ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




3/27(木)・28(金) 中潮~中潮



旅と言っても、いつもの大分ですけど。 (笑)
ちなみに記事タイトルの 『春告魚』 でググったら 『ニシン』 と出ますが
この記事タイトルが指しているのは 『メバル』 の事です! (*^_^*)

毎年ゴールデンウィーク前に行く離島ですが、今年はちょっと早めに訪れました。

過去記事:
2年前・・・http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-250.html
1年前・・・http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-302.html

と、まぁ過去はこんな感じでそこそこの釣果だったのですが、今年は約1ヶ月早めたので
どれがどう影響するのでしょうか・・・



昼前、自宅を出ると・・・

DSC_0339.jpg

既に気温21℃、夜に備え厚手の服を着込んでるため暑い暑い。( ̄▽ ̄;)
脱げばいい話なんですが、そんな時間も惜しいのでそのまま走行。
まだ3月というのに早くもクーラーのお世話になりました。


大分到着。
定期船に乗り、島へ移動です。

DSC_0370.jpg



島に到着。
3度目ともなると何処に何があるか把握できてるので、すぐにタックルの準備。
こんな感じの地磯を延々歩きランガン開始です。

DSC_0373.jpg


で、最初に上がって来たのは・・・

DSCF4912.jpg

昨年と同じ この人。 (゚Д゚)
※ D_Gさんを真似て撮ってみました。(*´艸`)


結局デイメバは撃沈。










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










さて、辺りも暗くなり始めた頃 やっと待望のメバル♪

DSC_0374.jpg
DSC_0375.jpg
DSCF4916.jpg
DSCF4927.jpg



そして待望の・・・ 『尺』?

DSC_0377.jpg

かと思ったら、ちょっと足りず。( ̄▽ ̄;)




で、そのすぐあとに、ド~ン♪

DSCF4923.jpg

これは『尺』超えてるでしょ! ( ̄+ー ̄)


2リットルのペットボトルと比較したらこんな感じです。

DSC_0382反転


苦節9年、やっと尺越えする事が出来ました♪ \(^_^)/


で、キープはこれだけ。

DSCF4937.jpg

大きいの3匹とも ほぼ尺サイズ、一番上に乗ってる小さなメバルでも25cmはありますよ。



20cm前後は もういいと言うぐらい釣れ、キープサイズも多数あったのですが
子持ちばかりだったのでキープできませんでした。

でも尺前後のヤツは既に産卵(卵ではないが・・・)を終わらせて、お腹もスッキリしてました。




やっぱり1ヶ月早かった? それともデカイのを釣るにはちょうどいい時期だった?








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村






意味不明なタイトルにしましたが・・・




そんな重い話しではなく、愛用のヘッドライトが突然点灯しなくなったという話しです。(゚Д゚;)


DSCF4867.jpg
世界的に信頼できるフランスブランド PETZLペツル MYO XP E83P2 ミオXP ハイアウトプット ...
※ 青文字をクリックすると楽天市場に飛びます。

ソルトルアーフィッシングを始めて約8~9年ずっと使用していたモノです。

スペックは最近のランプと比べるとかなり落ちますが
私にとっては明るさ充分・使い勝手最高のランプでした。





ま、他のを使った事がないから比較できませんが・・・ (*´艸`)





前々回 釣行時の夜、その時はやってきました。
寸前まで何の問題もなく使用していたライトが、スイッチを押しても点灯しません・・・
場所は沖磯、荷物を置いてる場所まで約5~6m斜面を登らなくてはなりません。
月明かりでもあれば多少見えるのですがその日はたまたま新月の夜、ライトなしでは何も見えません。
波止とは違い岩の凹凸があるのですぐにつまずいてコケそうです。
とりあえず、そこはど~にか 切り抜けたのですが・・・

点灯しないのは断線が原因です。

DSCF4874.jpg

指で指している部分を動かすと点灯する事もあります。

なぜそうなったか思い返してみると、頭からライトを外す際 落下しそうになったので
手で受け止めた時に無理が掛かったのではないかと思われます。

ケーブルと言っても中身は金属、長年曲げ伸ばしの力が加われば切れますよね。(^_^;)










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












さて、そのほとんどが夜や朝マヅメ・夕マヅメの時間帯になる私の釣りスタイルで
ヘッドランプなしは成立しません。

修理? 新規購入?

