ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


5/26(日) 大潮

前記事で週末の準備を行ってから はや2週間。
週末になると天気が崩れ、ことごとく釣りの計画が流れてます。
この日も計画していた磯ヒラ狙いは大時化のため上がれる瀬がなく断念・・・


しょうがなく山陰でヒラスズキ&アオリイカ狙いに変更。

あ、でもメインは 『朝日』 の撮影ですけど! (爆)




で、先ずは朝日から!


DSCF4495.jpg

とりあえず目的達成! (笑)





写真の順番は逆で、朝日の撮影前からヒラスズキ狙い・・・


980376_263423930469867_443010630_o.jpg

ヒラスズキに見えませんか? (*´艸`)




ちょっとウ〇コしたくなったので、トイレの前で1枚。

DSCF4519.jpg



ま、ヒラスズキ釣れなかった言い訳は山ほどあるけど、結論から言うと・・・


私が 『ど素人』 だからです♪ (笑)









こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










続いてアオリイカ・・・






の、前に・・・


DSCF4515.jpg

生命の営み・・・

青空の下で堂々と・・・

羨ますぃ~・・・ (///∇//)



で、次なる本命アオリです!

たぶん風速10m/s越えてる風が吹いており、どこのポイントも貸し切り状態。
足場の高いポイントはラインが風で流され厳しかったので、海面スレスレのポイントへ。


風で舞い上がる霧状の水しぶきを受けながら約30分・・・


965514_263424030469857_437933100_o.jpg

1.3kg、久しぶりに初っぱなから ♂ でした!^^



続いて

980244_263424097136517_1408126159_o.jpg


検量してませんが、500~700gぐらい、これも ♂ です。(^^)/





帰る間際にまたヒット、最初の1.3kgより強烈な引きでしたがバラしました・・・


やっぱ 『ど素人』 でした。 ( ̄▽ ̄;)






最後に・・・ 初めて見る虹です。

DSCF4524.jpg

中央ちょっと下寄りに円弧になっていない虹が見えますでしょうか・・・









また今週も計画しとります・・・ 磯ヒラ!

3度目の正直となるでしょうか・・・^^;









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2013.05.18 週末の準備♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


今週末、大分の磯へ平鱸狙いの予定・・・
ていうか、ホントはフカセでギガアジ釣りのメンツに交じって
ワームでギガアジのおこぼれ頂戴作戦デス。 (笑)

でもギガアジは夜の部なので、昼間は青物・朝夕のマヅメは平鱸です。

で、前回のバラシ(4つぐらい前の記事)もあることですし
最近やってなかった ルアーのメンテナンス。





シャープナー使うのも面倒だし、フック錆びてるし、この際 交換!

DSCF4471.jpg

いつの間に買ったんでしょう・・・
知らず知らずのうちにフックばかり増え、気付いたらこんな事になってました。(ーー;)




常用しているルアーより、いつもケースに眠ってるルアーの方がフック錆びてるし。^^;

DSCF4464.jpg



ところで・・・





こうなったルアーは捨てるしかないのでしょうか・・・


DSCF4473.jpg

魚が掛かったら、足場の低い所で波を利用してズリ上げる事が多いんですが
磯の上に上がった魚が暴れると 時々こうやってリップが折れてしまいます。

この状態で ちゃんと泳ぐか試しましたが、ミノーの泳ぎは全くしません。
今まで捨ててきたのですが、やっぱり捨てるしかないんでしょうか・・・


どなたか 再生方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい♪ m(_ _)m













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













話は変わりますが、前回のエギング時リーダーがなくなったので帰り道購入したのですが・・・



同じモノが家にありました! (爆)

DSCF4476.jpg


しかも安売りの時に購入したモノなので、帰り道に買ったモノより安かった・・・^^;







返品してもよいでしょうか? (*´艸`)













嬉しそうにフック交換してますが、週末は雨の予報です・・・ ( ̄▽ ̄;)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



5/9(木) 大潮


久々に日中 エギングだけの釣りです。

当初エギングは考えておらず、魔界Pの本店に行く用事があり 車で1時間近く走って八幡まで行くなら
ついでに若松まで行って春イカでも狙おうかと思いついた次第です。(笑)


AM4:00起床

4:30頃家を出てコンビニに寄ると既に空が明るくなりつつあります。^^;

DSCF4425.jpg

初めて通る 『若戸トンネル』。
昨年9月頃完成したようなんですが、山陰や大分方面が主なので通る機会がありませんでした。
若戸大橋だと目的地の沖波止へは いくつもの交差点を曲がらなくてはいけませんが
若戸トンネルだと交差点2つ曲がるだけで一気に沖波止へ着く感じです。



到着すると既に明るく、またもや出遅れ感が・・・

DSCF4427.jpg

平日早朝なのにこの車の数、車を止める所がありません。


いつものように朝日です。 (爆)

DSCF4431.jpg


何で風景写真ばかり並んでるかって?

