ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪






寒~~~~~い!
もう腹が立つぐらい寒いですねぇ。(笑)

昨日(土曜日)夜に特別業務で出社、夜中12時頃帰宅したので
飯喰ってすぐ釣りに行こうと計画していたのですがあまりの寒さに断念。
外は雪が積もってますし、今日もおとなしく自宅待機です。^^;

しかし家にいても頭の中は釣りの事・・・
リーダー付け替えたり青物用フックを作成したり。
DSCF2759.jpg

DSCF2760.jpg 整理整頓が出来てません。^^;

地味~に こんな事してました。
たまには こういう まったりとした時間も必要ですから!^^


で、記事を書いている最中、ふと気付いた事が・・・
皆さん、ハサミを見て何か気付きませんか?





『錆びてる』 とか 『汚い』 とかではないですよ。(笑)
私が小学校の頃買ってもらったハサミなので錆びてたり汚かったりするのは普通です。










実はこれ、左利き用のハサミです。


私は昔からずっと使用しているので特に気にする事はなかったのですが、
右利きの方はあまり見かける事がないと思い記事に書いてみました。
(知ってる人は知ってるでしょうけど・・・当たり前か! 爆)

何が違うかというと・・・
DSCF2764.jpg

刃の重なり方が違っています。
右利き用(向かって右)は上側になる刃の柄の部分は右側にあります。
左利き用はその逆になります。

ハサミを使う時って 刃を開く為手のひらを広げ、刃を閉じる為握りしめますよね。
ご存じでしょうが その上下(または前後)の動き以外に、わずかですが別のチカラも加わっています。
ハサミが切っていく進行方向ではない横方向、右利き用でいうと親指は左側方向へ押すように
その他の指はその反対方向に意識しなくても動いています。
そのチカラのおかげで2枚の刃が強干渉しハサミの役割を果たしています。
(何を言いたいか判ります? 自分でもよくわかりませんが・・・)

が、

この右利き用のハサミを左手で使うと刃と刃が干渉しなくなり全く切れません。

と言う事で、
左利きの人は左利き専用のハサミを使いましょ~!(爆)

私の娘は普通に右利き用のハサミを左手で使ってますが。^^;





早く寒気が立ち去ってほしい今日この頃です・・・





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/198-011f0a0e