愛着があるので出来れば修理したいのですが、PETZLってフランスのメーカーであり
好日山荘とかが代理店みたいですが依頼するとかなり時間がかかりそう・・・

自分で修理しようかとも思ったのですが、いざバラそうとすると・・・

DSCF4868.jpg DSCF4872.jpg

DSCF4873.jpg


ボルトは錆びまくり、さらにはトルクスボルトになっており手持ちの工具ではバラせません。
(通常のプラス・マイナスの溝や六角の溝ではない特殊な形状です。)


工具を買いに行くのが面倒なので、『新規購入』に決定! (笑)


ここから商品比較を書く予定でしたが、ムダに文章が長くなったので・・・





続きは次回にさせて下さい♪ (*´艸`)














いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



3/16(日)~17(月) 大潮


ここ最近、平鱸に偏っていたので今回は久々のアジングです。

で、大分のいつもの場所へ行ったのですが・・・


結論から言うと、 『撃沈』 しました。( ̄▽ ̄;)


それでは続きをお楽しみ下さい♪
結論先に言ったので全く面白くないでしょうけど・・・ (*´艸`)












こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













まだ明るい時間なので、まずはエギング♪





と、思ったら





DSCF4886.jpg

ラインがない・・・ ( ̄▽ ̄;)

ま、この状態でも出来なくはないのですが なんか気乗りせず撤収。



で、明るいうちからメバリング & アジング開始♪

DSCF4889.jpg

連れたのは どちらでもない アラカブでした。 (*´艸`)



暗くなってから やっと待望のメバル。

DSCF4890.jpg


そして、メバル。

DSCF4891.jpg


そしてタヌキ♪

DSC_0347.jpg


そしてヒラセイゴ。

DSCF4892.jpg


そしてまたメバル。

DSCF4900.jpg


そしてまたタヌキ♪

DSC_0350.jpg



夜も明けまたアラカブ。

DSCF4904.jpg

ってな感じで、全くアジは釣れませんでした。(T^T)
いつもと違う変な海の状況で、常夜灯の下にさえもチビアジは見当たらず。



ま、長くやってりゃ たまにはこんな事もあります。(自分をフォロー?)




帰り道、コンビニにて・・・

DSC_0355.jpg

私の常用薬、『眠眠打破』♪

気分的なモノかも知れませんが、これで睡魔がぶっ飛びます!

このあと病院の予約があったので、高速に乗ってそのまま病院へ直行。
それで午前中は全部つぶれ、病院からの帰り道で洗車後 無事帰り着きましたとさ♪ (笑)















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
2014.03.10 春が来た♪
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




3/2(日)~3/3(月) 大潮~中潮


最近は平日に記事を書く余裕がないので、いつも1週間遅れになってしまいます・・・

この日も大分で磯ヒラ狙いです。

で、相変わらず私が行く日は爆風! ( ̄▽ ̄;)



今回初めて瀬渡船の給油に付き合いました♪

DSC_0301.jpg

700リットルって・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
うちの車の10台分、これでも満タンではないそうです。^^;



明るいうちは青物でもと、メタルジグを投げまくりますが・・・

DSC_0302.jpg

鳥山が遙か彼方に。
『こっちに来い、こっちに来い』と、念力を送っていたのですが、全く寄る気配もなく。





そして 夕マヅメ。


爆風の中、僅かなサラシを狙い向かい風にめがけルアーを投げると・・・








飛距離 5メートル。 (*´艸`)








それでもなんとか1匹GET♪

DSC_0304.jpg

50弱のヒラフッコ、お子チャマなので帰って頂きました。(笑)




夜中はエギングでもやろうと思っていたのですが、爆風で釣りになりません。
端っからタックルの準備もする事なく寝ました。
寝たと言っても風裏もなく、寒くてほとんど寝てませんけど。( ̄^ ̄)

更に、ヘッドライトがいきなり故障・・・
新月の夜だったので辺りは真っ暗、シッコ行くのも大変でした・・・













こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^














そして朝♪

DSC_0305.jpg

いつもの朝陽は撮る事が出来ず、風も更に強まり全く釣りになりません・・・
風上に向かって投げるとルアー飛ばないし、風下に投げても平鱸は居ませんから。





しょうがないので風景撮影♪




これは・・・

DSC_0307.jpg

カモメ? ウミネコ?
違いを知らないので判断つきませんけど。(笑)


ついでにもう1枚。

DSC_0318_20140310002541b3d.jpg

生まれ変わったら 『鳥』 も いいなぁ~。 (*´∀`*)


と、アホな事考えてるうちに試合終了!




帰り道、桜が咲いていたので1枚。

DSC_0326.jpg

春ですねぇ~♪(笑)



で、本日の釣果

DSCF4855.jpg

ナマ椎茸!(爆)
釣った訳ではないので『釣果』とは言いませんけどね。

いつもホゲてるので可哀想に思われてるのでしょう、いつもお土産くださいます。(*´艸`)









さて、次はどこ行こう・・・









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)