釣りに行けてません・・・

釣果記事がないので私が使っている小物の紹介でもします。
とりあえず今回は 『プライヤー』

まずこちらが小魚(主にアジ)を掴んだりするフィッシングホルダー(プライヤー)です。


下の写真は私が使ってる実物です。
DSCF1788.jpg


嫌いなんですよねぇ~、魚を触るのが・・・(爆)
メバルやアラカブ辺りだとバス持ち (口の中に親指突っ込んで下顎を持つ) が出来るのですが
アジだと尺サイズでもバス持ち出来ません、てか、あの暴れ方されるとフックが指に刺さります。

これ、掴む部分に鋭い突起がないのでリリースする際は魚にやさしいです。
でも鋭い突起がないと言う事は滑りやすいって事で、掴むのを失敗すると
沢山のウロコが剥がれたりして返って魚を傷めてしまいますが。
キープする魚だと少々ウロコが剥がれてもいいんですが
リリースする分は極力痛めずに海へ帰してあげたいですね。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





続いて、その他のプライヤー。


右のが『多目的』、左が魚に掛かったフックを外す時に使用。
DSCF2133.jpg


どちらもスナップリングを掴める仕様なんですが・・・


DSCF2135.jpg
先端の形状を見て貰うと判りますが、向かって右(OFT)のは
スナップリングを開くのに適しません。(テーパー広過ぎ)
なのでOFTのプライヤーは魚からフックを外す専門で使ってます。


紫色の安っぽい小さなプライヤー、これが私にとって一番重宝している一品です。

用途は主にラインカッター。(PEも問題なく切れます)
次にスナップリングプライヤー代わり。
他には小魚に掛かったフックを外す・ガン玉潰し・ガン玉開き・小さなフックの変形修正等々。

価格は安いんですが重宝してます!


ちなみにこれ、私の記憶が正しければ バス釣りしている頃から使用していますから
かれこれもう8年以上使っています。
でも全然壊れないし、頻繁に洗う訳でもないのに錆びません。


もっと高価なモノを使うと もっと便利なのかも知れませんが
ビンボ~サラリーマンの私にはこの程度のモノしか買えません。(笑)
「もっと安価でこんなに良いモノがあるよ」 って情報がありましたら
是非教えて下さいね♪






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/159-8bb4a3c4
