ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



9/28(金) 中潮

最近、なんとなくですが思っている事があります・・・








私が 『嵐を呼ぶ男』 なのでしょうか?








今年最後の連休、友達と大分の磯に上がる予定でしたが台風接近中で瀬渡船出ず。
仕方なくアオリ調査と青物狙いで大分へ・・・(なぜ台風に近づく?)

ここんとこ毎回悪天候。
前記事も天気良さそうに見えますが、出発時は大雨で途中何回も小雨が降ってます。
今回も台風接近中ではありますがウェザーニュースで確認すると午後3時ぐらいまでは
何とか雨に遭わず釣りが出来そうです。


先ずはアオリ調査。

DSCF2956.jpg DSCF2958.jpg

DSCF2960.jpg DSCF2961.jpg

山陰よりこちらの方が良く育ってます、小さいのも混じりますが殆ど200~300gサイズ。
大きいのは400g越えてたと思います、面倒なので検量してませんが。(笑)

お世話になってる方に 『持ってくね』 と約束してたので今回は200gからキープサイズにして
約3時間で20杯超えお土産確保完了!
注 : 1杯1杯検量してません、200gは見た目での判断です。(笑)

その後 干潮潮止まりを迎え反応が悪くなったのでアジングやったりシーバス狙ったりしましたが
アジは15cm前後、シーバスに至っては 『ホ』 でした、全てリリース。
シーバス、釣れてないのでリリース出来ませんが。(爆)













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














そして夜が明け、本命 青物狙いです!






移動中・・・













雨です。(゚Д゚;)



午後3時までは降らない予定、まだ小雨ですからすぐ止むでしょ。
台風接近中のためか、まだ青物の回遊がないのか、この時期にしては珍しく
メジャーポイントがガラ空きだったので広々とした波止のど真ん中でキャスト!






開始1時間経過、



足元中層付近に、そこそこサイズの青物発見!


キャスト直後だったので猛烈な勢いでリールを回しメタルジグ回収します。
メタルジグが水面を跳ねるように戻ってくるのが確認できました、あとチョットです。




と、ここでアクシデントが・・・




回収まであと20mぐらいのところで、左から小さいヤズの集団が表層を泳いで来ました。
勿論私の狙いは中層のそこそこサイズです、小っちゃいヤズなんか相手にしません。
でもタイミング悪く(良く?)チビヤズ集団と回収途中のメタルジグが交差してしまい、
更には身体が勝手にリーリングを止めメタルジグをフォールさせてしまいやがったのです。


















DSCF2964_20120930202018.jpg





事故です・・・

身体が勝手に反応してしまった事故なんです。
徐々に自分の身体が壊れかけてるのが こんな形で現れているのでしょう・・・
ちなみに約30cm、前回同様ショボいサイズです。







その後約2時間、何の反応もなく雨も徐々に強くなってきました。
友達が近くで釣りをしているのでTELして状況を確認、
チビヤズ1匹と何か判らない大きいのをバラしたとの事。

気持ち、友達が居る場所の方が良さそうなので私が移動して合流する事に。


DSCF2965.jpg


この2人、台風が来なければ一緒に磯へ上がる予定だった人達です。
台風接近中に釣りへ誘うのは悪いと気を遣ってひとりで出発したのですが、それを
『抜け駆け』 と言いがかりを付け 後から追って来たうえ夜から雨に打たれ続けている・・・

どM野郎達です。

まぁ人の事は言えませんが、私の場合 日頃の行いが良いせいか 夜は雨に遭遇してません。(爆)


合流後、友達のひとりがチビヤズ追加、私もヒットしましたが5秒で痛恨のフックアウト。
リーダーを見るとザラザラに傷が付いていました・・・ ヒラメでしょうか・・・
傷ついた部分をカット後また同じ付近にキャスト、着底後数回シャクったところでヒット!
今度は追いアワセを入れがっつりフッキング、と思ったら8秒位やり取り後フッと軽くなりました。
メタルジグの重さも感じません、上げてみるとラインが切れてました。(T^T)

その後また干潮潮止まりを迎え反応もなくなったので撤収。




帰り道、別府付近 『霧』 が発生。

DSCF2967.jpg

また途中で一般道に下ろされるかと思いましたが、この先は雨もなく無事高速で帰れました。

きっと日頃の行いが良いからでしょう!(爆)




チョットここで自己フォローのコメントを一言・・・

9/17のオフショア釣行、台風接近の為中止となりました。(今頃かい!)
2つ前の記事で 『次は船遊び』 って書いたのにそのまま忘れて放置状態でしたので・・・^^;
完全な若年性アルツハイマーですね。(ーー;)











で、次の週末は・・・ 予定があったけど忘れました。(爆)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



9/23(日) 小潮


相変わらず記事UPの遅い事・・・^^;


もう既にFacebookで投稿してるので一部の方はご存じでしょうが・・・













DSCF2936.jpg



巨乳のタヌキです!(爆)

そう見えるのは私だけでしょうか・・・

もちろんFacebookでUPした写真はこれじゃありません。
(ただのエロおやぢ的発言、ご容赦下さい。m(_ _)m )













青物狙いで行ってるので勿論・・・















DSCF2927.jpg


カマス?









