2010.09.23 冬支度♪
前々回 砂まみれになったリール、日にちが経ってから回してもやっぱりシャリシャリ音がします。
(当たり前!)
そのまま使おうかとも思いましたが、リールにとってよくないのは間違いありません。
1日で分解掃除を出来ればいいのですが、今の私にそんな時間は取れません。

しょ~がないので、小魚用の予備をエギング用に。

DSCF2234.jpgDSCF2237.jpg
小魚用(向かって左)のラインを全部外し、エギング用(右)のラインを巻き替えました。
で、エギング用に使ってたシャリ音付きのリールは日々分解メンテナンスする予定です。



こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^




ひとつ巻き替えると、2つも3つも一緒です。
この際、冬に備えどれも巻き替えしてみました。

まずはこちら、ショアジギ用のリールから。
これも新しいラインにするのではなく、天地替えと呼ばれるモノです。
スプールの中に巻かれている未使用部分を表に出します。

DSCF2238.jpg この状態から一旦ボビンにラインを巻き取ってしまいます。
DSCF2242.jpg リールはそのままで、巻き取ったボビンのラインを別のボビンに巻き替えます。
DSCF2244.jpg 最後にボビンからリールへ巻き替えると完成!

このライン、200m巻いてますが 実際投げて出て行くのは 追い風に乗っても100mでした。
(10m毎にラインの色が変えてあるので、巻き取る際 数えれば飛距離がわかります。)
なので、残りの100mは未使用のままスプールの中で埋もれているのです。
天地替えでスプールの中に眠っていた未使用部分が表面に出てくるので、表面の方はほぼ新品!
私の様なビンボ~サラリーマンはこうやって出費を抑えます。^^

ちなみにこの作業、地道に手で巻き替えようとすると 気が遠くなる様な時間を必要とします。
気の短い方は すぐにラインを引きちぎりたくなる衝動に駆られるので、
絶対に手作業はしないで下さい。(爆)

これ専用に『巻き替えリサイクラー』なるモノが売られてますので、是非それを使って下さい。
ただ私は自作した電動のリサイクラーを使って巻き替えてます。
見た目がショボイので あえてここでは紹介しませんが・・・
カテゴリー『タックル』内の過去記事で紹介してますので、興味がある方は覗いて見て下さい。
あまりのショボさに思わず笑ってしまいそうになりますが
「絶対に笑わない」と約束出来る方のみご覧になって下さいね!(笑)
※ 『 天地替え』 という言葉はこの過去記事のコメントで教えてもらいました。


次にアジ・メバル用です。
これには先日購入した新品のラインを巻きます。

DSCF2245.jpg この新しいライン、75m巻です。
DSCF2252.jpg古いラインを75m分巻き取ってカット。残った部分は下巻き代わりです。
DSCF2255.jpg 古いラインに新しいラインを結び、テンションをかけながら巻き取ったら完成!

この古いラインは先輩が巻き替えたお古をもらって使っていたので
これを天地替えしても意味がありません。
よって新品のラインに巻き替える事としました。

今回巻いた75m巻の他に150m巻があったのですが、150mは絶対に必要ないなと。
1g前後のジグヘッド付けてフルキャストしても 飛距離はせいぜい20mぐらいだと思います。
5gのメタルジグでもよく飛んで50mいかないくらいではないでしょうか。
(測る術がないので正確にはどれ位飛んでるか判りませんが・・・^^;)
100m以上は未使用となるので、75m巻で充分と判断しました!



最後にシーバス用ですが・・・

これは前回巻き替えてからの使用回数が非常に少ない為、今回は先送りです。
しかも車に乗せっぱなしなので写真もありません。(爆)


以上で 『冬支度』 終了!
この秋~冬は高切れの心配することなく釣りが出来るはずです。






早くアジの刺身が食べたい・・・






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/166-f4fb83c2
