ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村


アジング・メバリングで大活躍、私の大切な安物リール。




このモデルのシャロースプールです。

以前書いたメバルタックル紹介の記事(こちら)の時に 『2年使用』 と書いてるので
もう購入から5年以上が経ってます。




先日のメバリングでリーリング中に違和感が・・・
途中で引っ掛かるような感じです。
ガイドにラインが絡んだ感じでもなく、ど~もリール本体のトラブルみたいです。

釣行から帰宅後すぐに分解。

DSCF2375.jpg

さすが安物、構成部品がチャチ&少ないですね。(笑)

DSCF2377.jpg

見た目異物があるようには見えないので、とりあえずパーツクリーナーで油分を洗浄しギヤ部分を確認。
これまた特に偏摩耗とか欠けた部分とかもなく、原因がわからないまま組み付ける事に・・・



この部分はモリブデングリスが使われていたみたいですが、そんなもんウチにはありません。

DSCF2379.jpg

この先はいちいち手を洗って写真を撮るのがおっくうになったので写真は割愛します。(爆)
摺動部にシマノのグリスをたっぷりかけて組み付けました。

組み付け後ハンドルを回してみましたが特に違和感なく回転します。
完全に直ったかどうかは実釣で使ってみないと判りませんけど。^^;


まぁ、安物なんで直ってなかったら買い換えます!(笑)









まだ連休中の記事が終わってません・・・^^;









いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

