ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




5/4(金) 中潮




今回は久々にメバリング、大分の離島です。
昔、「あの島はメバルが釣れるらしい」と聞いた事があったものの
だれも実際に行った事ないので情報もなくGoogleマップでポイントチェック。

あ~、皆さんご存じでしょうけどまだ知らない方のために・・・
田舎の方の航空写真見るのは 『Google』 より 『goo』 の方がお薦めですよ!
Googleは田舎の方だとある程度までしかズーム出来ませんが
同じ場所でもgooだと最大までズーム出来る場所が多いです。
ただ画像はGoogleより古いですけど。^^;

なぜ春イカのシーズンにメバリング? って思われてるかもしれませんので補足です。
それは先日購入したメバルロッドを使いたくてウズウズしていたからです。
庭先で振り回したりしていたのですが我慢できませんでした。(子供か!)
それと山陰の方は まだ春(イカ)が訪れてないようですし・・・






さて本題の釣りですが、おNEWのメバルロッドとアジ用にもう1本、
昼間は風が強かったのでサラシが出てれば・・・と思いシーバスロッドも準備。

16:30 島に到着。

とりあえず荷物は放置してポイントチェック。
小さな島なので30分程度でほぼチェック完了。
まずはシーバスロッドとメバルロッド持って地磯へ。
風は強いのですが全くサラシなし、ダメもとでヒラスズキ狙ってみますが反応なし。

メバル狙いに変更、風でラインが舞い上がってます。^^;
しばらくは釣り難い状態でしたが徐々に風も収まり出した頃・・・













NEWロッドで初ヒット!

DSCF2352_20120506213608.jpg


続けてドン!


DSCF2354.jpg DSCF2358_20120506212744.jpg

左右同じメバルです。地磯から上がってから改めて採寸。
初めは妊婦さんなのでリリースしようと思っていたのですが、ど~も何かが違う・・・
時期的に産卵はとっくに過ぎてますからこれは子持ちではないと判断してキープする事に。
持って帰って妻が裁くと、やっぱり ただのメタボでした!

参考までに、私も最近知ったのですが・・・
メバルは産卵しないそうです。
お腹の中でふ化して親の体内からは稚魚の状態で出てきます。
産卵ではなく出産ですね。(笑)

その後リリースサイズを数匹追加、日が沈み真っ暗になったので地磯から撤収、波止へ移動します。
暗いから釣れないんじゃなく、釣っても何も見えずフックを外す事すら出来なかったからです。^^;










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^









さて、ここからは波止での画像です。

DSCF2363.jpg

ちょっと油断して明るい場所を狙おうものなら このサイズがボコボコ上がってきます。

DSCF2364.jpg

メバルの写真ばかりじゃ面白くないのでアラカブです。
アラカブを狙ったわけではなく間違って釣れちゃいました・・・ 底 取り過ぎ?








そして朝マヅメ・・・








DSCF2365.jpg

この日一番のサイズです。
私のNEWロッド、このサイズでも全く問題なし!
それよりラインの方が心配で弱腰なやり取りとなってしまいました。^^;




この日の釣果です。

DSCF2373_20120506212849.jpg

リリースサイズは正確に数えてませんがこれの3倍以上釣れて、終始飽きる事はありませんでしたよ。

DSCF2372.jpg


途中、これも間違ってアジが掛かりました。
大抵の場合アジは群れでいるので、まだ釣れるはずと思い頑張りましたがダメでした。
このアジ、ギリギリ尺サイズですが27cmのメバルと比べたら見劣りしますね。




最後に、朝日がキレイでした!!!

DSCF2367_20120506212848.jpg

久々に新規開拓でいい思いをした釣行となりました!











そろそろアオリを釣りに行かなければ・・・
というより行ったのですが記事を書く時間が・・・^^;











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

