2009.10.19 久々の大分
10/18(日)~19(月) 大潮~大潮

行って来ました、大分へ!^^
友知人から情報収集しても『今年はアオリが遅い』と、ありきたりの情報しか得られず、
それならば自分で行って確認した方が早いと言う事でまずは大分へ。

早朝 3:30 出発。
2時間弱で津久見(四浦半島)に到着。
暗いうちからエギング開始、爆風です。^^;
最初の場所は完全アゲンストで、エギが全然飛びません。
夜が明けたら海面は風波で真っ白でした。

半島なので回っているうち風裏になるだろうと思いちょっとずつ場所移動。
最初の場所から真反対の風裏になるであろう場所も、風が巻き込んで来るので
結局何処に行っても強風は変わりません。^^;



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



そうこうしているうちに まず1杯♪
DSCF1254.jpg

通常はリリースサイズですが、帰国後初のアオリ。
しかもこの爆風で次の1杯が上がるかどうか・・・
恥ずかしながらキープしてしまいました!(爆)

そして早くも夕方、このあと鶴見・米水津方面に向かうか
手近なところで大入島にでも渡るか・・・
色々考えたあげく、大入島に決定♪

ここではアジがメインの予定ですが 当然アオリも狙います、まだ1杯だけですから。^^;
と言いつつ、結局一晩粘ってもろくな釣果は得られませんでした。
1度アオリのアタリがあったのですが、情けない事にバラシ・・・
その後別の場所でコウイカ1杯、墨を掛けられる前にソッコーリリース。

こちら大入島で撮影したもの
s-DSCF1269.jpg
モンゴウだったらキープするか考える余地はあるんですけど・・・^^;

s-DSCF1259.jpg
この時期のメバルとしてはかなりデカイです!

DSCF1260.jpg
多分タケノコメバルですよね?(小さかったのでリリース)


18・19日の釣果

イカ : チビアオリ(キープ ^^;)・コウイカ(リリース)
アジ : 20匹弱(3匹 キープ)
メバル : 1匹(約23cm キープ)・タケノコメバル(リリース)
s-DSCF1310.jpg ちなみに下にある紙はA4サイズです。

私が見る限り、アオリは潮が良ければかなり釣れるはずです。
小イカは沢山いますし、下の方ではそこそこのサイズが泳いでました。
今回は大潮でいい感じと思われたのですが、海水が白く濁った感じで透明度も低く、
山陰なんかでもこんな感じの時はいつも イカの反応が良くありません。
(釣れなかった事に対する言い訳?^^;)
アジは入って来てはいますが、まだまだサイズが小さいですね。
ほとんどがサビキサイズ(15cm前後)か、それ以下です。
メバルのシーズンインはまだ先でしょう・・・


以上が調査報告です!(笑)



おぉっと、風景写真も忘れてませんよ!

s-DSCF1277.jpg 夕日に見えますが、朝日です♪

帰りは四浦抜けて佐賀関辺りまで夕方めどに釣り歩くつもりでしたが、
午前中イカの反応が良くなかったので、海辺の温泉で疲れを癒し
その温泉で美味しいものを食べて、至福のひとときを過ごしました♪
この内容は後日もう一個のブログで書きたいと思います。
(昨日寝てないので今日はもう限界です・・・^^;)



ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/100-c74cc8b2
