ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪


ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



10/24(水)~25(木) 小潮~長潮


この日は無理矢理会社休んで友達5人で大分の磯へ。
皆さん狙いはクロ(メジナ)とアオリ、私は平鱸&青物。
平鱸&青物は 『ホ』 の可能性大なので念のためエギングロッドも持っていきます。



14:30 磯に到着


全てのロッドを準備して、まずはエギング開始。
小さいのが寄っては来るんですが抱きません。
皆 同じ状況で、エギング諦めてそれぞれ別の釣りに・・・

私はヒラスズキ狙いで僅かなサラシ付近を叩いてみました。


暫くして岩陰から『コン』
見えた魚影は紛れもなくヒラスズキです。

ルアーを咥え身体を反転させた瞬間 鬼合わせ!

と、同時に 『スカッ・・・』。

ラインが切れたと思ったらPEとリーダーの結び目が抜けてました。
さすが素人です。(爆)



気を取り直し また薄いサラシ付近を攻めていると またヒ~ット

ここでまた素人ぶりを遺憾なく発揮!
そのまま根に潜られ、瀬際でラインが擦れ嫌な音を立てています。
何とかドラグを調整したりベールを起こしたりしながらラインが切れるのを防ぎ
濡れるの覚悟で瀬際まで行くと引っ掛かったラインが外れどうにかランディング。



DSCF3038.jpg


50cm前後のヤズでした。



ヤズが回遊しているようなので沖目に投げて早巻きするとすぐまたヒット!

DSCF3039.jpg

その後3匹追加したところで反応がなくなったので、またヒラスズキ狙いへ。








DSCF3046.jpg


日も傾き、辺りは段々暗くなってきます。

ぼちぼちルアーが何処を泳いでるのか判らなくなってきたその時・・・



『コン』!



ほぼ足元でヒット、一発アワセを入れ 根に入られるのを防ぐため強引に巻くと
ちょうどそのタイミングで大波が来て何の苦労もなく磯の上に魚体が上がりました。


『デカッ』 !


まだ波を被る位置だったので、次の波でもう少し手前に寄せようとテンションかけ
たままにしているといきなりルアーが私めがけて飛んできました。
上がっているヒラスズキを見ると暴れながら海の方へと落ちて行きそうなので
思わずロッドを放り投げて両手両足使い掴み取りです。




波を被りながら 手をケガしながらハンドランディングした1匹がこちら!



DSCF3047のコピー



DSCF3048.jpg


83cm ・ 6.3キロのヒラスズキです!













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^


















ズブ濡れになった服を脱いで、パンツも脱いで、生まれたままの姿になって立ちすくんでると・・・



『早よ食べるよ~~~!』

DSCF3052.jpg


他の皆さんはとっとと肉を焼いてビール飲んでます。

慌てて着替えを済ませ焼肉に参戦、その後またエギング再開。

DSCF3053.jpg

酔った勢いで1杯!(酔ってるのと釣果は関係ありませんが・・・^^;)

夜勤明けで寝てなかった上アルコールで酔ってるため海に落ちそうなので一旦ここは終了。







朝マヅメまでしばし仮眠・・・ZZZ・・・







5:00 起床


弁当喰ったあと調子に乗ってまたヒラ狙いましたが朝マヅメは撃沈・・・



DSCF3060.jpg
朝焼けがキレイだったので1枚。


その後 青物狙ったりエギングやったり・・・




DSCF3072.jpg

DSCF3080.jpg

DSCF3082.jpg

途中ヤズも1匹追加しましたが写真はなし。





15:00 納竿





ここで自分へのご褒美!

