2008.05.18 筑前大島 釣行
5/15・16(木・金) 若潮・中潮

平日連休 何処へ行こうか悩んだあげく筑前大島に決定。
狙いはアオリイカ、勿論 キロオーバー。
PM3:00前 島に到着。

風が強く、平日なのにエギンガー達が多かったので
投げる場所はあまりないのですが、
とりあえずキャスト開始。


30分後 ヒット!
600g、大きいとは呼べないアオリイカ。
でもこれぐらいが美味しいんです。

いつものごとく 1杯目はカメラを準備してなかった為
映像はありません。^^;

その後しばらく投げ続けたが反応なし。
回りの人達も釣れておらず、場所チェンジ。
チョットだけ勝ち誇った顔で退散しました。^^

数ヶ所ポイントを替わるも、アタリなし。
暗くなってからやっと1杯。


かわいいでしょ!400g。^^(さっきより小さいやん・・・)
aori400.jpg


暗くなったのでメバリング開始。
メバリングと言いながら、ヒットするのは
小アジ(10cm前後)ばかり。
しかもほぼ1スロー1キャッチ状態。

小アジ入れ喰い状態も全然面白くないので
仕方なくポイント移動。
しかしながら こちらもアジばかり。
少しだけサイズアップするが全て20cm未満。
20cmくらいになると そこそこ引くので
最初は楽しかったのですが、
すぐに飽きてポイント移動。

何処に行ってもアジばかり・・・
結局メバルは10cm弱のが1匹のみでした。
AM 1:00就寝。


次の日 AM 4:30起床。

朝マヅメ でかアオリを狙っていきなりキャスト開始。
2時間ほど投げ続けたが全く反応なし。
睡魔が襲ってきたので、そのまま波止の上にて
暫し就寝。

※ よい子はまねしないで下さい。寝返りをすると海に落ちます!^^

目が覚めると回りは釣り人だらけでした。
(非常に恥ずかしかったです。^^;)


起きあがってすぐ、何事もなかったかのように
餌木を投げ続けましたが 恥ずかしさもあり一時退散。

あちこちポイントを回るが、どこも反応なし。
地磯で でかアオリ、あわよくばシーバス(ヒラ) と思い
行ってみると この状態。
藻

辺り一面 藻だらけで、餌木もルアーも投げられません。

(べた凪でサラシの1つもありませんでしたし・・・^^;)
しょうがないのでエギングロッドにワームを付けて
チョットお遊び。

お遊び

さすが根魚、ワームを根に這わすと
簡単に釣れちゃいます。


帰りのフェリーまで あまり時間もない為
お遊びはこの辺で終了。

フェリーの時間までキャストしまくるつもりで
朝一のポイントに戻りました。

他のアングラーの方々に聞くと、全然釣れてない様子。
移動時間もバカにならないし、だめもとでキャスト開始。

30~40分 反応なしでしたが いきなり、
シャクると同時にロッドがガツンと止まってしまい
根掛かりかと思いきや、すぐにドラグがジリジリと。
強烈な引きです、ドラグの音とロッドのしなり具合で
周りの人もこちらを注目しています。

「キロオーバーか、フッ
心の中で そう つぶやき、上げてみると・・・

ん~、残念ながら900g、僅かに足りません。^^;
aori900.jpg

記念撮影後シメて 車まで戻りクーラーに入れ、
またキャスト開始。

数投したところでまたヒーット!
今度のは更に強烈な引きで しかも
もう1杯横から追いかけて来てるじゃないですか!

隣のエギンガーの方に、
「すいませ~ん、もう1杯ついて来たから、そこに投げて」
と、声を掛けている最中 不覚にもバラしてしまいました。

気を取り直して再度キャスト。
数投目、着底する前にラインが走り、
「来た~」と ばかりに合わせると、プツン。
はい、ラインが切れてしまいました。

完全に
時合い突入です!

ラインとたわむれている場合ではありません。
すぐにリーダーとスナップを結び、再びキャスト。
ビュッとロッドが鳴った瞬間、餌木とリーダーが
はるか彼方に飛んで行っちゃいました。^^;

PEとリーダーの結び目が甘かったみたいです。
再度リーダーを結びロッドを持つと・・・

情けない、
ふけたラインが足元のフジツボに引っ掛かり
取れません。
ラインを切って結び直す頃には
ちょっと離れた場所で1kg弱が連発。
私には全くアタリがなくなりました。

ここら辺が素人なんですねぇ~。^^;

その後1時間程反応なしでしたが、
またヒーット!
今まで味わった事のない強烈な引き。
「2kgオーバーかぁ?」なんて
思う余裕もありません。

とにかくバラさないように、
ラインが切れないように
慎重に寄せました。

計量してみると1.5kg
2kgには届かなかったものの、とりあえず
目標のキロオーバーは達成!

aori1500.jpg

ちなみに私のロッド、グリップ部の長さは42cmです。


と言う感じで、楽しい釣行でした!!

また、ダラダラと長い文章を
最後まで読んで下さった方、
ありがとうございます!
お疲れ様でした!^^
Secret

TrackBackURL
→http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/tb.php/28-40d24fb5
