9月半ばの釣行で砂まみれになり、シャリシャリ音がする様になったエギング用のリール・・・
そのまま使う事も考えたのですが、どう考えてもリールの寿命を短くするだけです。

とりあえず予備のリールにラインを巻き替えて、しばらくはそれを使い
その間に分解・清掃することに。

とはいえ なかなかまとまった時間も取れず、日々少しずつやる事にしました。


参考までに、使用工具はプラスドライバーマイナスドライバースパナ(12mm)の3点。
その他に パーツクリーナーキッチンペーパー(私はティッシュで代用)・糸くずが出ない





こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





1日目 : ハンドル

ここが一番被害の大きな箇所で、回すとゴリゴリ感が手に伝わります。
先ずはハンドルキャップを外します。(写真中央)
特殊工具は不要、指で引っ張り出せば外れますよ。
あとはその中にあるナットをマイナスドライバーで緩めると全て外れます。
(写真中央から向かって左寄りの黒いヤツ)
あっ、精密ドライバーが写ってますが 特に必要ありませんよ。(笑)
DSCF2277.jpg

全てのパーツをパーツクリーナーで洗い流します。
その後グリスアップして、入っていた順番を間違えない様に組み付ければ終了!
ゴリゴリ感もシャリシャリ音もなくなり、快適に回ります。



2日目 : ラインローラー

ここは思ったよりパーツが多く、表裏や順番が判らなくなる可能性大であるため
写真を撮っておくか 紙にお絵描きする方が無難だと思います。
ここではプラスドライバーを使います。

DSCF2288.jpg



3日目 : ペール両端

ここもしっかり砂を噛んでる様で、ベールを起こす際 乾いた音がします。
最初にラインローラーとは反対側の方から。
ここでもプラスドライバーを使います。

DSCF2300.jpg


続いてラインローラー側を分解・清掃。
こちら側はスプリングや小さな樹脂部品が落ちてきますので要注意。

DSCF2301.jpg
中央のねじ穴から左斜め上の穴に白い樹脂部品が入ります。
正式名称は 『音出しピン』 といい、写真はそのピンが外れた状態です。
(スプリングのみ、穴の中に残った状態)
ベールを起こした時に『カチッ』 と音を出す部品ですが、これがないと
起こしたベールが保持されず 手を離すと倒れる(はず)なので紛失や付け忘れに注意です。



4日目 : 残りを全て分解

この日は週末雨で釣りに行けずゆっくり時間が取れたので一気に全ての分解ができました。
ここでもプラスドライバーがメインですが、合わせてスパナも使います。
先ずスプール軸の根本にあるナットをスパナで緩めて外すと、回転枠が外れます。
回転枠を外すとすぐにローラークラッチが見えてくるのでこれのビス3本をドライバーで外します。
ビスは6本ぐらい付いていますが、よく見るとビスの頭サイズが違います。
頭サイズの大きいのが3本あるのでそれを緩めて外します。
その後フリクションリング(白い樹脂部品)や本体周りのカバーとビスを外すと写真の状態になります。

DSCF2303.jpg

長く使ってる割には内部の汚れはなく、グリスもキレイだったので洗浄せずグリスアップのみとしました。
ここで注意すべき点は、ローラークラッチ(黒い部品)にグリスを使用しない事。
ローラークラッチ本体にも 『NOT GREASE』 と書かれています。


摺動部全てにグリスアップし、分解と逆の順番に組み付ければ完成!

DSCF2309.jpg

回してみると凄く滑らか!vv
まるで購入時と同じようなフィーリングです。

(購入時のフィーリングを全く覚えてませんが・・・^^;)

でも何回か回してると 微かに 『シャリ』 と音がしたみたいな・・・
たぶん空耳でしょう。(爆)

ちなみに、ここまで分解するのは今回が初めてです。
最初はチョット不安もありましたが、やってみると意外にも簡単。
まだ未経験の方は是非お試し下さい、購入時の滑らかさが蘇ります!(笑)





次は何を分解しよう・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/171-b7570ff5
