ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


前記事の続きです・・・









いきなりですが、




DSCF2300_20120412213819.jpg

タイトル通り、波止でヒラスズキが釣れちゃいました♪

前記事で、波止に渡って2つハプニングがあったと書きましたが
一つ目のハプニングは波止でヒラスズキが釣れた事です。







さて 夕マヅメ、磯から波止へと瀬替わり(瀬ではないので瀬替わりと言わない?^^;)するのに
メバルロッド・エギングロッド・小さいクーラー・ポータブルキャリー(コロコロ)を持って乗船。

波止に渡ってすぐにエギング、全く反応なし。

辺りがいい感じに暗くなってきたのでメバルロッドに変更、すぐに反応あり。

DSCF2294.jpg

写真がデカいので大きく見えるかもしれませんが20cmです。









ここから2つ目のハプニングが・・・
(ていうか、ホントはこっちが最初のハプニングです。)














DSCF2297.jpg




メバルロッドが折れました。(T.T)


決してデカいのが掛かったわけでも根掛かりを無理に取ろうとした訳でもありません。
フツ~にキャストしたら折れたんです。
最初はジョイント部が抜けただけと思っていましたが
ラインを巻いて回収するとしっかり折れてました。

DSCF2299.jpg 並べると3本継ぎのロッドみたいでしょ!(笑)

アジ・メバル・アラカブ・カマスにセイゴといろんな魚種をあげ数釣りも楽しませてくれた、
私が持ってるロッドの中では一番よく仕事をしてくれたロッドでした。
購入から約7年(2004年からシーバスを始め その次の年に購入のはず ^^;)、
大変の世話になりました・・・ ご冥福をお祈り申し上げます!


開始早々メバルロッドが折れてしまっては波止で朝まで何をすればよいのでしょう???
反応のないエギを投げ続ける気にもなれず、考えた結果エギングロッドでメバル狙いをする事に!
万が一イカを発見したときの事を考えロッド・ライン・リーダーまではアオリ仕様、
リーダーの先にジグヘッドを結んだメチャクチャなタックルです。




投げてみると・・・







飛びません!(爆)

そりゃ当然です、エギングロッドは大抵の場合15~20g程度のエギが投げられる仕様となってます。
その先端に1gのジグヘッドを付けて投げてもロッドは全くシナリませんから。(笑)

まぁ、それでも停泊中の漁船後端までぐらいは飛ぶので、とりあえずその仕様でチャレンジ。
ちびメバのようなアタリが取れるので、しばらく頑張っていると目の前でシーバスのボイルが。
レンジやリーリング速度を変えながら投げ続ける事10分、見事にヒットしました!

DSCF2300_20120412213819.jpg 記事冒頭の写真と同じです。


ちなみに60cmジャスト、2.1kg。(メジャーも秤もなかったので自宅で検量)
見た目痩せてましたが体高ががある分、同サイズのマルより重いですね。
玉網は磯の上なのでしょうがなくロッドを立てリーダー部を持って、切れるの覚悟で抜き上げました。

これ、メバルロッドが折れなければ釣り上げる事はなかったと思います。
折れていなければメバルロッドのままで釣りをしていたはずで、仮にこのヒラが掛かっても
メバルタックルではこのサイズは抜き上げられなかったはずです。(過去にマルで何回か経験)

で、何でバス持ちしてるかっていうと、こいつらが狙っていたからです。



DSCF2303_20120415165259.jpg


その後2回ほどバラして3回目、がっつりフッキング!
引きの強さから、先ほど上げたヒラよりも大きいのは間違いありません。
ドラグの音と、ラインがガイドに擦れる音が今まで聞いた事がない甲高い音を発します。
寄せては走られの繰り返しで、ついに姿を見せないまま一気に走られ
PEに傷があったのかガイドの摩擦でか判りませんがPEが切れて終了。
スプールに巻いてあるラインの半分ぐらいはなくなったと思います。

その後は地合が終わったのかボイルもアタリもなくなったので、夜の部の昼食。
食事中もずっと猫たちから周りを包囲されたまま、この状態では釣りもままならないので
場所を移動し、またメバリング。


DSCF2304.jpg DSCF2307_20120415193717.jpg

25cmのアラカブと24cmのメバルゲット。

渡船の時間が近づいてきたので波止での釣りはこれで終了。















で、夜明け前また磯に戻ると、一緒に来た皆さんはテントで爆睡中。
あまりに気持ちよさそうなので全員起こそうかとも思いましたが
潮の状況が釣れそうな感じだったので釣りを優先。





すぐにヒット!

DSCF2309_20120415194820.jpg

50cmぐらいでしょうか、ここで大先輩で恩師のワガママおやぢが一言、『それ持って帰る。』
あんた、さっきまで寝てたでしょうが・・・^^;

波止で釣れたヒラスズキが4匹目で、ひとり1匹ずつのお土産はできたので
これから釣れる分はリリースしようと思っていた矢先の出来事でした。


この写真、あまり必要ありませんが・・・

DSCF2310.jpg 自己最少記録だと思います。(笑)










そして明るくなってからまたヒット!

DSCF2316_20120415194818.jpg



大先輩で恩師のワガママおやぢ、また『それも持って帰る』と、ワガママ炸裂。
1匹あれば食べるだけあるので無駄な殺生はダメと言っても聞く耳持たず。
『新しい方がいいも~ん♪』 だって。^^;

その後もう1匹ヒット、おっさんに見つかる前にリリース!(笑)



DSCF2319_20120415194818.jpg

最後はまたボラの大群でルアーが投げられず終了。




番外編で、いつも話題に事欠かないU先輩。
ロッドが大きく曲がっているのでチョット1枚。

DSCF2323.jpg

魚の写真は撮ってませんが、石鯛50cmを上げました。
(クロ狙いなので石鯛は外道です。笑)

ちなみにこの日も磯の上でコケてバッカンに入った撒き餌をこぼしたそうです。(笑)





釣果は、サイズは大したことありませんがヒラスズキ7匹、メバル2匹にアラカブ1匹。
(我が家へ持ち帰り分はヒラ1匹とメバル・アラカブ)
まるっと27時間楽しく釣りが出来ました♪








最後に、釣りとは全く関係ありませんが昨日、福岡にOPENしたばかりの 『イケア』 に行ってきました。

当然、妻のご機嫌取りです。(爆)

DSCF2329.jpg

シャイな私はまたしても店内の写真撮ってません。
OPEN当日は入店まで1時間半待ちだったそうですが、私らは
みんなが帰る夕方以降を狙い、待ち時間なしで入店出来ましたよ!

安いモノはメッチャ安かったのですが、これいいなと思うモノはやっぱそれなりのお値段です。
釣りに使えるモノはないかなぁと言う目線で店内を徘徊してましたが・・・


な~んもありませんでした。(笑)








そろそろアオリを狙いにいこうかなぁ~・・・








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