DSCF3086.jpg




補足ですが、いきなり私に向かってルアーが飛んできた原因です。

DSCF3085.jpg

ルアーがテールフックの手前で折れてます。(次の日明るくなってから撮影)
このルアー、フローティングミノーのくせに泳ぎを止めると沈んでたので、
以前から割れて水が進入していたんだと思います。



最後に・・・

ランディングの際 放り投げたロッド、傷だらけです。(T^T)

DSCF3084.jpg

このロッド、7月頃購入して今回初めての獲物でした。
あ、過去に幻の獲物があったけど それはノーカウントと言う事で。(爆)
(その時の記事です → http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-274.html

ちなみにリールもダメージを受けたらしく、リーリングが重くなったため入院。
自分で分解しても微妙に変形したパーツは判らないので迷わず入院させました。








次回は待望のオフショア・・・だったかな?







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


10/21(日) 中潮

約3時間かけて大分 鶴見半島の朝日を撮影しに行きました。

DSCF3030.jpg

時間をかけた甲斐あって素敵な日の出を撮る事が出来ました! (爆)










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










と いうのはもちろん冗談で、本当は釣りに行ってました。


土曜日 仕事が終わって一旦帰宅し すぐに大分へ。
写真は釣りしてる最中に撮った一枚です。


釣果はこんだけ!

DSCF3014.jpg

3号のエギと同じサイズ? (゚Д゚;)

DSCF3020.jpg

ピンボケで見えませんがアジ(約15cm)です。

DSCF3022.jpg


ネンブツダイって名前でしたっけ?




実釣12時間でこの3匹のみ・・・
4時間に1匹ペース、しかも狙いは青物だったのに青物の写真はありません。

まっ、こんな日もあります。(*´艸`)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.10.18 今日は山陰 ♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



10/14(日) 中潮

夜勤で日曜の朝まで仕事でした・・・
この日会社のお祭りがあって15:00ぐらいまでに一度顔を出さなければいけません。
ここで寝ると貴重な日曜日が終わってしまうので、帰宅後すぐに山陰へ直行。









DSCF2997.jpg



小魚のボイルかと思ったら・・・


到着後、早々に雨。




やっぱり私が雨男?(゚Д゚;)




狙いは青物ですが、まずは軽く晩飯のおかず確保。




の つもりが、全然釣れません・・・^^;



なんか白く濁っていて、過去の経験から こんな潮の時はいつも釣れません。
粘ろうかとも思いましたが時間も限られてますので早々に諦めて青物狙いへ。














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













数ヶ所 ポイント移動しますが、何処も青物は留守みたいです。
限られた時間の中での釣行なので移動時間も勿体なく感じ、最後の場所で粘りましたが・・・









『ホ』 でした。(T^T)





帰宅時間も迫ってますがこのままでは帰れません、とりあえず生命反応を感じたいのでまたエギング!



DSCF3005.jpg



キープサイズではなかったのですが 時間が掛かったこの1杯、恥ずかしながらキープ!(笑)


その後すぐにもう1杯、乗ったのですが墨を吐かせてあげようと
しばらくの間ジェット噴射させていたらカンナが外れ逃げられました。^^;



気付くともう予定の時間を過ぎてます・・・(;;゚Д゚;;;)
後ろ髪引かれながらも、ここで納竿。






行きは 『眠眠打破』 、帰りは 『強強打破』 と薬物乱用。


薬物中毒にならなきゃいいけど・・・(爆)







次の日曜も会社の行事が入ってます・・・ 釣りに行けるかなぁ~・・・







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



10/7(日) 小潮


会社の同僚と生月へ、もちろんシイラ狙いです。

昨年もここに来て、人の多さに嫌気がさし 結局一投もせずエギングして帰りましたが、
今年は別の作戦で臨みます!


プランは全て同僚任せ、私は車出し。
計画では朝マヅメ前に到着し、そこから瀬渡しで切れ波止へ上陸。
回遊は少ないものの誰にも邪魔されずキャストできるという作戦です。

朝5時到着予定で逆算して夜中1時に出発。(私の計算では3時間で着くんですけど・・・)
私の計算通り4時に到着、天気も予報通り 『快晴、爆風』。
でもここで大きな誤算が・・・


瀬渡しに連絡が取れなかった・・・そうです。(゚Д゚;)


