ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



毎週末 雨にたたられフラストレーション溜まりまくりな今日この頃ですね・・・

2コ前の記事で書いた、不慮の事故により イカ墨だらけになったTシャツ、その後です。





皆さんはイカ墨が服に付着した時、どうやってキレイにされますか?




先ずは 昔、私がイカ墨について調べた結果 記憶に残っているモノを書き並べると・・・

・イカ墨は人間の血液に成分が近い
・イカ墨は海水をかけると落ちやすい
・血液もイカ墨もアルカリ性物質に熔け易い
・血液同様お湯につけ置きはダメ!(タンパク質が固まるから)


この程度覚えておくとイカ墨対策も楽になるのではないでしょうか。





私の場合、海水が手に届く場所であれば先ず海水で洗います。
これだけでも結構キレイになりますよ!
Tシャツの袖などはすぐ洗えますが、今回は顔から被ったので・・・^^;

家で洗濯する場合、アルカリ性の洗剤を使います。
我が家で愛用しているのはこれ!




弱アルカリ性の固形洗剤で、使い易くかなり強烈です。
肌の弱い方はゴム手袋を装着して使用しないと手の皮がボロボロになりますよ。



液体のモノだと

【ポイント10倍】アビリティクリーン 本体

【ポイント10倍】アビリティクリーン 本体
価格:1,060円(税込、送料別)




これだと洗濯以外のモノにも使えて便利です。
購入当初うちの妻が、あっという間に1本使ってしまいました。(笑)



で、2コ前の記事で書いた、不慮の事故により イカ墨だらけになったTシャツですが・・・


こんな状態のモノが・・・
DSCF1824_20111107103556.jpg


こんな感じになりました!
DSCF1826.jpg


拡大すると若干スミ跡が見えますが、よそ行き用ではないので問題なしです!
DSCF1828.jpg



ちなみに、これは最初紹介した固形洗剤で洗った写真ですが、固形の方がの方が良く落ちますよ。
でもその分 生地は傷みやすいです、手の皮同様ボロボロになります。(爆)


ついでに言うとこの固形洗剤、以前 迷彩柄のパンツ(ズボン)に付着したイカ墨を落とす際
しっかり迷彩色まで落としてくれました。(笑)
色柄物には使用を控えた方が良いかと思います。

と、いうより
これからイカ墨を被る予定の方は上下白の服で挑んで下さい!(爆)






最後に、波止を汚さない為に なるべく海の中で墨を吐かせる様にしましょう!
ただ、バラすリスクは増えるし、海中に墨を吐かれるとしばらく釣れませんが。(笑)
(皆さんご存知でしょうが、イカ墨は周りのイカに危険を知らせる信号です。)





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

