Part 1 山陰編(この日は単独釣行)

5/28(金) 大潮

先日友達から買い取ったロッドを使う日がやって来ました!
今日は終始エギングロッドのみで勝負するつもりです。

場所は山陰、まずは私の好きなポイントから。
ここはブロ友SOTONGさんが加山雄三の唄を熱唱する場所でもあります。(笑)
朝4:30到着、平日なのになんでこんなに人が多いんでしょう・・・

DSCF1904.jpg 写真で見る限り入れる所は2ヶ所ぐらい・・・
PIC00002_20090419141922.jpg 参考までに・・・休日はこんな感じ(昨年同時期撮影)

私が入りたいポイントには既に人が入っていたので、そこからちょっと離れた場所でキャスト。

開始して1時間後、NEWロッドで待望の初ヒット!
エギングでは久々のドラグ音、今年初のキロアップ?
と期待して計量したら900g弱 ・・・
DSCF1906.jpg メスなのでリリース(T^T)
ちなみにオス・メスの見分け方はこちら → 『過去記事』
(このメスを泣く泣くリリースした理由も過去記事内に書いていますのでお時間の許す方は読んで下さいね。)

結局 後が続かずこの日はこれ1杯のみで終了。

こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^

Part2 長崎 平戸編(ここから超有名ブロガーとのコラボ!)

5/29(土) 大潮

この日は待ちに待った超有名ブロガーとのコラボ エギングです!
ご一緒して頂けるのは
『週末は・・・好き勝手』 でお馴染みのmikiっち夫妻です。
お二人については私の下手な紹介より ↑ をご覧になった方がよくわかります。(笑)

2連チャンのエギング、前日も3時間ぐらいしか睡眠を取れず寝不足のまま釣行、
帰宅して1時間ほど仮眠し 晩飯を食ってそのまま平戸へ出発!
夜中12時過ぎには平戸大橋の手前まで来ており、田平付近の漁港を見物。
その後橋を渡って平戸の漁港を見て回り、結局見るだけで何もせず そこで爆睡
2時間ほど寝てからコンビニで食料を調達し旦那さんへTEL、道を教えてもらい どうにか到着。
場所はmikiっちさんの 『 あ・そ・こ 』
お二人は既にエギング開始されており、私も急いで準備を済ませお二人のもとへ。
前日の延長なので準備と言うほどのものは特にはないんですが。(笑)

6ヶ月ぶりでしょうか、久々にお会いするお二人ですが
旦那さんは相変わらず男前、mikiっちさんは以前にも増してお美しい
これぐらい持ち上げたら、今度お会いした時ス~カラの1本でも頂けるはず!(爆)
てか、美男美女に偽りはなく ただ旦那は男前だけどガラが悪くこれが全く知らない人だったら
絶対に話しかけませんし 目も合わせません。^^;
mikiっちさんも美人だけど、そろそろ小ジワが隠せないお年頃に・・・
これ以上言うとコンクリート詰めにされて平戸の海に沈められそうなのでやめます。(爆)

さて本題のエギングですが、前日同様開始1時間 反応なし。

ここでmikiっちさんからアドバイス。
『こっちへ来て
注 : 同様の事を言われたのですが正確に覚えていないので勝手にアレンジしてます。

これ以上近づくと子供が出来るぞ~ って思いつつ、言われるがままmikiっちさんの近くへ移動。
それから数投目、エギを縦の動きから横の動きに変えフリーでフォールさせた瞬間
ラインが妙な動きに・・・
半信半疑であわせを入れてみるとガツン・ジリジリジリジリ。
DSCF1908.jpg やっと釣れました!^^

mikiっちさんから「どれぐらいあります?」「計量しないんですか~?」と言われたので
「1.5kgはあるんじゃないかと・・・」と答え、車まで秤を取りに行き計量。
袋に入れ持ってみると、これが意外と軽い感じです。
旦那さんに「1.5kgないかも・・・」と言いつつ計量すると やっぱり・・・

1.3kg しかありませんでした。^^;
mikiっちさんすみません、嘘つきました~。(爆)
だって見た感じ胴長からして1.5キロオーバーですもん。
あらためて写真をよく見ると胴周りが結構細い事に気付きました・・・^^;

でもmikiっちさんのおかげで今年初のキロオーバーを釣る事が出来ました、ありがとうございます!

それからまたかなりの時間反応なし、徐々に風も強くなってきました。
ちょっと場所を変え、湾内のシャローな場所へ移動。
旦那さんにそのことを付けると「釣れるかも知れませんよ、小さいのが」 と。
で、旦那さんの予告通り釣れました、小さいのが。(笑)

小さい上にメスなのでリリース、これがオスだったらお持ち帰りしたかも。^^;

この後また全然反応がなく、睡魔が襲ってきたのでしばらく仮眠。
仮眠から目覚めた頃 mikiっち夫妻も終了し車へ戻る途中でした。
潮も止まる時間帯なので これにてコラボ終了!

お二人さん、本当にありがとうございました♪

もう何時間かしたらインドへ出発です・・・

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