私ひとりだったらシイラあきらめてヒラスズキ狙いに変更するんですが
同僚はどうしても切れ波止でシイラやりたい様子、でも連絡が付かない。
また去年と同じくエギングで終わるのでしょうか。

とりあえず明るくなるまでエギングでもしようと、爆風の中エギング開始。
ラインが風で舞い上がってエギが全然沈みません。^^;


既にこの時点で心折れました・・・


風、強過ぎです。 向かい風に投げてもエギが全く飛ばないので 風を背中に受けるようにして
投げてましたが、押されて海に落ちそうになるくらいの風でした。

薄明るくなった頃、同僚は漁師さん達に 瀬渡ししてくれる人がいないか聞き込み開始。
私は既に心折れ車の中で待機。ホントは地磯でヒラスズキ狙いたかったのですが
この同僚、シーバスはやらないのでヒラスズキあきらめました。

そうこうしてると切れ波止に釣り人を渡してる一隻の船が見えるではありませんか!
船が戻ってくるのを見計らって船着き場へ移動、訊くと瀬渡し船だそうで即渡してもらう事に。



話し長くなりましたが、やっと切れ波止へ上陸!

何回も言いますが 『風、強過ぎ!』 で、ルアー投げても飛びません。
しょうがなくメタルジグに変更。












それから暫くしてヒット!














DSCF2981.jpg

あ、エソです・・・

何て間抜けな顔でしょう。(爆)














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














気を取り直してキャスト開始。
目で見える回遊はありませんし、ベイトっ気も全くありません。







そんな中 またもやヒット、本命か?













DSCF2984.jpg

エ・ソ です。(T^T)



その後、3人連れ(内1名女性)がシイラ狙いで渡って来られましたが、私達も含め全員撃沈。
余談ですが、女性でジギングされる方を生で見るのは初めてでチョット感動を覚えました。
それだけでなくその女性の立ち姿(後ろ姿)のカッコいい事!


彼女の立ち姿に惚れました!(///∇//)


写真撮って記事に載せたかったのですが、恥ずかしくて撮れませんでした・・・
帰りの船中で男性陣と話してわかったのですが、私らと同じく北九州から来られたとの事。
またどこかでお会いしたいです、あの立ち姿に!
これを見れただけで満足な 『長崎へのドライブ』 でした。(*´艸`)



あっ、ちなみに帰り際撮ったシイラ狙いで賑わう波止です。
(拡大して見て下さい、手前ではなく沖側の波止です。)

DSCF2992.jpg

去年の記事でも言いましたが真ん中辺りの誰も立ってない場所はその先がテトラです。




ついでにもう1枚、お約束の風景!

DSCF2985.jpg

小さいですが 『生月大橋』 と名付けられています。(爆)










次の週末は日曜の朝まで仕事、山陰辺りで青物かなぁ・・・










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2012.10.06 美化活動
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村








年に1回程度の真面目な話しです・・・

先日、角島(山陰)に行った時に見た光景。








DSCF2939_20121006175647.jpg

DSCF2941_20121006175647.jpg


島の皆さんで浜辺のゴミを回収されてました。

いつもキレイな角島は こうやって島民の努力で維持されてるんですよね・・・

あのゴミの中には釣り人が捨てたゴミもあるはず。

手伝いたい気持ちはあったのですが 恥ずかしがり屋の私、
あの中に入っていく事が出来ませんでした・・・ 情けない。(ーー;)

せめて自分は釣りに行って出たゴミは持ち帰る、釣り場に落ちているゴミは拾うぐらいは
しっかりやろうと思っています。 一応、普段から心掛けているつもりです。










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










で、







UPする魚の写真がないので、うちのノラ猫のセクシーポーズ!


DSCF1979.jpg


多分、他の人から見ると ただ猫がひっくり返ってるだけ・・・ にしか見えないと思います。
ハイ、ただの親バカです!(爆)









今から長崎へ出撃します!

『ホ』 覚悟の出撃です、釣れなかったら 『長崎へドライブ』 って記事になるのかなぁ~・・・










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