ご察しの通り 沖波止では 『ホ』 だったからです。


釣り座はテトラにおりてすぐの場所。
私が居る間、見える範囲では釣れてなかったようです。
ただ私がバックラッシュを必死に解いてる時、すぐ横の方が1杯GET。
サイズは多分2kg前後あったように見えました。

バックラさえなければ私の獲物だったのに・・・ (爆)
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
















場所を変えて 脇田漁港へ。







とっくに昼を過ぎて15時、昼飯を食べてません・・・
脇田漁港へ行くまでの間にコンビニへ寄ろうと思ったのですが1軒もありませんでした。 Σ( ̄ロ ̄lll)







せっかく来たので なんとか1杯 モノにしたく、餓えと戦いながら必死にシャクリ続け・・・







粘り勝ちぃ~! (*´艸`)

DSCF4433.jpg

玉網枠がデカイのでアオリが小さく見えますが、エギ(3.5号)と比較して下さいね! (笑)
たぶんギリ1キロ越えたと思います、お嬢様だったので早々にお帰り頂きました。




♀がいるって事はペアリングの♂もいるはずで、引き続きシャクリます。




が、あとが続かず。





あきらめて魔界P本店へ向かう頃はPM4時過ぎてました・・・
魔界Pで用事を済ませ、隣のコンビニでオニギリとフランクフルトを食べ帰宅。



帰ってから気付いたのですが・・・

DSCF4442.jpg


日焼け止め塗り忘れてました・・・ 痛い・・・ ( ̄▽ ̄;)












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




5/4(土) 長潮


2年ぶりに対馬へ行って来ました!

前回は青物・平鱸ともにカスリもしなかったので、今回はそのリベンジです。
終始 青物と平鱸を狙って、途中 身体を休めるためにメバリングという予定で向かいます。

ちなみに前回の対馬での様子。
http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-196.html
http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-197.html


自宅を出たのは3日PM9:00
妻から釣り専用マシンを捕られたので、リーフで福岡まで出動。
晩飯喰って自宅近くの急速充電で満タン(と言っても急速は80%充電しか出来ない)にして
いざ高速へ! 購入して2年になりますが初めての高速走行です。

DSCF4383.jpg

ピンボケしまくってますが写真加工の手間が省けてラッキー!(笑)
普通に走れば問題なく走れる距離なのですが、高速走行すると燃費(電費)が悪いんです・・・
築港に着く頃は、残り走行可能距離20kmになってました。(ーー;)




さて築港から0:10のフェリーに乗って、朝4:40対馬 厳原港へ到着。
友人Nのが迎えに来ており、その足でポイントまで一気に走ります。

まぁ、予想はしてましたが・・・

DSCF4388.jpg

ご覧の通り 夜もすっかり明け、しかもベタ凪。 ( ̄▽ ̄;)

まぁ~無理だろうと言いつつ平鱸狙い。


案の定、何のアタリもなし・・・ (゜Д゜)








場所を変え、チョット息抜きにメバルポイントへ。


最初に登場したのは、この方!

DSCF4390.jpg

続いて こちら!

DSCF4393.jpg

どちらもリリースサイズなので 普通にリリース。
てか、対馬にクーラー持ってってないですから。 (笑)


で、その後がこちら。

DSCF4395.jpg

私にとって初の獲物で友人Nに聞くとアラの子供らしいです。
これは30cm越えてたのでNのクーラーに・・・ と思ったら、彼もクーラー持ってきてないとの事。

釣る気あるんかい、この二人! (爆)

しかも追い打ちを掛けるように、『アラの10kg以下はリリース』と言われました。 ( ̄¬ ̄)


今回メバルは少なかったのですが、アラカブが2投に1匹は釣れる感じで
午前中 何のアタリもなかったウップンを晴らしてくれました!^^








さて ポイント移動、ここでアクシデント発生。

DSCF4392.jpg

地磯を歩いてると、磯靴のベルト金具部分が破損・・・
最初はベルトが切れたんだろうと思ってたら、よく見ると金具の方でした。 Σ( ̄ロ ̄lll)






次は波止から青物狙い!

