ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキングに参加中です。
このバナーを 『ポチッ』 と押して頂ければ幸いです♪

ご協力お願い致します♪
にほんブログ村



最近全然釣りに行けてないので 久々に釣行以外の記事を。

私のお気に入りルアーのひとつである 『アローヘッド』。




以前 青物をかけた時リップが折れて 捨てるに捨てられず机の上に放置してました。

DSCF4478.jpg

こんな感じで折れてます。(説明要らないと思いますが、向かって左です)

何気にネットを徘徊してると、けっこう自分で修理されてる方がいらっしゃいます。
あ~、捨てなくても自分で修理出来るんだ・・・ ( ̄▽ ̄;)
時間がある時にでもやってみよ!
って感じのノリで始めたのですが、ご想像通り時間がない。Σ( ̄ロ ̄lll)

時間がないながらも地味に補修した記録です。




まず、アクリル板とカッターをホームセンターで購入し好みのサイズに切ります。

DSCF4626.jpg

けっこうコレが面倒で、アクリルの厚み半分ぐらいまで切った後 折るんですが
1/3程度で妥協し折ったら、このように途中で割れちゃいます。 ((≧艸≦*))
ま、必要な長さはあるのでOKでしょ♪




次にリップの折れた部分を削り、さらにアクリル板が嵌まるように切れ込みを入れます。
コレ全て電動のジグソーでやりました。(画像なしですいません・・・)




続いて切れ込みを入れた部分にアクリル板を嵌めてエポキシ系の接着材で固めます。


DSCF4628.jpg

オリジナルと見比べながら・・・

DSCF4631.jpg

ある程度固まるまでチョイチョイ見ておかないと、気付いたら自重で下がってたりしますから。(笑)

DSCF4632.jpg
















こちらで色んなブログを見て下さい♪ ← 記事の途中ですが、気が向いたらポチッとご協力お願い致します!^^













とりあえず接着材は固まった状態。

DSCF4667.jpg

ここからヤスリでリップの形状を整えます。

DSCF4678.jpg

角度は ほぼ同じ・・・

DSCF4682.jpg

形状がちょっと違うけど、まっいいか!

DSCF4680.jpg

って、感じで完成♪

DSCF4689.jpg


実際に泳がせてみると・・・ オリジナルと少し違う・・・ ( ̄▽ ̄;)

かかった時間を考えると、新たに購入する方がいいですね! ((≧艸≦*))











明日、台風が通過した後の磯に行く予定です・・・ ( ̄+ー ̄)











いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキングに参加しています♪
気が向いたらで結構です、ポチッと押して下さいね!

他の方のブログも見て下さいね♪
にほんブログ村
ついでに、お時間の許す方は こちらのブログ にもお立ち寄り下さい!
全然面白くありませんが、私のもうひとつのブログです♪
(笑)
Secret

