ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



久々に釣行以外の記事です♪



GW中の釣行(4~5つぐらい前の記事)が雨続きで、その後すぐ洗ったり出来ず
放置してたら塩噛みしてゴリゴリ感と回転が重くなってたのでプチオーバーホール!


overhaul.jpg

ここまでバラして・・・

グリスは問題なさそうなので洗浄まではせず、軽く拭き取ってまたグリスアップ。

ドライブギア(ハンドルが直接繋がるギア)の両サイドにあるベアリングの動きが渋いので
煮沸後 瓶詰めにしてひたすらシェイク!

※ よい子はマネをしないで下さい、ベアリングは衝撃に弱いらしいです・・・

油分が完全になくなったベアリングって凄いですよ!
回転させるといつまでも回ります♪


ベアリングにスプレーオイルをタップリ吹き付け、その上からグリスをインナーとアウターの隙間に
押し込むような感じで塗布します。

そしてその他のパーツを元通りに組み付け・・・

完了♪ (*^_^*)


ん、まだちょっとゴリゴリするような・・・

メインシャフトのベアリングもやられてる感じですが、とりあえず回転はスムーズなので
今回はこれでよしとしましょう♪ (笑)








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


5/30・31(土・日) 中潮~大潮


天気予報みたら、ちょっと波っ気があったので土曜の夕マヅメと日曜の朝マヅメ勝負に・・・

現地到着、車から降りて磯までの道中ヒラ狙いらしきお兄さんとすれ違い状況を訊くと
サラシもあり潮も流れベイトも居るけどアタリなし・・・ との事。

ま、でもここ何回かのベタ凪よりは状況がイイ事は間違いないので
期待に胸膨らませ急ぎ足で地磯へ。


地磯に着くと、最近では一番のコンディションです♪ (*^_^*)

DSC_0236.jpg


そして、ド~ン♪

DSC_0242.jpg

実はコレ、山陰では初となる記念の1尾です!!!
過去に、バラシや空中でのオートリリース(コレもバラシですね・・・)はありましたが
しっかりランディングできたのはコレが初めてなんです。
サイズは45前後のお子チャマですが、何とも嬉しい限りです!

その後、暗くなってから もう1バイトありましたが フッキングまでには至らず。














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^
















そして朝マヅメ、まだ暗い時間からスタート。

少しうねりは残ってますが、サラシがかなり少ない・・・

DSC_0257.jpg

そして恒例の朝陽♪

完全に明るくなるまで粘りましたが、朝マヅメはノーバイト。
引き続き青物が来ないかさぐってみましたが、コチラもダメ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)


帰り道、少しだけ急いでいると 後方から白バイが飛ばしてきてます・・・

DSC_0260.jpg

急減速して法定速度内に落としたのですが、完全にロックオンされました。( ̄▽ ̄;)

ここから数キロ、ずっと後ろに張り付かれたままだったのは言うまでもありません・・・



おまわりさん、しつこい・・・ (笑)









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


5/28(木) 若潮

先週末そこそこ釣れたので、調子にのってまたエギングです。
メッチャ期待してましたが・・・



満月を撮影した訳ではありません。

DSC_0213.jpg

赤潮発生で海面は真っ赤です。( ̄▽ ̄;)


どこに行っても赤潮で濁っていますが、どうにか1杯♪

DSC_0215.jpg

アオリではありませんが、何か? (´゚艸゚)∴プ プ ッ


それからずっと沈黙を保ったまま・・・

DSC_0217.jpg

朝焼けです♪ (笑)



それからの移動先もこんな感じ。

DSC_0219.jpg

時間はまだ早いですが、これからは帰宅しながらのランガンです。


移動を繰り返していると、いつものネズミ取りゾーンへ。

DSC_0220.jpg

レーダー、判ります?


ほら、こんな所に!

