ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村






6/17(日) 中潮


前日飲み会で、体調は絶不調。
朝早く起きたものの頭痛はするし天気もよくなさそうだったので家でおとなしく・・・



出来ませんでした。(爆)



とりあえず午前中はまだ書けてない釣行の記事を書いて、午後から出撃です。
といっても、飯喰ったり魔界へ寄ったりしていたらポイントへ着いたのが16:30。
冬場だと日が暮れる時間です。(笑)







で、







早速ですが 『春』 見つけました!
(世間は梅雨ですが・・・)












アオリのスポーニング。
長年エギングやってますが 初めて見ます。
こうやって子孫を残していくんですね。
幻想的というか神秘的というか、素晴らしいものを見させて頂きました。


DSCF2575.jpg

偏光越しに見るとよく見えたのですが、写真で見ると何が何だか サッパリ判りませんね!(爆)

底の方に白くなったアオリが十数杯いて何かもぞもぞ動いているようです。
また中層や上の方にも茶色のアオリが10杯弱泳いでいました。(赤い枠の中です。)



以前 D_Gさんがスポーニングの綺麗な画像をUPされてましたのでご覧になって下さい!

D_Gさんのブログ記事 → http://ameblo.jp/d-groove/entry-11269765640.html



いやぁ~、春ですねぇ~!(だから梅雨だって)














こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^















そこからちょっと離れた場所で、活性の高いアオリはいないか探ったところ・・・













DSCF2576_20120623105915.jpg



何とか1杯。
見た目、キロないかなぁ~って感じの これまた

その後しばらく粘りましたが気配を感じられなかったので移動。









移動先で、









15分ほどシャクっていたらモゾモゾとしたアタリ。
前回釣行時のトラウマで鬼アワセ出来ず、軽~くアワセると強烈な引き!
結構きつめに締めてるはずのドラグがジェット噴射のたびに出て行きます。
この春一番のアオリGET、と思いながら数回巻いたところで 『スカッ』

ラインのテンションがなくなりました・・・

まだチャンスはあると思い抜けた後巻き取らずにその場所でシャクってアピール。
そのままステイさせると、ググッとロッドごと持って行かれます。
また軽~くアワセると、先ほどのよりもっと強烈な引きです。
多分、別のアオリが抱いたんだろうと思います。
普段アオリ相手だと片手でやり取りするのですが、今回のはちょっと別格です。
グリップエンドを脇に挟んで、まるでジギングのような持ち方で応戦します。
もう頭の中は『自己最高』という文字がぐるぐる回ってました!






が、





だいぶ寄せたところで『スカッ』







相変わらず見事な素人っぷりです!





















それからしばらく反応なし。
おそらく海中には相当量のスミが吐かれていたんだろうと思います。

ちょっと向きを変えて投げてみると、










DSCF2577_20120619110445.jpg


また




先ほどの強烈な引きが忘れられず、かなり長時間この場所で粘りましたが
このを最後に全く反応がなくなりました。




















渋々 移動・・・



この後信じられないような事件が起きます。






移動先で車を止めて歩いていると、おっさん2人が何かしてました。

側を通り過ぎる頃、おっさんの一人が何やら釣り上げてます。
よせばいいのに気になった私は近くまで行って 『何が釣れたんですか?』と問いかけ。


これが悪夢の始まりでした。

『ウナギよ!』 と得意そうに返事が返ってきました。
珍しそうにウナギを眺めていると、もう一人のおっさんが私に声を掛けてきました。

『玉網ですくうてくれんね!』

どデカイウナギでも釣れたんでしょうか、状況を聞いてみるとウナギがゴミに絡まったとの事。
断る理由もなく、困っているおっさんのため、気軽にそのお願いを引き受けました。

ライトを照らすと、思ったより大きなゴミと草が固まりになっています。
玉網入れがなかなか上手くいきません、草が底から生えた状態のようです。

玉網を横に寝かさないとどうにもなりません、勿論横に寝かすとどうなるかぐらいは判ってます。
でも相手はゴミだし・・・ と、甘く見ていた私が悪いんです。
















『バキッ・・・』










玉網が折れました・・・

DSCF2582_20120619110444.jpg

DSCF2584.jpg

玉網を折ってまで上げたウナギを見て愕然としました、小指サイズのウナギです。
こんなショボいウナギのために・・・ とも思いましたが、親切心でやったのは私です。
おっさん、すまなそうに 『ごめんね、どうしようか~。』 と言われましたが
『安物だから気にしないで』と言い残し目的の場所へ去りました。

心で大泣きしていましたが、まぁいいか、ホントに安物だから!











目的地へ到着しましたが、この時期 玉網なしでエギングは無理です。
それでも足場の低いところを見つけエギング開始。



程なくこの人が・・・

DSCF2588.jpg


コイツのせいで一気にやる気がなくなり納竿。

やる気を削がれた腹癒せにモンゴウお持ち帰り、お土産は これ1杯。












私の春はまだ遠いようです。











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

