ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村




3/27(木)・28(金) 中潮~中潮



旅と言っても、いつもの大分ですけど。 (笑)
ちなみに記事タイトルの 『春告魚』 でググったら 『ニシン』 と出ますが
この記事タイトルが指しているのは 『メバル』 の事です! (*^_^*)

毎年ゴールデンウィーク前に行く離島ですが、今年はちょっと早めに訪れました。

過去記事:
2年前・・・http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-250.html
1年前・・・http://fakeseabasshunter.blog123.fc2.com/blog-entry-302.html

と、まぁ過去はこんな感じでそこそこの釣果だったのですが、今年は約1ヶ月早めたので
どれがどう影響するのでしょうか・・・



昼前、自宅を出ると・・・

DSC_0339.jpg

既に気温21℃、夜に備え厚手の服を着込んでるため暑い暑い。( ̄▽ ̄;)
脱げばいい話なんですが、そんな時間も惜しいのでそのまま走行。
まだ3月というのに早くもクーラーのお世話になりました。


大分到着。
定期船に乗り、島へ移動です。

DSC_0370.jpg



島に到着。
3度目ともなると何処に何があるか把握できてるので、すぐにタックルの準備。
こんな感じの地磯を延々歩きランガン開始です。

DSC_0373.jpg


で、最初に上がって来たのは・・・

DSCF4912.jpg

昨年と同じ この人。 (゚Д゚)
※ D_Gさんを真似て撮ってみました。(*´艸`)


結局デイメバは撃沈。










こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^










さて、辺りも暗くなり始めた頃 やっと待望のメバル♪

DSC_0374.jpg
DSC_0375.jpg
DSCF4916.jpg
DSCF4927.jpg



そして待望の・・・ 『尺』?

DSC_0377.jpg

かと思ったら、ちょっと足りず。( ̄▽ ̄;)




で、そのすぐあとに、ド~ン♪

DSCF4923.jpg

これは『尺』超えてるでしょ! ( ̄+ー ̄)


2リットルのペットボトルと比較したらこんな感じです。

DSC_0382反転


苦節9年、やっと尺越えする事が出来ました♪ \(^_^)/


で、キープはこれだけ。

DSCF4937.jpg

大きいの3匹とも ほぼ尺サイズ、一番上に乗ってる小さなメバルでも25cmはありますよ。



20cm前後は もういいと言うぐらい釣れ、キープサイズも多数あったのですが
子持ちばかりだったのでキープできませんでした。

でも尺前後のヤツは既に産卵(卵ではないが・・・)を終わらせて、お腹もスッキリしてました。




やっぱり1ヶ月早かった? それともデカイのを釣るにはちょうどいい時期だった?








いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