DSC_0222.jpg

レーダーのすぐそばにいるはずのボリスメンが居ませんけど・・・

DSC_0224.jpg

違反車両を引き込む場所には、しっかり立ってました。^^;












こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












大きく移動した場所でやっとアオリ1杯目♪

DSC_0225.jpg

と、喜んでいたら またもや♀・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌



そして、また別の場所で・・・

DSC_0226.jpg

って、コレは何を撮りたかったのか自分でも判りません。(滝汗)


そして2杯目♪

DSC_0231.jpg

これをあげる際、後ろからもうひと回りでかいアオリが来てたのですが
こういうときに限って玉網の網目にカンナが引っ掛かりまくって外れません。
♀なのでリリースもしなければいけないし、そうこうしてると追って来た♂(のはず)は
既に見えなくなってました。 (T^T)
ちなみにこの♀でも1.2kgはあるはずなので、追って来たのは1.5~2kg弱ぐらいは
あったと思われます。

ど~にかカンナを外し、♂が消えていった方向に投げたんですが・・・

やっぱダメでした。 (*´艸`)














いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



5/23・24(土・日) 中潮~小潮


タイトルとは裏腹に、実は前回活性が高かったヒラスズキを狙いに行ったんですが・・・

ま、真面目にエギングしたのは間違いない事であり、とりあえずダイジェストで!



まず朝マヅメ、ヒラスズキ狙いの後で。

DSC_0286_20150606212055d42.jpg

300gぐらいの秋イカサイズ。( ̄▽ ̄;)



続いて・・・
やっと春が来た~♪ (*^_^*)

DSC_0287_2015060621205768f.jpg

DSC_0290_20150606212057c37.jpg

ギリですが、春イカサイズです。(笑)


その後は♀・・・

DSC_0294_20150606212100532.jpg

そして、また♀・・・

DSC_0299.jpg

で、写真ないですが もう1杯♀追加で女子3連チャン。
毎年の事なんですが、とにかく女子に好かれます。(爆)

昔の公約で、春のメスはリリースする事にしてますので当然リリースしましたが、
3連チャンでキロ前後のアオリをリリースするのはちょっとキツイですね・・・( ̄▽ ̄;)


そして、やっと待望の♂来ました♪

DSC_0302_20150606212602f11.jpg

その後♂1杯追加して全部で7杯、春にしては上出来・・・ と、自己満。 (*´艸`)
♀3杯リリース、♂を3人にお裾分け、残ったのは300gの1杯だけでした。












こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^












話は前後しますが、アオリの前のヒラスズキ狙いです。

結論からいうと、夕マヅメ・朝マヅメ合わせて1バイトのみ・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず素人なのを差し置いて、ヒラスズキ日和ではなかったと言ってもよいでしょうか。(笑)

DSC_0284_20150609201832cf2.jpg

さすがにここまでベタ凪だとムリでしょ。 (*´艸`)



ついでに、前日の夕焼けと・・・

DSC_0239.jpg



恒例の朝陽です♪

DSC_0264.jpg












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


5/17(日) 大潮

タイトル通り、またまた山陰へヒラスズキ狙い♪ (*^_^*)


こんな感じでチョーベタ凪・・・

DSC_0147.jpg


唯一サラシ出てるのが この辺?

DSC_0152.jpg


何も期待せずキャストを繰り返してると、なんとバイトが♪
しかも3バイト。 (゜Д゜)

※ 『期待せず・・・』 と書きましたが、ホントは1投1投メッチャ期待しまくりながら投げてます。 (笑)

うち1回はフッキングしたんですが、掛かりが浅く走り回られたあげくフックアウト・・・
引きからして そこそこのサイズだったんですけど・・・ 残念。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

暗くなってもバイトがあるから ついつい遅くまでやってしまい、気がつくと22時過ぎ。
辺りにはイカ釣りの漁船がたくさん出ていて、ライトなしで地磯を歩き回れるぐらい。

DSC_0167.jpg

とりあえず腹減って倒れそうだったので、この日は退散。
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















そして朝マヅメ・・・


といってもまだ4時前ですが、地磯に向かって歩いてると もう空が薄明るくなってきます。
慌てて地磯を猛ダッシュ!
というのは嘘ですが、出来る限り早歩き。

相変わらずサラシはないですが、昨晩の状況からヒラの活性は高いはず・・・
まだ暗いうちからキャスト開始!


で、


1投目からバイトあり♪

コレはイケると思ったのですが・・・


DSC_0182.jpg

ココでお約束の朝陽♪ (*´艸`)

そのあともう1バイトあったのですが、明るくなったら全く反応なし。
まぁ、こんだけこんだけ ベタ凪だったらヒラも反応せんでしょ。(笑)

DSC_0184.jpg

まるで湖みたいでしょ? ( ̄▽ ̄;)


そして・・・ これもお約束の 『雨』 。

DSC_0199.jpg

もう最近は雨なんかへっちゃらです、いつも降られてますから。(爆)

雨の中、エギングやり出してなんとか1杯♪
でもサイズが・・・

DSC_0200.jpg




秋か! (爆)









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)