ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを『ポチッ』と押して頂ければ幸いです♪

他の方のブログも見て下さいね♪ 私のブログは何位でしょう? ご協力お願い致します♪






あくまでもマイブームです・・・
これをやったからたくさん釣れるとか デカアジが釣れるとかの保証はありません。(笑)

が、

前回釣行時、ジグヘッドだけの友人Wよりもキープサイズが多かったのも事実です。
私にとっては優れもので、この冬に入ってからのアジングでは必ず使用しています!



で、



どんなモノかと言うと・・・






← 楽天のサイトにリンクしてます。


オーシャンルーラーのインターシンカーというモノです。
(これ ↑ 勝手にオーシャンルーラーのサイトにリンクしてます・・・)

使用方法はいたって簡単、このようにジグヘッドを付ける前にリーダーへ通すだけです。
DSCF2779.jpg
シンカーは遊動式で、すぐ下(写真では向かって右)に付いているストッパーで止まります。
(ちなみに私、ジグヘッド取付にスナップは使わず直結です、JH交換しないのでスナップ不要です。 笑)
DSCF2780.jpg

なんでこんなモノを付けるかというと、過去の経験から 『デカアジは底にいる』 からです!

アジングという言葉が一般的になる前からアジを釣ってますが、(初期の記事にもアジの釣果あります)
いままで表層近くでデカイのは釣れた試しがありません。
とは言っても釣れない時は表層~底までいろんなレンジを探りますが、基本は底狙いです。
今までは1~1.5gのJH(ジグヘッド)で着底するまでジ~ッと待ってました。
ただ、深場に行くと、この待ち時間がとても長く無駄な時間に感じてました。

JHを重いモノ(2~3g)に替えた事もありましたが、ど~も好きになれません。
重いとワームの微妙なゆらゆら感が損なわれそうですし、小さなアタリを感じ取れない気がします
(実際のところはどうなのか わかりません、そんな気がするだけかも・・・)
バス釣りでやるスプリットショット(リーダーにガン玉等を固定する)も やってみましたが
JHを重くするのと同じで ど~も違和感があります。




そこで去年初めて知って、買ったのが 『Mキャロ』。(遅っ・・・)
でも結局1度試したっきり使わずじまい・・・
なぜ使わないのかというと 『面倒だから』。(爆)

どのように面倒かというと、通常はPE → リーダー → JH で完了ですが、
MキャロPE → リーダー → Mキャロ(+クッションゴム) → スイベル → リーダー → JH。
(発売元のTICTさん推奨のセット方法です。)
面倒くさがり屋の私がこんな事できる訳がない!(笑)



そしてある時、魔界Pで見つけたのがこのシンカーでした。
そういえば、はるか昔 バス釣りでやってたキャロライナリグとほぼ一緒です。

これだと沈下速度は速いし、リーダーがシンカーの中を通り
シンカーの抵抗を受けず小さなアタリもダイレクトに伝わります!


ストッパーの位置も自由に動かせるので、シンカーからJHの距離も好きに変えられます。
Mキャロのように斜めには沈下しませんが、斜めに沈下する必要性を感じてないので問題なし。
(Mキャロを否定している訳ではありませんので、愛用者の方は誤解なさらないで下さいね。)




問題は私のリグのウェイトバランスです。
通常は途中にシンカーを入れる場合、軽いJHもしくはフックのみを付けるのが基本ですが
私の場合、インターシンカーが2~3gでJHが1.4gとあまり重量差がありません。
なぜそうしてるのかはご想像にお任せしますが、このウェイトバランスで投げた時に
空中(または着水時)でシンカーとJHが絡まったりします。
(前回釣行時のライントラブルも上記と同様のものです。)
この辺については現在まだ試行錯誤中ですが、たぶんこの先もこのままだと思います。
なにせ面倒くさがり屋ですから。(爆)



あと、このシンカーの難点は重さを変える際 JHをリーダーから外さなければいけない事。
(JHを結び直すのでさえ面倒です・・・)

ところが・・・
さすがはオーシャンルーラーさん、いいモノを考案されてます!
その名も 『アクティブシンカーキャロ』






こちらは楽天にリンクしてます。



これだとウェイト調整にいちいちラインを切らなくて済みます!

実はこれ、この記事を作成中に発見したので 私はまだ持っていません。(爆)
記事作成前に魔界へ行って探したのですが残念ながら置いてありませんでした・・・
魔界のハシゴしなければ。^^;


以上が私のマイブームの内容でした♪

mikiさん、ORの宣伝料ください!(爆)






いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/201-37423615
