10/28(水) 若潮


ひたすらシャクリまくりました・・・


シャクリ&早巻きで腕がパンパンです


初ジギング!

今回 『Hebo Angler Gun』 というブログの管理人であるGunさんにお誘い頂き
初めての壱岐 & 初めてのジギング そして初めましてのGunさんでした!
メンバーはGunさん・隊長・Toshi君・私 の4人です。

夜中2時過ぎ壱岐に到着、まずはエギングです。
けっこう真面目にやったんですが、結果は『ボウズ』。
唯一最初からルアーを投げていたToshi君にシーバスHIT!
70cm Over、ちょっと細身でしたが立派なシーバスでした。 羨ましい・・・

夜明け前、本命のジギング開始。
開始早々に隊長とToshi君ラインを切られました。
相手は何かわかりませんが、大きなのが回って来てる見たいです。
その後Toshi君 65cmヒラメHIT、間もなく本命ヤズHIT!
隊長もすぐにヤズを上げ、後は隊長とToshi君交互にヤズを上げています。
Gunさんは根掛かったみたいでラインを結んでいます・・・




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




私はというとメタルジグを投げるのが今回初めて。
今まで最高でも28グラムのルアー(バイブレーション)しか投げた事がなく、
投げ方も、ラインを短めに垂らし頭上でティップをしならせて投げる感じの
オーバーヘッドキャストしかやれない為、まずは投げ方から変えなければいけません。
ラインを長めに垂らし振りかぶって投げる、これが思う様に出来ません。
オーバーヘッドと言いながら私の場合スリークォーター気味になってるみたいで
ラインを放すタイミングを間違えるとメタルジグが右に左に飛んで行きます。
(とっても「迷惑なヤツ」になってました。^^;)

朝食後、ちょっとお腹が痛くなったのでトイレへ行って軽量化し 再びキャストの練習。
(トイレと言ってもテトラとテトラの間ですが。^^;)
隊長やToshi君から投げ方やアクションの付け方等教えて貰いながら
なんとかそれなりに投げれる様になった頃には、みなさんそこそこ数も釣られており
ぼちぼち場所移動しようかという時間になってました。

移動前、ここで待望の初HIT!(メタルジグで初)

タックルがシーバス用のため、かなりの大物が来たかの様にロッドがしなります。
昔釣ったブリ(ハマチ)程の引きではないものの、私自身もそれなりのサイズを期待したんですが・・・
浮いてきたのは小さなヤズ、しかもスレ掛かり。
どおりで重いはずです、土手っ腹にフッキングしてましたから。(爆)

img_842925_22193729_2.jpg 写真、Gunさんのブログからパクりました!(笑)


そして場所移動、次は地磯です。
ここでは記事に書ける内容はな~んもありません。

とりあえずお約束の風景写真を1枚。(笑)

DSCF1328.jpg

ここで1時間ちょっとジギングやったところで帰りの時間となりました。


本日の釣果

アオリ : ホゲ
ヤズ : 40cm1匹

DSCF1330.jpg
1匹しか釣ってないのに、クーラーの中は何故か2匹・・・(爆)
(Toshi君が1匹分けてくれました。^^;)


本日学んだ事 :

シーバスロッドでジギングは無理!
ロッドが柔らかいので、アクションを与えてもロッドが吸収してしまい
メタルジグがキビキビ動かない。(メタルジグが重くなればなるほど動きが悪くなる。)
最初ナイロンラインで挑んだのですが、きっとこの時はどんなアクションを与えても
メタルジグはほとんど動いてなかったのではないでしょうか・・・(笑)

で、現在ジギングロッド購入の為 どれがいいか調査中!

最後になりますが、
Gunさん・隊長・Toshi君 色々とありがとうございました。m(_ _)m
また機会があれば是非ご一緒させて下さいね♪






ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/102-f5bed9c9