ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村





6/2(土) 中潮


1ヶ月ぐらい前から大分の磯でデカアジ(40~50cm)が釣れています。
先月から大先輩で恩師のワガママおやぢと行く計画を立てていたのですが日程が合わず。
この土・日で行ける予定だったのですが・・・






ウネリの為、中止!






瀬渡船は何とか出られるかもしれないが、上がる瀬がないかも・・・ との事。
いつも穏やかに見える大分の海ですが、ウネリが入ると凄いらしいです。
5m以上あるような瀬が波で全部被ってしまうそうです。

過去に友達何人かもそういう時に瀬上がりして危険な思いをしています。
マジに 『もうここで死ぬんだぁ・・・』 と思ったそうです。
そんな状況でも瀬渡船は出せるのですがウネリのせいで瀬に近づけず(船が瀬に打ち付けられるから)
瀬に上がっている人達は取り残されたままです。

考えただけでもゾッとします。(笑)






と言う事で、予定していた釣行が突然中止となったため目的を失いました。^^;
波や風の状況、今釣れてる魚種や場所、潮 等を考慮しシミュレーションした結果、








キス釣りに決定!









去年の夏にワームで釣ろうと始めたものの、まだキスを釣ってません。(爆)
今年こそはと意気込んで出発したのですが・・・




爆風・大波・ド干潮。



予報では風も弱く波もないはずだったのですが、シミュレーションが全てパー。
ド干潮だったのは私がウダウダ何処で何をするか考えすぎて出発が昼頃になったため。
爆風というのは大げさですが、今回はアジングタックルに青ケブ(青イソメ?ゴカイ?)
みたいなワームを付けただけのモノだったので風のせいで全く飛びません。

飛ばなかったから・・・ と言うわけではありませんが、またしても 『ホ』





続いてはアオリ狙い、これもシミュレーションに入っていた行動ですが波と風は想定外。


DSCF2496.jpg


釣れるのは 切れ『藻』ばかりです。










そして、あっという間に陽が傾きます。

DSCF2503.jpg


この明るさでも19:00過ぎですよ。
この頃から徐々に波も風も弱まってきました。








途中、サーフでシーバスなんぞを狙ってみましたが、これも不発。
夕マヅメからまたアオリ狙いへ変更。












ず~~~~~~~~~~~っと、ホンダワラばかり釣ってましたが
ある時 足元付近で 『コン』 と何かが当たりました。
最初は足元の敷石とかに当たったんだろうと思いましたが
次もまた足元付近で 『コン』 と、アワセてみましたが何も起こらず。

何か居るのは確かなので足元を丹念に探り、3度目の 『コン』
アワセると言うより、そのままロッドをスゥ~っと上に持ち上げると・・・

























DSCF2508.jpg

半月ぶりのアオリです。しかも また♀。^^;
『パチッ』 というアタリはありますが、『コン』 というアタリは初めてです。
約500g、玉網使わず抜き上げたのですが、触手ではない 短い足1本しか掛かってませんでした。
すぐにお帰り頂いて、近くにペアリングの♂が居ないか投げまくったのですが反応なし。










まぁ、でもエメラルドグリーンの瞳が見れたのでよし と!










いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret