2012.04.01 山陰 平鱸
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




3/30(金) 小潮


3月に入ってから毎週飲み会でゆっくり釣りにも行けません・・・
3月は平日休暇を取っての釣りとなります。
前回大分の沖磯では活性の高かったヒラスズキ、近場の山陰ではどうか? を確認しに行きました。
昨年秋以来のなので半年ぶりの山陰です。

ちなみに大分の好きなポイントだと近いところで片道150kmかかります。
山陰のお目当てのポイントまで寄り道せずに行くと片道80kmなので約半分。
移動時間ってムダですしガソリンも最近異常に高騰してますし。(笑)

ウェザーニュースで状況を確認すると南の風8m/s、波の高さ0~1mと最低のコンディション。
とりあえず夜のうちから出発してアジ・メバル・そしてまだ釣れてるらしいヤリイカをエギで。


DSCF2251.jpg

DSCF2252_20120401122243.jpg DSCF2254.jpg

DSCF2255_20120401122243.jpg DSCF2257.jpg

メバルは小さいながらもボチボチ釣れますがアジはサッパリ、アジらしきアタリもありません。
ヤリイカはヤリ用のタックルでやってる人たちはそれなりに釣果があるみたいです。
エギでやる分には全くダメでした。 不思議とワームには反応して追ってくるし抱くのですが
シングルフックではどうにもなりません。^^;




夜明け前、いよいよ本命ヒラスズキ狙い。
ポイントに着くと案の定 風裏でベタ凪。

DSCF2268.jpg DSCF2270.jpg

DSCF2262.jpg

ヒットかと思ったら、ただの切れ藻。(笑)


私みたいな素人はやっぱりサラシなしでは釣れません。
ていうか、サラシがあっても山陰では殆ど釣れてませんから。(爆)









帰り道、神社の境内に桜が咲きかけてました。


DSCF2272.jpg

写真撮ってから2日経ってますから、今日辺りはもっと咲いてるんでしょうね。


これも桜でしょうか・・・

DSCF2279_20120401123926.jpg DSCF2275.jpg

ついでに角島大橋、天気がよければもっとキレイなんですけど。^^;





半年ぶりに来たらこんなものが出来てました。

DSCF2285.jpg

DSCF2283_20120401131742.jpg

お土産用のお菓子や海産物が多く販売されていました。
リリースサイズのメバル3匹入って700円って、高くないですか?
ヤズ(ブリの子、関東ではメジロ?)約45cmが600円、これは安いような気がします。
スズキ(ひらではない)が120円/g、『安っ!』と思ったけどよく考えたら
生け簀に入ってるのは60~70cm、たぶん重さにして2~2.5kgぐらい(かな?)。
仮に2kgだったとして1匹2,400円、結構なお値段ですね。(笑)
記憶が正しいか定かではありません、実際の価格は行かれて確認して下さいね!
(店内の写真は撮るのが恥ずかしくて撮ってません、こう見えてシャイなんです。)




本日の釣果・・・

DSCF2286.jpg

お持ち帰りは これ1匹のみです。(苦笑)








実は今日また山陰に行くつもりでしたが、飲み会明けで寝坊してしまいました・・・^^;

次はいついけるかなぁ~












いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

