ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪




私、現在 スケール(秤)を 2つ持っています。

最初のスケールを買った時から気になっていました・・・
2つめのスケールを買ってからまた更に気になり出したので、我慢出来ず確認する事に。
(※ 上の青い文字部分はそれぞれ過去記事にリンクしています。)

で、何が気になってるかというと 『精度』 です。


このスケールって本当に正確なのだろうか・・・
試しにこんな事やってみました!

DSCF2380.jpg

目盛を読もうとしますが、手が動いて数字が安定しません。(アル中か?^^;)
そ~いえば、妻が調理用の秤を持っていたはず・・・



ありました!
この秤を使って、まず1kgのウェイトを作ります。(ペットボトルに水を入れたモノ)
DSCF2518.jpg ジャスト1kgを指してます。



そしてウェイトをビニール袋に入れて、先ずは最近買ったデジタルスケールから。

DSCF2532.jpg

意外にも1kgピッタリです!
安物の為もう少し誤差があると思っていたのでチョット驚きでした。



続いて古いアナログのスケールでは・・・

DSCF2533.jpg

0.9kg。
やはりこちらは誤差がありました。

と、いうことは今までアナログスケールで計量したモノは全て低めに出ていたって事でしょうか。
1kg → 0.9kg・・・ 2kg → 1.8kg・・・
そういえば昔 釣った1.8kgのアオリ、デジタルで量ったらジャスト2kgじゃないですか!
※ショボいですが1.8kgが自己最高です・・・^^;

こちら昔の写真です。

こちら過去記事です。

http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-33.html

今となっては確認しようがないんですけど。(爆)

まぁ、また釣ればいいんです!
そのうちまた釣れるでしょ。
きっと・・・
多分・・・
・・・



ところで調理用の秤は精度がいいのでしょうか・・・?





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/194-7c2549ff
