10/9・10(土・日) 大潮~中潮

全身が痛いです、筋肉痛で・・・^^;

久々にゆっくり出来る連休でした。
会社釣り好きから誘われ 大分(米水津)の沖磯へ、狙いはヒラスズキ・青物。
ちょっとスケジュールがハードな為、あまり乗り気ではなかったのですが・・・

夜勤明け、仕事の疲れも忘れ持って行くものを準備。この時点で既に眠いです。(汗)
準備完了するかしないかの辺りで言い出しっぺが迎えに来ました。
忘れ物がないか確認する間もなく車に乗せられ出発、ほとんど拉致監禁状態です。
途中、いつものU先輩を拉致して全部で4名 一路大分へ。




こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^





昼過ぎ米水津へ到着、昼飯もそこそこに瀬渡船に乗って磯へ。
当初上がる予定だった場所は人が多く、4人が上がると釣場がなくなるので他の場所へ移動。
『ヒラスズキならこの瀬』 と、船頭さんお勧めの場所だったのに・・・
楽しみ半減のまま空いてる瀬に上がり、釣り開始。

先ずは青物、狂った様にメタルジグを投げまくります。(笑)




1時間経過・・・ 反応なし



2時間経過・・・ 反応なし



チョット疲れたのでエギングに変更。

DSCF2312.jpg DSCF2313.jpg

まぁ、秋ですしスレてないのでこのサイズ程度は何の苦労もなしに釣れます。


再びジギング開始。
しばらくしてヒット!
この秋初の青物ですのでいつもより慎重に寄せた結果、足元の根に潜られラインが岩肌に強干渉。
擦れない様にそのまま こう着状態を保っていると、急にロッドが軽くなって・・・

ハイ、バラしてしまいました・・・

気を取り直しメタルジグを投げますが、この日は青物の姿を見る事出来ませんでした。


暗くなってきたので青物をやめ、シーバスタックルの準備に掛かります。
ロッドにラインを通し リーダー・スナップを付けたところで気付きました・・・

ルアーケースの忘れ物です。(爆)

ボケが始まったんでしょうか、今まで磯に上がる時は準備万端で来ていたのに。

ルアーケースに入らない大きめのルアー(14cm)を別のケースに入れていたので、
辛うじてルアーを投げられます。
サラシも何もないベタ凪の海ですが、とりあえず投げます。
1個しかない貴重なルアーですのであまりタイトな所は攻められません。
開始5分ぐらいでしょうか、いきなりのヒット
『釣れない』 と思っていたのにバイトがあり、そりゃもうビックリです。(笑)
上げてみると残念ながら『ヒラ』ではなく 『ハタ』 でした。
(釣り上げた直後の写真がないので、下の方の釣果写真見て下さい。^^;)

その後は予想通り全くアタリなし、しょうがなくまたエギング。
DSCF2321.jpg DSCF2320.jpg DSCF2319.jpg

みんなは明日に備え既に就寝中、夜遊びが大好きな私はその後もルアー投げたり
メバルロッドでワーム投げたりしましたが 遊んでくれるのはイカだけでした・・・
夜中の2時ぐらい、夜勤明けなのでさすがに眠くなり携帯目覚まし5時にセットし就寝。

Zzz・・・

Zzz・・・


寒い


夜はかなり気温が下がります、動いてる時はそうでもないのですが寝るとやたら寒いんです。
こんな時の為にトレーナー1枚持って行こうと玄関に準備していたのですが・・・忘れました。
まだ3時、もうちょっと寝たいのですが寒くて寝れない為またルアーを投げます。
うねりで少しだけサラシが出ている所で明るくなるまでひたすら投げ続けましたが
2バイト・ノーキャッチで終了、一応ヒラスズキっぽいアタリでした。


空が明るくなってきたところで、またジギングへ変更。
程なくヒット!
今度は慎重になんてやりません、引きからして40cm前後のヤズでしょうからゴリ巻きです。

DSCF2324.jpg たまには釣ったばかりの写真を。

この秋、初の青物です!
その後チョコチョコ休憩しながら、ヤズ2匹・ハタ2匹追加。
後半はバラシまくって4バラシ。(←下手くそ)

夕方5時、瀬渡船が迎えに来て終了。

釣果は、
DSCF2331.jpg 向かって右端の黒い物体はうちの猫です。^^

ヤズ ・ハタ ・アオリ(キープ) ・アオリ(リリース)
バラシ という結果でした。
バラシは全て足元まで寄せてのバラシで、内1回は空中でのバラシでした。
帰ってから気付いたのですが、フックがこんな事に・・・

DSCF2333.jpg DSCF2336.jpg DSCF2335.jpg

フックが曲がって、先端が開いています。
特別 大物を釣った訳でも、フックが曲がる程の根掛かりした訳でもないのに・・・
こまめにチェックしなかった私が悪いんですけど。

でもまぁ よく遊びました、おかげで身体はボロボロですが。^^;
次の日筋肉痛が出るって事は私ってまだ若い?(爆)

金曜日の夕方(夜勤出勤前)から数えて48時間、そのうち寝たのが約1時間ぐらい。
ちょっとだけやり過ぎかなと、今頃になって反省しています。
でもたぶんまた同じような事をやると思います、学習能力ゼロですから。(笑)




最後になりますが、いつもの風景画像です。

DSCF2317.jpg

日差しが放射状になってとてもキレイだったんですが、写真で見ると大したことないですね・・・








今週末は会社の行事があって釣りに行けないかも・・・








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/172-fc690de4