前回の記事の続きです・・・





と、





ここまで書いてから一度保存して、また釣りに行ってました!(爆)

面倒なので両方まとめてUPします。
本当はネタがないので小分けにしたかったんですが・・・^^;



まずは昨日の釣りから。

4/26(月) 中潮

前回絶好調だったので今回もまた調子に乗ってヤズ狙いです。
4時20分起床、歯磨きをし ウ◎コして家を出発!
で、今回はさっさと2~3本あげて その後山陰の方へアオリ調査へ行く計画です。


が、


釣れない・・・




結局昼過ぎまで粘ってこの釣果。

DSCF1834-2.jpg 今回もモノトーンで。^^;


今から山陰方面走ってもあまり釣行時間が取れません。
本来アオリは夜行性なので夜釣りの方が優位なんでしょうが、私はあまり夜エギングはしません。
春イカに限っては夜に釣れた記憶がありません、キロアップは全部日中の釣果です。(たぶん ^^;)
それにもの凄い爆風で、まずエギングは出来ないでしょう。

一旦ここで終了し、街中でちょっとした用事を済ませ遅い昼飯を食って 結局再度ヤズ狙いに。

午後の部、3時間ほど粘りましたが撃沈・・・


ベイトも見あたらず、撃シブな1日でした。^^;





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





さて本題である、先日釣行で気付いた 『ある事』 についてです。
「な~んだ、そんな事か」って言わないで下さいね、素人なりに一所懸命考えたんですから。(爆)

先日の状況を簡単にお話しすると、まわりはポツポツ釣れているのに私には全くアタリがない状態・・・
そこでしばらくまわりを観察

まず気付いた事、 『魚がいるのは表層近くでは?』

ちょっと前に釣った人が使っているのは小さなメタルジグ。(15~20g位?)
それをキャストして数秒後には巻き始めます。
小さなメタルジグが数秒後に着底するとは思えません、どう考えても中層~表層です。

通常、青物は大きめのメタルジグで底付近を狙います。(と師匠に教わりました・・・)
これこそ 「目から鱗」 でしょうか、師匠の教えとは全く違う釣り方です。(私の知識が少なすぎ?)
キャスト後 着底を待たず すぐに巻き始める事でポンポンっと2本連続GET!
重いメタルジグなのですぐに巻き始めないとどんどん沈んでいきますので。


次に気付いたのが、 『喰いが浅い?』
2本追加後も同じ層を探ってるとフォール中に 『コツン』 というアタリは何度もあるのですが乗りません。
喰いが浅いのでしょうか、ここは根掛かり覚悟でメタルジグのテールにフックを付けてみました
青物はベイトの頭から喰ってくる(らしい)ので、普通はフロントフックしか付けません。
テールにフックを付けると根が荒い所ではすぐ根掛かりして大変です。
幸いここのポイントは根掛かりしにくい場所ですし、そもそも中~表層を探ってますから。(笑)

一般的にテールはトレブルフック(3本針)かなと思いましたが、あいにく持ち合わせていません。
シーバス用ルアーから外そうかとも思いましたが面倒なのでフロントに付けるアシストフックを
テールにも付けてみました。(笑)

こんな感じです。
DSCF1824.jpg フック錆びてるし・・・(*ノωノ) イヤン

上のタイプはつなぐのにスナップリングを使用していますが、下のタイプは直接フックを付けています。
下のタイプで着底させるとフックのライン部分が擦れて毛羽立って来ます。
ちなみにこの(下の)フックは新品が2時間程度でこの状態です。

DSCF1835.jpg ちょっと見づらいですが・・・^^;

テールにフックを付けたのが大正解、その後はコンスタントにヒット!
釣れたのを見るとほとんどテール側のフックにフッキングしてました。

ついでにもうひとつ、上側の写真のメタルジグですが・・・
これは某魔界 『ポ◎ント』という店で売られている300円位の安物メタルジグです。
コイツが意外にもいい仕事をしてくれました!
この安物メタルジグの方が1個1000円近くするメタルジグより反応がよく
釣果の半分以上はこのメタルジグで釣れました。
(たまたまそう感じただけかも知れませんが・・・)

難点は 塗装が剥がれやすい・変形しやすい事です。
ちょっとずつ剥がれていくのではなく、下の写真のようにいきなりです。
DSCF1823.jpg キャスト前の状態(上)が、キャスト後戻ってきたらこの状態・・・(爆)

それまでに魚が釣れた時に暴れて地面に叩き付けられたり、変形したのを手で曲げたりして
知らないうちに塗装自体が割れていたんでしょうけど。
安物なので文句は言いません!(爆)


以上が私の気付いた『ある事』 の全てです。
長くジギングやられている方は 「当たり前の事」 と思われるかも知れませんが
私のような素人にとっては大発見でした。

初心者の方へ少しでも参考になれば・・・と思います!




そろそろアオリ調査に行かなければ・・・




いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/137-b210a070