんでした。

もしかして新種? 星みたいに自分の名前を付けられるんでしょうか・・・(笑)

ご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います!


その後暫くアタリなしでしたが辛うじて本物のアジがヒット。
写真撮ろうとしたら岩肌を滑り台のように滑ってお帰りになりました。
チビの為 撮影後リリースするつもりだったのでいいんですけど。



この時点で夜中の2時、いつもはこのまま朝まで続行ですが今回はチョット仮眠。
最近体力の衰えを顕著に感じます・・・ 頑張れ、私!(爆)













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














朝4時半、1ヶ月前は既に明るくなり始めていたのに まだ真っ暗です。
とりあえずお茶を口にして試合再開。(何の試合?)




明るくなるまで投げ続けましたが、な~んも反応なし。

魚の写真がないので、夏の雲でもご覧下さい。



明け方、霞が掛かっています。

DSCF2838.jpg DSCF2843.jpg


昼間、前日は雨のおかげで涼しかったのですが 次の日はピーカン。(死語?)
撮影だけで汗が滝のように流れ落ちます。

DSCF2801.jpg

DSCF2807.jpg

DSCF2823_20120818114109.jpg




雲の撮影中、とある有名ブロガーさんから釣りのお誘いが。

『行きます!』 と即答したかったのですが、今 仕事が忙しく休みを取れるか
定かではなかった為 回答保留、既に私自身は行く気満々で色々妄想中ですけど。(爆)





その後 帰る前までメタルジグ、前の日の影響で既に筋肉痛が出ています。

心折れかかったその時、待望のヒ~ット!



























DSCF2848_20120818115816.jpg


エソでした・・・

これで完全に心が折れて、納竿。


目的の釣果はありませんでしたが、楽しい2日間でした!















明日から大嫌いな仕事です・・・
















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.08.14 お買い物♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





ネタ切れにつき、お買い物へ行って来ました。(爆)



今回買ったモノ・・・

DSCF2788_20120814203227.jpg

大したモノ買ってないのに 『諭吉』 越え。
釣りの道具って安いようで高いんですねぇ~。


ネタの為というのもあるんですが、16~17日に磯へ渡る予定があるので
本当の目的はその日のために不足しているルアーの補てんでした。

でも魔界へ入り込むと目的のモノ以外のモノまで知らないうちに手が持っています・・・
自分の意思とは関係なく、勝手に手が動いているようです。
釣りニュースなんか 『アジング』 の文字が見えただけで握りしめていました。


あ、一番下に置いてあるデカイ物体は磯に上がる方以外 ご存じないかもしれないので軽く補足を・・・

6月頃 磯でお漏らししたので 『成人用おむつ』 を購入。
(6月の磯の記事 → http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-263.html

ではなく、『ヒップガード』 と言ってオシリを保護するモノです。
磯(地磯も含む)って、けっこう岩肌が荒くそのまま岩肌に座り込むとオシリが痛いんです。
冬場、防寒だと厚みがあるから大丈夫と思われるかもしれませんが、防寒に穴が開いたりします。
それらを保護するためのモノです。

こんなところで転けたりすると間違いなく流血を伴うケガをするので磯に上がる方は
皆さんそれなりの装備をして上がります。
それに引き替え 私ときたら、風穴の空いたジーンズにTシャツ と 軽装備。


完全に磯をナメてます。

こいつだけは( って、私の事)、一度痛い目に遭わないと判らないでしょう。
ていうか、まぁ見てて下さい、そのうち痛い目に遭いますから!

その時はみんなで指さして笑いましょ~!(爆)










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












で、本来の目的であったルアーは・・・


DSCF2791.jpg


私の大好きな 『アローヘッド』 と、今回初めて購入する 『ロウディ』。

アローヘッドは過去に実績もありますが、今回購入のモノはサイズも色も違います。
4種類しかない中で私のお気に入りはありませんでした・・・^^;

ロウディは最近ちまたで話題のルアーみたい(?)なので買ってみました。




さて、これで準備OK・・・ のはずです。
まだ釣りの用意をしていないので 『大体』 ですが。(笑)













何か釣れるといいなぁ~・・・













いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





ネタ切れです・・・^^;


最近忙しく釣りに行けてないので、書く事がありません。
あ、ちなみにこっちのブログには極力 釣りに関係ない事は載せないというスタンスでやってます。
まぁ、そのせいでネタに苦しんでいるのですが・・・
意地っ張りなのでこのスタンスは続けていくと思います。(笑)











んで、












苦し紛れに こんなん買いました!

DSCF2779_20120805213523.jpg














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














普段は釣り雑誌、ほとんど買わないのですが、表紙の平鱸見た瞬間中身も確認せずレジへ。
ネタのためと言うよりは ふつ~に衝動買いですね、しかも買ったのは先週の事ですし。^^;
冒頭書いた 『苦し紛れに・・・』 はただのこじつけです、すみません。m(_ _)m

そして、まだ1ページも読んでません。(爆)












ついでに言うと、仕事疲れからか最近ちょいちょい間違いが発生中。
突っ込まれる前に言っておきますが 「若年性アルツハイマー」ではありませんよ!(笑)


DSCF2780_20120805215843.jpg


これ(右端)、先日巻き替えたシーバス用のラインです。

向かって左端が何年も使っていたサイズ 『12lb』 です。
で、真ん中のがガイド絡みで切れるのを防ぐためにチョットサイズUPした 『15lb』。
そして右端のが予備を持っているのを忘れ、更にはサイズを間違えて買った 『22lb』。


なんとなく 『太いなぁ~・・・』 って思ってはいたのですが。



もっと言うと・・・



サイズを間違えたのに気付いたのは、つい1時間前の事です。(゚Д゚)

大は小を兼ねると言いますから、とりあえず良しとしましょう!











このまま行くと 『人生』 を間違えそうな予感です・・・










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