気を取り直して、












DSCF2928.jpg

またです。

ていうか、1投毎に数回のアタリがあり、3投に1回はコレが釣れます。(T^T)


面白くないので大きく移動。









その前に、某 7と11の数字が付くコンビニで久々に発見!

DSCF2930.jpg


自分へのご褒美 『アップルパイ』。( ̄ー+ ̄)


判ってます、まだご褒美もらえる状況ではない事・・・

釣果があがるまでお預けです。(笑)















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















数ヶ所回って粘った結果・・・










DSCF2942.jpg



約30cm、自己最小記録達成!( ̄Д ̄;)

アップルパイ食べてもいいでしょうか?













今週末 今年最後の連休です、休めるかなぁ~・・・














いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




1週間の中で日曜日は1日しかありません、当たり前ですが・・・
そこを狙ったかのように雨降られてもねぇ~。^^;




9/9(日) 小潮

前の記事で書いた通り、この日は山陰へアオリの発育状況を確認しに行ってきました。
ウェザーニュースでは下関付近「午後から雨」、長門付近「終日 雨」となっています。
夜勤明けで私の活性も低い中、雨に打たれながら釣りするか、家でおとなしくビデオ鑑賞するか・・・





欲望に勝てず イッちゃいました!




DSCF2909.jpg

朝一はこんな感じで まだ雨は降ってませんが・・・



DSCF2917.jpg

予報通り雨、しかも大粒・・・
お嫁に行けない身体 車に戻れない身体になったため、ずぶ濡れのままエギング継続。


なんか、記事を書いている今になって喉が痛い・・・ 風邪引いた?




DSCF2918.jpg

帰り道、下関に近づくと雨降ってません。^^;
長門付近まで足を伸ばさず ずっと下関付近でやってたらずぶ濡れにならなくて済んだかも。













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














で、アオリの発育状況ですが・・・

DSCF2900.jpg DSCF2902_20120909215752.jpg

DSCF2906_20120909215751.jpg DSCF2910_20120909215751.jpg

DSCF2911.jpg DSCF2915_20120909215750.jpg

こんな感じで何処行っても同じサイズ。
一応自分の中で300gをボーダーラインとしてるので全てリリース。









ですが、









写真を撮る間に弱らせてしまったので、小さいけどお持ち帰り。(;´Д`A ```

DSCF2912_20120909220125.jpg

話しても面白くないので書きませんが、ちょっと色々あり一旦車に戻った際カメラを忘れ
これが釣れた時に車へカメラを取りに行って戻ったら既に弱ってました。
タイドプールに入れてたのに、勝手に飛び出してました・・・

リリースしても泳げる状況ではなかったのでお持ち帰りする事に。







最後にオマケです。

DSCF2913.jpg











次は待望の船遊びです!











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




9/2(日) 大潮



我が家から徒歩3分の所に ちょっと大きな川が流れています。



DSCF2878.jpg

ピンボケで判り難いでしょうけど、こんな感じの川です。(笑)


この川、河口の方ではシーバスの釣果を聞いたことがあるのですが、自宅付近は
河口から1.5km離れており この辺でルアーを投げてる人はいません。
(ちなみに距離はGoogleマップで測りました。)
でも満潮時は水嵩も増してベイトとなる小魚がパシャパシャしています。
以前から、この辺まで遡上してくるシーバスが居るのではないかと気になってました。


シーバスを狙い始めてからずっと通勤時 毎日この川を見ながら 『いつか試しに投げて見よう』
と思いつつ、気付くと8年が経ってました。(シーバスやり始めて8年経ちます。)


なぜそう思いながらも全然やらないのかというと、河川でルアーを投げると
ゴミは引っ掛かるしラインが汚れるからです。
やり始めの頃は色んな所で投げてましたが、河川でやると必ずラインが茶色に染まります。
そんなショボい理由で河川での釣行はあまりしなくなりました。
それに河川で投げるより海で投げた方が気持ちいいですし。(笑)




ちなみにこれが今回投げた後のラインです。

DSCF2897.jpg

こちらは先日ラインを巻き替えた時の記事で使った画像です。

DSCF2692.jpg

ね、茶色に染まってるでしょ?
これは水道水で洗っても落ちません、海で使ってるとそのうち落ちてくれるんですけど。











こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^









で、

書くまでもありませんが、釣果はと言うと・・・ 『ホ』です。

以前 熊本のmさんから指摘されたのですが 私の記事、風景から始まると大抵『ホ』だそうです。(爆)

満潮前の水嵩が増えてきた頃から 下げに入るまでずっと投げ続けましたが反応なし。
ルアーには反応ありませんでしたが、足元で 『バシャバシャッ』 とシーバスが捕食。(゚Д゚;)

でも捕食音はそれ一回きりでした。


とりあえず近くの川にもシーバスが居ると言うことが判ったので、いずれまたリベンジ。



と、書きましたが多分もう行かないと思います。(爆)

だって、海の方が好きですから!




最後に、キレイでも何でもないですが その日の 『月』 です。

DSCF2883.jpg

『中秋の名月』 にはまだ早いですね・・・









9月に入ったので来週は秋イカの様子でも見に行きます!








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