DSCF4403.jpg

異常なし! (-.-)y-~~
写ってるのは私ではなく、友人Nです。




DSCF4400.jpg


この日は これにて終了。
Nの自宅に戻り、奥さんの美味しい手料理を頂きました♪
この奥さん、顔と心はキレイなんですが、とっても口が悪く
私の事を 『小っちゃいオジィチャン』 とか 『がじん』 とか呼びます。
(がじん=彼女が佐賀の人を指していう言葉・・・^^;)
トドメにこの じゃなくて 奥さん、私達に釣果がないのを見越してヒラマサの刺身とアラ煮を
用意していたのでした・・・ 完全にナメられてます。 ( ̄▽ ̄;)




くそ~、明日は釣ってやる~!((( ̄へ ̄井) フンッ














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












そして朝・・・


前回に引き続き、また奥さん寝坊
この奥さんをアテにしていた私も悪いんですが。(ーー;)


ポイントに着く頃には既に明るくなっており、さらには昨日同様ベタ凪。

DSCF4408.jpg

昨日同様 異常なし! (笑)



奥さんが握った三角むすびとも俵むすびとも言い難いおにぎりを食べポイント移動、また青物狙いです。

到着早々 青物のライズが発生、しかも至る所で!
今思うと写真に納めて置きたかったのですが、その時はそんな余裕ありません。

とにかくルアーかメタルジグを投げなければ!











で、


投げまくった結果・・・















釣果なし。(-.-)y-~~






何度か足元付近で喰い上げてくる姿が見えたのですが、
透明度の高い海で 目と目が合ったようです。(爆)
サイズは70cm前後、友人Nによると この辺はヒラマサが多いので多分ヒラマサとの事。
あれだけボイルしていたので、1尾ぐらい間違って喰ってもよさそうなんですけど・・・
色々試しましたがベイトとルアーがマッチしてなかったんでしょうね。 (^_^;)


徐々に帰りの船の時間が近づいてきたので、これにて終了!


Nの自宅に戻るとじいちゃんと 口の悪い奥さんが 稲の種まきをされていたので
私達も手伝う事に・・・

じいちゃんが ご褒美に椎茸をくださいました! (笑)




帰り道、遅い昼飯です。

DSCF4415.jpg

友人N お薦めの店で、店の名前は・・・





見てません! (爆)







そしてフェリー乗り場。

ちょっと離れた所で車を止め 私はロッドや着替え等のお片付け、
友人Nは飽きずにジグヘッド投げてます。

出港30分前、Nに奥さんからTELが・・・
『いつまでもバカみたいに釣らんで早よフェリー乗り場に来んね!』
と、言ったかどうかは知りませんが そういった類いの内容だったみたいです。(笑)

片付けも終了しフェリー乗り場に戻ると、奥さんと子供が来てました。
魚もないし手ぶらでは帰れないだろうからと、土産まで買って見送りに来てくれたんです!


いいお嫁さんだぁ~♪ (ToT)


釣果はありませんでしたが、とても楽しい2日間でした!
ご家族の皆様には本当に良くして頂き感謝の気持ちで一杯です。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m

N、 このブログの事 知らないけど・・・ (笑)

DSCF4417.jpg




N & Nの奥さん、じいちゃん ばあちゃんも色々ありがとうございます!
もう二度と行かないからねぇ~♪(爆)

※ もちろん本心ではありませんよ、いちおうお約束と言う事で。 (*´艸`)













いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



4/30(火) 中潮


会社の釣り友とGW恒例のキャンプに行ってきました!
当初、長崎へ行く予定だったのですが、急遽 大分へ変更・・・



キャンプはさておき、先ずは 『お薦め!』

DSCF4379.jpg

大分 佐伯港の市場内にある 『市場食堂』 の海鮮丼です。

量は少なめですが、これで500円!
お米は可もなく不可もなく、でも刺身は新鮮ですごく美味しかったです。
成人男性なら2杯は食べれる程度の量ですが、仮に2杯食べても1,000円だから安いですよ。(笑)
他にもハモ丼・刺身定食・アラ煮定食 等、500円メニューばかり並んでました。




で、本題のキャンプ・・

DSCF4357_20130502225327.jpg



今年もまた雨に見舞われました・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

去年同様ブルーシートの下でBBQ。












こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













そして釣果の方は・・・


DSCF4359.jpg

たぶん今年初のアオリです、400g弱ぐらいでしょうね。(^_^;)
♀なので公約通りリリースするつもりでしたが、友達が 『くれ!』 というので
酔った勢いも有り、卵も持っていないだろうという判断で上げちゃいました。
公約違反してすみません。m(_ _)m


DSCF4363.jpg

30cmにも届かないヒラセイゴ。


DSCF4360.jpg

後はチビメバルばかり・・・


そもそも釣る気もなく、クーラーも持って行ってなかったのでアオリ以外全てリリース。
キープサイズは釣れなかったので予定通りです。(爆)



朝飯 喰ってもうひと頑張り!

DSCF4371.jpg

と思ったのですが全然やる気もなく、一晩中起きていたので睡魔に負け 車の中で爆睡。

あたりまえですが、朝食後の釣果はありません。(笑)

最後は冒頭書いた市場食堂で海鮮丼食べて帰宅。



BBQメインの釣りなのでこんなもんです。
楽しい2日間でした♪








明日の夜から2年ぶりの対馬遠征です。








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)