ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



まだ連休の記事書いてるし・・・^^;





5/2(土) 大潮


この日は連休最後の釣りです。
まだあと数日は連休が残ってるんですが旗日なので人が多いはず・・・

私、人ごみは苦手です!(笑)
旗日は外に出ないよう心掛けています。 (^^)/

今回は(も?)大分の地磯(渡船で渡る)でのヒラスズキです。

こんな感じの場所で・・・

DSC_0101.jpg



いきなりですが連休3度目となるBBQ♪ (*´艸`)

DSC_0115.jpg


夕マヅメの釣りはというと・・・

撃沈!( ̄▽ ̄;)


















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
















そして朝マヅメ♪

また、いきなりですが・・・

DSC_0119_2015052008251205e.jpg

夕マヅメから一度もバイト・チェイスなしの状況で半分諦めていたのですが
夜明け前の暗いうちに嬉しい1尾♪ (*^_^*)

実はコレ、アタリが全く判りませんでした・・・ (*´艸`)
エギングではたまにあるんですけどヒラスズキでは初めて。
所詮素人ですから♪

結局このあともバイトはなく、この1尾だけの釣果でしたが
いいファイトを見せてくれて充分楽しめました!!!




そして帰り道、また霧・・・

DSC_0128.jpg

案の定、高速は途中から通行止め。
山の中で強制的に降ろされ、ダラダラと下道を通っての帰宅となりました。 ( ̄▽ ̄;)

とにかく私が釣りに行く日は よく雨が降ります。
雨の日を選んで行ってる訳ではないんですけど・・・




最後は、どうでもいい事ですが いつもの自分へのご褒美♪

DSC_0131.jpg





さて、次はどこ行こう・・・

って、もう行ったけど記事が追い付いてなかったんだった。Σ( ̄ロ ̄lll)




早く追い付けるよう頑張って書きます! (*^_^*)








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


4/29(水) 若潮


まだ連休の記事書いてます・・・ (*´艸`)

この日は、去年から頑張ってる 『後輩君にヒラスズキを♪』 の続き、途中タイトルは違ってますが
今回が5回目(?)になります。 (*^_^*)
この人と行く時はいつも、ベタ凪・無風だったのですが今回は違います。
ウネリ・強風・雨と3拍子揃ってしまい、危険との事で渡船が出てくれません。

いつもと違う環境・・・ 後輩君、何かやってくれるかも・・・ (*´艸`)

次の日は落ち着く予報でしたので、釣りは次の日にやるとして
この日は風裏を見つけてBBQ♪

1431351673907-2.jpg

網の上には焼きおにぎりしか乗ってませんが・・・ (笑)

BBQのあと、メバルでも釣れないかと近くの地磯や波止を転々としますが
残念ながらお見せできるような釣果はありません。
そうこうしてると 『雨』・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
しょうがないのでしばし仮眠・・・zzz


そして朝、相変わらず雨は降ってますが風も波も若干和らいだようです。


が・・・

港を出るとウネリが凄い。( ̄▽ ̄;)
サラシを求めていつも上げてもらうような瀬には絶対あげられないとの事。
仕方なく普段は上がらない(サラシがない)瀬に行くと、程よくサラシてます。( ̄+ー ̄)
上がれそうな瀬を探してウロウロしたためチャンスタイムは過ぎてしまいましたが
それでもまだいい状況なので、すぐにタックル準備してキャスト開始。




若者、投げる♪

DSC_0085.jpg




巻く・・・

DSC_0084.jpg




ヨタる・・・( ̄▽ ̄;)

DSC_0089.jpg




諦める? Σ( ̄ロ ̄lll)

DSC_0090.jpg


ま、こんな感じで何も反応がないまま時は過ぎ、潮が変わって暫くした頃・・・







『ヒット♪』







離れた場所にいた私は その状況が判らずタダの根掛かりかと。^^;
だって、腰が引けたまま、ずっと同じ姿勢でロッドだけ曲がってるんですもん。(笑)

ようやく事態が飲み込めたので、充電中のスマホ取りに行こうとしたら・・・







『あっ、切れた・・・』ですと。( ̄▽ ̄;)
ラインを好きなだけ出され瀬際を走られた結果PEが瀬ズレでラインブレイク。

その後はバイトなし・・・















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















私はというと、

たぶんヒラスズキ狙いでは初めてだと思います・・・



空気も読まず、第1投目に 『ヒ~~~ット♪』 ((≧艸≦*))


サイズはフッコサイズですが、1投目から来ると嬉しさ倍増ですね!

