先日の初ジギング、手持ちのシーバスロッドで挑んだものの
通常使うルアーよりはるかに重いメタルジグを投げるのは無理でした。

そうなるとメタルジグを投げられるタックルを買うしかありません!
昨日も5件の釣具店をハシゴして色々見てきましたし、ネット上でも色々探してます。^^
今のところ候補はこんな感じです。

ロッド :
メジャークラフト Triple Cross TC-1002H
実売 \21,000- 前後

メジャークラフト Salthya SL-1062H
実売 \27,000- 前後

ダイコー PREMIER Blue Runner Jig Casting Models PMRJ-100H
実売 \25,000- 前後

オリムピック グラファイトリーダー リモート GORS-1032H
実売 \36,000- 前後

どれもルアーはMAX 80gです。
もしかしたらもっと重いものを投げる必要があるかも知れませんが
あまり硬いロッドだと使いこなせないので今のところこのクラスで考えてます。

軽いロッドが欲しいのですが、メジャクラはHPを見てもロッド重量の表記がありません。
持ち比べてみると ダイコー(355g)に対してメジャクラの方がちょっと重い感じ(?)です。
オリムピックはさすがに置いてある店はありませんでしたがカタログ上274gとかなり軽いです。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^



リール :
シマノ バイオマスター 4000
実売\17,000- 前後

シマノ レアニウムCI4 4000
実売 \22,000- 前後

シマノ ツインパワー 4000
実売 \34,000- 前後

リールも重量重視で考えています。(シマノ派なのでシマノの中で・・・)
レアニウム260g < バイオ310g < ツインパワー295g です。
ハンドル1回転当たりの巻上長はツインパワーが75cm、それ以外は77cm。
ドラグ力はさすがにツインパワーがひとつ上をいってます。

4000番に絞ったのは、3000は一般的でなく
5000以上になると極端に重量が重くなるからです。

私の場合、身体がコンパクトに出来ているので
それに合わせないと使いこなせません。
あの重いメタルジグを常にアクションさせ続けるので
ロッドもリールも軽いに超した事はないと思ってます。

でも同じくらいのキャパだと 『 軽い = 高額 』 なんですよね。
私の様なビンボ~サラリーマンには買えないものばかりです。^^;
無理して生活出来なくなったら、火をつけたGunさんに養って貰うつもりです!(爆)

他にお薦めのものがありましたらアドバイスお願いします!

注 : 写真は楽天市場に、商品名はメーカーのサイトにリンクしてます。


ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/103-adac9dad