上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



突然ですが皆さんは、釣りしてる自分の姿をご覧になった事がおありでしょうか?



私は素人ながら長く釣りをやっていますが、今まで一度も自分の姿を見た事がありませんでした。
友達と釣り&キャンプなんかに行っても、どちらかというと私が撮る方で、皆は釣るばかりです。
それが前回ボートエギングの際HOPIさんが貴重な私の後ろ姿を撮って下さったので
記念にHOPIさんのブログから画像と動画をパクって記事に残したいと思います。


HOPIさん、先にお詫び申し上げます。
HOPIさんのブログから勝手に画像と動画をパクりました。
著作権の問題もありますのでライセンス料としてバナナ1本と言う事で!(爆)












で、パクった画像と動画はこちら!



こちらが画像で・・・

20120527008.jpg


こちらが動画です!




いかがでした?
素人らしい見事なバラシっぷりでしょ?(爆)



ここに訪問して下さる方々の大半は既にHOPIさんのブログでご覧になって
特に目新しくもないでしょうが、私にとっては貴重な 『自分の後ろ姿』 です!


HOPIさん、本当に心からお礼申し上げます!m(_ _)m


今度は私がHOPIさんの動画を撮りますね!













ついでに・・・


バラした原因を少しだけ詳細に書きたいと思います。

素人の体験談ですので初心者の方には参考になると思います!


先ずタックルは普通にショアジギロッドです。
オフショアでショアジギロッドもどうかと思うんですが・・・^^;


リーダーにメタルジグを付ける際、通常は下図のような方法で行います。
(他にも色々ありますけど・・・)


Ring.gif



作成時間5分、我ながら良く書けてます。(爆)
判り易く書いたつもりなんですが、判り難いですか?



判り易くするため

これがソリッドリングで、

DSCF2486.jpg


これがスプリットリングです。

DSCF2484.jpg


この2つを組み合わせて

DSCF2489.jpg

こんな風にしたり



DSCF2493.jpg

こんな感じに取り付けます。


が、



私の場合 上のようにするのが面倒なので、シーバスとかで使う普通のスナップをいつも使用します。


DSCF2488.jpg

こんなタイプのヤツです。


コレを使ったのがバラシの原因です!



こちらの方がメタルジグやフック交換が容易なんです。
でもコレ、動画のように抜き上げる際 魚が暴れメタルジグが振り回され 希にスナップが折れます。
その 『希』 に当たってしまったのでした・・・^^;

過去にも2度ほど引っかける部分が外れたり折れたりした事があるのですが、全く学習してません。
多分またジギングする時もこのスナップを使うはずです。(爆)





以上がバラシの原因でした!

今 私と同じようなスナップを使われてる方がいらっしゃったら、すぐにやめる事をお薦めします!







明日からの大分遠征は中止となりました。
(ウネリ のせいで瀬渡船が出そうにない為)











明日は何しよう・・・











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。