久々に有給休暇が取得出来たので、
3/3(日)昼からちょっと大分へ・・・

3/3(日)12:00 我が家を出発。
「今日は この間のリベンジするぞ~っ!」 っと、
やる気だけは十分である ^^;

15:00くらいからキャスティング開始。
まずはアオリイカ狙い。

全くアタリがない・・・

来た~ と思ったら根掛かり(T^T)
しかも外れない・・・
いつもはフックが曲がって外れるはずなのに。
その後も根掛かりで餌木2つ ロスト。

しゃくりを入れた瞬間、「ゴン」
また根掛かりか?と思いきや 重いがラインも巻けるし
僅かながらロッドに生命反応らしきものが伝わってくる。
海面に姿を現せたのは「甲イカ」だった。

「外道じゃ!」

友達と一緒なら そう言ってリリースする所だが
一人だし、そこそこのサイズであるためキープ ^^;

そうこうする内に夕まづめ。
アオリイカは一旦諦めて、メバリング開始!
今日は風も微風だし、軽量リグを使うにはもってこい。
どのポイントへ行っても釣れる釣れる、10cm前後のメバルが・・・

「こんなん、いらん、ポイ」
キャッチ&リリースを繰り返しながら
数少ない20cm前後のやつだけキープ。

アジも釣れる釣れる、10cm前後のが・・・
アジの場合、キャッチ前に空中でのオートリリースが多い。
なんでアジは海面から上げた後、空中でバレるの???
まぁ、手も汚れないからいいんだけど・・・

手返しに忙しく、釣った魚を防波堤に放置していると
なにやら後ろで物音が・・・
地元住民である狸さんがキープのアジをくわえている・・・
しかも唯一 1尾だけ30cmくらいのが釣れて、
「後で記念撮影や!」 と、楽しみにしていたやつを。

放置していた私が悪いんだ と、反省するが
入れ喰い状態のときは 盗られる悔しさより
釣れている楽しさが勝ってしまい、その後もお魚は放置 ^^;

気づくと空が紫色に変わってきた。
楽しい時間は過ぎるのが早い。

ふと気付いた、「違う、メインはアオリだ~っ!」
ここまで来たらしょうがない、明るくなるまでアジ・メバルとたわむれて
それから本命狙いに戻る事にしよう。

その後 頑張って本命を狙うも釣果に繋がらず・・・
予定では翌日昼頃 自宅に帰り着くはずが帰宅は18:00。
もう身体はヘロヘロ、脳みそは寝た状態でどうにか帰り着き、
移動時間を含め、合計30時間の釣行、楽しかった!^^

ひとつ言い忘れていたことが・・・、
帰り道 シートベルトの検問に止められました。
なんと、シートベルトをしていないではないか!
(いつもしていないから、別に驚くところではない^^;)
もうすぐ免許の更新で、初のゴールドになる予定だったのに・・・

皆さんシートベルトは必ず着用しましょうね、
自分の身を守るために!
(私が言うのも変だけど・・・


08_03_03.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/15-ccbd847e