DSC_0083.jpg

その後同じようなサイズを2匹追加、チェイスも5回ぐらいあったので
それだけで充分楽しめました、後輩君には悪いですが・・・( ̄▽ ̄;)



で、何かやってくれそうな予感ありありの後輩君・・・

見事にやってくれました!



親指にフッキング・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも爪の生え際、その昔 拷問とかに使われた部分です。 ((≧艸≦*))

DSC_0129.jpg
※ 写真はイメージです。(笑)
こんな感じで親指に約1cm程度入ってました。

私、10年以上ルアーフィッシングやってますが、初めての経験・・・
写真撮りたくてうずうずしてたのですが、あまりにも痛そうな顔をした後輩君の顔をみると
さすがに可哀想で撮れませんでした。

なんでこうなったか説明すると・・・
ルアー回収時 瀬際でフックが引っ掛かり、ギリギリ波を被らず取れそうなところだったので
波の間隔を見計らって取りに行きました。
ですがなかなかフックが外れずもたもたしてると、そこへ波が・・・
反射的に後ろへ下がった時に見事自分がヒット♪

と、こんな感じです。
どんな持ち方したらそんな所に刺さるんかいって感じの刺さり方でしょ? ((≧艸≦*))




さてどうやって抜くか・・・

昔 動画で観た記憶を頼りに、まず1回目・・・

抜けない・・・ ( ̄▽ ̄;)

私も初めての経験で、けっこうテンパッてました。 (*´艸`)

2回目は思いきって引っ張り、無事に抜けました♪vv


昔観た動画、見つけましたので観た事ない方はご覧になって下さい♪
血が苦手な方は観ない方がよいかも・・・

身体に刺さったフックの外し方
※ YOUTUBE上でシェア依頼済です、回答はありませんが・・・ (*^_^*)















いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



4/27(月) 小潮

GW突入♪ (*^_^*)
初日は釣りとは関係ない友達とBBQ。
で、この日は久々に山陰へヒラスズキ狙い。


え~っと・・・
この日は波がある予定だったんですが・・・

DSC_0087.jpg

ご覧のようにベタ凪。 Σ( ̄ロ ̄lll)

平鱸 狙った事がある方ならお判りと思いますが、この時点で既に私の釣果は決定!(T.T)




とりあえずココで、いつもの『朝陽』♪ (笑)

DSC_0102.jpg


結局、釣れるのはこんなのばっかりで・・・

DSC_0105.jpg

平鱸は撃沈・・・ ( ̄▽ ̄;)










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










その後アオリ狙ってエギング開始!

DSC_0110.jpg

こんな所を中心にランガンしますが反応なし。(゚Д゚;)


道中、いつもの場所でいつものネズミ取り・・・

DSC_0114.jpg

ちょうど前の車の横付近、ガードレールの切れ目にレーダーがあるの判ります? ( ̄+ー ̄)



で、移動を繰り返しますが 全く反応なし。

DSC_0119.jpg

ま、こんだけ赤潮が出てりゃ アオリもやる気無くすでしょ♪ (*´艸`)
結果、アオリも撃沈でした・・・


角島付近の水は綺麗だったんですけどねぇ~。

DSC_0109.jpg

角島大橋手前のトイレから・・・
たまには橋を入れないアングルで♪ (笑)







次は、また沖磯での平鱸狙いです。
後輩君に、なんとか初平鱸を・・・ (*^_^*)







いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
